未来に希望がもてません。

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆりり

20代半ば未婚です。
周りの友人が次々と婚約結婚している中、自分は彼氏が2年いない、仲良くしている異性の友達もいません。
年々遊べる友人も少なくなっているのを実感しています。
仕事は看護師で出会いが全くない職場です。
周りからはよく、彼氏いるんでしょ、引く手数多でしょう、なんてお世辞でも嬉しい言葉を頂くことが多いのですが、
全くそんなことはなく、デートに誘っていただけることも少ないです。
友人が次々と婚約結婚していくなか、私の方が学生時代モテていたのにな、容姿なら勝っていると思ってしまうなど、性格が悪いなと自覚もしています。
自分に余裕がないからか、相手の幸せを心の底からおめでとうと言えない自分が惨めだなともわかっています。

この先、子供が生まれた、結婚したなどの話についていけず、自分はずっと1人なのかな、そう思うと虚しくてたまりません。

20代後半に差し掛かるなか、恋人がおらず、このような気持ちになられた方はいらっしゃるのでしょうか?
自分の未来に希望も目標も持てません。毎日が空っぽの気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに

容姿なら自分の方が勝っている?!
    そう思っても皆さん発言しませんよ、文字でも。
    怖いです。
    相手の外見を重視するタイプなら、なかなか恋愛は始まらないでしょうね。イケメンは滅多に居ないし、恋愛中の場合もあるから。

• 大丈夫

私もあなたと同年代です。
    お気持ち非常によく分かります。
    あなたの周りが次々に婚約結婚していっているだけで、まだ同年代の半分以上は結婚していないし、彼氏がいる人も少ないと思いますよ。
    私なんか、半年前に彼氏が出来たはいいけど、本当にこの人と結婚するのか?と毎日自問自答でした。
    結婚したらしたで、次は子供はまだ?となり、その次は2人目は?ってどんどんなって行くんですよ。
    その状況をしんどいと思うか、気にせず人生を楽しむかではかなり差がありますよね。

あなたは仕事も安定してるし、良いじゃないですか。
    だから余計に自信家なのかもしれないですけどね。
    27過ぎるとどんどんチヤホヤされなくなります。
    理想と現実の妥協点を早めに見つけることをお勧めします。

綺麗で仕事も安定しているなら、後は出会いの場に出向いて、愛嬌振りまいておけば彼氏なんてすぐ出来ますよ。

• 何か努力はしてますか

看護師で出会いがないなら、周囲の人に「出会いがなくて彼氏ができない。
    いい人がいたら紹介してほしい」などと言っていますか。
    出会いを求めて何らかの努力をしていますか。

デートに誘われることが少ないとのことですが、皆無ではないですね。
    何故そのデートが続かないんですか。
    相手に非があるのか、あなたに非があるのか全く分からず、
    出会いを作る努力をしているのかも分からず
    「毎日が空っぽ」と言われても「そうですか」としか言えない。

私は36歳まで全く交際経験がありませんでした。
    それでも先に結婚・出産をする人を妬んだり「私の方が」と思ったこともない。
    「一生一人なのかな」と思ったことはありますが、毎日が空っぽと思ったことはない。
    彼氏がいれば、結婚していれば毎日が空っぽではなく満たされるのでしょうか。
    20歳代後半で彼氏がいないだけで自分の未来に希望も目標も持てないとは。
    だったら彼氏ができても別れたらまた希望も目標もなくなるのでしょうか。

そういう気持ちでは彼氏ができても結婚できても同じような不満が生まれますよ。

• 辛いですよね

自分は20代後半ですが、長く付き合っていた方に振られてしまいました。
    容姿も年収もあまりよくはなく、良き理解者だった人に振られてしまって、今後一生孤独に生きていくのかと思うと涙が止まりません

• 欲しいものは自分から取りに行く

学生時代にモテてていたなら、なぜその人たちと付き合うなり結婚なりに至っていないのでしょうか?
    男性が来てくれるのを待つだけ、選ぶだけ、だったとか?

