塾に行っていない子のことで困惑中です

レス437
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミオまま

中学1年と小学生の子どもがおります。
子どもたちは、塾に部活にと毎日一生懸命にがんばっており、
忙しくも頼もしいなあと感じて生活しています。

上の子(女の子)は、小学生の頃から塾に行かせており、
勉強もとてもよく頑張っています。
成績は学年中20番前後を取っており、
将来は、主人の仕事のサポートをさせたいと思っております。

悩みというのは、上の子の小学時代の友達です。
その子は中学生になった今でも塾に通っておらず
(家も小さいので金銭的なことだと思いますが)
娘が、塾に通ったほうがいいよと助言しても、
必要ないとか言って、反発してきて頭に来るとのこと。

小学生時代からずっとなのですが、
頑なに塾に対して反発してくるんです。
娘はとても頑張っているのに、否定されている気分で
私も嫌な気分になります。

その子のお母さんとは以前は仲良くしていましたが
どうにも良くわからない方で、今は距離を取っています。
ちょっとのことでうるさく言ってきたかと思えば
無視したりして、子どもにも甘い印象です。
主人にも、仲良くするなと言われました。

そのお友達は、一学期の頃から学年で、
5番とか6番くらいの成績で、2学期も
落ちたことが無いんだそうです。
違うクラスでわからないのですが、そんなに頭良かったのかな?
何かあるんでしょうか。そんな風に見えない親子なんです。

塾にも行かないのに、そこまで成績って
維持できるものなんでしょうか?
検定には受かっているようですが、独学で出来るものですか?

塾は、色々なことを教えてくれるし、
模試も受けられるし、その子は
受験期にはどうするつもりなんでしょうね。

娘も不思議がっていて、
話すといつも嫌な気分になると言っています。
こういうのってどう思われますか?
同じような子は周りにいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に頭のいい子は塾には行きませんよ

私の知る頭のいい子は塾には行ってませんでしたよ。
    ちゃんと学校の授業を聞いていれば学校の試験は問題ないでしょう。

>娘はとても頑張っているのに、否定されている気分で
    >私も嫌な気分になります。

なんで塾に行くべきってわざわざあなたのお子さんは余計なことを言うのでしょうか?
    意味無く否定しているのはあなた方ですよね??なぜ??そこまで他人の塾にこだわるのか??

中学生が受ける検定って独学で受けるのは普通じゃないですか?

• 嫌な親子ですね

嫌な気分になってるのは向こうの方でしょう。大きなお世話です。塾なしで優秀な子の存在を認められませんか?そういう子は世の中にざらにいるであろうことが想像できないのが不思議です。

我が子自慢もほほえましく聞ける人と聞くに堪えない人がいますが、トピ主さんは後者です。おまけに娘さんの将来の仕事まで決めてかかっていますよね。他の仕事をしたいと言われたら受け入れて応援してあげて欲しいと他人ながら心配になります。

そういう子をどう思うのか、知っているかということですが、うちの子の同級生に独学で京大現役合格した子がいます。高校(大阪で偏差値70以上の高校です)受験も塾なしだったそうです。頭のいい子は教わらなくても色々と理解できるんでしょう。

娘さんが努力家なのは素晴らしいので、トピ主さんの変な価値観を刷り込まないようにした方がいいですね。

• どうにもよくわからないのはあなたの方では?

要するに相手のお子さんに対する嫉妬ですね。
    持って生まれた頭の良さ、または勉強の仕方が身についているお子さんなのでしょう。

塾に行こうも行かないも勝手です。あなたたち親子がとやかく言う権利はありませんし、そういった姿は見苦しいです。お子さんにそういうおかしな価値観を植えつけないようにしていただきたいです。

塾自体を否定しませんが、私自身塾に行かずに中学時代、学年1位を取っております。
    塾は勉強そのものもそうですが、勉強の仕方を学ぶ場でもあり、学校のテストで1番を取るのは学校の勉強だけで十分との認識です。

• 塾に行かなくても賢い子は賢いよ

塾に行かなくても、賢い子は賢いし、勉強できる子はできますよ。
    自分がやっていることを相手がしないから、自分が否定されている気持ちになるのは、少し幼い気がします。

• 塾行かなくても問題なし

うちの子は中学3年生。
    小学校時代も今までも、どんな種類の塾にも行ったことありませんが、成績は学年で常に1・2番です。

普段もガリガリやっているわけではありません。
    授業に集中すること・宿題をこなすことを心がけているだけらしいです。
    検定も、市販のテキストを勉強して受かってました。
    なので塾に行くことが必要だとは思いません。
    そのお子さんも、必要ないのだと思いますよ?

