現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮筋腫について 携帯からの書き込み

あっこ
2019年1月10日 2:28

2年前に、子宮頸がんの検診を受けて、子宮頸がんの疑いありで、その時、子宮筋腫もあり、ずっと定期検診を受けていて、1年が、たちました。
やっと、半年に、一回の検診に、なった矢先に、子宮筋腫が、急に大きくなったようで、MRI造営検査をして、肉腫の疑いがあるため、子宮全摘卵巣摘出する事になりました。
切ってみないことには、子宮筋腫か、肉腫か解らないそうです。
全く自覚症状も無く、肉腫の疑いも有るらしいと言われてもあまりピンと来ませんし、術後更年期障害のひどいのが、来ると言われました。
どういった事が、おこるか、解らなく不安です。
どのような症状になるか、教えて下さい。
後、仕事は、介護職で、通勤は、自転車です。
身体介護や、入浴介助等で、人を抱えたりする事もあり、術後どれ位で復帰出来るのでしようか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合はホットフラッシュ
とった人
2019年1月11日 13:25

筋腫があったので腹腔鏡手術で子宮だけ全摘しました。歩き回るのは手術翌日から、普通に生活するだけなら術後1ヶ月で平気でしたが、下腹に力を込めるような動作は3ヶ月後くらいまでは怖かったです。鈍く痛みを感じたりしたので。でも手術前に渡された説明書では、1ヶ月くらいは重い物を持つな、と書いてありましたから、少しくらい鈍痛があっても傷口が開いたりはしないのでしょう。

更年期障害を起こすと言われたのは子宮を全摘するからではなく、卵巣を2つとも摘出するからでしょう。卵巣が1つ残っていれば起きないそうです。本来の更年期なら徐々に卵巣の機能が衰えるところを切除でいきなり完全に機能を失うために症状が出るものらしいです。

私の場合、術前に薬で月経を止めた期間に更年期障害同様の症状が出ました。ホットフラッシュと呼ばれる症状で、一日のうちに何度も突然暑くなって汗がたくさん出る症状でした。でも人により症状は違うそうだし、私が閉経になった時に(月経はすでにありませんが卵巣が機能しなくなった時に)ホットフラッシュを必ず起こすわけでもないという説明を受けました。

現在位置は
です