偏差値47 防衛大学に入りたい

レス68
トピ主のみ0

まこと

学ぶ

勉強嫌いな子供が、突然、防衛大学に入りたいと言い始めました。
春からは唯一、趣味を生かせる専門学校に行く予定をしておりました。(社会に出る自信がない、行きたい大学がなかった)
親としては、自分のやりたい事が見つかって嬉しいのですが、何よりも学力が足りなすぎます。1年間浪人して合格できるレベルではないと思ってます。それでも、本人の意志を尊重させるべきか、諦めさせるべきか悩んでます。
防衛大学受験に関して情報お持ちの方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ防大?

なぜ防大に入りたいのですか?防衛大学校がどんなところか知っていますか?防大生の生活とか、知っているのかな。主人の友人が防大卒ですが、決してぬるくはないと聞きましたよ。本気とは思えません。

>社会に出る自信がない、行きたい大学がなかった

偏差値47が防大に入ろうと思ったら、社会に出るまでかなり時間稼ぎができますね。「防大志望」といえば、格好もつきます。ここで東大とか早慶を出したら、進学に興味のない人からでもムリゲーで一蹴されそうですが、防衛大学校なら、進学に疎い人ならあまり認識されてない上に字面もカッコいいと受け取ってもらえそうです。

諦めろというと「親に諦めさせられた」と言い出しかねないので、建前上「進学のため」と称して、防衛大学に関する資料、動画などいろいろ探して一緒に見てみては?

• ご賢察の通り

「防衛大」や「防大」と略すことも多いので誤解している方も結構いると思いますが,
    「防衛大学」ではなく「防衛大学校」です.いわゆる幹部候補生養成のための学校です.
    いわゆる受験偏差値は相当高く,ご推察のとおり,浪人しても難しいように思います.

また,寮生活で,いわゆるキャンパスライフとは違う,など,
    入校後の情報をお子さんは調べた上で志望されているんでしょうか.

失礼ながら,自衛隊に入りたいという動機でしたら,普通に入隊される方がよいと思います.

• 自衛隊に入りたいなら普通に入隊すれば

防衛大学校に行きたい、という事は自衛官になりたい、とイコールのはずですよね。であれば、大学校に行ける学力がないなら高卒で入隊すれば良いのではないでしょうか。

• 防衛大の学生を描いた漫画でも読ませてみたら

専門学校いいと思うけどな。社会に出る準備期間として良いのではと。
    でも、防衛大学は無理だと思いますよ。たとえ入れても続かないと思う。
    学力以上に体力、精神力が必要みたい。まあ実質、軍隊ですもんね。

なんか、漫画があったな〜主人公が防衛大学に入って、そこで物語が進むの。
    そういうの読ませてみれば?
    漫画とはいえ、ちゃんと取材して書かれてるようなので現実を知るにはいいかもね。

• 志望動機は?

お子さん、高三ですか?
    親御さんが「やめさせるか悩んで、ここで相談」されている事に、不安を感じます。
    ご本人が、親御さんを納得させるくらいの強い意志が必要かと。

どちらの都道府県にお住まいか存じませんが、
    各都道府県全てに、自衛官募集の相談窓口があります。
    そちらで、防大の入試情報も貰えますよ。
    防大がどんな所かも詳しく丁寧に、担当自衛官の方が教えて下さいますよ。

ホームページで調べて、息子さん本人が電話でご相談されたらいかがでしょうか?
    うちは、父親と息子、母親と息子、息子本人だけ....と何度も話を伺いに出向き、結果家族全員で応援しました。
    入学後はめったに帰って来ませんが、本当に生き生きと、充実した毎日を過ごしている様子が伺えて、嬉しいです。

• 偏差値70超える高校だったけど

子どもの同級生2人、落ちてました。それほど難しいんだとびっくりしました。関西なので偏差値は首都圏とそう変わらないと思います。

お子さんの偏差値からすると、中学レベルからの増強が必要だと思うので予備校の授業についていくのも大変なのでは?

大学でないといけませんか?今から入隊(というのでしょうか)でいいと思います。国語や数学じゃない別の種類の勉強が山ほど待ってると思いますけど、普通の勉強嫌いならそちらの勉強の方が抵抗なくできるのでは?