むしろトピ主さん、お嬢さんに注意した方がいいのでは。嫌がる相手にしつこく塾の話を持ち出すなんて。
    「世の中にはいろんな価値観がある」と諭したらどうですか?

• ほっとく

何で困惑するのか分からないです。
    塾に行かなくても成績が良い子が居ても別におかしくないですよ。
    塾に行かないで東大ストレート合格する子もいるらしいし。

自分で頑張って勉強しているのかもしれないし、地頭が良いのかもしれない。

でもさ、それってトピ主さんのお子さんに何か迷惑かけてるの?
    嫌な気分ってそれ嫉妬だから。
    トピ主さんはほっとくしかないよ。

• 塾が必須?

塾は行かなくてもいいところでは?
    塾行かなくたって、トップや高いレベルの国立大学に合格できますよ?
    英検もTOEICも高得点取れますよ。
    学校と自宅で勉強するだけで。

塾はそれができない人が行くところだと思っていました。
    まあ、お金持ちの子は、家でばかり勉強すると飽きるから、という理由で、進学塾いってましたけど。

• 驚くほど視野が狭い

私のまわりの東大卒、京大卒、そんな人だらけです。

塾は行ったことないと。

私の父もそう、夫もそう。職場の人間も同じ。

トピ主の周りには誰もいないのですか?

私は並の並、の学力だったので塾も行ってましたが、そんな人をみてはすごいなーと尊敬するだけでイライラするとか、そんな類いのものとは違うような気がしますが。

教科書丸暗記なんて容易いそうで、受験勉強も高3の夏、部活を引退してからスタートで現役合格。
    すごいですよね。
    超難関進学校に行くとこんなのザラだそうですけど。

そうじゃない人は塾行くしかないですよね。

その友達はレベルが違うんです。

• 私も塾に行かない子でした

でも、中学生(公立)では、常に10番以内。
    250名超の中で。

部活も市の大会で一位を何度もとっていたし。
    朝礼での表彰の常連でした。

進学塾に通って、自分よりも成績が悪い人達たーーくさんいました。

塾に通っても、その程度の成績しか出せない可哀相な人達
    と思っていたのは事実。

進学塾に通っていた友人に誘われ、一度お高い冬季講習に行きましたが
    あまり、身にならず。
    結局、講習会の成績もトップクラスで修了しました。

塾、必要なかったなぁ。
    勉強嫌いだったし。

お嬢さんは、部活も勉強も頑張れる、普通の子です。
    ただ、それだけ。いいんじゃないの?それで。
    続ければ、もっと伸びるだろうし。
    そのかわり、努力しなかったら確実に落ちていく。
    普通のことだと思いますけどね。

• レスします

余計なお世話親子ですね。
    塾に行こうと行くまいと他人がとやかく言う事じゃないです。
    反発されるのも、その前にあなたのお子さんが要らぬお世話を焼いてるからでしょう。
    塾に行ってなくても、主の子供より成績の良いという事。
    全くもって、余計なお世話に他ならないですね。
    塾行かずとも出来る子供なんて、当たり前にいますよ。
    それに、家が小さいから、塾に行かないのも金銭的な問題って、考え方が狭量過ぎますよ。賃貸に住んでいても高級取り、豪邸に住んでも火の車なんて、普通にあり得る話ですよ。

• 暇なのね

よそ様のお宅がそんなに気になりますか?
    どちらにお住まいなのかは分かりませんが、小さな家だからお金が無いとでも?

タブレット学習や家庭教師も一般的なこのご時世に塾だけを押し付けるのは何故でしょうか。

夫の姉は塾に行かなくても国立大にストレートで受かり、夫も塾には通わなかったとのこと。

我が家の息子は塾に通っています。
    だからといってよそ様の事には口出ししませんしそんな暇もありません。

• 相手がおかしいように書いていますけど

おかしいのはあなたと娘さん。
    塾に行こうが行くまいが、決めるのは本人と親御さん。それを他人が執拗に「助言」??お家が小さいとか金銭的問題と思うなら助言されても無理だと親子でわかりません?
    塾に通う娘さんより優秀なら助言でなく余計なお節介。
    反発されるって、そりゃ他人にしつこく余計なこと言われたら反発します。
    他人が娘さんに「塾に行かずに自分で努力した方がいいよ」「塾に行って私より成績下ならお金の無駄」と「助言」されたらあなたと娘さんも反発しませんか?
    あなたたち親子はよそのご家庭に執拗に塾に行かせるようただ「強制」しているだけです、迷惑!

