現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事で信頼できない先生はムリ?

招く猫
2019年1月10日 0:55

絵の習い事を約2年してきましたが、ここにきて先生に不信感を覚えやめようかと迷っています。
私より二周りくらい若い先生です。先日の飲み会の席で、
「初めの頃と何も変わってない」「最初からやる気なかったよね」と、バカにしたような薄ら笑いでしつこく言われました。そして私の欠席を「ズル休み」と決めつけていた。。。
欠席は仕事のためで、毎回事務室に電話連絡をしていたし、忙しくても宿題は毎回ちゃんと仕上げて行ってました。
腕前はまだまだでも、初めと少しも変わってないわけがない。やる気がなければ受講料払って2年も通うわけがない。
普段教室では、何でも誰でも褒めてばかりいる先生なので、その豹変ぶりにショックを受けました。酒量のせいではないと思いますが?
私はズル休みはしていないと何度も言って、最後はわかったような顔つきでしたが謝る風でもありませんでした。
ちょっと失礼すぎませんか?意地悪?何か私が不愉快なことでもしたかな?と考えてみてもわかりません。
傷ついたのは言うまでもありません。未だに納得いかない…。
その後教室で彼は、何事もなかったようにいつもの褒めてばっかりの温和そうに見える先生でした。(苦笑)
この先生でないととも思ってませんが、それでもまだやめることを躊躇うのは、
この教室の生徒さん達との時間が楽しいのと、習い事自体途中と思っていること。家族も私の作品に期待して応援してくれているし。
田舎なので他の先生を探すというのも難しいので、通信教育?独学?などと考えてはおりますが、本当はやっぱり切磋琢磨できるお仲間はほしいです。
若気の至りの戯言とでも思ってスルーできたらいいのですが、宿題を描いていると思い出してしまいツライ。。
やめるべきか否か。アドバイスがありましたらどうかよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
信頼は大切
招いて
2019年1月10日 11:32

都会に住んでいらっしゃったらすぐに別の教室を探すべきと言いますが、そうもいかないのですね。
困りましたね。
独学、通信教育は刺激が少なくて物足りなくなりますよね。
今の教室に通い続ける事を勧めます。
先生に対してはそれなりの距離を取っておきましょう。
嫌いだけど仕方ない。修行だと思って他の方々と仲良くやりましょう。
同情します。

嫌味を糧に…携帯からの書き込み
ナイス
2019年1月10日 11:45

もっともっともっと…頑張りましょう!!

先生もヒトの子!?

酒に弱いヒトは…
本音や本心を吐露し易いのです!

普段は大事な生徒(客)ですから…心にも無いお世辞を言いますよ!!

今回…先生の本心が分かったからには…
そう言わせない様に
トピ主さんが向上するっきゃないじゃありませんか!?!?!?

ウンとウンとウンと頑張って
先生と同級生の皆さんがビックリポンする顔を観ようではありませんか♪

失礼だ!
まつ
2019年1月10日 12:55

怒って当然です。
トピ主さんは生徒であると同時に、そこのお客さんでもあるのだから。
お客さんにそんなこと言ってはいけません。
(トピ主がプロの画家を目指して修行していて、師匠から言われたのなら話は別だが)

そこはカルチャーセンターみたいな所ですか?
私だったら、そのもやもやした気持ちをそのまま、そこの事務室の人に相談します。
「失礼じゃありませんか!」と怒って訴えるのではなく、
「こんなことを言われてとても傷付いてしまった。クラスの仲間が好きなので続けたいのだが、どうしても水に流すことができずに
苦しんでいる。酒の席のこととはいえ、ひどすぎると思う」とかいった具合に。
過去にも同じ目にあった生徒がいたかもしれないし。
そういうことが続くようなら、事務室としては別の先生に替えることも検討してくれるかもしれない。

あと教室の仲間で信頼できる人にも相談できませんか?