• やるだけやらせてみる

いつの受験の話なんですか?
    ただとりあえず1年間だけでもやるだけやらせてみてはいかがでしょうか?
    それで偏差値あがればそれはそれで他大学に切り替えていくことも戦術的にはありでしょう。
    いぜれにせよ科目数も多くなりますのでそのへんある程度絞り込んで効率よく点数を取っていくことが大切です。
    他の私大受験に切り替えるとき楽ですから。

• 受験の怖いところは

受かる、安全圏だと言われていた人が落ち、到底無理と言われていた人が受かる不思議。

間際まで遊んでて、あっさりもってく。
    そんな学生はいます。

地道にお金かけて準備していた組はショックを隠しきれません。

受験って、結果が全てですから怖いですね。

うちも同じような感じで突然の進路変更。
    親は腹を括って応援するしかなかったです。

人として成長していたら、学力も一気に伸びますよ。
    やり方かわかっているのでしょうね。
    親は意外でしかないですが。

• 色々とありますよ

学力に関しては言うまでもないです。
    偏差値を最低あと10は上げないと合格は難しいと思います。
    浪人して10あげられるなら、それはそれでいいと思いますが

自衛隊での生活は厳しいと思います。
    自分の好きな事をして「楽して」暮らしたいという発想だと
    ちょっと心配な感じがします。
    規則や規律を守って生活しなくてはいけないし
    学生同士の上下関係も昔ならともかく今ではあまり無い厳しさかと。
    肉体的な強さも要求されます。
    訓練などはかなり厳しいと聞きます。

正直、社会と言っても色々ですが
    色々ある社会の中でも、かなり厳しい環境という印象です。
    そういう事には抵抗はないのでしょうか。

給料をもらって勉強できるから得だとかいう所しか観ていないと
    本人が一番辛い思いをすると思います。
    合格できたらの話ですけどね。

自衛官になりたいのでしたら
    普通に高卒で自衛官になるというのもありですよ。
    今は人手不足の時代ですし、大歓迎されるかと思います。

• 志望動機は?

身内に防衛大学出身者がいますが、防衛大学校に進学したい理由はなんですか?
    特殊な学校ですので、大した理由もなく入学しても卒業まで耐えられるとは思いません。
    カリキュラムや規則などを調べて見てください。
    日々の生活は厳しく管理されますし、授業についても普通の大学よりも厳しいですよ。

>社会に出る自信がない、行きたい大学がなかった
    卒業すれば自衛官にはなれますが、普通の社会人よりも厳しい世界です。
    無線や航空技術などの特殊技能を身につけたい、自衛官にを目指していた等、強い意志がないと続きません。
    なによりも男性社会なので、一般企業よりも苦労する場面も多々あります。
    その中でやっていける息子さんとは思えません。

勉強が嫌いだから自衛隊。という考えであれば、防衛大学校はやめてください。
    身内は進学しましたが、卒業後に事故に遭い退官。その後の再就職では大変苦労しました。

息子さんの意思を尊重することも大切ですが、一緒にやりたいことを探すのも親の役割です。
    後悔のない選択してください。

• そうですね。

まず偏差値は20程足りませんね。
    これは勉強次第で上がるので息子さん次第ですね。
    ただ息子さん防大の現実を知ってますか?
    自由な学生生活はほぼ望めませんよ。
    勉強と訓練の毎日です。
    防大に行くなら相当の覚悟をして臨みましょうね。

• よいきっかけですね

お子さんが自分なりの進路を見つけたことは
    とても良いことだと思います
    あとはこれをどうやって生活に活かせるかだと思います

まずなぜ「自衛隊ではなく防衛大学校なのか」について
    しっかりと話を聞いてあげてください
    自衛隊に入隊し、国防や社会に貢献したいというのであれば
    高卒で自衛隊に入隊すればいいだけです
    防衛大にこだわるような大切な理由があるのかを尋ねてください
    この時大切なことは話を聞くことに徹する事です
    お子さんが話しやすいように相槌を打ったり、
    ネタフリをして進行するだけにして
    否定するのではなく本人の意思を深め固めるために聞く、
    と考えればよいでしょう

あとは現実問題として受験がありますが
    たしか今年の受験は終わってますよね?
    そうすると一年浪人が確定になりますが
    そこまでして行きたいのか
    今から一年間努力を続けることができるのか
    これを本人に決めさせてください

専門学校ならば来年も受験できます
    大学に通うことを考えれば
    1〜2年の遅れは十分取り返せますよ

• 体験入隊。

うーん。

自衛隊の体験入隊かなんか行かせてみたらどうでしょう。
    防衛大学でやることも体験できるんじゃ?
    半端な気持ちなら、やめるだろうし、
    どうしても自衛隊に入りたくなったら、高卒、専門卒でも入るんじゃないでしょうか?
    現場の方に聞けば、大学以外の道も見えてくるかも。

