現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔を掻きむしる赤ちゃん 携帯からの書き込み

新米mama
2019年1月10日 14:42

こんにちは。たくさんのトピの中からこのトピを目に止めて頂きありがとうございます。

生後4ヶ月の子供についての悩み事なのですが、皮膚の乾燥(特に顔)が酷く、気になる度にベビーワセリンを塗ってあげているのですがちょっと時間が経つとすぐにカサカサになってしまいます。
それだけならまだ良いのですが最近顔を掻きむしるようになり、引っ掻いた所の皮膚が剥がれて爪の形に血が滲む始末、、
何か解決方法はないかと思い、ミトンをしてみたのですがヨダレが多く顔周りがびちゃびちゃになり肌が荒れてしまい断念。
何か良い方法はないでしょうか?
大変困っているので先輩ママさん方、どうか助言をお願い致します。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(2)

タイトル 投稿者 更新時間
爪切りをこまめに
ぱっち
2019年1月10日 16:23

3歳4ヵ月女児の母です。

うちの娘も手が使えるようになってから顔や耳を掻くのがクセで、顔周りがいつも傷だらけでした。
プラスαこの季節には乳児湿疹も酷く、薬も塗ってペカペカで。
夏や秋に生まれた子は、最初の冬は特に肌が敏感になりやすいそうです。
歳を重ねると肌も丈夫に綺麗になりましたが、アトピーに移行しない様に気をつけてあげて下さい。
皮膚科に行くと赤ちゃんに合ったお薬や保湿剤を出して下さるので、一度受診なさるといいかもしれません。
プロの助言もいただけますし。

引っ掻きですが、ミトンは娘もヨダレ等で断念し、対策としてとにかく爪切りをこまめにしました。
尖った部分や角が出ないようになるべく滑らかに切り、ヤスリで優しく角を落とします。
起きてなかなか切らせてくれない時は、寝ている隙にパチパチと。
これで傷はかなりマシになりました。

今でも眠たい時は頭をボリボリバリバリ掻いています。
赤ちゃんの頃は手が頭に届かず、力加減も分からないからだったんだろうなぁと。

同じ夏生まれっ子。
我が子は春が来る頃にはピチピチほっぺに戻っていたはず。
新米mamaさんベビーちゃんもピチピチプリプリほっぺに早く戻りますように。

我が子も経験あります
あんぱんまん
2019年1月10日 16:28

アトピーだった子供二人の症状に似てるなと思いました。
特に眠る前に痒がりませんか?
耳たぶの付け根が切れていませんか?
肘、膝、足首の関節がとくにかさかさしませんか?以上はアトピーのサインです。

小学生の子どもは離乳食を初めてさらにひどくなったので、アレルギーに詳しい先生に通ったのですが、いろいろアレルギーがありました。
よだれのかぶれと思っていたのも、「よだれのかぶれじゃなくてアトピーです」と言われました。

中学生の子が、以前、冬は特に乾燥がひどく、夜かきむしって眠れなかったのですが、柔軟剤をやめたことで眠れるようになりました。

二人の経験から、やってみる価値があることは洗濯仕上げの柔軟剤をやめること、ボディーソープを固形石鹸に変えること、シャンプーもできれば石鹸シャンプーにすること、そして、フリースの服は着ないことです。

