手応えのあった面接なのに不採用…

レス40
トピ主のみ1

やよい

働く

ほぼ愚痴です。

27歳で現在転職活動中です。
そんな中、とある会社の面接に行きました。
職種的にも私自身10年のキャリアと実績がある仕事ですし、仕事内容も簡単でした。(むしろ未経験でもできる内容で、実際未経験歓迎の募集でした)
面接自体、30分と伺っていたのに、なんと2時間もかかった上、面接後予定には無かった業務体験もさせられました。
これまでの経歴の話やプライベートの話も盛り上がったし、合格かな?と思いきや、不採用。
他にいい人材いたんだろうなぁ…と残念がってましたが、二ヶ月たった今でもまだ募集かけています。
正直落ちた理由が分からず、とてもショックだし、腹も立ちます…
勤務地が遠かったからかな…とも思いましたが、「うちは金銭面余裕あるし、貴方以上に遠いところから来ている社員もたくさんいますよ〜」と言ってたので、それはなさそうです…
お祈りするくらいなら落とした理由教えてくれよ…って思ってしまうくらい不採用の理由が分からないです…
仕事の経歴も豊富でいわゆるコミュ障とは程遠い性格です。企業はこれ以外に何を求めているのでしょう…?
自己分析して転職活動に生かしたいですが、理由が謎すぎて対策とれずヤキモキします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶん

もっと安く雇える人を探すことにしたのでしょう。
    あと結婚適齢期の女性は敬遠されますよ。

• たまにありますよ

手応えあったと思ったけど不採用、たまにあります。

多分仕事が出来る出来ないというより社風にあなたがあっていたかいないかで判断する会社もあるみたいです。

• 想像です

日本の企業ですよね。
    なんとなくですが、あなたの文章を読んでいて感じるのは、あまりにもイケイケ(死語かな)な感じがして、魅力的な人材ではあったけれど、既存の社員たちとうまくやっていけそうもないな、と判断されたのかもしれません。

そういうのってありますよね。
    転職って運とタイミングですから。

• オーバースペック

善意に解釈するなら、会社が求めている人材に対してあなたがオーバースペック、出来が良すぎたということはあるかもしれませんね。

「仕事内容も簡単でした」ということなら、そこまでの専門性や経験は必要とされておらず、初心者でいいから黙々と下働きのできる人を求めていたのかもしれません。

• 計算が合わない

>27歳で現在転職活動中です。
    >職種的にも私自身10年のキャリアと実績がある仕事です
    >仕事の経歴も豊富で

これ矛盾してないですか。
    27歳で10年のキャリアは高卒なら成立しますが。
    同じ職種に18歳から27歳まで10年費やしたはずなのに、仕事の経歴が豊富って矛盾してないですか?

経験が必要な職種なら10年なんて少ないし、未経験歓迎な仕事なら20代前半の方がいいですね。
    特に女性ならすぐに妊娠して産休、育休、時短になりそうです。

>他にいい人材いたんだろうなぁ…と残念がってましたが
    の言い回しも変です。

愚痴トピだから仕方ないのかもしれませんが、トピを読み終えて軽くイラっとしました。

未経験者歓迎=誰でも出来る仕事ならキャリアよりも一緒に働きたい人を採用すると思います。
    そこではないでしょうか?

ただし、一緒に働きたい人というのは、面接官との相性です。
    エールポチがあるように、トピ主さんと一緒に働きたいと感じる面接官もいるはずです。
    次行ってみようか!