自衛隊に入りたいってことは、武器や装備が好きとかですか?
    それとも人助けがしたい?
    消防隊、警察学校。
    人のお役に立てそうなとこはいろいろあると思うので、
    「なぜ?その道に」という話から、
    いろんな道を教えてあげてはどうでしょう。

• 無理だと思います

まず、「社会に出る自信がない、行きたい大学がない」
    という理由で防衛大を目指すのはいかがなものか?と。

ご存知のように防衛大は国費(税金ですね)が投入され、
    防衛”大学”で、自衛官養成学校ですが、中身はほぼ労働者
    (公務員扱い)です。

労働者扱いですから給与、賞与も出ます。
    学費その他ほとんど無料です。
    それだけ税金投入しているわけですから、
    当然自衛官にならなければなりません。

卒業後の任官拒否者は卒業式には出られない、
    掛かった授業料の返還などあります。

志望して、入学したら自衛官になりますよね?
    その意思がなければ防衛大に行く(志望する)理由がありません。

「社会に出る自身がない」人が入る学校ではありません。
    「行ける大学がない」から、入学出来るほど簡単でもないし
    そんな甘くはありません。もちろん万が一合格したとしても、
    たぶんやっていけない(半年も持たない)と思います。

まあ、偏差値的には地方の国立大学に楽に合格出来るくらいの
    学力がなければ、まず無理だと思ってください、というか
    偏差値50以下じゃまず無理です。入学資格も21歳未満までですので、
    3浪まで(生まれ月によっては無理)、ですね。

防衛大が希望ではなく、自衛官が希望だったら23歳未満までは
    資格ありますから、2浪覚悟で必死で勉強して合格出来なかったら、
    自衛官募集に応募する、という手もあります。もちろん防大卒と
    一般応募入隊とではその後の昇進に差がつくのは言うまでも
    ありません。

で、この手の情報はネット検索すればいくつも出てきます。

諦めて専門学校に行くのがベターですよ。

• どうするかは本人に任せたら?

勉強嫌いが浪人しても
    防衛大には入れません

その偏差値は高校のですか?
    現在の学力のですか?

• 本人の意思を尊重した方がいいと思います

防衛大学校の合格ラインまで1年で到達できる可能性は、残念ながら低いと思います。
    (もっとも、予備校の講師の教え方と合えば、本人の素質次第で劇的に偏差値が上昇する可能性はあります。)

それでも、本人の意思を尊重した方がいいと考えるのは、自身が目標を持ち、その目標に向かって努力すること自体が、人生の貴重な糧になるからです。
    その糧を得るために浪人の1年を費やしても、惜しくないと思います。
    「社会に出る自信がない、行きたい大学がなかった」という消極的姿勢を変えるチャンスです。
    自分で人生を選び取る経験をさせるという意味で、浪人させることは、無駄にならないでしょう。

• 昔受験しました

6年前くらいかな〜
    高校三年生のころ、防衛大は受験料が無料だから実際の受験会場の雰囲気に慣れるために受けてみるといい、と言われて受けました。

当時のわたしの偏差値は50後半くらいです。一次試験(筆記)は合格でした。後日学校にて二次試験(体力テスト的なやつ)の案内を受け取るために合格者が集められましたが、後に東大や京大に合格していった子たちばかりでした。つまり私の50後半ですら何故合格できたのか不思議なくらいのエリート校です。

47だと尚更厳しいです。何か1つでも東大生たちと戦える科目を持っていれば別ですが(私の場合は英語でした)…浪人するとして一年間で全ての科目を偏差値15〜20上げるにはお子さんのやる気に賭けるしかないですね。

あと集中力。とにかく試験は時間が長いです。たしか防衛大のとき、国語は2時間ずっと座って静かに問題文を読み進めなくてはいけませんでした。これはもう模擬試験を受け続けて慣れるしかないです。

防衛大は入ってからも大変です。もう6年前の記憶なので曖昧ですが、パンフレットには普通の大学生のようにバイトしたり、好きな時に実家に帰省したりとかはできないという旨が書かれていたような。

また二次試験で体力テストがあるくらいですか、肉体的にもキツイのかと。

私が書いてきたこと全てにおいて覚悟はあるか!?ということですね… 私は防衛大は志望校ではなかったので辞退しましたが…同級生たちに辞退するなら譲ってくれと冗談で頼まれたりもしたなぁ…それくらい華やかで名誉ある大学です。夢が叶うといいですね。

お子さんと先生とよく話し合うと良いですね。

• 問題は偏差値ではないのでは

勉強はこれから受験勉強を始めて追いつくかもしれませんが、それよりまず最初のことが抜けていませんか。
    防衛大学校は自衛隊の幹部候補生養成のための学校ですよ。全寮制で学業だけでなく、訓練もあります。全寮制でルールも厳しい。入学は自衛隊への入隊です、手当もだから出ます。
    そちらは言及されていないということは、その辺への懸念はないのですね。HPを見ると、大学校でも学校見学をしているので行って見ると情報を得られるのではないですか。

• 将来は自衛官になりたいということですよね?