周りの婚約結婚している女性は、自分で欲しい物を取りに行っていたんじゃないでしょうか?

おめでとうを言えないとか、後ろ向きになる前に、どんな風に出会ったかを聞いてみたら良いかも?他人の馴れ初めは、自分の出会いのヒントにもなります。そして素直におめでとうを言って、誰か良い人を紹介してもらいましょうよ。

友達の結婚式なんて、めちゃくちゃ出会いの場ですよ!特に新郎新婦の為に二次会の幹事を喜んで引き受けるような行動力のある人は、すぐにカップルになってましたよ。

他人の幸せを祈れない人は、他人からも幸せをもらえないのかも。良い人には、お似合いの良い人を紹介したくなるけど、そうでない人には大切な知人は紹介できませんから。良い人に巡り会う為にはまず、自分自身が良い人でいないとね。是非周りのご縁を大切にしてみてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分の人生を

私にもありました、そんな時。
    今は40歳、結婚して子供が1人おります。
    20代半ばで結婚ラッシュ30前にまたラッシュ、
    30でまたまたラッシュ笑
    焦りますよね。
    なんか、自分はダメ人間なんじゃないかって…
    独りぼっちになっちゃうのかな…って。
    孤独が恐怖な妄想が止まらなくなる。

でも、大丈夫ですよ。

やっぱり人それぞれ違うのが人生で
    何が正しいかなんてわからない。
    主さんは
    主さんの人生を堂々と生きてください。
    看護師さんという素晴らしいお仕事を精一杯やってみてください。
    すると不思議な事に
    良い相手が現れるんです。
    執着を手放すと手に入るんです。
    なので、不安になるような余計な事はもう考えないでください。

私は、執着を手放した時
    34歳で夫と出会い35歳で結婚しました。
    それまでも、数人の方とお付き合いしましたが
    執着がある時はダメだなと
    改めて思います笑

あと、執着持たずに行ってみて欲しい場所が。
    台湾の赤い糸で検索してみて下さい。
    私の友達数名がこれで幸せになっています。

独身でしかできない事
    沢山ありますよ!
    今のうちに楽しんで
    自分の人生を歩んでくださいね!

• 改善しよう

容姿がいいんですね。なのでどこかお高いんでしょう。
    そこだと思いますよ、声がかからないの。
    一概には言えませんが、女性が多い職場で恋愛が順調だったり結婚が早く決まる人は「性格がいい」、これは大きいと思う。

あなたが同性から見て魅力的であれば「彼氏いないの」「あ、じゃあ紹介しようか」ってなると思うんですよね。
    それ以外にも病院の男性職員の目に止まることもあると思う。でもたぶんそういうのも選り好みするタイプなのかもなあ、トピ主さん。
    文中にもある

>私の方が学生時代モテていたのにな、容姿なら勝っていると思ってしまうなど、性格が悪いなと自覚もしています。

これね。これだから一人なのか、1人でやさぐれているからこうなっちゃってるのか、まあ両方でしょうけど、これがあるタイプには絶対に声はかけたくない。

落ち着きましょう。自分の性格が悪いと自覚しているなら改善させなきゃ。
    誰がそんな性格の女性とつきあいたいですかね。
    まずは謙虚になること。へりくだり過ぎもよくないですが、学生時代にモテていた過去の栄光など、覚えていることを逆に恥ずかしいと思うくらいでいい。
    現在の自分を内側から磨いて下さい。

そして外に出て行ったら。お仕事忙しいでしょうけど時間見つけて。
    看護師さんなら憧れている男性、たくさんいると思うし。
    特に公務員男性とそういった出会いの場で出会い結婚なんてすごくよく聞きますよね。
    不満ですか?

過去の栄光に縋って「待っていても声がかかる」なんて態度じゃそのままかもしれない。
    動かなきゃ駄目。それが現実だと気づいて下さい。

• 結婚=正義ではありませんよ。

こんばんは。

自分も同じ様な状況です。
    人が一人で生きていくのって色々辛い事もありますので、気持ちは良く分かります。
    でも、ゆりりさんは本当に一人なのでしょうか?
    ご両親は?ご兄弟は?職場の仲間だっていませんか?
    確かに結婚に憧れてを抱く気持ちはよくわかります。

でも、結婚出来なければ一人という訳でも無いと思いますよ。

結婚という言葉に惑わされ本当に近くに居てくれる人、居てくれてた人を見落としてませんでしょうか?

