現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

砂肝は人が食べるものではない? 携帯からの書き込み

ひよこ
2019年1月9日 21:37

先日、義両親と義姉、甥、姪と、私の家族でホテルの中華料理を食べに行きました。

コース料理で砂肝を使った前菜がでてきました。義両親、義姉、甥姪は、砂肝を食べたことがなかったらしく、誰も手を付けず残しました。

私は、「高タンパク、低カロリーで美味しいし、育ち盛りの子にはいいんですよ。うちの子は好きですよ」といいましたが、義姉は「砂肝はうちのトイプちゃんのジャーキーで食べさせてる、人間の食べ物なの?うちの子たちはいいものしか食べ慣れてないから。。」と言われました。

私の夫も結婚当初、砂肝を食べたことがなかったため、砂肝料理を出しても食べなかったのですが、子どもができてから、子どもがモリモリ食べるので、食べてみたら「美味しい!」と食べるようになりました。

確かに、砂肝は庶民的な食材かもしれません。
砂肝に対しての義理家族の反応で、食べている私たちが貧乏くさいと言われているような感じでした。
砂肝を食べるのは恥ずかしいですか?

ユーザーID:6429616832  


お気に入り登録数:156
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
あんなに美味しいものを
ぷ〜にゃんパン
2019年1月9日 22:44

味を知らないなんて甥姪さん達は可哀想。
オシャレな感じで出たからもしかして、何だ?と思ったのかも
これが焼き鳥なら、香ばしくって美味しくなるよ。
焼肉ならなおさらうまい!

甥や姪さん達は将来知ると思うよ 牛・豚・鶏の内臓系も人の食べ物だよってね

そんなところで「うちは良いのしか食べないから」と言ったら、友達は引きますよ。富豪かもしれないが庶民の味をしらないのかとね。

ホテルの中華料理のコースで出たのでしょ?
貧乏くさくはないよ。

色々食べて食を広げた方が、食の人生楽しいじゃん。狭めていたら決まった物しか食べれなくなりますし、将来が心配だよね

ユーザーID:3327384042
思わずびっくりポチ!
gday
2019年1月9日 23:25

砂肝、美味しいのにね。
ホテルの中華料理店ならさらに美味しい一品になっているでしょうに。
あのグリグリした歯ごたえ。うー食べたい!焼き鳥屋さんではマストです。

残念ながら食べ慣れていない食材を嫌う人はいます。
または食べられない理由もあったりします。

過去、新婚当時ですが友人たちを招いて初のお正月、我が家で小さな御節お用意しました。
ほとんど私が作った黒豆、田作り、なます、あと他は覚えてませんがちらし寿司でした。

その場で、一人だけ「こんなの食べたことない、気持ち悪〜」と。
北海道から取り寄せたウニとイクラを全否定され凹みました。

新居に招いたので頑張ってみたのですが、彼女は食に興味のない偏食の人。
冷凍ブロッコリーとチキンナゲットが主食のようでした。
ちらし寿司はちょっとだけ食べてくれましたが、穴子と大葉を臭い臭いと言われました。

救われたのは他の友人たちがラッキー!と完食してくれた事。

私のようにありありと記憶している人間にならないように、
砂肝の美味しさをわかってないなんて、楽しみ1つ減ってらっしゃるのね〜と思いましょう。

ユーザーID:1919630180
そういう時に
いそべ
2019年1月10日 0:39

「うちの子たちはいいものしか食べ慣れてないから」と言われたら、すぐに

あら〜そうなんですね。うちの子達は人間の食べない悪いもの食べてたんですねえ。知りませんでした。
あら、でもじゃあこのホテルに入っているこの中華料理店は、悪いもの出してるんですねえ?あらあら、このレストラン、砂肝なんて人間が食べるものじゃない悪いものを出してくるなんて、問題ですね?お義姉さん、文句言った方がいいんじゃないですか?
それにしても不思議ですねえ。人間が食べない悪いものをホテルの中華料理店が出してくるなんてね?不思議だわあ〜。

とでも言い返すくらいの機転を備えられたらいいですね。今後のために。

ま、上記は言い過ぎにしろ、せめて、
あら、でもこのレストラン、ホテルの中華ですけど、人間が食べるものじゃない悪いものを出しているんでしょうか…?
と、心底不思議な顔して質問するくらいはすればよかったですね。

ユーザーID:1324922915
砂肝は
lalala
2019年1月10日 2:05

焼き鳥屋さんのコースで食べたことがあります。コリコリした触感ですよね。仰る通り低カロリー、高タンパク食品。最近、息子のダイエット食品としてどうかなあと思っていた所でした。