• おそらく、おそらくですが…

・他に良い人がいた、その人に合格を出した。でもその人からは結局断られた。
    そして引き続き、募集がかかっている。
    (実は私、断った事が有ります。面接に伺い合格を頂きましたが、この人とは働けないと思い…。
    でも、その後又電話が有り、考え直して貰えないか言われましたが、断りました。)

・担当の方はあなたを気に入ったかもしれないが、他からNGが入った。

・>お祈りするくらいなら落とした理由教えてくれよ…って思ってしまうくらい不採用の理由が分からないです…
    身内に新卒の入社面接をする者がおりますが、不採用理由などいくらでもありそうです。
    (身内と言えども、好奇心でどんなに聞いても(笑)、絶対に教えてくれませんが)
    そしてもちろんですが、本心の不採用理由など応募者に話すはずもありませんしね。

・>仕事の経歴も豊富でいわゆるコミュ障とは程遠い性格です。企業はこれ以外に何を求めているのでしょう…?
    こういうぐいぐい来るような自信満々な人は要らない、という場合もあります。
    あとコミュ障とは程遠いという書き方から、強い性格なんだろうな…と思いました。
    最初は即戦力にはなるから良いかも、と思っていたけれど、自信満々+強い性格…よくよく考えたらうちの社風には合わないかも、みたいな。

とまぁ、考えても仕方のない事です。
    次、次、行きましょ。

その会社はあなたがいなくても回っていくでしょうし、あなたの人生にもその会社はなくても回っていきます。

面接って合格が貰えないと徒労感、半端ないですよね…。
    お察し致します。

• 27歳女性だから

トピ主さんの資質の問題でも、通勤費の問題でもなく、
    子供を産んで働け(か)なくなる事をリスクと捉えられたと思います。

面接官は採用したかったんじゃないかな。
    もっと上の人、あるいはお局様的な人が賛成しなかったんじゃない?
    よくあることだと思います。

>プライベートの話も盛り上がった
    ここにヒントがありませんか?

• 想像でしかないけど

求人に「経験者優遇」という記述はあったのでしょうか?

「10年のキャリアと実績」があり、「経歴も豊富」となれば、
    一般には即戦力として採用されることが多いと思いますが、
    文字通り、未経験者を求めていたのでは?

あなたのような経験者は有難い存在ではあると思いますが、
    現状の体制に経験者が入ることでバランスが崩れそうな危険が
    あれば、不採用にすることもあるのではないでしょうか。

• むしろ出来すぎたのでは

上司より出来る人だと使いにくいでしょう。
    きっとそうだと思います。

• レスします

読んでて感じたことは「出しゃばりすぎた」かな。
    控えめで未経験の人の方が教える側としてはやりやすいと思います。
    面接官が気にいってもそれ以外の人が嫌だった可能性もありますし。

• 理由は参考になりません

トピ主さんの人柄、職業意識、スキル、実績などを
    並べて今のトピ主さんが受かる企業と落ちる企業が
    あるのです。面接でのマナーなどはクリアしている
    と思いますから、あとは相性です。話が弾んでも落ちる
    ことはありますし、淡々と事務的に進めた面接で内定
    することもあります。
    面接で自分を出し切る努力だけしていればいいのです。
    なぜ落ちたなんて、理由を聞いたところで他社では
    内定するかもしれない理由です。

とは言え、話が弾んで手応えを感じた時に落ちると
    凹みますよね。忘れることは出来ませんが、お構い無し
    に、次から次へと応募する事は出来ます。間違っても
    受かればどこでもいいやとならないように気をつけながら
    次を探してください。

• 年齢かな

面接官側の経験があります。

その状況だと年齢かなと思いました。

私が面接官をしていたころトピと似た状況を経験した時は年齢でした。
    条件的に問題の無い年齢で採用を決めていたのに、土壇場になって経営者が「まだ数人しか面接してないし、その子は断ってもう少し面接をつづけよう。どうせならもっと若い子がいいよ」と。

トピでは未経験でもできる内容で未経験可と書かれています。
    想像ですが面接をした人は「出来る人が来てくれた!」と思ったけど、その上の人が「未経験でもいいからもっと若いほうがいい」と言い出したのかもしれません。