防衛大学について知識はありませんが、家族が自衛官です。

諦めさせなくても受験は専門学校と併願してはいけないのでしょうか。
    体力はある方ですか?
    それからトピ主さんのお子さんがもし女子なら偏差値的に無理だと思います。

防衛大学に入るということは将来自衛官(幹部?)になりたいということですよね?

大学に行く学力が足りないなら、自衛官の採用試験(幹部の場合は大卒程が必要)を受けたらいいのでは?と思います。

社会に出る自信がない・・・と言っていたら、大学とは言えいきなり厳しいところではやっていけないように思います。

• 防衛大学校

勉強するところですよ。勉強嫌いなのにどうするんでしょうね。
    自衛官の試験を受けて通常ルートで入隊したほうがいいと思いますが、
    まあ、本人の好きにさせたほうがいいでしょうね。
    相談には乗ってあげたほうがいいとは思いますが。

• 期限を決めて

長くても2浪まで。その他の学校も合わせて受けることを条件にチャレンジさせてはいかがですか。

• 受験情報ではありませんが

HM通りのものです。まず基本的なことを。

防衛大学校は文部科学省主管の大学ではありません。入学=公務員就職になるので、学費はなく、給与をもらいながら勉学することになります。そして卒業後は原則任官することになります。(任官拒否もできますがそれは割愛)学士の資格は得られます。

他の文部科学省が主管しない大学校(海上保安大など)と大きく違うのは、進学に際して思想信条と政治信条もかかわる、ということです。やりたいことが見つかってよかった、と書かれていますが、その「やりたいこと」は有事には現地に赴く可能性があるということとセットになっています。積極的に支持していなくてもそれが許せる家風なのか、トピ主にも問われるといっていいと思います。また当然、上下関係が厳しいので、自由よりも規律を重んじる性格でないと、ついていけずにドロップアウトもあり得ます。

普通の「大学」よりも人を選ぶと思います。私は普通の国立大学に進学しました。

• どっちでも一緒

〉本人の意志を尊重させるべきか、諦めさせるべきか悩んでます。
    本人が望んでいない専門学校に無理に進学させても長続きしないでしょう。それに対して「勉強嫌いな子供が、突然、防衛大学に入りたいと言い始めました。」という状況ではとても受験する準備や心構えが出来ているとは思えず、偏差値は理系は59文系は66程度ですので一年間浪人したとしても合格は難しいでしょう。仮に合格できたとしても、全寮制の学生生活についていけずに中途退学するのが落ちです。本人の意思を尊重させても諦めさせても、何れにしても20歳になる頃には立派なニートの出来上がりです。

〉防衛大学受験に関して情報お持ちの方、アドバイスお願いします。2017年03月23日付けで防衛大学校から「平成30年度実施(平成31年度入校、第67期学生)の採用試験から、一般採用試験(後期日程)を廃止する、また、この廃止に伴い、募集人員を推薦採用試験及び総合選抜採用試験に再配分するとともに試験内容を見直す」と告知されています。受験制度が大きく変更されたのですから、本人や家族が一般採用試験を受けた経験や知識は役に立ちません。また、高校に推薦状を出して貰えなければ、推薦採用試験の受験資格すら得られません。残る総合選抜採用入試はAO入試に近いもので一次の基礎学力試験合格後に行われる、二次試験が適応能力試験、問題解決能力試験、基礎体力試験、口述試験、身体検査が重要になります。

もしお子さんが真面目に防衛大学に入ることを望んでいるのでしたら、毎年5月と7月に行われるオープンキャンパスに参加することをお勧めします。事前予約なしで好きな時間に行き好きな時間に帰ることができ、防衛大の中の見学も、受験の相談や防大受験の疑問などに答えてくれる相談会もあります。また公開授業もありますし、学生舎(寮)の見学もできます。

• 知り合いの息子さんが防衛大卒ですが・・・

学年でもトップクラスの成績でしたし、相当、成績優秀でないと
    合格は難しいと思いますよ。

それよりも入学した後、息子さんは厳しい大学内の生活に耐えられる
    メンタルをお持ちですか?
    そりゃ厳しい毎日のようですし、自衛隊さながらの寮生活が待っている
    ことを覚悟していなくてはなりませんよ。
    防衛大に入学した時点で、普通の大学生とは異なる社会に入ることを
    意味している訳で、その覚悟がない状態ですと、折角、入学しても
    退学することになりますよ。事実、辞めていく学生も多いとか。

又、基本的に卒業後は自衛官になる道を進むことになる訳ですし
    そのつもりでの防衛大入学希望なのでしょうか?