一度落ち着いて、ゆっくり回りを見るてみるといいです。

人を大事にする人の周りには自ずと人が集まります。
    その繋がりから縁がうまれるものでよ。

• 結婚まで、彼女いない歴=年齢でした

私は奥手というか、高校までは同級生の女子と話しもしていましたが、大学では男ばかりで、女性の友人もおらず、ましてや彼女もいないし、デートなんかしたこともありませんでした。

そんな私は25才から見合いを重ねて、見合い当日に断られるばっかりで、自分は結婚できないのかと落ち込んだときもありました。

でも、31才のとき、50人目くらい?のお見合いで、見合いの日に意気投合して相思相愛になった女性と出会い、5ヶ月後に結婚しました。子供にも恵まれ、先日、結婚30年になりましたが、いまも幸せで妻が大好きです。

最近は恋愛至上主義というか、恋人がいないと結婚できない風潮なのでしょうか?。結婚した友人はみんな自然に恋愛して結ばれたのでしょうか?。学生時代はモテていたから、その成功体験?に引きずられているのでしょうか?。

「自分はずっと1人なのかな」と虚しくなるくらいなら、結婚相談所でお見合いして、自分に合った相手をドンドン探したらどうですか?

• 行動しましょう

まずは行動、それからですよ。

私はバツイチ20代後半ですがもう一度結婚したいと強く思うようになり、婚活サイトに登録して積極的に活動した結果いい人に巡り会えて交際中です。

いい出会い、自然な出会いは待ってても来ませんから行動あるのみです!

• そういう、素敵な未婚女子は、いっぱいいる

素敵な未婚女子と、それ以上の数の素敵な未婚男子だっていると思います。

出会いなんて、ドラマとか見たいに、転がってはいません。

ただ、気楽なおひとりさまが選択肢になってせいで、だれもが、せっぱつまってないだけです。

切羽詰まらずの中で、不安になる人がいて当然です。

何度もお見合いのチャンスがあった昔のおせっかい制度も、控えめに復活すればいいのに。

• トピ主さんの求めている「もの」は何?

>自分の未来に希望も目標も持てません。毎日が空っぽの気持ちです。との事。
    トピ文を読んでいると仕事面、金銭面の事は特に触れられていません。
    で、書いてある事は友人が少なくなっている、恋人がいないってことです。

なら友活、恋活、婚活をすればいいのでは?
    とにかく出会いを求めているのではないですか?

>出会いが全くない職場です。
    職場で出会いがなくても、外に目を向ければ出会いはいくらでもあると思います。
    友人に紹介をしてもらうとか、飲み会をセッティングしてもらうとか、結婚相談所に入るとか、趣味の場に出向くなど、いくらでも方法はあります。

虚しくてたまらないのに行動をしている様子はなさそうです。
    それは何故ですか?

面倒くさい?
    それほどまでして友人、恋人はいらない?
    プライドが許さない?
    私は考えることは辞め、今すぐに行動を起こすことを勧めます。

ごめんね、男性の立場から厳しい事書きます。
    ほとんどの男性のは若い、綺麗、明るい、素直、自分に気を向けてくれる
    そのような女性が好きです。
    ・見下していた女性に先を越されて妬んでいる
    ・行動せずに毎日が虚しい、希望がないと嘆いている
    そのような女性を好きだ、という男性は少数派ではないかなあ…

トピ主さんの問いである
    >20代後半に差し掛かるなか、恋人がおらず、このような気持ちになられた方はいらっしゃるのでしょうか?