• こんな事があった

何度か面接した事がある

単純作業のアルバイトに有名大学を卒業した人が応募してきたけど
    そんな立派な経歴はいらないので、お断り

別の会社で
    同業で経験がある事を知ってる人が
    応募してきて、もうその人で決めるかと言うタイミングで
    旧帝大卒の結構な経歴の人が応募してきて
    後者に決まったとか

雇う側にも都合とタイミングがあるからね
    気になるなら、もう一度応募してみたら?
    案外意気込みを買われるって可能性もあるかもよ

• 交通費

払いたくないんです。
    「いちばん安い経路で来ます」とか
    「交通費は結構です」に近いワードを話せば受かったと思います。

• トピ主です。

数多くのレス有難うございます。

・結婚適齢期だから
    →書き忘れていましたが、私は女性です。
    それもあるのかなと思いましたが、思いたくありませんでした…
    それは私にはどうすることも出来ないです、、
    世知辛い世の中だなと嘆くしかないです
    面接官は3人だったのですが、40代女性の方が1人いらっしゃったので、もしかすると、この方がNG出したかもしれないですね。
    ですが、求人では女性が働きやすいというのを中心にアピールしており、社員も9割女性でした。
    だから女性ということや年齢で落ちたわけではなさそうです〜…

・計算が合わない
    →簡単にいうと、デザイン系です。
    学生時代から企業案件も引き受けていました。
    企業としては学生だからギャラが安くて済むので意外と依頼は多いです。ちなみに大卒です。

・イケイケ、強い人
    →面接の時にグイグイしません
    終始穏やかでニコニコしています…。
    いわゆるコミュ障ではないという私の表現が悪いですね…
    私の思うコミュ障は「質疑に対する受け答えが出来ない」「人の目を見れない」「言葉につまる」という人のことで、
    私はそれはないってことでした。キチンと書くべきでした、紛らわしくてすみません。

・プライベートの話
    →何故か面接官の人が旅行に行った話をしてきたんです。
    私も行ったことのある地域だったので盛り上がりました。
    あとはペットの話や、趣味が旅行なのでその話(全て面接官側からふられた質問です)
    地元から離れた場所で働いているので、何故地元を離れたの?という話でした。

数多くのレスと、励ましのお言葉有難うございました!
    来週3社面接があるので頑張ります!

• 使いにくそうな人材と思われたのかも

高校を出て以来、10年近くもひとつの仕事を続けてきたことはご立派と思います。
    ただ、そのことへの自負が強すぎると、前職での自分のやり方に固執する人だと思われるリスクがありますね。簡単な仕事なら、チームワークを乱さず適応しようとする人の方が職場のカルチャーに合っていたりしますよ。
    おそらくあなたは、自信満々で自分の経験値を振りかざしそうな人に思われたんじゃないですかね。少なくとも私はトピ文を読んで、うちの職場でも断る人材だな〜と感じました。

• ポイントはここ

>予定には無かった業務体験もさせられました。
    私の予想では、「面接だけでは採用を迷ったので実務をやらせてみたら、結局自社基準に合わなかった」ということなのではないでしょうか。

・手順が違う
    ・オーバースペック
    ・キャリア10年の売り込みに反し稚拙

理由はどれかは不明ですが、業務のやり方が求めていたものと違っていたのだと思います。

• う〜ん

ごめんね。

トピ主さんのトピの端々に、
    自分は仕事が出来るのよ、
    って何だか豪そうな感じがするのですが。

経験豊富で仕事も楽勝かも知れませんけど、
    新しい会社に入ったら
    ぺーぺーなのだから、
    周りの人に対して先輩と思わなければいけないですし、
    何だかそこを勘違いして
    やたらフレンドリーに見えたのかな?と思います。

• 欲しいキャリアと合わない

出来が良くても、欲しいキャリアと
    合わないと落とされます。
    採用って難しいですよね。

未経験歓迎というなら、あまり経験もなく、
    先入観が少ない人材を希望なのでは?
    採用者は欲しかったけど、現場では、
    あなたのスキルまでは求めなかっただけ
    ではないでしょうか。