ちなみに知り合いの息子さんは、高校生の時期に父親を亡くし、学費の負担を
    減らす意味もあって、防衛大を選んだとのことでしたね。
    卒業後は勿論、自衛官。
    自衛隊勤務は転勤も多いですし、
    大変な様子ですよ。

• 一年浪人はいいんじゃないですか?

せっかくご本人のやる気が出たのなら、
    経済的に問題ないのなら2年くらい
    トライしてほしいところです。

ちなみに私の親戚は1−2年浪人して
    医学部に入学後、退役することなく、
    何十年も従事しています。
    お国のために命を懸けて従事している
    自衛隊の皆さんには日々感謝です。

ただし、防衛大で学ぶことを理解し、
    覚悟の上で受験されることをお勧めします。

• 防衛大学校の知識は全くありませんが、

息子さんが受験したいというなら、させてあげましょう。日本を守る幹部自衛官になろうとする人間に偏差値なんて不要です。

勉強嫌いな彼が受験したい大学が見つかったのです。今年が駄目なら来年、応援します。

• 30年前ですが

すみません、30年前のものすごい古い情報です。
    妹のことなんですが、防衛大学の関係者が受験しないかと直接うちに来られました。
    妹は高校3年の全国模試で上位に入っていました。名前を漢字書くとほぼ男の子の名前で呼ばれてしまうのですが、向こうは妹のことを男の子だと思って来たようです。
    防衛大学の偏差値はとても高いのですが、特殊なため受験者が少ないとか。ただ向こうも偏差値を下げたくないみたいで、成績上位者のところをまわっているようでした。今だったら個人情報のこともあるだろうし、ありえない話だと思いますが。

偏差値47だと他国公立大学でも厳しそうですね。
    けれども、本人が受けたいと思っているのに挑まずに諦めたらずっと後悔すると思います。もし浪人できる環境であれば、期限付き(1浪まで等)で頑張ってみたら良いのではないでしょうか。
    そこですごく伸びるかもしれないし、また、ダメだったとしても諦めがつくと思います。

• 防大受験に関してではありませんが…

「あおざくら 防衛大学校物語」という漫画がございます。
    現在10巻まで発売されています。

防大に入ってからの話ですが、幹部候補生の訓練がどんな
    ものか、「国防」とは生半可な気持ちで全う出来るもので
    はないと言うことを理解出来ると思うので、是非読んで欲
    しいです。

その漫画を読んでもまだ防大に行きたい気持ちがあるなら
    1浪しても2浪しても行かせてあげて下さい。

• まずリサーチ。

「防衛大学」ではなく「防衛大学校」です。
    文科省ではなく防衛省なので。

入学したら、座学だけではありません。
    幹部自衛官になるための訓練が日々課されます。

もちろん全寮制。
    個室ではなく8人くらいの相部屋。
    起床から消灯まで規則正しい生活。

さっと調べただけでも、生半可な気持ちでは厳しいですが、調査済みですか?

国家公務員で、学費なしどころか給与賞与が出る身分にはなりますが。

「自衛官になりたい」なら、一般大学を卒業してから入隊するコースもあります。

それでもと言うなら、頑張ってみることはいいことだと思います。
    年齢制限があり、身体検査もありますので、そちらもご確認を。

• 就職じゃダメなの?

防大かー。
    男友達で入学した人がおり、合コンしたこともありますが、
    みなガタイの良い好青年で頭も良い感じでした。
    遠泳大会とか必須らしいですし(10年以上前の話なので今は知りませんが)。

誰しもがそう思うはずですが、
    高卒後に自衛隊に入隊ではだめなのでしょうか?
    幹部になりたいなら防大ですが、ご存じのとおり学力体力ともにレベルが高いですよ。

息子さんは防大はどのような存在なのかよくわかっているのでしょうか?
    「社会に出る自信がない」とのことですが、
    防大は給与が出るし一般的な大学生とは扱いがちょっと違います。
    もし「自衛隊にすぐに入るのは怖い」とか「学生なら考える時間ができる」という考えがあるなら、
    万が一入学できても、絶対に続けていけない世界だと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