こんな例もあるよと書きました。
痒いのは本当につらいので、良くなるように願っています。

うちもそうでした。
にゃんこ
2019年1月10日 17:48

第一子が、7月生まれ、初めての冬・・を迎えるときは、顔がただれて、まっかっかでした。
100日の写真の可哀想なこと。そんな時期だったなぁと今では思い出ですが。

小児科で、弱いステロイドを塗って、炎症をまず治し、それからヒルロイドソフトを出してもらい、徹底的に保湿しました。

ステロイドは、ネットなどで怖いもの・・という印象で、塗るのに躊躇しましたが、先生の指示通り塗れば大丈夫。

翌年の冬にもちょっと赤くなりましたが、幼稚園に入るころには冬でも
大丈夫になりました。

毎日毎日保湿に燃えた日が懐かしいです。

小児科で保湿剤を貰うの、お勧めです。

病院へ行くことをお勧めします
MIMI
2019年1月10日 18:19

4ヶ月の赤ちゃんなので、とても心配だと思います。
うちの子も、生後1ヶ月すぎた頃から、全身カサつきがひどく、ガサガサでアトピーを疑っていました。

小児科や皮膚科に連れて行くと、ステロイドと保湿剤を処方されると思います。
ステロイド、怖い薬のように言われていますが、医師の指示通り、きちんと使用すれば問題ありません。
うちの子の場合、1歳頃までは、ステロイドが手放せませんでした。
が、その後、ぐんぐんと肌の調子がよくなり、2歳になる頃には、すべすべでしたよ。
今は7歳になりましたが、保湿剤のみ継続しています。アトピーを疑ったのが嘘のようです。
ステロイドは年に1〜2回、カサつきが悪化した時だけの処方になっています。

病院ですが、小児科でもいいのですが、皮膚科の方が安心できるかもしれません。
最初かかった小児科では「この子はアトピーの可能性がありますね」と言われ、とても不安な日々を過ごしました。
その後、ステロイドの悪いところと良いところをきちんと説明してくれる信頼できる皮膚科を見つけ、今に至ります。
どちらも、処方薬は同じだったので、治療方針は一緒でしたが、最初の小児科では不安ばかりでした。
結果的に先生との相性が問題なのですが、信頼できる先生に出会えるといいですね。

お子さんの肌もきっと良くなると思います。
お大事にしてくださいね。

病院へ
もえ
2019年1月10日 18:20

小児科でも皮膚科でもいいので、病院に行った方がいいですよ。
ベビーワセリンというのは市販のものだと思いますけど
ワセリンや保湿ローションも出してもらえますし、医療費も
補助があると思うので、市販品を使うより処方薬のほうが
いいと思います。

うちの上の子は新生児の時から顔や頭をかくしぐさをしていて
そのうちどんどん湿疹が広がっていきました。皮膚科でも小児科でも
見てもらい、色々な薬も試しましたが、最終的には湿疹がひどい時には
ステロイド剤と保湿剤で炎症をなおし、湿疹が寛解したら
保湿剤だけでケア、という方法になりました。

どこの赤ちゃんもこんなもんか、と思っていましたけど
下の子が生まれてからわかりました。上の子は赤ちゃんの中でも
特に皮膚が弱いほうだったようです。下の子も乾燥状態には
なりますが、そんなにむやみにかく癖はないですから。
新米ママさんのお子さんも、もしかしたら特に皮膚が弱い赤ちゃん
かもしれません。

家庭内では、加湿器を使ったり、洗濯物の部屋干しなどで
湿度を50%前後くらいに保つのがいいですよ。肌が弱い子が
いるおうちでは湿度計はあったほうがいいです。

心配ですね携帯からの書き込み
うさ
2019年1月10日 20:41

病院にすでに行ってたらすみません。
掻き毟るのは痒いからでしょうか?

うちの子のときは、軽い湿疹でしたがステロイドを短期間だけ塗って一気に治して、そのあとは処方してもらったヒルドイドでこまめに保湿で、解決しました。

肌トラブルがアレルギーの原因になる説もあるらしいので、早く良くなるといいですね。

体験談
ももん
2019年1月10日 21:12

私がナースに言われたのは、

入浴時にベビー用ボディーソープでもなんでも、泡が出るものでは洗わない。(月齢の若い乾燥肌の赤ちゃんに泡は刺激になる。)保湿クリームをクレンジングクリームの要領でやさしく頭皮、顔、体に塗り込み、お風呂で洗い流し、タオルドライした後また同じ保湿クリームを塗る。

これだけですが、これを実践すると随分乾燥が治まりました。
ワセリンは外から蓋をするだけなので、ダメージを受けている肌にはあまり効果はありません。
Bachのレスキュークリーム、私にも0歳息子にも使っていますが、怪我やかぶれ、湿疹に火傷の痛み、不快感が嘘のようにおさまり治りがはやくなります。とてもいいですよ。

塗り方
貝殻
2019年1月10日 21:21

専門医でも何でもないのですが、うちの子が全く同じでしたので出てきました

夜寝るときに、洗顔後(蒸しタオルでふく)のきれいな肌にワセリンをかなり厚く塗る
厚さは、荒れている部分が完全に埋まる位です
ぶつぶつができているのであれば、ぶつぶつの頂点が隠れるように
まだ夜の就寝は寝返りもすくないでしょうから塗ったワセリンも取れないとおもいます
代謝がいいからか1日2日でキレイになると思います

