現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けて見知らぬ女性から「スマホ育児をするな!」と怒られました

2019年1月10日 14:23

3歳の息子がいます。
この子がよく騒ぎます…。
そのたびに注意しますが、言うことを聞かない時もあります。

多動ではなく、性格の範囲内であると検診では言われました。
注意の仕方も工夫したり、おもちゃやお菓子をもっていって注意をそらしたり…。
外出は注意はしていますが…。

この前風邪で熱がで、具合が悪くなり、どうしても息子を預けられなくて、近くの内科に連れて行きました。

待合室で退屈しだしたのか騒ぎ出したのでおもちゃや絵本を見せましたが、だめです。
仕方なく持っているスマホで子供向けの動画をみせたところ

「スマホ育児っていうの、それはやめなさい!」と隣に座っていた60代程の女性に怒鳴られました。
音声は流していませんし、待っている間だけよと子供には時間を決めて見せて注意はしました。
「すみません、しかし騒ぎますので…」といったら「注意すればいいだけよ。ものに頼るなんて最低、母親失格!」と怒られ…。
体調不良もあり、泣けてきました。

「ママ、ごめん、大丈夫? 泣かないで」と息子から慰められる始末・・・。

「注意の仕方が悪いのよ!」と舌打ちされ、泣くしかできませんでした。
その後は何も言われませんでしたが、スマホ育児をするな!という目で見られているのかと思って、そこからは外で息子が騒いだら「大人しくしなさい!」などと怒鳴りつけ、手がでるようになってしまいました…。

夫に相談もしましたが、スマホ育児とじゃないけど、いい目では見られないだろうねと言われてしまいました。
私は母親失格で、スマホ育児をしてしまう最低な母でしょうか?

息子の頭を叩いてしまい、今また泣けてきています。
外出もままなりません。
一体どうしたらいいのでしょう、母が幼いころ死んだので相談できる身内もいません。

ユーザーID:1894877526  


お気に入り登録数:437
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:171本

タイトル 投稿者 更新時間
ご災難でした
梅子
2019年1月10日 15:24

道を歩いてたらいきなり野良犬に吠えかかられたとして、
後で自分が至らないからだと悩みますか?
悩まないでしょ?
災難に遭っただけですから、
「あー怖かった、でも噛みつかれなくてよかった」
ってなもんでしょう。

その女性に吠えかかられたのも同じことですから。

ご災難でした。
子連れだとワケワカランのに吠えかかられることが起きてくるんですよ。
子連れでトラブルは向こうが暴れ出すと子供が心配ですから、
相手せずに子供守って身を守ってください。

ユーザーID:3254601987
なんでもやりすぎは良くない
風鈴
2019年1月10日 15:27

私が思うに、昨今のなんでもスマホに頼るのが疑問です

なんでもかんでもスマホで何とかしよう
スマホにつなげる家電とか
私はそんなのいらないと思います

ですが、その女性がトピ主さんに注意した件は
もうちょっと言い方があると思いました

子供をスマホであやす代わりために見せるのが昨今の育児であるのなら
私は何も言いません

その女性は言い方が悪かったし
余計なことを口出ししたんでしょうね

主観ですが、あやすために何かを利用するのは
今も昔も変わらないです
時代は変わりましたね
 

ユーザーID:3596705168
その60代女性がおかしいんじゃない?
apple snow
2019年1月10日 15:37

いくらスマホ育児がよろしくないと言ったところで
待合所で怒鳴るって
そっちがどう考えてもおかしいです。
しかもお母さんが調子悪いんですよね?
小児科内科ならオモチャがあったりアニメ流れたりしていませんか?

怖かったら病院に相談したり、しつこかったら110番してお巡りさん呼んじゃいましょう。
変な人ってたまにいるから。

音の出るオモチャの音量下げるとかやってましたよ。
パットの幼児学習とかどうですか?図鑑とか。
マックのオモチャとかしばらく遊ぶんじゃない?