• 通塾してません

中学生の子を持つ者です。
    私は、塾に行けば勉強ができるわけではないと思ってます。なんの方針も戦略もなく保険みたいにとりあえず塾に行かせるという家庭もありびっくりした事があります。
    子供にその考えは押し付けてはいませんが、塾行く行かないのメリット、デメリット、自分の性格、生活スタイル、時間の活用法、最終目標を子供自身に考えさせました。結果、子供が選択したのは通信教育、夏期冬期講習のみ塾利用、定期的な外部模擬テストです。成績は悪い時でも学年10番内です。
    私も塾に行かなかったのですが、上位層にいたし、ガリガリに勉強してませんでした。授業と家庭学習は集中して取り組んでいたけど。
    結局、本人の意識、時頭の良さかなと思うんですけど、どうでしょうか。

塾を友人に勧めるお子さんは、親切心なのでしょうが、はっきり言って余計なことですよね。中学生なら、人には人の考えや事情があることを理解してできる年齢です。うちの子の友達でそんなこと言う子いないし、そもそも成績が自分より下の子に塾行った方がいいって言われても説得力がありません…。
    塾に行っていないのは、金銭的なことと他所様の家計を値踏みする大人にもびっくりで…うちもそう思われてるのかしら、いたとしたらなんて下世話なと笑ってしまいました。
    金銭的には困ってませんし、試算すると安い塾よりは教育費はかかってます。子どもにやりたい事をやらせた分、結果を出してもらいたいですね。
    私はそれこそトピ主のいう金銭的な事情で学力があっても希望する進路に進めなかったので、このトピを見て、こういう考え方にとても残念な気持ちになりました。

ま、うちはうちって考えないとストレス溜まるだけですよ。

• 余計なお世話

トピ主さんは何の権限でよそ様のご家庭の教育に口を挟むのでしょうか?

それこそ余計なお世話ですよ。

家が小さいと母親が口にしたり、娘さんがずけずけと塾に行ったほうがよいとお友達にご忠言したり、ご主人も付き合わないほうがよいと言ってるとかを
    この公共の場で披露して、人を見下すご家庭の品のなさを公開していることが恥ずかしくないのでしょうか。
    塾に行かれてますが、高級教育の効果がない証拠ですね。

本当の教育は『人の悪口を言わない。相手にずけずけ踏み込んで失礼な言動をしない』を子どもに身をもって示せる親であることではありませんか?
    トピ主さんご一家のほうがズレてますよ。

• 余計なお世話です。

貴女のお子さんが塾に行っているからと言って、
    子供の友達も塾に行かせるのが当たり前とか、塾に行った方が良いよと本人や親に言う事。
    ハッキリ言いますが、余計なお世話です。

それにそのお子さんが塾に行かずとも良い成績を取る事が不思議だなんて、
    IQの高い子供は、塾に行かなくても学校の勉強だけで良い成績を取る子は居ますよ。

家の弟がそうでした。
    勉強してるのを見た事がないのに、学校での成績はいつも上位でしたよ。

その辺が理解出来ないのなら、人の家の事を心配せずに、
    あなたの自身がもう少し社会勉強が必要じゃないですか?

• いましたよ

普通に同級生にもいたし珍しくもない話だと思いますが。

テストに出る内容は授業で習うのですから
    授業さえきちんと聞いていればなんの問題もないことです
    苦手な部分や暗記が必要な教科も
    勉強の仕方を自分でわかっていれば自宅で予習・復習で補えるのですから
    塾は必要ないですからね

>塾は、色々なことを教えてくれるし、
    >模試も受けられるし、その子は
    >受験期にはどうするつもりなんでしょうね。

塾がないと何も出来ないなんてことはないでしょう
    お金を払って塾のサポートを受けなければ目指すレベルについていくのが難しい子もいれば
    塾に通わなくても自力でなんとか出来る子もいる

