現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護師です。ママ友に頼られすぎて困る方いませんか? 携帯からの書き込み

チョコ
2019年1月10日 11:30

タイトルの通りです。
看護師として働いています30代です。うちもお隣も一年前くらいに引越ししてきました。小さな分譲地です。
はじめは、お互いご挨拶から始まり、子供も親同士も同じ世代ですし、外で遊んだりする中、なかよくなりました。
ある日から、私がこどもの保育園に迎えにいき、帰ってきてすぐ、自転車から荷物、子供をおろす間も無く寄ってきて、自分の子供の湿疹をみてくれと言うのです。はじめは、心配になりアドバイスしていました。次は、ご主人に呼ばれ、子供が高熱が出てけいれんしてるから、来てくれと。救急車呼んだけど待てない。おうちに行くと、奥様はけいれんする子供を横抱きにし、〇〇ちゃん!とゆさぶっていました。すぐに横にねかしてもらい、気道確保し、落ち着きました。それは、確かに不安だったろうし、頼りたくなったのもわかります。
また次は、頭をぶつけたけど、たんこぶに冷えピタ貼っていいのか?とか、熱が出たんだけど、、とか。だんだんしんどくなってきました。
正直に言うと、夜間でも休日でもないんだから、受診したら?わたしは医者じゃないから責任持てないし。と思ってしまいます。心が狭く、恥ずかしいのですが、正直な気持ちです。

私は常勤で平日フルで働いています。
お隣は、2日3日の短時間パートのようです。私の生活パターンもわかっているようで、帰ってきたタイミング、出勤するタイミングに合わせて声をかけているような感じです。
看護師という職業を選んだ時から、身内や友達から、聞かれることはあるのはわかっているつもりです。
お隣とも長い付き合いになりますので、これがこれから先続くと思うと、なんともいえない気持ちになります。
同じように、ご近所に頼られて、しんどい思いをされてる方、または、いい対処法あれば、アドバイスお願いします!

長々とした話で失礼しました。読んでいただいてありがとうございました。

ユーザーID:7387830730  


お気に入り登録数:585
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
2019年1月10日 12:16

医院や病院に入っての診察は、治療費が発生しますが、
路上での立ち話は無料です。
救急車もウソです。
救急車が来ないって言っていたら、トピ主が救急車を呼べばよいのです。

ユーザーID:7350743453
言っちゃダメでしょ…
通りすがり子
2019年1月10日 12:26

うちの夫の実家は地元では有名な老舗の飲食店。
結婚当初言われたのは
「ホイホイ言う事ではない」
という事。

それをアテにして「安く食べれないか?」というようなお願いをされるから。

職業をしったら、それを上手く利用しようとする人はいくらでもいます。

なので、アテにされてしまうような職業は、あまりペラペラしゃべるものではありません。
それとも、制服のまま帰宅したり家の周りに出たりしていたのでしょうか?


正直、もうここまで来てしまったら、断れば断ったで自分の子供が大変なときに突き放されたと言われたり言いふらされたり…。
手遅れ感が否めないのですが…。

とにかく相談されたら「いい加減な事は言えないので病院へ」と根気よく誘導していくしかないのではないでしょうか?

ユーザーID:8549678623
わからないで通す。
はな
2019年1月10日 12:26

親切に見るふりして、
「私では判断出来ないから、心配なら病院行ったら?」
で返していたら自然と無くなりますよ。

但し、明らかに行く必要の無い場合でも同じ答えをしてください。

ユーザーID:7888870969
悠長に戸惑ってないで
あらまこらま?
2019年1月10日 12:26

>受診したら?わたしは医者じゃないから責任持てないし。と思ってしまいます。

その通りじゃないですか?
そういう人はもし何かあってもプロなのにと責められますよ。
責任取れないですよね?
車で送迎クレクレ星人と同じく「事故ったらこちらの責任」となるのです。
人の命を預かってるという念頭は忘れないように。