ユーザーID:0296794950
注意を受けたことと、子供に手を出すのは別問題。
ゆきうさぎ
2019年1月10日 15:39

自分が体調悪いときくらい、
子守は他のものでできるならそうしたいよね〜。

しかし、その方には、
その一面がすべてだったんでしょうね。
物申したくなったんでしょう。
そんな便利なものがない時代に子育てした方なのでしょう。

トピ主さんが父親だったらいわなかったかもね。

しかし、このことがあったからといって、
子供をたたいていいことにはなりません。

外出しない理由にしたら、
余計に悔しくないですか?

子供をゲーム依存、スマホ依存にさせたくない
親は多いと思うので、
親がスマホの使い方を自制できるように
心がけたほうがいいのかもしれない。

子供が騒ぐから動画みせよう、は、
時代なんでしょうね。

ユーザーID:5709762253
事故にあったと思ったほうがいい
え?
2019年1月10日 15:40

>「スマホ育児っていうの、それはやめなさい!」

 見知らぬ親子にこんなことを言う人は、その出来事だけをとっても「社会性のないとても変な人」です。そのような人の言葉を真に受けてはいけないだろうし、考えるだけ時間の無駄というものです。おそらくこの人は、男性だったらこんな言葉間違っても言わないですし、トピ主さんは八つ当たりされただけのことですよ。

 交通事故にでもあったと思っていたほうがいいです。

ユーザーID:1663850949
境界線を引く
ゆま
2019年1月10日 15:43

騒ぐ子を黙らせようと奮闘しているところ,いきなり育児にダメだし。
母親失格など否定する言葉を言われたら,誰だって泣きたくなりますよね。
私だって(50代ですが)泣いちゃうかも。
いや,怒りが大きすぎるかな。

60代の女性がすべきは,この場合何かで聞きかじった「スマホ育児はだめ」を持ち出してお母さんにダメだしすることじゃなくて,お母さんのフォローなのに。

「子育ての目的は,子供の自己肯定感を育てること,
子育てをしている親へのサポートとは,親の自己肯定感を育てること」

と言われます。
この場合,もし60代女性が本気であなた方親子をサポートしたいと考えたなら,あなたが少しでも楽になるような言葉がけや行動をとっていたはず。

騒ぐお子さんに話しかけてあげたり,「お母さん大変ね,私の時もね,・・・」
等,自分のことを語ったり。

決して親にダメだしして,いいことをした気になっている人は,サポートしている人とは呼べないのです。

あなたはこのような悪意に屈してはだめです。

「ご助言ありがとうございます。」とだけ彼女に言って,放っておきましょう。
そして心の中では,

「この人は私や子供のすべてをわかって言っているわけではない。スマホづけにしているのとはわけが違う。」

そう思って,彼女と自分の間に境界線を引きましょう。
それ以上,自分の領域に入り込ませないのです。

子育て中であれば,これからもこういうこと,結構経験するかもしれません。
でも相手の人格否定の言葉を取り込んで,自分はだめな母だなどと思う必要はなありません。
それはお子さんに,とても悪影響です。

いつも子育てお疲れ様です。
あなたはこのままで大丈夫です。
ご自分をいたわってあげてくださいね。

ユーザーID:8743932793
強くなりましょう。
さき
2019年1月10日 15:54

トピ主さんおつかれさまです。
我が家にもうるさい2歳児がいます。
毎日スマホ垂れ流しならともかく、病院の待合室で見せる程度を「スマホ育児」とは言いません。

言われることはあるでしょうが、
「ご指摘ありがとうございます、でも、時間を区切ってやらせてますので問題ありません」
とにっこり笑って言いましょう。

手を出す方が悪いです。それよりはスマホ育児の方がマシ。
ネチネチ系の人なら、大きくため息をついて場所を変えましょう。

心臓に毛を生やしてください。

ユーザーID:0534796805
は?
mike
2019年1月10日 15:57

トピ文程度のこと、私も思いっきりやってますよ。
先日小児科で待合室で待っている間、子供に(小学生ですが)スマホでゲームやらせてましたよ。

もしトピ文のように言われたら、私なら「何言ってんだコイツ」と思って知らん顔決め込みます。
それでもしつこかったら怒鳴り返してしまうかも。

「母親失格」なんて暴言、見ず知らずの赤の他人にいきなり浴びせる人間のほうがよっぽどおかしい。
おかしな人間の言うことなんてガン無視でいい。気にする必要全くなしです。バカバカしい。