酒が入って本音が出たんですよ。
普段はニコニコ褒めていても、心の中では「へたくそ」とか言ってけなしているんです。
人間性を疑いますよね、そんな先生、まったく信用できません。

残念ですね
さざなみ
2019年1月10日 15:19

そういう本性を見てしまったらゆっくりと辞めますね。私なら。

もう信用してついていけないので。
経験あります。

続ける
もちこ
2019年1月10日 15:38

私も絵の教室に行ってます
初回は先生に否定ばっかりされましたが、なんとか描く方向を
先生も理解してくれたと思いましたが
そうでもないな・・・なんて思いながら続けてます

理由は絵を描く仲間といると楽しいし癒されるから

先生はほぼ指導はしませんし、宿題もありません
時折近寄っては、当たり障りのない言葉を言っているだけです

絵の先生というとなにか、先入観で見てしまいがちですが
普通のありふれた人間であるのに変わりはありません

トピ主さんの場合、完全にお酒のせいだと思います
もう忘れて、先生も「そういうタイプ」と割り切って
他の人と楽しんだ方がいいと思います

他の人と仲良く切磋琢磨できるなんてすばらしいです
先生なんか放っておきなさいませ

仲間は大事ですよ

私も先生より仲間の方が大切です
私の教室の先生も、非常に温和な人ですが
もしかしたらそういう一面があるんでしょうね・・・

辞めないでほしいと思います
同じ趣味人として

講師も未熟だが携帯からの書き込み
絵描き
2019年1月10日 21:59

講師も商売なので生徒さんには色々気を遣っているんでしょう。
叱咤激励のつもりでもキツイと文句を言われたとか、過去にトラブルがあり
とにかくニコニコ褒めとけ!という心境になったのかも。
でもそれは講師として未熟だと思います。
的確な言葉で誠実に指導すれば生徒はついてくるのですから、
どうすればやる気を削がず上達させるか知恵を絞らないといけません。
やたら褒めるだけとは安易すぎます。
だから反動で、飲み会の席で意地悪な物言いになっちゃうのよ。

ところでトピ主さんはいつも褒めてくれる講師に満足してたんですか。
「なんだかなー」と思わなかった?
だとしたら、それものんきだと私は思う。
趣味なんだから楽しんで描けばいいですが、上達したいという欲があるなら
「キツくてもいいから正直に指導してください」と迫っても良かったんですよ。
そんなことが一回でもあれば、講師はあなたを舐めないですよ。

今後どうするか、教室を継続したいなら講師を黙らせるくらいうまくなるしかない。
具体的な目標として
「講師があなたの完成作品を参考例として他の生徒の説明に使いだす」
というのはどうでしょう。

頑張れ。

話題に出せば?
その
2019年1月11日 8:15

そういう状況で、秘める…というのが分かりません。
もちろん話題の出し方には気を付けるべきとは思いますが、先生にも他の生徒にもこの件を全く切り出さない…は有り得ません。

完全な人はいないので
なるほど
2019年1月12日 11:44

社会常識は低いが作品が好き、
教えには問題が無い、
のならば完全な人はいない、
とあきらめて
教室は続けても良いと思います。
不快感があるなら無理して通う必要は無く
独学でできるなら頑張って
お仲間と作品を見せ合うなど
できていくといいと思います。

自分はある教室で、講師のつまらない雑談を聞かされるのにうんざりして
また時間のルーズさに不公平感を感じ
(でもクレームも言えず)
教室を変わりました。
別の教室を探してのお試し先でも不愉快な言い方をされる講師はいて。
感じ方なのでそういう講師を気に入る生徒もいるんですが。

趣味は続けられるといいですね。
上達を願っています。

トピ主です 1
招く猫(トピ主)
2019年1月12日 23:24

皆様、親身な回答ありがとうございます。参考になります。相談してよかったです。
それが先生の本音・本心・本性なのですね。本当の自分を出せないからストレスたまって爆発したのでしょうか。一周して笑ってしまいます。
信頼に値しないのは満場一致、その上で続ける方のご意見が多いのは意外でした。
「先生より仲間が大事」・・なるほど。続けられそうなイメージが沸いてきました。ずっと「仲間は必要、でも先生が大事」だと思っていました・・
やめるご意見も、気持ちに寄り添ってくださって本当に有り難いです。

上手くなって見返してやれたら爽快でしょうね。
果たして自分はそんな風になれるのか・・?あとどのくらいやれば・・?そんなに続けられるだろうか自分・・?
下手なのが期待以上に上手くなってビックリポン!それはあり得ると思いますが、
見本になれるくらい・・・
う〜〜ん、ハードル高いな。そんな自分が浮かばない。。。
そもそも絵は努力だけでうまくなれるのですか?
描いてみたいから描く、気楽に楽しくではバカにされて終わりですか?
そもそも何のためにやっているのか・・?とまた迷い出す…