確かに砂肝はあまり一般的な食材ではないですが(どこのスーパーにもある訳でないので)特に庶民的な食材とは思いません。でも好きな人は好き。

義家族の人たちは食に対して無関心なのですよ。目の前に出されたのなら少し位食べてみればいいのに。親子揃って食べたことがない物は食べない。そういうのはつまらないと思いますけどね。

義姉に至っては「犬のエサの食材」という認識が先だったのでしょうが、とても失礼な物言いです。中国料理屋さんのコースに出てきているのに「人間の食べ物なの?」という発言はないでしょう。逆に「砂肝も知らないの?」と思ってしまいました。

トピ主さんは砂肝をどんな風に調理していますか。私はまだ作ってはいませんが、息子には臭みを取った後甘辛く煮つけてサラダと。下味をつけて軽く揚げたら赤ワインに合いそうです。これは私用に。

トピ主さんも気分を害されたかもしれませんが、どうぞ気にせずにあたなのご家族に美味しい砂肝料理を作ってあげて下さい。

ユーザーID:1433631111
ライオンだってホルモンから行くよ
美味しいのに
2019年1月10日 2:08

砂肝とハツなら永遠に食べていられる程大好きです。
お義姉さん、食わず嫌いなんじゃないかな?

以前テレビで「日本では内臓系は庶民の食べ物とされがち、けれどフランスでは一番美味しい部分とされている」と聞きかじった事があります。
お義姉さんちでは犬が一番グルメなんですね、気にしないで良いです。

ユーザーID:2849429087
そんなことはありません
柿の実
2019年1月10日 2:45

高級食材かどうかなんて、いい加減な基準ですよ。燕の巣だの猿の脳味噌だのフカヒレだの、終いには蚊の目玉なんてのもありますけと、何か本当の優位性があると思いますか?
手に入りにくい、珍しい、という以外に意味はない。
生き物を殺して食べている以上、全て無駄なく頂くというのが自然に対する礼儀だし、それがエコロジーだと思います。

ユーザーID:0776296383
貧乏とは思わないですが抵抗はありました(今は大好き)
てぶくろ
2019年1月10日 3:53

私は犬を飼ったことがないので、砂肝=ジャーキーというのはこのトピで初めてしりました!

猫なら詳しいですが、でも猫用のおやつにササミのがあるけど、だからってササミ=猫の食べ物、とは思わず普通に私も食べてますけどね…(もちろん猫用じゃなくて普通のやつですが)

ちょっと逸れましたが、砂肝、今は大好きですが数年前までは食わず嫌いでした。
名前が良くない。砂って。まずそう。
あと生の状態の見た目も何だか…

幼少期から父がよく食べていたので存在は知っていました。
なので私にとっては「お酒のおつまみ」というイメージ。

さて私が食べられるようになったきっかけですが、居酒屋です。
鶏肉専門店というか、平たく言うと焼き鳥屋さんですかね。
仕事の付き合いで行って、砂肝が出てきました。
これまた付き合いで食べてみたら、おいしかった。ものすごく。
以来好きな食材です。

庶民的な食材?ですかね?
お値段的に特別高級なわけではないけど、それを言ったら鶏むね肉とか鳥皮、軟骨なんかも似たような、もしくはもっとお安い食材なのでは。
イメージ的にも鳥皮や軟骨のほうが貧乏くさいけど…でもお料理のしかたによっては高級料理に引けを取らない、ていうか高級料理にわざわざ入ってることもありますからねえ。
(軟骨の入ったつくねとか最高です)

単なる偏見じゃないですかね?以前の私みたいに。
私も数年前までは
「砂肝なんか食べるの?うえー」って、言ってました(すみません)

ユーザーID:4226136783
焼き鳥屋に砂肝ないのですか?
本音
2019年1月10日 4:21

地域差なのかな、主さんエリアの焼き鳥には砂肝はないのですか?それとも焼き鳥のような庶民の食べ物は食べないとか?
私の出身地の九州では焼き鳥屋での砂肝はど定番です。

ユーザーID:1878643389
砂肝大好きです携帯からの書き込み
完全同居嫁
2019年1月10日 6:52

ニンニクと醤油で炒めたり、ニンニクとオイスターソースに漬け込んで、片栗粉を付けて揚げたり、美味しいんですけど、お酒が好きな人が好きな部位かと思います。

私は40代ですが、両親が酒好きだったので、子供の頃から食卓に並んでいたので、特に疑問に思うこともなく、美味しいと食べて来ましたが、成人してから飲みに行った時に、砂肝を食べる人が少なくてであれ?と思いました。酒好きな人には堪らないんですけどね。