>心が狭く、恥ずかしいのですが、正直な気持ちです。

今は何でも細かすぎる時代ですから何かあってはいちいち叩かれやすいです。
それを逆手に断ればいいと思います。
プロの世界を知ってるなら「プロだから判るこれは受けちゃダメ」な判断くらいできると思います。
看護師さんならもっと厳しくしっかりしてください。

時々利用するクリニックの看護師さんはみんな堂々としててハッキリした態度してますよ。
医者でなかっただけ断り易いと思いますよ。

ユーザーID:2266275045
レスします
匿名
2019年1月10日 12:45

専門の医師に早くみせた方がいい。
緊急時の対応は有難いことだけど、それ以外は上記のセリフで避けた方がお互いにハッピーだと思います。

ユーザーID:0162711579
あなたに知恵と優しさがあるから頼られる
バレンタイン商戦早い
2019年1月10日 12:47

どちらが欠けても頼られる事は無いでしょう。

主さんがどちらも兼ね備えているからだと思います。

客観的な意見として知識として持っているのであれば
少しくらいなら人の役に立つ言動として相手を助けて
あげればいいんじゃないかと思います。

但し、少しだけです。
深入りやじっくり時間をかけて相談に乗ってはいけません。
無料の健康相談所として重宝され、主さんの人生の持ち時間が
大幅に減ってしまうからです。

それは「〜だと思う。でもお医者さんで相談してね。私は
医者じゃないので判断違いもあるし、断定できないし、責任も
取れないから」と毎回付け加える事です。
毎回結論をそこへ持っていくのです。

頼られるのはいい事です。
誰からも必要とされない人よりもずっといいと思います。
それも自分の許容できる範囲内で。

範囲を超えてくる人には一言ハッキリ言って、それでも
ダメなら挨拶程度はして、そそくさその場を去る事です。

関りを断てばいいのです。
良い顔も限界があるので。
その辺の折り合いを自分で見定めて上手にママ友と
お付き合いなさってください。

ちなみに私の学生時代の友達は看護師長やヘルパーで、
近所にも看護師さんが二人、ともだちにも看護師さんが居ます。

いつでも聞ける環境にはあるけど、私自身あまり人を頼らないタイプ
なので医療関係の相談をしたことが無いので常時聞きたい人の気持ちは
わかりません。

参考程度に聞くくらいがほどほどなのにな、と思います。

主さんはきっと優しいので頼られるのでしょう。

そこは自身の強みだと思って、後は自分の時間を他人に
振り回されないように上手に立ち振る舞ってくださいね。

最後に、聞いてくる人をあまり嫌がらないであげてね。
きっとその人達は不安症で早く不安を払拭したいだけ
なのだから。
大きな気持ちで見守ってあげて。

ユーザーID:1689142978
プロならば、断れ
レンのん
2019年1月10日 13:05

プロならば責任の持てないことはするべきではありませんよ

緊急時は仕方ないこととはいえ
貴方も医療者のわりには浅はかな行動をしたものだと思います

医療という特殊性があるとはいえ、仕事としているのであれ当然の心構えです
基本的には「医者じゃないから責任取れない」と一言断るべきだと思います
そういう心構えは教えてくれないのでしょうか?

湿疹やたんこぶ程度ならば、さっさと病院に行けと言えばいいし
救急車を呼ぶほどでもないことを聞ける電話番号があります

あくまで、ご近所さんとして付き合う以上は避けるべきでしょう
いつからお隣の専属看護師になったのですか?

冷たいとか、ケチとか言われたとしても所詮その程度のこと

ほかのご近所さんも、良識があればわかってくれるはずです

ユーザーID:3802781188
販売の世界にいますが
最強の嫁
2019年1月10日 13:25

ご近所には仕事内容を伝えていません。

仕事内容を明確に伝えると「社販で購入して」「買って来て」とあてにされるからです。
長い目でお付き合いを考えているのなら、電話に出られないことを伝えては?