あなたは違うのかもしれませんが、
    自分の方が出来ると勘違いしたり、
    経験年数が上だと、前からいる社員を
    見下して、指示まで出し始めたり、
    会社の改革までしようとする人も稀にいて、
    スキルが上すぎるのも、困ることが
    あるようですよ。

出来ないと採用されないし、
    出来すぎても採用されないし、
    難しいですよね。

• 業務体験

業務体験時他の社員さんにチェックされたのかも、と思いました。

手ごたえのある面接後の、面接官と意気投合しての業務体験。
    で、想像するに謙虚さが足りなかったんだと思います。

一緒に仕事する仲間として、女同士なら厳しい目をむけますよ。
    外見、言葉づかい、態度。
    一人で盛り上がりすぎてたんじゃないですか?

そして、面接官は現場の声を無視できなかったんじゃないかな。

• わかりませんが・・・

理由はわかりません。
    他の方も色々書いていますが、どなたかが書いたものが当たっているかもしれないし、外れているかもしれない。

ただ、私の狭い経験で言いますと、

>これまでの経歴の話やプライベートの話も盛り上がった

そういう話で盛り上がる面接は、落ちます。

面接はお友達のように仲良く楽しく盛り上がるものじゃないからです。

面接なのですから、常に相手への礼儀、つまりある程度の距離が必要なんです。「え、趣味が同じですね」と、にっこりするくらいはいいですが、慎ましいへりくだった態度を忘れてはいけません。

• 一点だけ。

転職経験豊富な私からいいですか?
    盛り上がったときは不採用なことが多いです。

• レスします

現職が10年ですよね?
    採用側としては、
    10年も同じ職場に居たらすでに自分の居場所も確立しているだろうし
    これから役職もついてステップアップの時期だろうし
    なぜ転職?というのは必ず疑問に思うはずです。
    そこの部分がふに落ちず、確信も得られなかったため、
    ひきだそうとするあまり面接の時間が長引いたのかと。
    先方が納得するだけの転職動機を提示できていたでしょうか?
    ちなみに、現職に対するネガティブな動機は絶対ダメです。
    「ステップアップしたいけど今の職場じゃぜったいできないチャレンジ、
     これが御社にしかないんです」
    無難なのは上記のようなものでしょうね。
    言葉に詰まりながらでも熱心に自分の言葉で伝えられたら、
    大抵の面接官は大満足でしょう。
    転職動機ってだれかにわかるように伝えるには
    ある程度組み立てて話をする必要はあるのですが、
    立て板に水とばかりに美辞麗句を並べ立てるのは、
    あまりよくないと思います。

デザイン系で業務体験というと実技審査でしょうか?
    転職動機はいまいち甘いけど実技で光るものがあれば
    採用したかったんでしょうね。

ということで、動機とポートフォリオを見直しましょう。
    頑張ってください。

• 大丈夫!

原因追求して、次に活かしたいと考えるトピ主さんは素晴らしい!

悩み過ぎて行動に移せなくなっては本末転倒なので、
    どこかで割り切って次の面接に臨むってことも、これまた肝要。

最終的に原因不明でもいいんです。
    自分自身が40代で2度転職していますが、海外駐在や新工場建設に
    携わった経歴を持ってしても『メンタル不安』で不採用にした
    会社がありましたが、今では“持ちネタ”の一つです。