塾に通っていないと受験に困るわけじゃないでしょ

塾で模試も受けて受験に詳しい塾の講師の方々に
    色んなアドバイスを聞けるというメリットも塾にはあると思うし
    塾に行ってない分、自宅で苦手な部分だけに集中できるというメリットもある

塾に行ってないからダメなんてことも一概には言えないでしょ?
    どうして片方だけが正解かのような見方をされているのか
    そちらのほうが私としては疑問です

あと娘さんの将来は娘さんが選べばいいと思うし
    ご主人の仕事のサポートも娘さんが望むのであればそれでいいでしょうけど
    まだ中1なのにもう将来を親が決めているのですか?

その友達の方が成績がいいのなら塾に通った方がいいという考えも
    ずれてますよね

家が小さいから金銭的に塾に通えないのだろうという想像もビックリです
    色々と思い込みが激しいなと思いました

娘さんにも親のあなたの思考がかなり影響を与えていそうですが
    世の中には色んな人がいて
    人には人のやり方がある
    人に塾にいったほうがいいなんて助言は必要のないことだと
    教えてあげた方がいいと思います

• 人それぞれなんだから押しつけなくてもいいでしょ

中学くらいなら「塾に行かなくてもトップクラスの成績」という子はゴロゴロいますよ。そういう子は、教科書ざーっと読んだら、それだけで80点、90点取れます。公立中の授業は簡単で定期テストも基礎問題が大半ですから、教科書読んで理解できてしまえばそれだけで高得点取れます。そういう子に塾のメリットをアピールするのは無駄ですよ。受験対策が必要だとしても、英数が苦手でなければ3年になってからで十分間に合います。3年から塾に行けばいい話ですし、模試は塾を通さなくても受けられますし。ちなみにうちの子は、3年の夏期講習から通塾したので実質半年だけです。入塾テストで妥当なレベルのクラスに入れられるので、特にハンディはありませんし、当然受験指導はしてくれますから問題ないですよ。

トピ主さんの書きっぷりを見ると、「私達がこんなに頑張っているのに、頑張らないでもできるアイツはオモシロクない」って感じに見えますが、違いますか?。

まあ、他人の事なんで放っておきましょうよ。高校になればまた変わる事もありますし。

• 困惑しているは、先方の台詞ですよ

トピ主親子が塾を良いと思っても、それを他者に強要するのは間違った行為で、必要ないと断られたら、普通の人はソコで話が終わるんですよ。
    トピ主からどう見えようが、先方には先方の学習方法があって、成績だって検定だって結果を残せているのだから問題ないでしょ?
    ましてやトピ主のお子さんより、より良い成績を残せているのだから、必要ないんですよ。
    勝手に上から見当違いなアドバイスをした挙句、必要ないものを無いと言われて腹を立てたり、勝手に否定されている気になったり、おかしな親子に絡まれて困惑しているのは先方の方だと思いますよ?

学校の授業を集中して受けるだけで、特に学校外での勉強をしなくても良い成績を修める子は一定数います。
    また、通信教育や家庭教師等を使っている可能性もありますが、それこそトピ主には関係ない事、口出しをすべき事でもありません。

受験期に対しても、先方の親子が考える事です。
    娘さんも話すと嫌な気分になるなら、先方の為にも止める様に躾けてあげて下さいよ。
    相手のお子さんが絡まれて可哀想。
    先方から相談を受けた訳でもないのに、余計なお世話なんですよ。
    せめてアドバイスしてあげたいなら、先方のお子さんより良い成績を修めてからじゃないですかね?
    成績が相手より下位なのに、上位の人にアドバイス聞けってビックリです。

• 人それぞれ

うちの子も塾に通っていますが、別に通っていない子のことを、悪くは思いません。
    むしろ、塾に通わなくても上位をキープできるなんて、素晴らしいな。と思います。

息子の友人で、学年トップの子がいますが、その子も塾に行っていません。
    が、家で通信教材で勉強しているそうです。
    その教材は、受験対策や受験情報にも強いので、特に困ることもない。らしいです。

また、知人のお子さんは現役で東大の法学部に合格しましたが、一度も塾にも通信教材すら、させたことがないそうです。
    勉強法を伺ったら、帰宅後は、その日の授業の復習(ノートまとめ)。それから毎朝15分、その日の授業に予習をしていた。とのこと。

結論
    塾に行かなくても、家で勉強をする子は勉強する。
    塾も通信教材もしなくても、頭の出来が良い子はいい。
    塾が必要な子は、凡人である。

ということなんだと思います。

娘さん、シツコイですよ。
    しかも、なぜ上から目線なの?
    本音では、塾に行かないで済んでいるなんて、ズルイ!と思っているのかな?
    人は人。
    出来る子は塾に行かなくても出来る。
    という事を、教えてあげてください。

• 何故そんなに他所が気になる?