ユーザーID:7678386395
歌さんにエール
みぃ
2019年1月10日 16:00

トピ拝見しました。

60代女性にたいして憤りを感じました。

そもそも周りに迷惑かけた訳でもないのに、待合室で怒鳴るとか
人として失格でしょう。

歌さんは間違ってないです。

子供をほったらかしにしてスマホに夢中になっている親はどうかと思いますが。

その女性がおかしいです。
時代についていけないだけでしょう。

その女性、息子の嫁とかにも意地悪するタイプだと思います。

ただ、3歳の息子さんを叩いてはいけません。
お友達に暴力をふるようになってしまいますよ。

歌さんは、きっと素敵なママさんですよ!

応援してます!歌さん!

辛い時は、いつでもここで吐き出してくださいね!

ユーザーID:3766259104
歌 さん、おちついて
ゆかりこ
2019年1月10日 16:10

きっと天国のお母さまが
見知らぬおばさんの身体を借りて
あなたに伝えたかったのでは?

その場所でスマホ動画に頼るのではなく
ぎゅっとお子さんと手を繋いで
受付に一声かけた上で少しだけ外に出てみるとか
(あなたがつらいのに厳しめでごめんなさい)
子どもも3歳くらいになるとわかってきますから
『ここでは静かにしてちょうだい、ママのお願い』と
根気よく言って聞かせるとか…

先輩ママのひとりとして申し上げると
最近のママさんは何でも急ぎすぎのように感じます
騒ぎ出したらすぐ静かにさせなくちゃ!すぐその場さえ何とかなれば…
ではなくて
我慢することを覚えさせるには、同じくらいの時間が必要
繰り返し、繰り返し、ゆっくり言って聞かせる
あとはスキンシップ
ハグする、ぎゅっと手を握る、子どもの目を見る
これしかないと思います。

歌さんは最低なおかあさんじゃないと思います。
時間をかけて、ね。
天国のお母さまもきっと見守っておられますよ。

ユーザーID:3559119188
貴方は、良いお母さんだと思うよ
還暦のベル
2019年1月10日 16:23

色々な人が居て、色々な意見があります

私の子育ての時は
TVの見過ぎや、ビデオ(今で言うならDVD)を頼りすぎるなとか
幼児教育の賛否
更には母乳神話の前にはミルク推奨の時代もあったとか
卒乳なのか断乳なのか
トイレットトレーニングをいつするのか
おしゃぶりを使う事の賛否・・・
保育園に行かせることの賛否
幼稚園には何年保育が良いのか・・・

事情も何も分からずに、勝手なことを言う人はたくさんいます。

でも、我が子のことを一番に思って育児しているのは親です。
一生懸命育てていても、他人は(時に実、義理親 父親や母親 身内)勝手なことを言います。

今回はトピ主さんは赤の他人さんと、ご主人と二重に傷つけられてしまったのかもしれないけれど・・・
貴方が我が子を思って、その時のベストを尽くしていた
体調が悪い中、便利なツールに手助けしてもらっただけなのだから
気にしなくても良いですよ
多分、ご主人も
世間ではそう見てしまう人もいるかもしれないけれど、気にするなと言いたかったのだと思いますよ。

でも、今一番してはいけないことをあなたはしていますよ。

それは、息子さんに当ってしまって居る事。

これだけは止めましょう


貴方の育児で良いんです。
不安に思う事は、お母さんの代わりに相談できる保健士さんだっているでしょ?
いろいろ工夫して子育てしているのだし
もっと自分に自信をもって、他人の意見は、参考程度には聞き入れることはあっても
貴方がそんなに傷つく必要はありません。

大丈夫、大丈夫、
貴方はちゃんといいお母さんだよ。

ユーザーID:0179102959
そんなの気にしないで携帯からの書き込み
えりぃ
2019年1月10日 16:23

母親失格で最低な母でしょうかなんて、何言ってるんですか。ちょっとあきれてしまいます。そんなことないってレスがくるのわかってますよね?スマホを見せたのは悪くないって、ご自分でも思ってるんじゃ?

