裸足教育について

レス9

銃病原菌鉄

子供

薄着・裸足教育をしている学校が今もあるようですが、
やはり冬も裸足なんでしょうか?

今だったら問題になると思うのですが...

昭和60年代ですが、私の小学校(仙台)は、冬でも
半袖・裸足で体育だったので大変でした。
みんな霜焼け、水ぶくれになってました。

確かに体は鍛えられて丈夫になったと思います。中学になって他の小学校と合流すると、
体育の成績が上がりました。他の小学校出身とは明らかに身体能力が違いましたので、
全否定するわけではないのですが。
でも冬のトイレ掃除は地獄でした。

6年の時に校長が変わると、一転取りやめになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの子も素足の小学校でした

今、中学生の2人の息子達、小学校は素足でした。
    素足が伝統の普通の公立小学校です。ど田舎です(笑)
    入学式から卒業式まで一年中です。
    インフルエンザの感染症以外はほとんど病気しませんでした。

しもやけは体質なのでしょうか?
    うちの子は2人ともしもやけにはなりませんでした。

病気の時や、しもやけなどが酷い時は親が連絡帳に書けばシューズを履かせてくれます。
    裸足パワーってすごいなと感じた6年間でした。

• ありがとうございました

レス ありがとうございます。

お子さんたちもやはり冬でも裸足なんですね。

うっすら積もった雪でも10周とかハードでしたが、
    身体が鍛えられたのでよかったと思います。

でも校庭の隅にあったトイレの掃除はホントに辛かったです。

• 懐かしい

私も裸足の小学校でしたよ。
    トピ主とは違い半袖ではなく上半身は裸で短パン、裸足姿です。
    真冬も当然短パンのみで裸足です。
    私は体育の成績が上がった気はしないし身体能力の違いも感じませんでしたね。
    足は冷たいけど意外と大丈夫でした。

私も持久走大会の日だけ上半身裸の短パン1枚でした〜。
    うちの場合、とにかく毎朝と中間休みで走らされました。健康優良校になりました。

地面が乾いていれば走っているうちに足先から暖まりますよね。濡れていると冷え切ったままですが。

• はだし・どろんこ 最高

現在40代の私自身は子供時代シューズでしたが
    娘がお世話になった保育園は、
    登園後、すぐに靴下を脱ぎ、降園までずっと裸足でした。
    (園庭など、外ではシューズです)

夏には数回、どろんこデイというものがあり、
    「汚れてもいい服を持参してください」と書かれたプリントを事前にもらい
    当日は、全身なんの遠慮もなく子供も先生もどろまみれ(笑

どろどろ真っ最中の写真もいただきました。
    本当に楽しそうな みんなの笑顔。
    「すっごい楽しかったーーー!!」とお迎え時も
    毎回、るんるんでした。
    私もすごく嬉しかったです。

中学生になった今でも、
    「保育園のどろどろ、楽しかった〜!」と言っています。

私も基本はだしが大好きです。
    全身どろ遊びというのも やってみたいと思いました。

• 裸足教育!?

教育というよりは「薄着、裸足奨励」ですね。

そもそも裸足教育っていうのはモンテッソーリの教育理論のはき違えです。

校長が変わったらなくなったのは前任と教育観が違っていた、のではなく
    寒冷地では過酷なだけで生徒になんのメリットもないと思ったからでしょう。

• 保育園ですが

息子が最初に通った保育園は裸足のところでした。すごく寒い地域ですが冬でも裸足でしたよ。2歳で転園して今のところは靴下ありのところです。
    うちの子も家ではすぐに靴下脱いでしまうので名残なのか、ただ嫌いなのか・・
    靴下無しにしたところで健康にいいのかどうか、甚だ疑問です。

さらに色々なコメントいただきありがとうございました。

6年で裸足が禁止されました。多分何かあったのでしょうね。

毎日のマラソンで鍛えられたとは思います。

• 裸足教育の経験者として

以前に「小学生時代の裸足教育の思い出」で投稿させていただいたものです。
    私の場合学校自体が裸足教育の学校ではなく3年・4年の時の担任の先生の方針で私たちのクラスだけ2年間裸足教育を経験させていただきました。(昭和後期です)

私たちのクラス(3・4年1組)の体育の時間の前後の休み時間に私たちが体操服・裸足で教室とグランドや体育館との間を移動するときには同級生だけではなく上級生・下級生・先生方すべての注目の的でした。
    特に冬場に私たちが移動しているとあちこちから「寒さに負けずにがんばって」「体操服・裸足で元気いっぱいだな」「やる気ばっちりだな」などと励ましや冷やかし(!?)をいただいてさらにやる気が出ましたね。
    前述の投稿でも書かせていただいたように月曜日1時間目が体育だったので私たちのクラスは体操服・裸足で朝礼に参加することになっていました。
    朝礼の時に一番目立つので先生が「朝礼の時は全校生で一番早く整列しよう」と言われていて私たちのクラスがいつも早く整列を完了するようにしていました。

私の感想ですが年中裸足で体育の授業を受けることで冬の寒さ・グランドや床の冷たさといったものも無理なく受け入れることができましたね。
    グランドはともかく体育館なら年中裸足でも全く問題ないと思います。
    剣道・柔道・空手・少林寺拳法などの武道においても年中裸足ですし。

私は今日に至るまで風邪や病気知らずの健康体ですが裸足教育の賜物か私たち3・4年1組はほかのクラスよりも風邪などの体調不良による欠席者が非常に少なく、ほかのクラスが欠席者が多くて学級閉鎖になっても私たちのクラスだけは学級閉鎖になりませんでしたね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