貴方が呼べば必ず来る便利な担当ナースになってしまっているのですから、電話しても繋がらない働く現場の人と諦めてもらうしかないと思います。

相手はずっとお付き合いが続く貴方が断れないと計算しての頼りですから、依存になる前に対応を変えるのは貴方の方です。

ユーザーID:3705374686
何故言わないの?
くくり
2019年1月10日 13:33

>わたしは医者じゃないから責任持てないし

これが全てだと思います。
今はトピ主さんの対応でうまくいっているので、どんどん言ってこられると思いますが、万一逆のことが起こったら、そういう人は手のひらを返してきますよ。リスクマネジメントをしておかないと、最後に困るのはご自分です。

私も看護師ですが、
>看護師という職業を選んだ時から、身内や友達から、聞かれることはあるのはわかっているつもりです。
こんなこと考えたことないです。

トピ主さんのこの考えが、そういう方を呼び寄せるのだと思います。

ユーザーID:7576971926
看護師ってアドバイスして良いの?
きき
2019年1月10日 13:47

貴女にとっては、アドバイスでも、お相手は無条件に診断と思ってると思いますよ、、

私は、看護師はプライベートでは何もアドバイスしないと聞きました
何故なら、お相手の様な方が多く余程遭遇しないか限りは医者の診断をとすすめると聞きました

そうですよね、診断を下すのは医者
アドバイスするのは看護師でもプライベートでは責任重大
医者の診断があって、診断を元にアドバイスするのだと、、

薬剤師の友達も同じです、飲み合わせをいちいち聞いてくる人が居るそうです

けど、話しも聞いてない、ましてや薬剤師から調合してもらった薬なら調合してもらった薬剤師に聞くのが一番だと、、

職業柄、仕方ないのも理解できますよ、私も良く言われる職業ですから

けど、決して、アドバイスはしません
だって全部正直に話してくれてる保証もないし、アドバイスして違う事されたり、間違ってたり、合わなかったりしたら、私の責任になりますからね

プライベートではアドバイスはしません

あなたは、怖くないんですか?責任とれるのですか?

どうすれば?って責任とれないし今後は病院に行って下さい、私も首になりたくないですからと言えば?

心が狭いとかより、あなたに降りかかる責任がとれるかどうか?では?

熱性痙攣も親が怖がるのは理解できます
うちの子もありましたから
いきなりですからね、、パニックになるのはわかります

そういう危機的な時は手を差し伸べても良いと思いますよ

ユーザーID:0635577070
断ったら?
さと
2019年1月10日 13:54

何かあったときに責任取れます?
「勤めている病院から勝手な判断はしないように注意されてしまいました」
とか言ったらどうですか?
あとは救急相談センターに電話するようにしてもらう
「じゃぁ今回だけ」とかっていうのもナシで、
「ムリなんで、すみません」だけを繰り返す
近くに住んでいる人だからこそ、
ドライな付き合いの方が楽ですよ

ユーザーID:8597306453
言ってもいいですよ
みっちー
2019年1月10日 13:59

自身は看護師ではないですが、同じ団地に元看護師のママ友さんがいました。
でも頼ったことはないです。
逆にその家から呼ばれて子供の様子を見て即救急車を手配したことがあるくらいです。

>正直に言うと、夜間でも休日でもないんだから、受診したら?わたしは医者じゃないから責任持てないし。

そのまま言っていいと思います。
「看護師だからって頼りにされても困るし、責任は持てない。」の趣旨が含まれていれば言わんとすることは通じると思うのですが。

もし命にかかわる場面で呼ばれて「もしも」のことがあったらどうしますか。

まわりの人にも看護師の職業が知れ渡っても「本職(医者)じゃないので相談には乗らないように言われてます」とか防衛線を張っておいてはいかがですか。
誰の相談にはのってうちの相談には乗ってくれないとならないように全員お断りがいいと思いますよ。

そうしないとお隣さんのような人は増殖します。
看護師に限らずどんな職業でも(言葉は悪いですが)たかってくる人はいるでしょう。

子供の病気の対処については、子供向けの病気の本などで勉強してもらえばいいんですよ。
そうしたら少なくともひきつけの時に揺さぶったりしないでしょう。

ユーザーID:4624184469
頼られているというより
かっちゃん
2019年1月10日 14:05

もう利用されているに近くありませんか?