吉報報告、待ってますね。

• えっ

>面接官は3人だったのですが、40代女性の方が1人いらっしゃったので、もしかすると、この方がNG出したかもしれないですね。

どうして40代女性という理由だけでNGを出したと思われるのですか?女性に偏見をもっているような発言で看過できません・・・。

• 業務体験つき2時間

その時点で、三角だったんです。

盛り上がったのではありません。

疑問符を解決するために時間がかかった。
    それだけです。

疑問符が何かはわからないですよ。

でも、取りたいなら30分を大きく超過する必要ないでしょ。

• 経験談です。

わたしはいわゆる業界専門職で、その業界でのみ使われる専門の仕事をしています。
    ただ、この業種は大学院卒の高学歴の方もいれば、高卒出の叩き上げもおり、わたしは後者です。

採用のポイントは最終的には人柄です。
    経験者なら、能力はもちろんですが、
    指導ができるか、
    指導される立場になったとき、素直に教えをこうことができるか
    会社の雰囲気に馴染めるか、
    職場の人間関係を、こわさずいけるか
    です。

追加のレスでの
    40代の女性のNG発言に
    不採用の理由がわかる気がします。

まだお若いようなので
    自分にもっと合う職場を探してみては

• 一言言ってもいいんじゃないですか

>面接官は3人だったのですが、40代女性の方が1人いらっしゃったので、もしかすると、この方がNG出したかもしれないですね。

そうですね。基本的に「40代」の「女性」って自分より若い女の子にはものすごく厳しいと思います(経験あります。)。面接でこの年代の女性がいたら要注意ということで

>自己分析して転職活動に生かしたい

今回は勉強になったと思います。
    ホームページなんかに意見を書きこめる場所があったら、採用の基準をはっきりさせてほしいとか一言言ってもいいと思います。

>業務体験もさせられました。

でも、こういうこともさせられるのなら、上から目線すぎてあまり良さそうな会社じゃないと思います。

• うーん…価値観がにじみ出ているというか…

トピ主様が面談でどういうお話をなさったのか分かりませんが…

>> 面接官は3人だったのですが、
    >> 40代女性の方が1人いらっしゃったので、
    >> もしかすると、この方がNG出したかもしれないですね。

言葉の端々から、これに似た物の見方がにじみ出ていたら、
    私が面接官でしたら、マイナスイメージを持ちます。
    なんで「40代の女性がNG出したかもしれない」のかなあ?
    「若い女性は結婚すると辞めちゃうからねぇ」と発言する
    男性も大勢いますよ。
    もちろん、そういう発言をする女性もいます。

他に「コミュ障とは程遠い」とも発言なさっていますね。
    トピ主様は謝罪なさっていますし、責める気は全くありません。
    そうではなく、トピ主様はもしかしたら、悪気は全くないのに、
    自分の表現がどういう印象を与えるか、
    少し想像力が不足しているのかな、と思います。

「40代女性がNG出したのかも」「コミュ障」というご発言から、
    もしかしたら他に、
    例えば経歴やプライベートで盛り上がった中で、
    面接官が「あれ?」と思うような、
    でも、ご本人は全く悪気がない発言をなさったのかも、と思います。

あくまで一例として、ご参考まで。

• 現実が見えてなさすぎる

まず第一に、結婚適齢期の女性は敬遠します。
    27歳〜35歳くらいまでは、よっぽどの人材じゃないと外しますね。いつ、結婚・妊娠で戦力外になるかわからないから。
    20代前半なら、結婚適齢期まで5年働いてもらって、そこから一旦離脱しても戦力になる計算になるけど、その危険年齢は1〜2年でそんなことになるリスクが高いので。

それから「未経験歓迎」は若くて可愛い子を取りたい時の常套句。20代前半のイメージじゃないですかね。未経験歓迎に経験者が突っ込んでいっても、ニーズと合いません。
    そして「未経験歓迎」は、教える側の立場が若かったり経験不足だったりしている場合が多いです。そこにオーバースペックの後輩が来られては、使いづらくてしょうがない。

教える側より下でいてほしい=未経験歓迎、というのはよくあるパターンですよ。教える側より上が欲しいなら、そんな文言で募集しません。

そういうところに頭が回らないトピ主さんって、仕事できなさそうだなという印象です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