現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分に価値が無い 落ち込んでいます。

リリー
2019年1月9日 20:22

今年、年賀状が来なかった人が一人、私から届いたので出したという人が二人いました。(ほかの人は転送で届いたのですが年賀状に書いた引っ越し先の住所で来た)

来なかった人の去年の年賀状を見ると手書きで色々書いてあり「また会いたいですね!」とありました。遅くに届いた一人は一昨年共通の友人と3人で(10年ぶり位)に会っていて去年は会う機会はありませんでした。届いた年賀状も今までよりあきらかにそっけなかったです。もう一人は幼馴染で気軽に聞けるタイプなので気にしていません。

年賀状への思い入れは無くただ自分は近況を知りたいな〜と思う程度は友達だと思っていたのに相手にとっては特に続ける価値の無い人だったのと思って思いの他落ち込んでしまいました。

40代半ば、既婚、子なしでたまに仕事をしています。自分は頻繁に会うような友達はいなく…というか友達がいないのかも知れません。
学生時代から社会人になってもすごく仲良くなった人と仲良くなり過ぎて結局ダメになる事が多かったです。食事会とか色々企画をして人を誘って「ありがとう」って言われる事があっても私自身は気軽に誘ってもらえないタイプです、とっつきにくいみたいです。
そして今は企画が面倒臭くなりもっぱら一人行動です。

矛盾しているのですが一人行動が気楽でいいなと思いつつ、今回の件で相手から「もういいや」と思われた対象だったのがショックです。
自分は相手にとって魅力がないんだなーと。

私はなんでも相談できるような人はいません。旅行に行きたいと思って気軽に誘える相手やここに付き合ってお願い!と頼めるような相手もいません。
こうして書いているだけでも悲しくなり…

年賀状以外の事も重なり、気にするなと思いつつどんよりしています。

ユーザーID:1594716403  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
あなたの価値はそこで決まらない
中トロ
2019年1月9日 22:30

少しだけお姉さんですが
生きているといろいろあるのが40代

りりーさんはいい意味で余裕があるのだと思います
時間・お金・体力に余裕がないといっぱいいっぱい


年齢的にもちょうど寂しくなる年頃ですよ

時間と都合があえば
ここ行かない?って言える人もいますよ
去年、私は裏のおくさんと凄い久しぶりに話して
そのままディズニーとスポーツ観戦に出掛けましたよ

仲がいいかと言われればそうでもないですが
時間があえばごはんにも行くようになりました

大人だからこそ薄く浅い付き合いもできます
あんまり深いのは逆にしんどいなって思います

私も誘う派でしたが
もっと誘ってくれる人と仲良くなりました
その人は広く浅くで人数が多い集まりがおおいので
自由に参加できるというのも味噌です

新規開拓も十分可能です
自治会役員を今年度して
研修旅行に一緒にいこうよと誘われました
どんなチャンスがあるかわかりません

その前に大切なご主人がいるじゃないですか?
夫婦仲良くが基本です

ユーザーID:6397752210
考える時間が多すぎる
neko
2019年1月10日 9:45

きっとあなたには考える時間が多すぎるのだと思いますよ。

私も同年代ですが、去年色々あってこの一年本当に何もしたくない…。
フルタイムで働いているのが精一杯。
主様のご友人達も同じようなものだと思いますよ。

親はどんどん年老いてくる、子供は育って学費やなんだかんだ必要、
夫への愛情は減るのに世話は今まで通りで、更年期を抱えて働かなきゃ行けない。
そういう年代が『40代半ば』ではないでしょうか?

あなたは上記の悩みの中で2つから解放されています。
そりゃ、考える時間がたっぷりあり過ぎるのですよ。

フルタイムで働きながら、家事育児介護なんて拷問ですよ、40代半ばには…。
去年出来た事も今年出来るとは限りません。

『たまに仕事をしている』ならフルタイムでお仕事なさったらいかがかしら?
きっと『自分に価値が無い』なんて考える暇はなくなると思いますよ。

ユーザーID:7157725575
そんなことで!
かんな
2019年1月10日 12:16

タイトルを見た時には何があったんだろうか、と思いましたが
年賀状ですか。

友人に50枚出したのに、自分には3枚しか届かなかった、
というのなら落ち込みもわかりますが。

私は110枚くらい出しましたが、
15枚くらいは相手から届いてないですよ。
去年まで来ていた人から来ていなくても
「忙しかったんだろうなー」くらいにしか思いません。

一言の書き足しも、年によって様々です。
「今年もよろしく」「会いたいね」「お元気ですか」
などのテンプレしか書いてない人もいれば、
印刷だけの人もいます。

それだって62円を払ってくれているのですから、
正月そうそうそんなことで落ち込んだりはしません。

子供がいなくても結婚していれば友人との旅行は難しいでしょう。
ランチに付き合ってくれる人もいないんですか?

企画して誘えば参加してくれて楽しかったと言ってもらえるなら
それでいいのでは?
どんどん誘いましょう。

もうね、誘われないことをウジウジしていたらもったいないです。
自分で好きに動ける年数はどんどん減っているんですよ。
私はガンガン自分から誘います。

自分の価値ですが、私は献血が趣味です。
それはもう感謝されますよ。
人様の役に立っていることを実感できます!
ついでに骨髄バンクにも登録しましょう!

ユーザーID:2741834164
自分の価値を決めるのは、人ではなく、自分自身です
ぽんた
2019年1月10日 16:05

年賀状に対する感覚は、人によりますからね。
年賀状でそこまで落ち込むことはありませんよ〜!!

1年間で交流のなかった方には、年賀状もだすのを迷いますし、みんながみんな、大切なひとに丁寧に書くとは限りません。
いまはネットやいろんな方法もあるので、年賀状を書く方も減って来ているかも。

お付き合いをずっとしたい、あるいは関係を切りたくない方には、あなたの方から積極的に毎年出せばよいのです。
受け身に考えるから、辛くなるのだと思いますよ?

なんでも自分と同じように考える方ばかりではありません。年賀状は、特に個人差がありますよ?

したいことは、自ら動く!
相手に求めない!
そうすればよいですよ。

自分の価値は、自分で決めるのです。
自分と毎日を、大切にね。

ユーザーID:8148550658
夫じゃダメなの?携帯からの書き込み
ねこくん
2019年2月11日 10:56

私には幼馴染み、学生時代からの友達、社会人になってからの友達、ママ友(友達に入るの?)ぼちぼちいるほうですが、

>旅行に行きたいと思って気軽に誘える相手やここに付き合ってお願い!と頼めるような相手

これはどう考えても夫がいいな、私は。
楽だもん。頼れるし、気を遣わない!
お財布も一緒というか専業主婦なので全部夫が出してくれるし、圧倒的に夫が良いです。


友達関係においても自分から誘わないな、私は。自分から誘うのは苦手だしやっぱり家にいた方が楽だし笑
でも誘われたら全力で盛り上げます。
せっかく声かけてくれたのだからね。

あと友達と親しくなるにはさらけ出すことです。カッコつけていたらつまらないです。
私はわりと悩みなどさらけ出すし会話も提供する側です。誘いはしないけど会ったからには受身ではないです。楽しませてあげたい。

この辺どうですか?

ユーザーID:7666328716
 


現在位置は
です