コツは、荒れている部分が表面に出ないように厚く塗る
塗ったのが取れないような時間をとる(就寝中がおすすめ)

うちの子も同じ時期に生まれて、生後一ヶ月からずっとがさがさブツブツで、4ヶ月頃はかゆみもピークでかきむしっていました
私は上記のケアに行き着くのが遅く、1歳2ヶ月くらいまで湿疹長引かせてしまいました
ですが3日で治り、その後子供はアトピーもなく、冬の軽い保湿だけですべすべ肌でずっと育っていますよ

それは可愛そう
游水
2019年1月10日 21:58

乾燥してカサカサなんですね・・・。
まず治療以外にできることとして。
・エアコン暖房の風が直接当たらない場所に寝かす。
・加湿器をかけてあげる。
・顔を洗う時に石鹸を使わず、ぬるま湯だけにしてみる。
または石鹸を変えてみる。
・お母さんや家族(抱っこする人全員)が綿100%の衣類にする。
もしくは、抱っこした時にお子さんの顔が当たる部分だけでもガーゼや毛足の短いタオルにする。

ワセリンは皮膚科か小児科で処方されたものですよね。
うちの子にはよくヒルドイドローションが出ました。
お風呂上りにこすらないように伸ばしたり、一日2〜3回塗りました。
お子さん、良くなるといいですね。

同じく生後4ヶ月新米ママです携帯からの書き込み
2019年1月10日 22:30

うちの子も乳児湿疹と乾燥が酷く、ワセリンを塗りましたが悪化するばかりで皮膚科に行きましたが、薬をもらって塗っている間は治り、良くなってやめるとまた酷くなるので困っていました。
たまたま試供品があったので使ってみた所すごく良く、乳児湿疹も乾燥も良くなったので紹介したいのですが、ママ&キッズというブランドのベビーミルキーローションとベビーミルキークリームという商品です。少しお高いですが購入し全身に使うようになりました。試してみて欲しいです!

皮膚科で相談
がんばれ
2019年1月11日 10:44

私は皮膚科で相談、先生と試行錯誤しました。

我が子は「油」が合わなかった。
なのでワセリンの純粋な「プロペト」塗れば塗るほど荒れてった。

太陽油脂の「パックスベビー ボディークリーム」

真っ赤にただれたお肌が、日に日に落ち着いてきました。
皮膚科で報告、ならばクリームが合うだろう!とのことで。

今は「親水クリーム」という保湿剤を処方してもらってます。
まだまだお肌は弱いけど、この保湿剤を塗れば大丈夫。

ミトン、大量に買いました。
よだれかぶれするので、しょっちゅう変えました。
ガーゼのミトンがおすすめ。
よだれを拭くタオルも柔らかガーゼでトントンとね☆

だんだんお肌は強くなるけど、この冬の乾燥を乗り越えられますように。

病院へ
れんこん
2019年1月11日 11:41

自己流のケアではなく、それは病院に行った方が良いです。
しかし、よくある皮膚科ではステロイドを出されて終わりなので、
ちゃんと専門の病院を探して下さい。

私も息子が同じような症状で本当に苦労し、悩みました。
痒いせいか6か月のかわいい盛りの息子から笑顔がなくなったのですから。
藁にもすがる思いで行った病院は合いませんでした。
食物除去(授乳中だったため私も)もしましたが効果なしでした。
調べに調べて、以外にも割と近いところにいい病院を見つけました。
そこは区内でしたが、横浜あたりから来ている方もいたりする病院でした。

初期のころはステロイドも必要ですが、
先生独自の調合した塗り薬のみできれいさっぱり治りました。
行きつけの薬局意外で処方箋を出すと、珍しがられる塗り薬でした。

赤ちゃんは言葉が発せませんので、お母さん、お父さんで
必死に良い病院を探してあげてください。

毎日じゃなくていいらしいです
五才の母
2019年1月11日 14:14

我が息子も乾燥肌でしたが、血が出るほどではありませんでした。
小児科に相談したところ、お風呂の後はタオルで拭かず、びちょびちょのままの肌に保湿クリームを塗るように指導されました。
タオルドライした瞬間に水分が奪われていくのことでした。
そしてお風呂も毎日入らないでいいと言われました。
ただ海外暮らしですので、日本の気候では事情が違うかもしれないです。
世界的に有名なクリニックでも、赤ちゃんの毎日の沐浴は推奨していません。

