現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過食嘔吐を治したい 携帯からの書き込み

もぎ
2019年1月10日 0:28

半年ほど前から過食嘔吐に悩んでいます。
毎日、明日はやめようと思って眠りにつくのにやめられず、辛いです。
自分をコントロールできていないこともしんどくて、やめられないこともつらくて、家にあるものを食べ尽くしては吐いたり、食べてる間も次はあれ食べようとか吐きやすいように水を飲んだりとか、こんな自分が情けなくて、もうどうしたらやめられるのか止められるのか自分のことなのにわからないです。
吐いた後のすっきりした感じが気持ちいいと感じてしまっている自分もいて、自分でも異常だと思います。食べている間も、これ食べて吐いたら今日はもう食べるのはやめておこうって思うのに吐き終わり少し経つとまた何か口にしたくなって食べてしまいます。
こんなのおかしいし、毎日毎日痩せたい痩せたいって思っているのに、吐いていてもおそらく吐ききれていないので半年でどんどん太ってしまいました。
過食嘔吐もやめたいし、馬鹿みたいにばくばく食べる自分が嫌いです。
食べすぎでは済まされないレベルで食べていて、お金も勿体無いし、なにしてるんだろうって悲しくなります。
太ることが怖いのに、どうして食べてしまうのか、一日中食べ物のことがどこか頭の片隅にずっとあって、ふとした瞬間に、あれ買って帰ろうとか食べることばかり考えてしまいます。
文章が乱雑ですみません。もう耐えられなくなって初めて投稿させてもらいました。
過食嘔吐を克服できた方、どうやって克服できたのか教えて欲しいです。

ユーザーID:0883504573  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
お金と買う食べ物を最低限に
心を鍛えて
2019年1月10日 11:37

過食嘔吐のなった事がないのにレスします。
すみません。

本当の原因は心の病だと思います。
痩せる事への憧れと楽に早く簡単に痩せるという目的を達成する為に吐くという行為を選択しています。
後付けでその吐くという行為が快楽へ変化してます。

そして食べる事、吐くことで頭が一杯なのはそれ以上に自分にやりたい事が無いから。
ここが一番の原因です。
主さんは寂しいのです。
心がやりたい事や楽しい事で満たされておらず、空虚な気分で
その心の穴を埋めるために過食嘔吐を繰り返しているのだと思います。

対処法はお金があるから食べ物を買えるのです。
まずは食費も含めた生活に必要最低限を残して
全額定期預金などのおろしにくい物へ変えましょう。

そして食材や食べる物もその日食べる最低限のものだけ買うようにしましょう。

そしてらたらふく食べたくても最初から食べ物は入って無いのでまずは過食が防げます。

嘔吐にかんしては自分の意思でやってるのでそれをやめるかやめないかはあなた次第。

自分の意思の固さや自分との約束(嘔吐をやめたいから吐かないという自分への約束)との毎日の戦いです。

それを破るか破らないかを毎食自分と戦うのです。

最初はやめれないし辛いでしょう

でも元々入って来る食糧も少ないので体が生命を維持したいと思えば自然と嘔吐をしなくなるかもしれません。
そこも戦いです

そしてこれが一番重要ですが、食べる以外に何かしたい事、
気持ちが満たせるようなものを見つけて、実行する事。

これやりたいとか人といっぱい喋りたいとかありませんか?
アロマや音楽、運動、マッサージ、でも構いません。
自分で自分を満たせる何かを見つけてください

お金が無いならバイトや不労所得などをして稼いでください
やりたい事が実現可能になります。

辛い事は人それぞれ

まずは自分に打ち勝って。

ユーザーID:5941166148
貴女と同じでした携帯からの書き込み
スミレ
2019年1月10日 15:50

トピ主様
お気持ち
よく分かりますよ

急に
理想の食事の量に
戻るのは
無理と分かったので

少しずつ
量を減らして
これ位でも
我慢できると
体に覚えさせています。

ストレスのはけ口を
食べ物に代えたのが
間違っていたのが
今になって分かって来ましたが ・・・ 後悔しています。

まずは、
自分の好きな物だけを

1日、朝 昼 夜 間食3回

量は1回に付き
固形物150グラム
水分は欲しいだけ

固形物の量も少ない気がしますが

自分の好きな物ですから
満足します。

自分の大好物を少しだけ
栄養のバランスを考えるのは
もう少し先

今、 私はこれを実行している最中ですが

過食が治りかけています

お互いに あまり焦らずに

好物が食べられる時間が1日6回もある

楽しく
考えましょう!