その女性の言葉は気にしないでください。
真に受けてお子さんを叩くようになってしまったのが問題ですよ。
体調は良くなって元気になったなら、もう忘れて、元通りの子育てしましょ。

ユーザーID:5726755212
強くなって!
ぬぬっ
2019年1月10日 16:25

突然見知らぬ人から育児方法を罵倒されるなんて
そうそうあることじゃないですよね。

その女性は、たまたまトピ主さん親子に噛み付いたけど
出くわさなければ、他の人を罵倒していたかもしれません。
運が悪かったんですよ。
できるだけ早く忘れましょう。

私は子供が苦手な中年主婦です。
小さな子が暴れ回ったり奇声を上げてるのを見ると
ビックリはするけど、そのときの親御さんが
必死になだめようとしていたり、
周囲に気を配る仕草が見えたら、
お手伝いできることはしたいと思ってますよ。
口に出さなくても「がんばれ!」と声援おくってます。

「子供は騒いで当たり前」とばかりに放置してる親には
冷ややかな視線を送りますけどね。

子供が苦手な私でもそうなんだから、
世の中の優しい人たちは、「母親失格」なんて思わないよ。
トピ主さん、もっと自分の育児に自信をもって!

ユーザーID:6549025157
母親が居ないからとか関係ないでしょ?
きき
2019年1月10日 16:29

私も自分が子供を産む時には、母親は居ませんでしたが、自分で子供と向き合わないと解決しないのでは?
スマホ育児なんて初めて聞きましたが、
スマホを見せる前からのやりとりを見て、あなたにスマホ育児止めなさい!言い方が悪い!と言った可能性はないのですか?
その女性はスマホを見だしてから居たのですか?

病院で小さい子がスマホ見てるのは、確かに見掛けませんから、ご主人の言う通りなのでは?とは思いますね

母親失格とは思いませんが、あー動画に頼ってるんだろうな、、とは思いますね

子供が、退屈するのも事実ですしね

私は受付で、車で待機してるので呼んでもらえますか?とお願いした事ありますよ

1度、病院で聞いてみても良いかも知れませんし、離れた待合で待つのも良いかもね
どちらも、受付で言って対応してくれるなら今度からそうしましょう

ユーザーID:5837440667
久しぶりに腹が立ちました
ハイアット
2019年1月10日 16:32

へんなおばあさんですね!
スマホを見せることで他人に迷惑がかからないなら、
全く問題ない、むしろ便利なツールですよ。
声を出して絵本を読む方がよっぽど迷惑な場合もあるんだから
静かに大人しくしてるならそれでいいんですよ。
私が子育てしてた時はスマホなんて便利なものはなく、
子供たちが飽きないようにアレコレ持って出かけてましたけど、
一番大事なのは周りに迷惑かけないことと
子供が辛い思いをしないこと、を意識してました。
だから赤ちゃんの頃は泣かせない工夫ね。
うるさくて周りは迷惑だし、何よりもむせて吐き戻したりしたら
赤ちゃんは辛いでしょ?
そのふたつを意識しての行動なら自信を持ってください。

ユーザーID:4768221410
すでにスマホ見ると大人しくなるのですね
おじさん
2019年1月10日 16:39

脳は刺激があれば、興味を持ちますがどんどんエスカレートする傾向があります。
味の濃いものに慣れた人が薄味を美味しくないと思うような感じですね。
大人のテレビやスマホも同じで、脳が楽して刺激を得る事を覚えると、物事を考えるという大事なところが欠けてしまいます。
最近の大人にも多いですよね。