トピ主です 2
招く猫(トピ主)
2019年1月12日 23:47

絵描き様、「先生に満足していたのか」について。
お世辞はお世辞とわかるので聞き流しています。2年もずっとこういうのを見続けているとさすがにシラけます。
言われて悪い気する人もいないようですが、真に受けている人もいません。
私は「先生の厳しいご意見を伺いたいです」と言ったことがあります。出品選びの時に。
嬉しそうな顔、でも何もなかった。ただ、あれいいよ、これもいいよと。
そっと「なかなか実力ありますよ」なんて言われ、それは正直真に受けてました。他の人に比べてあまり褒められないと思っていたので嬉しかった…アホです。
飲み会の時「だったらお世辞なんか言わなきゃいいのに」と言っておきました。

その様、どのタイミングでどう切り出せばよいのでしょうか?
秘めてるつもりもないのですが。先生に言いたいことも別にないのです。誤解は解いたし、私はこんなに成長した!と主張する気にもなれません。
他の生徒さんで知ってる人は3人だけで、今はもうさほど問題視していないようです。
その場にいなかった人には言っても信じないかと。絵の上手い先生は憧れの人だったりしますので。

まつ様、生徒の1人に2、3度相談しました。
同情して言いづらいのか、関わりたくないのかわかりませんが、やめないようモゴモゴと言ったあと話を切られ、
私も話が暗くなってモチベーション下げたら申し訳ないので、遠慮すべきと思いました。(だから小町さんに相談しました)
事務室は、先生が客なのでこの程度のクレームはスルーではないかと思っています。
ただ、次に休むことがあった時は「ちゃんと先生に伝えてます?こんなこと言われましたが?」と言うつもりです。

>普段はニコニコ褒めていても、心の中では「へたくそ」とか言ってけなしているんです。

そこまではっきり言われると・・情景が浮かんで笑ってしまいました。

僕はドラムを講師をしていますけど・・・
komugi3333
2019年1月13日 3:39

一番伝えたいのは、技術もそうなんですが、「やめないこと」「ジャンルの壁を自ら作らないこと」です。

趣味の芸術はやめないこと」「ジャンルの壁を自ら作らないこと」で、「幸せ」が自分にも、自分の周囲にも広がるからです。

どんな難しい技術を学ぶことよりも、「やめない」ことの方が難しいです。

やめる、と、挫折、は似ていますが、僕は違うと思っています。

やめるは、もう絶対にやらない、ということです。

挫折は「単なる長いお休み」です。また再開できます。
(ほとんどの人が脳内で勝手に「やめる」と同義にしてしまいますけど)

逆に言うと、トピ主さんは「もうやめられなくなった」と思うので、それならもう先生や周囲はだれでもいいのです。

ぶっちゃけ、恐らく一人になったらなったで、続けていくこともできるでしょう。

いくらへたくそと言われようが「やめてない」なら「やめてない人」の「勝ち」なのです。

いくら先生やってたところで、先生辞めたり絵をやめたりすればその人は「負け」です。

先生も生徒も、技術力が違うだけで本質は何もかわりません。

と、そう思えば、「教室は」、やめてもやめなくても、「どっちでもいい」と思います。絵さえやめなければ。

どうにもがまんできなくなったら、その時に教室だけやめるか、他の方がおっしゃるように、(少し覚悟が要りますが)先生を本気にさせたり怒らせたりしてみる、という事をするのも良いと思います。

そこまでやっちゃうとかえって楽しくなくなる、ということでしたら、その教室だけやめて、新しいお仲間を探すという事でよいのではないかと思います。

絵を続ける限り、他人の絵をけなさない限り(良い点を探せる限り)、トピ主さんがいわゆる「下に堕ちる」ということはありえませんから。

先生の評価は解釈の仕方次第で変わり得ると思います
pax
2019年1月13日 7:24

お師匠は生徒の適正や才能のなさを口にし辛いようです.どうしようもならないことを理由にしたくないこと以上に、才能という本質的に定義困難極まりない概念を持ち出したくないからです.

私は音楽を幼少から始め現在既に高齢ですが、あなたさまと同様お師匠からは進歩がないことを指摘されてます.けれども、「云10年スタートをきってなかったね」と指摘され目から鱗でした.心機一転再努力開始.50年近く未解決の欠点が薄側を剥ぐように改善傾向にあります.