塾に行きたいか行きたくないかなんて、他所から口出しされることでも無いような気がしますが…。
    拙宅の経験では、学ぶことが好きで持久力がある子は放っておいても自分の未来を拓いて行きます。うちも塾には本人がイヤがって一切通いませんでした。

• 変なの

トピ主さん、本気ですか?
    よそ様のおうちの状況や、教育方針を否定して蔑み、自分の意見に沿わないところは「気分を害す」っことですね〜。いやだわ〜。

トピ内容を読むと、そのお友達、よくいる「賢いお子さん」だと思います。
    トピ主さんのお子さんも、十分素敵ですよ、ただ、お友達が塾に行かないことを批判する権利はない、ということ
    それから、大変失礼ながらそのお友達ほどに優秀ではなさそう、ということです。

• 公立中学校?

部活も頑張っているということは公立中学でしょうか?
    子供によってそれぞれです。
    学年中20番前後とは学年で上位何%でしょうか。

学年上位5%以内の成績を採れる生徒の多くは塾を必要としないと感じます。
    例えば、姪二人は学年で上位5%以内(1番を何度もとってます)でしたが
    姉だけが塾に通っていました。
    息子二人も上位5%以内でしたが塾には行っていましたが姪と息子の3人は
    進学塾ではなく基本 自主学習でわからないところを自ら聞くような塾でした。
    行く前と後では成績は変わらず受験を迎えました。
    学年250人の中で5番前後です。落ちて10番位?
    遺伝? と思われるかもしれませんが親は進学校ではなく高校卒業後 就職しています。
    息子達や姪達の祖父母は全員 中卒ですし。

また、息子達の学年で県トップ高に進学した生徒のほとんどが塾には通っていませんでした。
    息子達も中学卒業と同時に退塾し高校時代は塾に通わず大学を受験しております。
    国立大理系に進学しておりますが息子が言うには高校受験よりも大学受験の方が楽だったそうです。
    振替って思うのですが高校受験の時は夜遅くまで勉強方法に苦しみながら頑張ったのだと思います。
    その苦しみの中で効率的な勉強方法を掴んだのではないかと。
    確かに、大学受験は楽だったなぁと。
    でも、本当は大学受験だからこそ難関大を目指して塾に通った方がよかったのではないかと思う時もありましたが本人の意思を尊重しました。
    進学後も苦労することなく成績上位で優秀を頂いているようです。
    本人曰く 更に勉強時間は減ったと言います。
    もちろん、姪っ子達も同じでした。難関大です。
    中学時代にどれだけ試行錯誤して苦しんだかが今後につながるのだと思います。
    また、5%以外の生徒の多くは塾に通っていました。
    大学は散々だったようです。

• 自分の態度に困惑してください

>頑なに塾に対して反発してくるんです。
    >娘はとても頑張っているのに、否定されている気分で
    >私も嫌な気分になります。

逆もありじゃないでしょうか。
    塾に行かずに娘は頑張っているのに、否定されている気分で
    私も嫌な気分になります。

あなたがそう考えるように
    相手の方もそう考えるとは思わないのでしょうか。

私も塾には通っていませんでしたが、
    中学生の頃までは学年で10番以内を取っていました。
    授業は聞き漏らしがないようにしっかり聞いていました。
    真剣に勉強すれば可能なんですよ。

家庭それぞれで考えがあるのに
    他所様の教育方針に意見する必要があります?

>金銭的なことだと思いますが

そう思うのに口出しするのも何なんでしょうね。

塾に行っても、それに安心して勉強がおろそかになる子もいるし
    何が正しいなんて人それぞれだと思います。

あなたの子供が良い例じゃありませんか?

その子が塾に行かないことで
    成績が悪いのならわかりますが
    あなたのお子さんはその子より下なんですよね?
    尚更、行く必要性を感じないのでは?

