現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤してきました。 携帯からの書き込み

ayumi
2019年1月10日 0:15

引っ越しを伴う転勤をした30代女です。
実家からは高速で2時間かからない程度の土地です。
仕事は充実していて
会社負担でアパートを借りているので家賃などの諸費用は助かっていますが
とにかく家の事が面倒・・・。
ズボラなんだと思います。
炊事が特に嫌いで、毎日コンビニやスーパーの惣菜など。自炊する事はめったにありません。
お風呂も湯をためないせいか入るのが面倒でいつもソファーで寝落ちしてしまいます。
朝風呂です。
唯一洗濯、掃除はきちんとやっています。

こんなぐうたらなズボラな30代
だから結婚できないんじゃないって言われても仕方ありません。

どうしたらこのぐうたら生活を脱出することができるでしょうか?

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
野菜炒めから初めてみたら?
紐の女
2019年1月25日 10:36

5年前の私に似ている。

私はお風呂は大好きで、掃除はまーるくするタイプだけど(笑)

5年前にこのままじゃダメなんじゃないかと料理を始めました。
いろいろ材料を揃えて、やろうとはしたけど、やっぱり面倒でね。
ケチってこともあって、食材を無駄にすることだけは避けたかった。
だからちゃちゃっと焼くだけの野菜炒めばっかりになっちゃいました。

それでも食材はあるから料理はする。
毎日野菜炒め。
合間に入れるお肉が豚になったり鳥になったりソーセージになったりするだけで、とにかく毎日野菜炒め。

それでも手際よくカットできるようになったり、火が均等に回るように大きさを揃えたり、投入する順番は考えるようになりました。
(そこからかよ!ってつっこまないでね)

それでもまあ、手際が良くなると他のものも作ってみようって気になる。
野菜炒めばっかりじゃ飽きるしね。
サラダ作ってみたりとか、ワンプレートが2プレートに進化したりする。

今は彼に「料理は苦手」と言いながら作ってあげて「結構いけるじゃん!」と言われてニンマリしています。
「結構」が余分だと拗ねたフリはするけど、5年前の自分を考えるとかなり嬉しい評価です。

千里の道も、最初の一歩を踏み出す勇気があればたどり着ける可能性はあると思うんですよね。

必要に迫られてからでよい
SS
2019年1月26日 6:52

自分だけのために食事を作ることって面倒ですよね。私は主婦歴は長いですが、一人での夕食の時は外食するかお惣菜で済ませてしまいます。
主婦の友人たちもだいたいそんな感じですよ。
主さんは掃除洗濯はきちんとやっているのだから、全然ズボラではないです。
結婚して家族を持ったら嫌でも炊事しなくてはならなくなりますから、今はお仕事を第一に考えて暮らせばよいと思います。
独身の時から自炊できることに越したことはありませんが、結婚して必要に迫られればそのうち出来るようになります。

悪くないと思います
ズボラ主婦
2019年1月26日 10:24

汚部屋問題がいろいろ取沙汰されますが、主様はきちんと掃除洗濯しているので、いいんじゃないでしょうか?
一人暮らしだと食材揃えて自炊すると割高になりそうですし、栄養も偏りそうな感じがするので無理する必要ないように思うのですが…まっ、いろいろな意見があるでしょうね。

私は一人暮らしではないのですが、息子は2人とも社会人。
食事は主人と2人のパターンが増えてきました。
半分は手料理、半分は総菜利用してます。
食材買ったら高いような物は総菜の少量パックの方が安いです。
全部使い切れれば手料理の方が経済的なのでしょうが、そうなると栄養の偏りが心配です。
なので、少量パック等の総菜で品数を多く摂取するようにしています。
割安の総菜を経済的に利用するのも一人暮らしのコツかもしれませんよ。
料理しないぐらいで罪悪感なんて感じる必要全然ないと思いますし。

自慢はできませんが、私は母が超スーパー主婦でなんでもやってしまうので、結婚するまで洗濯・料理もしたことがありませんでした。
掃除は自分の部屋くらいはしていましたが、それでもサボってると母がチャッチャッとやっていたという、エリート級のズボラ女でした。
でも、必要に迫られたらなんとか出来るし、上手にもなります。
たまにウチでご飯食べる息子も「やっぱ、おかんの料理は豪快だが旨い!」と言ってくれるので、なんとか我が家の味も確立できたのでしょう。

お風呂は疲れを癒したり、冷えから守ってくれたりといろいろ良い効果があると思うので夜ゆっくり入った方がいいかもしれませんね。
寝る時は「これから私は寝ます。」という意識で寝に入った方がしっかり睡眠とれた気がしませんか?
たまのうたた寝は気持ちよいですが、毎日続くと体によくないと思います。

それでも、きちんと仕事に行き、掃除洗濯していたら十分よくやっていらっしゃるとと感じますよん。

現在位置は
です