義両親は食べられない自分たちを正当化するために行った言葉で、負け惜しみですから、気にしなくてもいいでしょう。

これからも美味しい砂肝料理を食べ続けてください。

ユーザーID:3945183800
世界が狭いだけ携帯からの書き込み
通りすがり
2019年1月10日 8:06

保守的な味覚の方はいます。

>人の食べるものではない
ホテルの中華は「ペットの食事」程度だったという事ですね!新手の嫁いびりですねえ。

臓物を食べない人は一定数います。
ホルモンは昔は捨てていましたから、70代以上の人だと食べ慣れていない人も、地域によってはいます。食べない親に育てられれば、食べない人もいます。

>貧乏くさい
義姉や義両親は、ご主人の稼ぎを貶してるって気がついていないのですね。

私は同じようなことを姑に言われたことがありました。「舅さんの稼ぎ良かったんですね!夫君にはそんな余裕がなくて〜」って言ったら、慌ててました。

私も砂肝は苦手です。怖くて家で調理するなんてできません…キンカンとかハツとか親は調理してましたけど。トピ主さんは偉いですね。

気にしなくて良いと思いますよ!今度は義理の家の方々にぜひ「人の食べるものしかでない」高級店とやらへ、連れて行ってもらいましょう。

ユーザーID:6904799089
砂肝は苦手
すべすべ
2019年1月10日 9:02

私は動物系も魚介系も内蔵は嫌いです。
ホルモンは ほる(捨てる)もん(もの)から名前が来ているという説があるぐらい昔は捨てていた部位。
美味しくないし、食べづらいし…わざわざそんなところをお金を出してまで食べなくても身だけ食べてればいいという考えです。
でもそれは私の考えです。

でも、苦みがいいとか、噛みきれないけど噛んでると旨味が出てくるとか、栄養価などから食べる人がいるから商品として売ってる。
そこを理解してますから 否定はしません。

主人は内蔵系好きですが私がわざわざ料理して出すことはありません。料理しても臭いも嫌だし、口にするのも嫌だから味見が出来ませんので…どうしても食べたくなった時には外食時に食べてもらってます。

砂肝などの内蔵系を食べるのは恥ずかしいこととは思いません。ただ嫌いなだけです。
貧乏くさいと思うこともありません。
ただ、私も犬のおやつだな〜と見ることはあります。ちなみに犬用の砂肝…お高いのもあるんですよ。

ユーザーID:0385119107
恥かしくないよ。
関西民
2019年1月10日 9:05

砂肝を食べるのが恥ずかしいなら
そもそもホテルのレストランで出てくるわけがありません。
もっと自分の価値観に自信をもちなよ。
いちいち相手のいう事に揺れるのしんどくないですか?

ユーザーID:0296832914
恥ずかしいのは義家族
レンのん
2019年1月10日 9:06

砂肝は好き嫌いが分かれる食材ですが

目の前で美味しいと言っている人の前で
犬の餌などいうなんて

苦手な人や食べたことない人いるというのを認めたうえでも
強要したり非難したりする人の方が
恥ずかしいと思います

私は焼き鳥の砂肝が好きです
そして、好き嫌いがあまりないので
感覚で食べない人のことが苦手です

私は決して強要はしませんし
苦手だということを認めますが

こういう好き嫌いが多い人は
なぜかこちらを非難するんですよね

少し苦手なのとスマートに断ればいいのに
いかに「これ」が嫌いなのか
聞いてもないのに答えてくれて

げんなりします

食事時のマナーとしておかしいのは義姉でしょう

雄弁は銀沈黙は金とは言ったものです

ユーザーID:5203386116
イメージ的には、
りんごももか姫
2019年1月10日 9:22

”焼き鳥屋さん”ですね。
ビールのおつまみに♪
と言う感じです。

ですが、食事に出されたものを”犬の餌”と比喩する義両親って少々非常識だと思います。

って言うか逆に”エセセレブ”見たいで読んでいて不快になっちゃいました。

ま、その手の人は”エセグルメ”=”無知”な人が多いですからね。
逆に犬も気の毒です。
人間様が食するモノの多くはペットに悪影響を与えることを知らないのですからね。

ま、”無知な義両親♪”と、心の中でほくそ笑んでいればよいんですよ。

ユーザーID:8699312642
すみません 私も初体験
くいしんぼう
2019年1月10日 10:02

先日、偶然にミシュランの星のついた鶏料理専門店で初めて口にしました。

先入観でした。こんなに美味しいものだったとは。

あと、いりこだしもそうでした。
実家は京風というか昆布と鰹のおだしがいちばんと思い込んでいて、いりこはちょっと…という感覚でしたが、香川県でいりこだしのおうどんをいただいてぶっ飛びました。
今までいいいりこが手に入らなかっただけですね…
ああもういちど食べたい。あのいりこだしも砂肝も。