ユーザーID:9047283221
肯定することで、必ず治ります
ローズヒップ
2019年1月12日 18:07

私は嘔吐はしていませんが、過食を1ヶ月くらいで完全に辞められた経験があります。

私の場合、過食をしていたころは離婚直後でして、食べ物で心を満たそう、満たそうとしていました。
そして、あなたと同じように、食欲をコントロール出来ない自分のふがいなさや自己嫌悪感でいっぱいでした。

満腹になる自覚はあるのですが、それを越えても
食べることをどうしても辞めることができなかったんです。

がある日、ふと思いました。
「過食という言葉自体、食べることを過度に摂取しているということだけど、今は必要があって、
食べ物を体内にとりこんでいるのではないのかな?
だったら、やけくそみたいな気持ちになって食べるのではなく、食べているときに味わって、楽しく感謝して食べてみよう」って、ふと思いました。

そうなんです。
食べているときに親のかたきみたいな気分で食べ物を食べていたのですが、ひどい気持ちで食べるのではなく、楽しんでみようって、そう思いました。

それからというもの、食べているときに味わって食べるようになりました。
そしたら、「食べたあとはウォーキングして消費しよう」って思えて、悲観的な気持ちがグンと減りました。

そして、本当に不思議なのですが、徐々に食べる量が目に見えて減っていき、1ヶ月くらいで完全に元に戻りました。

今思うと、食べている自分を肯定すること、少し太ってしまった自分を肯定することができたからだと思います。

この方法を過食で悩んでいる人に何人もお伝えしたことがあります。
すべての人がこの方法を実行できたわけではありませんが、完全に実行できれば、必ず治ると思います。

どうぞ、お試しください。
心より応援しています。

ユーザーID:3719091133
20年以上摂食障害です
しまじろう
2019年1月13日 9:47

20代の頃からずっと過食嘔吐で
50歳になりました。

今は、過食嘔吐に走るのは
月1くらいになりました。

ひどい頃は2〜3日に1度のペースで、
手の甲には吐きだこが出来ていました。

今も完治とは言えませんが、
ずいぶんマシになったかなと思います。

体重は42キロ、BMI17 
ほぼベストで落ち着いています。

吐く気で食べて、一気に吐くと
気持ちがスッキリしますよね。

これ、ストレス解消になってると
私は受け止めてます。

でも、吐ききれない時はストレス解消どころか
すごく自己嫌悪ですが。


今でも適正な満腹というものが分かりません。

お腹がいっぱいになると、とにかく
吐かなきゃと思ってしまいます。

吐かないでいるためには、腹八分のところで
食べるのをやめること。


年を取ると胃も衰えて来るのか
過食嘔吐した次の日は、胃の膨満感で
具合が悪くなるようになりました。

それが嫌で、
お腹いっぱい食べなくなりました。

吐くのがキツいから、過食をしなくなる。

食べるときは満腹にならない程度で終わり。
これが習慣になりました。(この程度が体調が良い)


以前は、食べたいものがあれこれ見つかって
食べたい!! 食べて吐いちゃえ!!と思いましたが、

なぜか最近は前ほど、
あれ食べたい!!がなくなってきました。


年齢とともに、体も変わっていくんだと思います。


過食嘔吐してしまうことを ダメなこと思いすぎず、
上手に付き合っていくのが良いのかもしれません。。

ユーザーID:8117279689
まだ克服はしてませんが…携帯からの書き込み
もぐ
2019年1月22日 23:20

私も過食嘔吐です。
過食嘔吐、辛いですよね。

私の場合は実家暮らしで、外だと他人にバレたらどうしようという気持ちから上手く吐けないので、主に家でしてます。
過食衝動が襲ってきた時も家族が寝てなければ過食嘔吐できません。「何で寝ないの!」と泣き叫びたくなることもあります。
家族とのタイミングが合わず、これを食べたいと思っても食べることができず、冷蔵庫や冷凍庫の中は私の食料で常にパンパンな状態です。
でもその買い置きしてある食料を見て「これなんで買ったんだろう」と思うことが多々あります。
その時は確かに食べたくて買ったはずなのに、時間が経てばどうでもよくなってしまっている自分もいるんです。
もぎさんも過食用の食料は割引されたものや吐きやすいものがメインになってませんか?
もしそうなら過食嘔吐をする時くらい好きなものを食べて楽しみませんか?

いくら治そうと強く思っても、摂食障害はそう簡単には治らないんです。だから難病に指定されてるんです。
なら無理に治そうとは思わず、摂食障害も自分の一部と捉えて、上手く付き合っていく方法を考える方がよっぽど建設的なのではないかと最近思います。

もちろん治せたらそれが一番ですが…ネット上に溢れている摂食障害の治し方を見ても結局またマイルールにガチガチに縛られそうな方法ばかりで。
お互い少しずつでも前に進めるといいですね。

ユーザーID:0612482136
 


現在位置は
です