と書いてあることから求めているのはアドバイスなどではなく、ただ共感して欲しいのだろうと思われます。
    ここに書いてある事がトピ主さんに取って不快なもの、不必要なものであるなら華麗にスルーして下さい。
    そして他のレスからトピ主さんの求めている「もの」を探して下さい。

• 気持ちが解ります

私も、トピ主さんと同じ時期がありました。
    現在、30代後半で結婚出来ました。
    私も、なぜ彼氏が出来ない?結婚できない?と気持ちがバタついてました。
    そして、思ったのが、自分で出会いを待ってるだけではダメだ!呼ばないと!と一念発起しました。
    まず、自分がしたのは、趣味をみつける!
    芝居を元々やりたかったので、芝居の専門学校に通いました。すると、色んな年代の人達と交流する機会が増えて、お付き合いは出来ませんでしたが、好きな人を作ることが出来ました。
    それでも、彼氏が出来なかったので、友人と街コンや合コンもしましたが全く出会いなし。
    そこで、やってみたのがSNSです。
    初めは、偏見がありました。犯罪も多いし、遊び目的でやってる人も多いしなと。しかし、今の時代は珍しくもないし、周りに出会い方を言えなければ紹介でと誤魔化せば良いしと考え方をかえて利用してみました。
    すると、数人との交流の中に、今の旦那さんがいました。
    ここまでくるのに、時間もかけたので、まずは焦らないでって事です。
    そして、SNSなどを進める訳ではありませんが、少し目線を変える、自分でも動く!というのをお勧めします。
    応援してます!頑張ってね。

• 希望に満ちていると思います。

容姿がいい。
    これは女性にとって最高の希望と言えると思います。
    しかもトピ主さんには看護師という安定した仕事もある。
    ただ出会いが全くない環境で恋人を作る事は絶世の美女でも無理でしょ。
    出会い場を自分で求めていく必要はあると思います。

>この先、子供が生まれた、結婚したなどの話についていけず、自分はずっと1人なのかな、そう思うと虚しくてたまりません。

私は美人であるなら男性の見る目が養われていない若い頃に結婚するよりもある程度は目が養われてから結婚相手を探す方がいいと思います。
    こんな男と結婚なんて勿体ないなという女性は結構いますよ。
    美人であるなら未完の男性を探す必要はなく、完成した男性と結婚する事が可能です。

それに結婚出産が希望とは限りません。
    小町にも結婚、子育ての深刻なトピは沢山あるでしょ。
    結婚出産で得るものは大きいですが、失うものも大きい。
    そう考えれば今も悪くはないですよ。

トピ主さんみたいに暗い考えでは悪縁に飛びつき、良縁を逃しますよ。

• 被害妄想

未来に希望が持てないのは他の誰かのせいだと聞こえます。

進学や就職など環境の変化があれば強制的に新しい出会いがありますが、
    社会人になって仕事が落ち着くと、自分で求めない限り新しい出会いはありません。

さらに言えば、日々の出会いに満足せず、もっと良い人に出会えるかもと思えば、際限はなく、いつか、もっと良い人に出会えると思ったけれど、出会えなかったで終わるものです。

若い男は経験が浅いので容姿だけで交際する女性を選びますが、齢を重ね、経験をしてる男性は容姿だけでは女性を選びません。なぜなら、それだけでは満足できないからです。

被害妄想は捨て、自分とよく向き合いましょう。自分自身との付き合い方が分かったら、貴女は誰よりも輝いて見えます。

彼氏募集中って看板を高く掲げていると、ロクな男が寄ってきませんが
    貴女が輝いていれば、求めていなくて次々と出会いがありますよ。

自分の未来は自分で切り開くものです。少なくても未来に希望を持てない人が輝いて見える訳はないですよね?

• 世界を広めてみるのはいかがですか?