スマホの何が良くないか理解して、使い方を考えてみて下さい。

ユーザーID:4034249838
レスします
すみれ
2019年1月10日 16:59

まずその年配の女性は異常です。
普通の人はそんな風に怒鳴りません。
しかも病院で内科にかかっている時なら、普通は「今は相手出来ないのだな」と察します。

その女性はスマホ育児に抵抗があったのでしょうけど、自分に反抗しなそうなトピ主さんを怒鳴りつけることで、発散したかったのでしょうね。
それは、抵抗出来ない弱いお子さんに、暴力を振るうことでストレスを発散している、今のトピ主さんと同じなのかもしれません。

トピ主さんは今、心に大きな傷を負って、普通の精神状態ではなくなっていると思います。
ご自分でもお気づきですよね?
ひどい目にあって弱っているのですから、早めにカウンセリングを受けるなど、対処された方がいいと思います。

あと、ご主人のおっしゃることは事実です。
まともな大人は怒鳴りつけたりしませんが、やはりスマホを見せる姿は、いい目では見られません。
軽蔑されたり、嫌われたり、そういうことも少なくありません。
特にママ友であっても、子供にスマホを見せない人達の中には、高確率で嫌悪する人達がいることは、知っておいた方がいいと思います。

うちの近くにも、「子連れで来てもいいけど、ちゃんと世話してくれよ。スマホ見たり、子供に見せたりする親は、うちには入れないから」とオーナーが宣言するカフェがあります。
他にも、見せない派の母親からの否定の言葉は何度も耳にしました。
ほとんどの人は、見せる母親の前では否定的なことは言わないと思いますが。
子供に悪影響ということで、見せない派の人からはランチや遊びに誘われなくなったりもします。

今後はそれが現実と知った上で、対処された方がいいですよ。
病院やバス待ちの時に、「ごめんね、今具合悪くてママお話し出来ないの・・・」と弱々しく言うとか、あえてしんどそうにするとか、知恵を働かせてください。

ユーザーID:4436280217
むしろ、人に迷惑をかけない為にスマホを使う親が多いのです
節約魂
2019年1月10日 17:06

人様に向かって「最低」と言う人のほうが最低だと思います。
最近は、公共の場で人様に迷惑をかけない為に子供にスマホを使わせる親が多いのです。
それを不快に思う人のほうがおかしいと思います。
人様の育児方針に赤の他人が偉そうに物申すなんて異常だと思います。
気にしないください。
お大事に。

ユーザーID:0560156354
大変でしたね携帯からの書き込み
匿名
2019年1月10日 17:16

5歳と2歳の母です。
うちも時々やりますよ。
長時間の移動中や、外出先で静かにできないときなど。

なんなんですかね、その女性。。
自分は育てやすい子しか育ててこなかったのかも。
うちも、同じ注意の仕方でも、上の子は聞かないのに、下の子はちゃをんと聞いたりです。
母親失格なんかじゃないです。
いろんな子がいるのに、その場に居合わせただけで、そこまで言う方もちょっと問題ありな気もしますが!
体調悪いなか大変でしたよね。。

うちも、外出先で何度きつく叱っても勝手に走っていってしまい、知らないおば様に注意され悲しくなったことあります。
子供がちゃんと言うこときけばこんな思いしなくて済んだのに、、って!

ユーザーID:6896489449
変な人に会っちゃいましたね
あなたは悪くないです
2019年1月10日 17:41

スマホ、イコール悪と決め付けちゃう人(年代もあるのかな)っていますよ。

実母80才はパソコンのウィルスをインフルエンザと同じ位置でとらえています。実際調子が悪い時には近寄りません。「年寄りに風邪ウィルスは命取り」だそうです。

色々な人がいて、勝手な事を言って来ます。でもお子さんを一番知っていて大切に育てているのはお母さん、トピ主さんですよ。

だからあれこれ言われても振り回されないで。そして強いお母さんになる事。元気を出してくださいね。

ユーザーID:5609425726
 
現在位置は
です