余談ですが:
習い事の入門には「趣味目的」「プロフェッショナル目的」の差異はありえないし、お師匠が作為的に差異を出すべきではないです.結果的に趣味になるのかプロになるのかの違いがあるだけです.作為的に趣味用の入門をした人の多くは中断する、或いは気ままにするとの想定で心身にかかる負担を考慮した指導を省く傾向があるようです.その状況で長年続けると、進歩しないことを自分の心身の不具合によるものと気づけず、ただただ自分の能力のなさに悩んでしまう.
一方、プロフェッショナルの入門は最初は無味乾燥かもしれないが根気よく続けることによって、結果的に趣味に留まるにしても「良き趣味人」として実り多い楽しみを享受できます、与えることもできます.私の友人で職種としてはプロでないが、その作品が実に多くの人を楽しませている人がいます.

事務所に言う
みかん
2019年1月13日 20:24

別の教室がないのですよね。
それは困りましたよね。

その先生は、今回の件以外ではいかがですか。例えばその先生の絵は素敵だとか、日頃の教え方は上手だとか、日頃は親切に教えてくれる、とか・・・。

良い面があるのかないのかで、対処方法を変えていいと思います。

トピ主さん二回りも年上なんでしょう? 先生に直接苦情を言うという方法もあると思いますよ。貫禄たっぷりに諭してあげればいい。そういう社会人としての基礎がなっていない人に対しては、先生だからって過剰に敬う必要はありません。人としての礼儀は必要ですけど。

事務局に苦情をいうのもありです。まつさんが書いたように、やんわりと言ってもいいし、はっきり苦情を言ってもよい(十分に苦情を言ってよいレベルです)。「先生にこう非難されたのですが、事務方は先生に欠席の理由を伝えないのでしょうか」と質問してもいい。ただ、教室に味方を増やしてから苦情を言ったほうがいいですよ。

地域柄はわかりませんが、替わりはいくらでもいるのではないですかね。いま1月だから、4月開講なら、今うまくできれば4月から先生交代ということになるかもよ。

単なるアルコール依存症患者でしょう
ゲコ
2019年1月14日 12:23

こんにちは
ご不快な経験をされましたね。

シラフのときは温厚な人なのに、ちょっとでもお酒が入るとショッキングなくらい人格が変わる人を知っています。その人は、酒席での自分のひどい言動のかずかずを全く覚えていません。きまりが悪くてとぼけているのかと思うくらいですが、本人は本当に記憶にないのです。そういうことがくり返されて、すっかり社会的信頼をなくしてしまっています。

もしあなたに「やめてやる!」という覚悟がおありなら、彼に酒席での暴言をつきつけてご覧なさい。
本人は恐らく、まったく覚えていないです。
そして大いにうろたえたり、必死で全否定してきたりするはずです。

絵の指導者としての能力や適性をうんぬんする以前に、彼は一人の「アルコール依存症患者」なんだと思いますよ。教室を続けるのなら、彼とは酒席を持たないことです。間違いなく、また嫌な思いをしますよ。

その先生はちょっと…
新人派遣
2019年1月14日 14:45

絵ではありませんが、ダンスの習い事をしています。クラスのメンバーの中でいつまでたっても下手な人がいます。それでも先生は間違った動きをすればきちんと指導しています。

トピ主さんの絵の先生は指導どころかアドバイスもないのですか?これじゃ独学で描いていた方がマシだと思います。挙句の果てには「ずる休み」扱いですか…。私なら辞めます。お金の無駄ですから。

>初めと少しも変わってないわけがない
っていうのはトピ主さんの絵を見ていないので何とも言えませんが、件の私のダンスの人は本当にいつまでたっても下手なので…。他の生徒同士でも時々話題になります。

でも上手くなるために習いに行っているのに指導もないアドバイスもない、生徒が減ると困るからだたおだてているだけだったらほんと時間とお金の無駄だと思いますね。

トピ主です 3
招く猫(トピ主)
2019年1月16日 22:19

ありがとうございます。未だ決めかねてはいるのですが、前のようなツラさはなくなりました。なので次の更新日か、どうしてもムリというところまで続けてみようかなという気になってきました。
たくさんのレスとエールが力になりました。皆様のおかげです。

やはり独学は自信なく、おそらく「そのうち」と後回しにして、いつまでもやらずに時が過ぎてしまうような気がします。そのうち腕が忘れ「やめた」ということになりかねないと・・。(経験あり)

お金と時間の無駄・・ごもっとも。私もそう思うことが度々ありました。
でも、まったく指導がなかったわけではありません。最初は基本を習い、ひと通り終わるとポイントだけ教えられ描きます。質問すれば答えてくれます。

ここ1年くらいは、もちこさんと同様「時折近寄っては、当たり障りのない言葉を言っているだけ」ではあったけれど、良く考えれば、komugi333のおっしゃるように「良い点を探してけなさい」というスタイルなのかも?
答えはないから自分の感じたように描けばよいということを言っておられた。
ここ最近は、やっぱりこれじゃダメだと思ったようで、技術力アップのカリキュラムを考えているようです。

そう考えると、教室での問題行為はなく、一人の告げ口に取り合ってもらえる気がしない・・飲み会は自主開催なので事務室は関知しないのでは・・?

