・・・義父母の愚痴

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

焼肉

完全に義父母の愚痴です
結婚して十数年、
新婚時代に毎日の電話
1〜2日空くと『お久し振り〜』
携帯に出ないと留守電に
『お母さんで〜す』
(母は二人いますがどっち? 笑)
なかなか子供に恵まれず
検査したら男性不妊にもかかわらず
不妊治療だからか?何人何歳差で産むか毎日
電話 電話
私の学歴を馬鹿にする

もう!疎遠よ!絶縁よ!
孫に会わせるもんですか!
なんて 時々目にする小町のお嫁ちゃん方と同じような事を教えて何度思ったことか・・・

月日は流れ、
幼稚園・小学校で様々なママ友に出会い、
職場で様々な人に出会い、
子育てをしています

現在は
義父母は高齢者の年齢になり
私も元気にしているかなぁ?と思うようになり週2〜3回・週2〜3回ラインで子供の写真を添付、車で片道3時間、多いか?少ないか?長期の休みに帰省や温泉旅行です

義父が脳梗塞後、軽度ですが後遺症を気にして外出を嫌がるようになり、
普段からデパ地下で美味しい食材を買っていた義母、
少量でも美味しそうな品を食べてもらえたらとの思いから臨時収入が入ると季節の品を送っていました
昨年送った一品に肉がありました
我が家の食卓には上がらない値段の肉でしたが、固くて食べれなかった!と夫に苦情の電話がありました
いくらなんでも苦情はないでしょ!
それこそ送り返してくれたら食べられたのに、と凹みました、
捨てたなら私が食べたかった・・・私の半月分節約した小遣いが・・・
2度と肉は送らない!と決めました

相変わらず思ったことは何でも言う義母に
頭に来て1週間電話しませんでしたが、
今はまた元通りの2〜3のペースでのやりとりに落ち着いています

愚痴にお付き合いありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凄い

絶縁しないでずっと連絡を入れている事が偉いですね。

私も結婚前に義母にはズケズケと容赦なく質問されていました。
    「学生の頃に頑張っていた事は何? 」
    今更それを聞いてどうするのか?私を知る為だけど、何も無いんだけれど。
    「あの義理の両親と家族になるのは、ハズレくじを引いたみたいだ」と実母が慰めてくれた言葉を覚えています。

もう義父しか居ません。同居もしていないから、気楽です。

嫁はいろいろありますよね。

• 愚痴トピ?。

確かに愚痴トピなのですが。

結婚当初から無礼で距離感も無く、年齢行ったからと性格変わる訳でもなく、そんな義両親だけれどトピ主さんは何気に気にしてると言うのは家族として情が出たのかな?。
    臨時収入で贈り物してあげるなんて素敵なお嫁さんです。

高級肉送ったのに結果また無礼な事され、腹立つけれど其れが義両親と受け入れ、また日常に戻って行くってトピ主さんも出来た方ですね。
    人間やり過ごして行ければいいのですが感情が出てしまい、嫌な思いをされた相手は中々受けいれない事も多い中、トピ主さんは素晴らしいです。

息子夫婦からの贈り物にも文句言う義両親のいる家に出来たお嫁さんが来たって事です。

• 肉は選択ミス。

我が家の老父は後期高齢者。ものを噛み砕く力や飲み込む力が、明らかに衰えております。

焼き肉や餅は、細かく刻んで与えるよう配慮してますよ。

• 老いましたよね

ムッカー!いつかやり返してやるぅ〜と拳を振り上げ気がつけば25年。

相変わらずムカつくことを言う姑ですけど、老いたなあと思うと、反撃したくともためらいます。

相手が元気で健康じゃないと、反撃すらしにくい…困ったものです。

• うーん

トピ主さんは良くやっていらっしゃると思います。
    ただそれを前提としても、高齢者への贈り物にお肉はないんじゃないかな。

あと送り返してくれれば良いのにとおっしゃいますが、それをされたらまた気分悪くなるんじゃないですか?
    高齢の方にとっては送り返す作業も非常に手間ですしね。
    そこはあまり責められない気がします。

なんだかトピ主さんが自分から近づいていって、勝手に嫌な思いしてるように見えます。
    その点、義母さんは昔からブレがないですよね。
    なぜわざわざ嫌な思いしに行くの?

近づくならいっそ文句の一つも返してやればいい。
    それができないなら近づかない。

• 焼肉さんみたいな女性が良いなあ

何時までも根に持たないで、柔軟性があってユーモアもあってほんとうに素敵な考え方ですね〜〜
    焼肉さんみたいな女性が良いなあ!

• 良い嫁には我が儘な姑がつくんだよね

一番は主様の姑の我が儘を腹に納めて同じようにお付き合いしてあげている事。
    これは誰にでも出来る事では無いです。
    嫁姑、忘れる事は出来なくても問題を後に残さないのが良いです。

我が家の嫁も主様の様な嫁であってほしいと思います。
    私は我が儘は言いませんが。

良いお嫁さんだと親しみを感じます。

• トピ主です。

トピ主です。
    コメント一つ一つ読ませていただきました、
    温かい言葉、なるほど!と思うアドバイス、ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    年末年始体調を崩し、今回復中です。

春先に(夫の)父母の誕生日があり
    母の日と近いので毎年悩みますが、
    今回は品物はちょこっと添える程度にして、
    商品券(また3世代の旅行を目標に私達は節約を頑張り、お父さんにはリハビリを頑張ってもらっていますが、寒い日は特に出掛けるのが億劫な様子です、暖かくなったら近くのショッピングセンターにお父さんのリハビリを兼ねて外出して使ってもらえたらいいなぁと)にしようと思います。

夫を手のひらで踊らせる?踊らせているつもりで、実は私が夫&夫のお母さんに手のひらで踊らされているのかもしれません(笑)
    新婚時代の毎日の電話は
    『うわ〜お義母さんだ・・(緊張する何の用だろう)』
    今はお母さんからたまに連絡がないと
    『お母さ〜ん☆』と頭に浮かびます。

まだ先になりますが、
    将来、子供達が結婚したら相手のそれぞれの方と良い距離感を見つけ良い人間関係を築いて行けたらと思います。

今回、コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

• 贈り物、要りますか?

せっかくの高級なお肉を食べてもらえないのに、また母の日にプレゼントですか?
    記念日って物を送るためにあると思い込んでいませんか?

商品券送るのなら、
    年一回だけお小遣いあげたら十分だと思います。現金が一番です。
    お肉も商品券も回りくどい。

トピ主さんは我が子に適度な距離で義実家と付き合ってほしいといってますが、
    またトピ主さんが相手の親に、お中元お歳暮と物の贈り合いをしかけて、
    付き合いをしんどいものにしそうな気がします。

余計な慣習は極力減らせばいいんです。送らなきゃそれで終わる。
    でないと双方楽になりません。

• プレゼントが当たり前になると厄介

頭悩ましたり嫌な思いするならプレゼントなどは回数減らせばいいのでは?
    愚痴トピなので解決策を求めてるわけではないでしょうが、私から見ればトピ主さんは火中の栗を拾うタイプ。

私は1度母の日のプレゼントが遅れ、嫌味を言われてから一切やってません。連絡もしませんし、もう何年も会ってません。
    腹も立たないし、悩むこともありません。

レス求!トピ一覧