ウチも同じです携帯からの書き込み
キャッチ
2019年1月11日 16:56

7ヶ月のウチの子も同じです。皮膚科に通っています。お医者さんがいうには、
・季節的なもの(乾燥)なので保湿とステロイド
・私の食事内容(母乳)の改善
甘いものはやめて、肉魚を多めに
・お風呂の前にも保湿して保護
顔はできるだけ洗わない
・お風呂上がりはすぐに保湿
ということで、日々少しでもよくなるように頑張ってます!が、なかなかです。私も皆さんから教わりたいです〜。

母乳を飲んだ後や眠いときに目のまわりをかきます。ツメはマメに切っていても傷だらけですよね。
実は、上の子もひどかったのですが、今はつるつるすべすべトラブル知らずです!!一緒に頑張りましょ♪

うちの下の子は
たろすけ
2019年1月12日 13:19

乳児湿疹ではなく、アレルギーでした。

湿疹ができて掻き壊し、ひどかったので、爪は切り、保湿し、寝る前にたっぷりステロイドの入った保湿剤を塗り、トイレットペーパーの芯を、両腕にはめます。
ひじ関節が曲がらなければ顔に届かないから。

これで、数日で皮膚症状が治まったら、保湿剤のみに。

原因が分かってからは、当時は離乳食を始めたところだったので、除去し、母乳も与えていたので私も控えました。
赤ちゃんの肌はとても薄く、引っかき傷も残る場合があります。まず、受診しましょう。原因が分からずに保湿だけしていても、ちょっと良くなって、また湿疹が出て、の繰り返しになります。

お大事に。

トピ主です。携帯からの書き込み
新米mama(トピ主)
2019年1月12日 14:52

皆様回答ありがとうございます。

我が子は乳児湿疹と首のシワのただれで1ヶ月検診の時にロコイド軟膏0.1%を処方され一日に2回、塗っておりますが、治ったと思って塗るのをやめるとまた酷くなり、、そんな事を繰り返しているうちに、3ヶ月検診時には耳までカサカサのじゅくじゅくに、、

最近では肘の内側や膝裏などもプツプツとカサカサが広がってきていて、ムチムチちゃんなせいかな、洗い残しがあるのかな、拭き残しがあるのかな、もしかしてアトピーなのではと悩んでおりました。

皆様のアドバイスを参考にして効果がなければまたかかりつけの小児科へ、それでもだめなら皮膚科に連れて行ってみようと思います。
女の子なので傷になったらどうしようかと心配で、、
実際に同じような経験をしたママさん方の意見が聞け、大変参考になりました!
皆様ありがとうございました!

ワセリンはあまりよくないです
とびっこ
2019年1月12日 16:51

皮膚科、小児科を受診してください。処方箋でワセリンを精製したプロペトという保湿剤を出してくれると思います。それを塗るだけでもだいぶ違いますよ。
プロペトは、市販で売ってないので処方してもらうしかないのですが、お子さんの肌の状態をみてステロイドなども出してもらえると思います。まず、お医者さんです。
ほかの方も書かれていらっしゃいますが、ステロイドは指示された量を守る限りは大半の人間にとって全く問題ない薬です。お大事になさってください。

経験談 現在進行形
ジンバブエ
2019年1月13日 1:05

古い話ですが、それなりに参考になるかと思い、筆を取りました。

性別は関係無いとは思いますが、男子。 生まれた時から少なくとも一年は本稿と同じ症状で大変な苦労を致しました。

乳製品が拙いのか排除しましたが、一切その結果が得られず。 母乳も控えましたが、同じ結果。

それはひどいもので、顔は真っ赤。 耳を引っ張って出血したり、鼻とか頬にも切り傷が絶えず。

毎日が地獄で泣きました。 手袋をはめさせるだけでなく、母親か私が常時添え寝。 疲れ果てました。

時が経つにつれて症状は軽くなり、歩き始める時は普通に近い状態になりましたが、他にも何かに対するアレルギー反応を抱えているような節が出て来ているような印象が常時ありました。