同業です。海外に行ってみたり、趣味を始める、異業種交流会など、色んな出会いの広げ方がありますよ。周りで結婚している人のうち、職場結婚はあまり多くありませんし、私もです。

女性の交友関係ってライフステージによって変化することは不可避だと思うんですよね。子供が出来れば今まで通りには遊べず、自ずと同じような境遇のママ友などと深くなる。
    ずっとひとり、なんて、無いですから大丈夫。新しい場所に身を投じて出会い広げましょ。

• トピのような

状態の人たちがおおいからこそ、出会いアプリや婚活パーティがあるのでしょうね。
    別段それに入りなさいとかやりなさいといってる訳じゃない。
    そういう手段で騙されたとか嫌な話も聞くしね。

周りの友人とかに、それじゃああなたはどういう方法で出会ったのかと聞くのもひとつの方法。
    案外な〜〜んだという出会い方だろうね。参考にすればよい。

• 焦らないで

友人やらの結婚話しから、焦るのわかりますが
    彼氏作るのは、大賛成ですが、結婚は焦らないで下さい、離婚もありますから。今、婚活パーティーもあるじゃないですか!30才過ぎても大丈夫ですよ!

• 学生と社会人ではモテるタイプが変わります

>私の方が学生時代モテていたのにな

だからじゃないでしょうか?

学生時代と社会人ではモテるタイプが変わります。

学生時代は先のことは考えず、楽しい事だけを考えて付き合えたけど、社会人、それも20代も半ばを過ぎればどうしたって結婚を意識しますから。

思うに、トピ主さんは見た目は良いけど家庭的な雰囲気は乏しいのでしょう。
    事実は別として、「仕事に生きてそう」とか「料理しなさそう」とか「遊んでそう」又は「子供っぽい考え方をしてる」等と思われてるのでは。

見た目が良いなら、今のうちに婚活しましょう。
    抵抗はあるでしょうが、下手に街コンやネット・アプリなどを利用すると遊び目的の男性に引っかかって時間を無駄にしかねないので、身分証明がしっかりしてる相談所へ登録してください。
    若くて見た目が良くて看護師なら、引く手あまたですよ。

• 20代半ば

それなら仕事も
    ようやく一人前になれたくらいでしょうか?
    仕事で輝く女性はすてきに見えます。
    容姿が伴っているならなおさら。

まずは自分に自信を持って。
    誰からも信頼される美人看護師さん。
    それなら本当の意味で引く手数多でしょうね。

• 男性陣総ナメ。

それなら、婚活パーティーなどに参加してみては?
    看護士なんて、大モテです。尚且つ、容姿がイイなんて、男性陣総ナメ出来ますョ! NO.1確実です。
    一度、その世界を味わってみるのも良いと思います。
    ただ、迷い過ぎて1人に絞れないという、別の悩みは出て来ますが…。
    そんなに、悲観してしまう位なら、現実を経験してみる事を、お勧めします。

• 自分を耕す

婚活のお悩みで多いものに、
    「他が結婚したから自分も結婚したいけど、できない」ってあるよね。

この目線は他人との比較が基準。
    「結婚している他人は未婚の自分より価値がある」と勝手に当人が認定している。
    だから焦る。
    「自分より他人が素敵で偉い」と自分が思っているから。

そしてトピ主さんの場合、
    「周囲より自分は綺麗なのに」。
    これも他人との比較。

いや、結婚って「他人と比べて」なんて考えたら意味ないよ。
    要は「自分とお相手が幸せになる、そのために人生を一緒に作っていく」のが結婚だから。
    世の中の人全員同じ規格で同じ路線を歩んで同じ人と結婚するのか?。
    違うでしょ。
    皆々一人一人全然違う人なんだから。
    周囲と比べてなんの意味がある。

そして、
    結婚がそういうものだと分かると、
    「容姿より性格」という人もいる事に気がつけると思う。

男女問わず、綺麗な人と一緒に居さえすれば幸せという人もいるかもしれないが、
    家に帰ってその人と一緒にいると、
    ホッとする、楽しく過ごせることが幸せという人が多いのでは。
    そして苦しみも一緒に頑張って支えあえたらいいなと思う人が。

トピ主さんの内面の輝きはどうですか?。
    トピ主さんらしい何かが外に醸し出されているでしょうか?。

人は他人に目線が合ってると自分のことを見ない。
    自分を見ないと自分の内面は磨かれない。
    形が美しくても近づくと嫌な気分になる人っていますよね?。
    その人はささくれた心が外に出ているんだと思う。
    イライラが不機嫌がすごい勢いで出ている。
    笑顔だって義務感の笑顔ってすぐ見破られる。
    (お仕事上は仕方ないけど)