今は必要ないと思っているから行かない
    別にそれでよくないですか。

嫌な気分にさせているのは、あなた方の方だと思いますよ。
    余計なお世話です。
    親が子供をあおってどうするのかな。
    成績が良いから行かなくていいんだよと教えてあげればいいじゃん。

家で親がちゃんと見てあげてるんじゃないですか。

• 何か問題でも?

塾に行かなくても成績が良いのだから、他人がとやかく言うべきではないと思います。
    例え成績が悪くても、余計なお世話だと思います。

トピ主親子とその親子は価値観が合わない様なので、不快になるなら関わらなければ良いだけかと。

• 余計なお世話。

もしも彼女が「私は毎朝青汁を飲んでいる。健康にいいから、あなたもそうすべき」と、お嬢さんに上から目線で勧めたら、あなたやお嬢さんはどう思いますか?

余計なお世話と反発しませんか?でもやっていることは、あなたのお嬢さんと同じでしょ?

お二人とも視野が狭く、独善です。

• ひとことだけ。

びっくりが多いので、お叱りも多いと思うのですが、子供さんに「人の悪口をいわない」ことは教えた方が良いですよ。

お金持ちで環境が良くて勉強ができても、人を見下して生きるのは、人として間違っています。

• 嫌な気分になってるのは、友達の方です

トピ主が塾を妄信するのは自由ですが、他人に押し付けるのはやめてほしいです。

私の子は二人とも、公立中高一貫校に通ってますが、塾に行ってない子が大半ですよ。
    少なくとも、受検の時すら、我が子は塾は利用しませんでした。
    通信教材は利用しましたが。

中学の普通の授業レベルなら、学校の授業だけで充分理解できますよ。
    まれに理解できない箇所があっても、教科指導教諭に質問すれば良いだけですし。

「学年で5番以内をキープ」とか「徐々に順位が上がってる」ならまだしも、「20番キープ」状態で、そこまで塾を賛美できるトピ主が不思議です。

最後の問いについてですが、「友達のような子はいますが、トピ主親子のような人達」は、私の周囲にはいません。

• 行かなくっても平気

いや、ふつうに、塾行かなくても平気でしょう。
    学校で授業うけるわけだし、そもそも教科書読めば分かるし、書店にはありとあらゆるレベルの問題集が売ってるし。

もっとも。学年20番くらいの子には地元塾おすすめです。
    ある程度できる子たちだけのクラスで難度の高い問題演習をするので優越感も適度にくすぐられてモチベーションが高く維持できる。

すでに5位レベルにいると場合はそういったモチベーションではなく、満点から何点落としてしまったか(おそらく定期テストで1問か2問程度しか間違えないはず)自分で不足点を洗い出し自分なりの対策法を考えるという形で勉強すると思うので地元の集団塾に行く必要性を感じないのだと思います。

• 地頭が良いのです

塾に全く行かずして(中・高)国立大学に合格する友人いました。

地頭がいいのです。

えっと。。。

何が気にいらないのです?

塾に行かずして成績が良いのが気に入らないの?

それとも、塾に行けば?を受け入れてくれない事?

塾に行くのを否定されるから?

でも、それはお子様がお友達に塾に行けば?と
    言うからですよね???

トピ主さんは気に入らないでしょうが

お友達のお母さまも地頭がいいんですよ。

塾に行くレベルでお母さま自身が勉強を教えてあげれるのです。

• レスします

塾って、学校の勉強だけでは身につかない子が行くのではないのですか?
    つまり、学校の勉強だけで学年で上位にいるという事は、それだけ頭が良いという事です。
    ちなみに、私の家族はみな塾行ってませんが、学校の勉強と独学だけでMARCH、国立大に受かってます。

あたなの子供は、その子より順位が下なのに、
    塾を勧めるのはおかしな事です。
    何故自分より結果を出していない友達と同じレベルのことをしないといけない?
    むしろ、娘さんはその子から、勉強方法を教わった方が良いのでは?

あと、大学時代、合格率の低い国家資格を受験しました。
    大手資格受験用の予備校に通っている友人達は、みな落ちました。
    参考書と過去問など、独学で勉強しているグループは、みな合格。

つまり、頭が良いから塾や予備校に行かなくてもいい人は、必ず一定数いるという事です。

レス求!トピ一覧