無知で愚かな私でした。

ユーザーID:2146006270
親が食べない・出さない家ではちょっと勇気が要る
neko
2019年1月10日 10:03

確かに庶民的な食べ物ですが、それなら義実家はささみも食べないのかしら。
ささみの方がジャーキーの定番である気がします(笑)

私も砂肝好きです。でも家の食卓には上りませんでした。
初めて家族で焼き鳥屋に行った時に初めて食べました。
とても美味しかったのでガツガツ食べていたら食卓に上るようになり
母親があまりに頻繁に出すので反対に嫌いになったほど…(笑)

少々見た目がグロテスクなので親が食べない・出さない家では
ちょっと勇気が要ると思いますよ。

『人間の食べ物なの?うちの子たちはいいものしか食べ慣れてないから』
お義姉様は普段から感じの悪い人なのかしら??
皆から嫌われていない?

人間の食べ物だからホテルの食事で出るんでしょうし、
良いものしか食べ慣れてないって良い物って一体何…??
高級ブランド鶏の砂肝もあるだろうし、それは『良い物』でないの?

その高慢ちきな鼻をへし折ってあげたいと思うのは私だけ?

ユーザーID:7971482198
人間が勝手に「食べもの」と主張してるが、鶏はそう思ってない
alien
2019年1月10日 10:07

>義姉は「砂肝はうちのトイプちゃんのジャーキーで食べさせてる、人間の食べ物なの?うちの子たちはいいものしか食べ慣れてないから。。」

鶏は、砂肝だけじゃなく自分が人間の食べ物であると自分自身では思っていないはずです。もちろん、犬の食べ物とも思っていません。

つまり、食べる側が勝手に考えているのです。

義姉さんが、砂肝は人間の食べ物じゃないと考えるのは自由です。
それをトピ主が食べているなら、義姉さんはトピ主を人間だと思っていないかも知れません(笑)しかし、世に中には数多くの人が砂肝を食べているので、トピ主さんは別に珍しい存在でもないのです。

ちなみに、我が家の犬は、砂肝は食べません。見向きもしないのです。与えても、フンッという感じでそっぽを向きます。

ユーザーID:7157368665
くず肉
江戸川
2019年1月10日 10:15

お気持ち、お察しします。
正確には、砂肝ではありませんでしたが、不快なことを言われました。
持ち寄りランチに内臓肉の一皿を持って言った時です。
その肉は、「放し飼い、薬無しの健康育ち」のお肉を購入したのです。
スーパーの安い牛肉よりずっと高かったです。
ある人に、「内臓肉って、結局、くず肉だよ。エサに混ぜる薬も法律が管理してるし、気にする必要はない」
と言われました。
もう2度と持っていきません。でも、言い返しはしませんでした。
(まあ、フォアグラだって内臓肉ですよね、と言えばよかったかな)

いま、うちの冷凍庫には買い置きした砂肝が詰まってます。
砂肝、大好きですよ。ウチの子供が好きではないのが残念です。

値段が高いかどうかは、まあ、時代とか文化で、人間の都合ですよね。

ユーザーID:3673480067
次元が低い
はつ
2019年1月10日 10:27

自分たちが座っていた中華料理店に出てきたのですね?
だったら人が食べても良いのではないですか?

食べ物の嗜好は否めません。
でも人の食べている物を否定するのはお行儀悪いですよね。
義家族様、いい物しか食べていないけど良い暮らしはしていないですね。

ユーザーID:9426470551
砂肝おいしいですよね
アラフォー
2019年1月10日 10:48

義実家の方々は焼き鳥も食べた事ないのかな?
街に出れば世界中の料理が楽しめる今時、砂肝を食べた事ない人の方が珍しい気がします。
私の実家でも家庭料理に砂肝はじめ臓物食材は出ないので、義実家さん達の感覚はなんとなくわかる気がしますが、それでも「トイプーの食べ物」発言は逆に恥ずかしいですね。
「まぁ、歯が悪くて噛めない人には無理なんですよねー、おいしいのに勿体ない」って返しちゃうかも。

うちは五香や花椒など中華香辛料をきかせて炒め物にすることが多いです。
薄ーくスライスして湯がいて、オニオンスライス・甘酢醤油で和えたのもさっぱりしてて好き。
豚バラや大根と一緒に煮込むこともあります。
脱線しますが、砂肝を包丁でスライスするときのザリザリ‥という独特の感触が快感で、なんとも言えず好きなんです(笑)こんなの私だけかしら。
義実家の方々がますます眉をひそめそうな話ですみません。

つまらない偏見なぞ気にせず、美味しく頂きましょ♪

ユーザーID:1847989262
 
現在位置は
です