トピ主さんの心、性格、どんな所が自分でも良いなと思いますか?。
    トピ主さんの人間的な魅力、それが内面から溢れ出るようになると、
    周囲は放っておかないと思う。

自分を耕してみてはどうでしょう。

• 恋人や結婚相手がいれば満たされるのでしたら

トピ主さんのような方ならば、少し婚活されれば、すぐに沢山の人から
    アプローチされることと思いますよ。
    、あまり周りの人達に「自分はフリーの状態である」ということを
    アピールされていないのではありませんか?
    寧ろ、恋人もいない状態が恥ずかしくて、恋人がいるふりなんてされては
    いませんか?

まずは「昔はモテたのに」といったプライドはかなぐり捨てて、周囲に
    「男性と知り合う機会がなくて」と誰か良い男性を紹介して貰えるように
    アピールされて下さい。
    又、結婚相談所といったところに登録されれば、20代後半、職業はナース
    容姿も端麗となれば、かなり選び放題で相手を探すことも可能だと
    思いますよ。

待っているだけではダメなのですよ。
    今こそ、貴方自身で相手を求める努力をしなくては、結局、そのまま空しい
    日々が続くだけだと思います。

• もしかして、待っていますか?

容姿が良いとのことですので、昔は黙っていても男性が寄ってきたのでしょう。
    でも年頃になるにつれて寄ってこないのは「あの人には彼氏がいるに決まっている」と
    思い込んでいる男性が多いからですね。
    失敗が嫌いな若い世代ならではだと思います。
    で、トピ主さんはどうして自分から恋人の首根っこを掴みにいかないんですか?
    もしかして待っています?
    恋人は黙っていても得られません。
    欲しければ自分でハンティングしに行くべきです。
    容姿が良い人にありがちなのが「もっといい男がいるはず」これで晩婚になる人もいます。
    20代半ばなんて、私からすれば恋に恋人に恋愛に、思う存分なんでもできる年頃で
    羨ましいですけどね〜
    独身子供なしなら何でもできるし、定職も資格もある。
    私からすればでもでもだっての、ただその場でモジモジして時間が過ぎていくだけの
    勿体ない人生にしか見えません。
    このコメントに怒りを覚えるぐらいに覇気があるのなら、今すぐ合コンへ行こう!
    友達に「いい男を紹介して!!」と片っ端から連絡しましょう!自分を売り込め!
    失恋が怖い?失恋なんて次の異性への踏み台です。
    がんばれ!!

• そういう人は多いはず

私も、25歳で彼氏と別れたあと2年くらい彼氏がいなくて絶望していたときがありました!

その時は友達の結婚報告に対しておめでとうと発するのが精一杯でした(笑)

でも、なんとか気持ちを切り替えて、合コン街コン婚活パーティー的なものに行きまくりました。
    そしたら、連れていった友達が彼氏ができました。

私はそこでは収穫はなかったですが、久しぶりにあった同級生が同僚を紹介してくれて、今はその人と付き合っています。

看護師の友達は、友達の結婚式で出会った人と付き合って結婚したので、男友達がいなくても出会いはありますよ。

• 婚活しては?

>仕事は看護師で出会いが全くない職場

これ疑問です。
    知り合いの看護師さん、皆さん彼氏が居て結婚はせず何年も
    付き合ってるか、結婚してる人多数です。

中には患者さんと付き合って結婚したという方も。

厳しい言い方ですが、看護師だから忙しく時間が無い事を
    言い訳にしているのでは?

30代前半までは適齢期で結婚ラッシュなんですね。

主さんが職場で見つけられないのなら、結婚相談所などに
    登録して婚活してみてはいかがでしょうか?

登録料はかかりますが、確実に結婚したがっている男性に
    出会えます。

お互いの条件が合えば、もしくは納得出来れば結婚できます。

嘆いてないで行動を起こして。