現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の環境はいいけど会社を辞めたい

ウツゴロウ
2019年1月10日 10:22

皆様、初めまして。
私は現在転職を1度して今の会社にいます。
年齢は23歳です。
また、前提としてデザイン系の専門学校に2年間通い、現在の仕事ではデザイン等をおこなっております。

本題です。
今の会社に入社して1年になるのですが、とても会社を辞めたいです。
専門学校でデザインを学んでいたのだからこの道に進まなければならないという思いもあり、
デザインに苦手意識を感じつつもデザインのできる職場を選びました。
待遇や人間関係には特に不満はないのですが、デザインという仕事そのものを私自身が拒絶してしまいます。
ただ、会社に在籍している以上、デザインはしていかなければなりません。
デザインを拒絶している理由として、1つ私が思いつくのは、私のしているデザインはあまり良いものではなく、
上司やその他の方々に認められていないのではないかと考えてしまっているからです。
これは直接言われたわけではなく、私自身が思い込んでいることです。
思い込みとは自覚しているものの、やはり今後ずっと同じ気持ちを抱えて仕事をしていくと考えるとつらいです。

地域の求人情報を見ていると、給与や休日を考えると待遇はいいと思います。
本当に会社を辞めてしまっていいのか、自分の思いを抑えて仕事を続けていったほうが良いのか...

同じような環境の方はいらっしゃいますでしょうか?
皆様ならこの先どうするのでしょうか?

意見や考えを教えていただけますと幸いです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
自己評価になんの意味が?
ロックだぜ
2019年1月25日 10:05

上司に認められいないような気がする・・・
イヤイヤイヤ。
あなたのデザインした結果が、売り物として採用されたかどうかでしょ?
多少の手直しが入ったとしても、あなたのデザインが製品に採用されるとか、クライアントに採用されるとかが評価の基準でしょう。

採用されているのに「あまり良いものではない」というなら、もう少し自分を肯定してあげてもいいんじゃないかな?
逆を考えればわかるでしょ?
「かなり良いものだ」といいつつ、まったく採用されないなら、そりゃ自己満足でしょ?

その辺はどうなのかな?
あなたのデザインは、商品として採用されているのかな?

採用されているなら、会社にとってあなたは必要な人材です。
それって名誉なことなんですよ。
デザイン以外の場所に行くなら、少なくとも何年かは「とりあえず頭数が必要」ってだけの存在から始めなきゃいけない。

あなたは飽きっぽいんだと思う。
最初の会社も2年しか働けなかった。
今の会社も1年働いて、悩み始めて、転職活動して辞めたらちょうど2年くらいになるでしょう。
特別ツライとかブラックだったとかならさっさと退職することを勧めるけどね。

もし自分の価値に気づいていないだけなら、勿体ないなーと思いますよ。
ま、全くデザインが採用されていないなら、才能無いから転職って道も確かにあるけどね。

仕事自体は好きですか?
元デザイナー
2019年1月26日 1:25

転職して1年、仕事を始めて3年目?くらいでしょうか。
それで「良いデザインができてる」なんて思える人は、単なる自信過剰でうぬぼれの強い人だと思います。

最初の頃は自信なんてないのが普通ですよ。
大事なのは、好きかどうか。

デザインする仕事が好きなら、どんどん上手くなっていきます。
人の仕事を見て研究したり、クライアントの一言からどういうものが欲しいのか推察したり出来るようになってくれば、それは「良いデザイン」と呼べるものになります。

商業的なデザインは「アート」と呼ばれるのもとは違って自己表現ではなく、相手の望むものを作ることです。
そこに自分のテイストはもちろん入りますが、あくまで相手あってのものです。

相手の意向を汲む能力が、一番大事なものだと思います。

デザイン会社で待遇がいいなんてところ、めったにないですから辞めるのは勿体無いと思います。
あと2、3年そこでやってみては?

その後は、違うところに転職してもいいと思います。
「飽きっぽい」なんて言ってる人がいますが、デザイナーは同じところに何年も居続けない方がいいですから、転職(転社)は何度してもいいと思いますよ。

最終的には独立して、フリーでやるか会社を興すか。
もっと将来を見て!今は勉強の時期です。

時と場合による
いざナマクラ
2019年2月7日 11:01

>デザイナーは同じところに何年も居続けない方がいいです
それはある程度訓練と実績を積んだ人の話。
何も得るものが無い状態で、転々と事務所を変えていくのは、自分探しの旅に出るOLと一緒で結局何も得ることはありません。
ある程度、自分が確立されて、新境地を求めて転職するのはいい。

しかしトピ主さんはまだ何も得るものがない状態。
飽きっぽいと言われてもしょうがありません。

ただ、デザインの仕事がいやなら仕方がありません。
デザイナーとしてではなく、何の資格も経験もない別の業界へ行きたいってことですよね?
僅か数年でデザインの世界に見切りをつける飽きっぽい人は、他の業界にいっても同じなんじゃない?っていうのが正直な感想。

よく考えて
ぽよ
2019年2月14日 0:28

「待遇や人間関係には特に不満はない」
これって、奇跡的なことだって知ってますか?

辞めるにしても、辞めたあとにどうするかを具体的に考えてから辞めるべきですね。
実際に求人など見てみて下さい。
厳しいな、と思う可能性が高いんじゃないかな。
デザイン以外でなにをやりたいのか、なにができるのか、よく考えてくださいね。

厳しいお言葉から励ましのお言葉までありがとうございます。
ウツゴロウ(トピ主)
2019年2月21日 9:45

皆様、様々な意見ありがとうございます。
私自身飽きっぽい人間なんだなとは重々承知しており、その点悩みのタネの1つだと感じております。

確かに社会に出て2〜3年の凡才に世の中でデザイナーとして活躍している方々と比較することさえおろかな考えでした。
今悩んでいる内容を代表に相談したところ、私はそもそもデザイナーとして採用されていなかったようです。
入社時デザイナーとして話をしていたので、デザイナー採用だと思いこんでおりましたが、違ったようです。

正直なところ、屈辱を感じたり、私自身の存在意義がわからなくなっており、心にぽっかり大きな穴があいたような感覚です。

皆様ありがとうございました。

現在位置は
です