嘘も方便ですから、別の友人家族にも体調不良の
アドバイスを求められ、よかれと思ってした見立
てが、全く見当違いのもので大変深刻な事態に
成りかねなかった。仕事をしている自身の疲れや
多忙さもあった故のことかもしれないが、何か
あってからでは遅いので、どんなに軽微な症状で
あっても、プライベートでの看護行為は一切いた
しません。病院での受診をしてください。

と伝えましょう。

ユーザーID:1853131140
それは普通じゃない
まみぃ
2019年1月10日 14:13

非常識以外のなんでもないと思いますよ。
ママともが看護師や医師だからといって、
そんなくだらない相談ふつうしません。
湿疹が気になるなら小児科か皮膚科いけばいい。
痙攣で救急車呼んだのならすぐにくるんだし
なぜママともを呼ぶのか。

小さい子供もいますし医療職です。
身近には医師ママがわんさかいますが
一度もなにも相談しないし。
相談だったら掛かり付けの小児科いけばいいだけ。
だいたい、小児科皮膚科専門医でもない人に
聞いてどうするのかとおもう。

私の専門領域についてもなにもきかれません。
まったく急を要さない内容で日々の雑談ついでに
話が出ることはありますが。
無診察で適当な診断も断言もできませんし。
それはどの科でも同じことですし
そのママ友の行動はまったく理解できない。
親戚だってそうそういろいろ聞いてこないよ。
それが普通。

ユーザーID:0562947080
ウチはお嫁さんが看護師さんです。携帯からの書き込み
サバトラ
2019年1月10日 14:15

一家全員丸っと頼りにし切ってます。
申し訳無くなるほどに…
お腹が具合悪くなると「お嫁さんちゃーん」と聞きに行き(同居です)
姑がギックリ腰で起き上がれない時も「お嫁ちゃーん」とSOS
薬を見せては「これなぁに?」と聞き
別居の娘も自分の子供の具合を病院に行く前に尋ねます。
病院に行け!と言われると病院に行きます。
看護師さんの一言って効きます。
お隣さんには「病院に行かなきゃマズイよ!」と鶴の一声で良いと思います。
ウチのお嫁さんは「私は外科だから内科は分からない。」が決め言葉です。

ユーザーID:1550974489
先方は気を使っているつもりなのよね、きっと
mwk
2019年1月10日 14:34

最初の急な何件かを除いては、主さんが外出するタイミングなどを
狙ってくるということは、先方は先方なりに気を使っているつもりなんでしょうね。
わざわざ訪ねていくのではなく「ついでの時」に「ほんの二言三言」だから、
それほど負担になっていると思っていないのよね。

そういう場合、主さんが「迷惑です」という態度を取ってしまうと、
なんだか向こうが被害者みたいになってしまうと思うんですよ。

なので主さん、しばらく弱っているみたいな演技をして頂いたのち、
主さんのご主人に協力してもらって「妻が参っている、少し遠慮して頂けないか」
というような感じで、先にこちらが弱い者になってしまうのが良い気がします。