「初めと少しも変わってないわけがない」と書いたのは、自分で実感があるからです。
上手下手の話ではないですが、わかりやすい例として、最初はとにかく修正する時間ばかりが長かった。今は半分かそれ以下。
2年分の積み重ねは如実に表れてます。なので先生の指摘は却下です。
だからと言って認めてもらえなくて拗ねてる・・という話ではありません。。

トピ主です 4
招く猫(トピ主)
2019年1月16日 22:36

ゲコ様、はい、二度と先生とはご一緒したくないです。もう参加しませんとその日のうちに生徒さんには申し上げました。(そこは迷いがない)
私も正直フツーのヨッパライとはちょっと違うような?と思いました。
別の人格が現れたのかと本当に驚きました。
人を傷つけ、しかも愉快そうに、それでいて飄々と帰っていく様はサイコパス?とも思いました。
考えすぎでしょうか。レスにもあったようにただのストレス発散なら、むしろホッとする次第。。。

トピ主です 5
招く猫(トピ主)
2019年1月16日 23:09

pax様、その「余談」は、「そもそも何のためにやっているのか?」と自問する私にヒントを下さったのですね。
ありがとうございます。一つのことを長く続けてこられた方はそれだけで尊敬してしまいます。
これも余談ですが、私などは作為的な趣味人そのものです。
今まで些細なことで簡単にやめてきた数々の習い事、、いい歳になって反省。。。

とりとめのないレスになってしまいました。お一人お一人に丁寧にお返事すべきところを、申し訳ありません。

決断の潮時
招く猫(トピ主)
2019年1月20日 12:23

「前日やめると思ってて次の日は続けよう でもその次の日は・・」みたいな行ったり来たりの日が続いておりました。

先日教室に行ってきました。今までと何も変わらない和やかな教室・・
でも私にはすっかり景色が変わって見えていました。
楽しかったはずの時間が楽しくなくなってしまいました。
相談した生徒さんの「もうその件は関わりたくない」という態度が明らかになり、仲間意識も薄れました。おそらく他の生徒さんもそこまでどうとも思っていないでしょう。

無理して浮かない顔して続けても、良いことは起こらない。。
我慢してストレス溜め込んで先生みたいに爆発したりして?!というのは冗談ですが、、、
先に進むためにもやめることにしました。

絵自体は少し時間を置いて、描きたくなったら描けばいい、描きたくなかったらそれでもいい、と考えることにしました。
またイチからの覚悟で、勝ち負け・人の評価より、自分が心からやりたいことを選んで楽しみたいです。
今この時間が輝いてないんじゃ意味がない。やはりお金も時間も勿体ない。。

この間、皆様からのレスを何度も読ませていただき、本当に助けになりました。
見ず知らない方々から応援して頂き、本当にありがたかったです。
やめないように勧めて下さった方には、期待に応えられず申し訳ありませんでした。

レスします
cello
2019年1月26日 15:23

komugi3333様のレスに感激しました。私は総勢15名程度の合唱サークルに所属しています。
指導者はプロの声楽家でとてもステキな人だし、楽しく活動していたのですが…。
新しく加入したメンバーがちょい個性的な人で「彼がいるならやめる」と言う人も出たり、
まぁ結果表立って揉めるでもなく脱退する人もなく、なんとなく「ま、いっか」てな感じで
続けていますが、全然うまくならないし、なんだかなぁと悶々とすることもあり…。
そっかぁ「やめないこと」かぁ。確かに合唱の楽しさ、音楽の魅力を知ったらもうやめられないし
ちょっと合わない人がいる、なんてたいした問題じゃない、と思えますね。
うんうん絶対やめない。トピ主様もお教室はやめても絵はやめちゃダメですよ。
その先生はアルコール依存症だと私も思います。お酒の出る席には行かないことにして
しばらく様子を見てもよいのでは?

現在位置は
です