演技というか、主さんは今耐えているだけであって、
実際かなり参っているわけですし、嘘でもなんでもないですよね。

正論でいえばお隣が非常識と私も思いますが、ご近所づきあいや
ママ友付き合いとなれば、正論がまかり通る世界でもないですしね。
うまくいくとよいですね。

ユーザーID:3163427542
お疲れ様です
そら
2019年1月10日 14:57

はっきり言えば良いと思いますよ?
「私は医者ではないので、責任もてません。次回からお医者さまに直接聞いてくださいね」と。
実際、そうですよね?湿疹を診る、というのも、看護師さんのできる範囲を超えていると思います。病院ではあなたが患者さんの湿疹をみて判断しているわけではないですよね?
身内ならともかく、そこは、線引きをした方が良いと思います。

電話で聞かれるくらいなら、対応できる範囲で答えてあげてもよいのではと思いますが、来てください、というのは行き過ぎですよね。

はっきりと言いましょうね。

ユーザーID:0327996293
こんな話もあります
コロン
2019年1月10日 15:39

昔の職場に尋ねもしないのに、自分のご主人が医師だと話している人がいました。
私は後から入社したため、その事は知らず・・・。

ただ、世間話一般のつもりで「花粉症には漢方薬がいいって聞いたんですけど、私も今年から使ってみようかな?」と言っただけで

「主人に聞いておきますね」と言われ、私は訳がわからず「???」。

後から彼女のご主人の職業を聞き、ちょっと気分が悪い思いをしました。
だって、
職場で顔を合わせているのは私と彼女本人なのに、なんでそこにあなたのご主人が勝手に登場するの?ご主人の職業を勝手に意識しすぎているんじゃないの?と思えたから・・・。
ちなみに、ご主人に聞いてくれたことはないみたいです。いいよ。頼んでないし(笑)


トピ主さんには全然関係ない話でごめんなさいね。
でも、こんな話もあるってことで。

ユーザーID:8562225574
はっきり断らなきゃ
通りすがり
2019年1月10日 16:04

何かあったら責任を負い被せられますよ。

我が家も夫婦で医療職ですが、相談を受ける度に「無責任なアドバイスは出来ないから病院行って。うちの病院の受付時間は何時からで……」と繰り返していたら、そういう相談は一切受けなくなりました。

ユーザーID:1620878611
図々しい人は誰にでも図々しい
みみ
2019年1月10日 16:22

私もナースで夫は医者なので、そういう人が時々いるってことよくわかります。

でも、こういう人ってたぶん、ナースだから頼ってくるのではなく、
誰が相手でも図々しくお願いごとをする人なのだと思いますよ。

もしトピ主さんが他の職業ならそれはそれで頼ってくるはず。
教員なら「ちょっと今日の宿題をみてほしい」
保育士なら「安心して任せられるからちょっとだけ面倒見てもらっていいかな?」
会社員なら「○○を作ってる会社なら少し値引きとかあったりするよね?」
専業主婦でも「おうちにいつもいるようだから遊びにお邪魔してもいいかな?」
みたいな感じで。

とりあえず、本当に急を要する事態で助けなければならない時以外は、
「私の専門じゃないからわからないの、どこかの病院の〇〇科に行ったほうが良いと思うわ」
で逃げるべきです。
うちも全部そうやって断っています。

ちなみにお勧めの病院を聞いてくる人もいますが、具体的な医院名すらあげないようにしています。
トラブルのもとですからね。
「旦那さん○○科だよね?ちょっと教えてほしいんだけど、」
「病院できちんと診ないとわからないんだ、重大な病気が隠れていることもあるからね」
「じゃ〇〇科ならどこが腕が良い?」
「(知っていても)あ〜、どうだろうね〜、ん〜」って感じで。

気分を害して悪口を言いふらされたりするのが怖いかもしれませんが、
ご近所さんも多かれ少なかれそうやって依存してくる人だと
徐々にわかってくるでしょうから、気にすることありません。

それより、何かあったら責任を取らされますよ。
「あの時あなたがこうしろって言ったのに!!」ってね。そのほうがよっぽど危険です。
ご自身でも書いているように、本来医者じゃなきゃ判断や処置はしてはいけませんし。

ユーザーID:1971736017
 
現在位置は
です