あれから数十年、妻子もある歳ですが、何かしらの癖とか反応をみる度に心が痛みます。 落ち着きの無い事が頭を過ります。 あれもアレルギーなのでは、と今でも母親と心配しておりますが、取りこし苦労かとも思えますので、傍観して過ごしております。

専門家には常時診て貰っておりました。 検査も致しました。 あらゆる事をしたつもりです。 

幼・小・中・高全てで問題児扱い。 落ち着きが無く、ガキ大将。 

長点・ 友人受けは良く、思いやりもあり、人望はある。 大学はまずまず。 自分で選び、三・四年は自費で卒業。 評判の院も出ております。 紆余曲折はありましたが、金融界・証券界で経験を積み、今ではあっと驚く程の金融会社の中堅として結構な稼ぎをしております。 然し、油断は禁物で、母も私も目が離せません。 

奥さん・義両親からの苦言は聞いた事が御座いません。 面倒見の良い夫、として誉れ高く、立派な家に住んでおります。 子供三人。 車も三台、それも全て好きもの。 安定している様に見受けますが、、、、です。 

トピ主です。携帯からの書き込み
新米mama(トピ主)
2019年1月14日 2:46

たくさんの回答ありがとうございます。

1ヶ月検診時に乳児湿疹で弱いステロイド剤を処方され、プツプツができたりガサガサじゅくじゅくしてした箇所があればその都度塗っておりましたが、治っては荒れての繰り返し、、
生後3ヶ月後半からは肘の内側や膝裏、シワになっている部分までプツプツのガサガサに、、

同じような経験をされた方の意見、大変参考になりました。
近いうち小児科か皮膚科を受診してきます。
もちもちぷるんぷるんな肌に戻せるよう頑張りたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました!

proactive療法
皮膚科医
2019年1月17日 10:35

トピをしめられた後になってすみません。
1ヶ月健診でステロイドを処方されたとのこと、おそらく小児科の先生に、これを塗りなさいと渡されただけではないでしょうか。

ここ数年、アトピー性皮膚炎を含めてステロイドを処方するときに、一番おすすめしている塗り方があります。
proactive療法といって、某化粧水と混同されやすい名前なのですが無関係の、皮膚科学会のガイドラインでも推奨度の高い方法です。
「見た目で治ったと思っても、実はまだ炎症細胞が残っていて、そこでステロイドをやめてしまうと再燃しますよ、だから少しずつ薬を減らしましょう」というものです。再発率が少なく予後も改善されることが複数の臨床研究で確認されています。

ステロイドは、ちょうどいい量(FTUという目安の単位があります)をきちんと塗ることも、減らし方も、なかなか難しいのですが、きちんと使うととても良いお薬です。
一度、皮膚科で診てもらい、きちんと指導を受けることを強くおすすめします。

保湿+ステロイド携帯からの書き込み
とまと
2019年1月21日 10:36

赤ちゃんの肌トラブル、本当にお辛いですよね。でも、きっとよくなりますよ。くじけないで下さい。

ステロイド使用には賛否両論ありますが、使われる場合には使い方のポイントを守ること。ていねいに説明してくれてるお医者さんは信頼できます。

まずはステロイドを怖がらないこと。自己判断で量や回数を減らしたり、止めたりすると効果がなく、かえって使用量が増えて副作用を心配しなければならなくなります。以下、私の息子の時に受けた注意です。ご参考までに…。

・ステロイドは炎症部分の少し外側にも塗る。見えなくても炎症は広がっているため。ちょんちょんと何ヵ所かにつけてそっと広げる。刷り込まなくてよい。

・プラス保湿クリーム。風呂上がりは先に保湿でもよい。ステロイドは浸透するため。

・保湿クリームは一日に何回でも。こちらも刷り込まず広げるだけ。

・赤みが引いてもカサカサのあるうちはしばらくステロイドを続ける。炎症はまだ残っているため。

・私は日にちと体の部位の表を作って、いつどの部分に塗ったか記入していました。塗りすぎを防ぐのと、少しずつ塗る部位や回数が減って励みになりました。一喜一憂しないことも大切ですが。

良くなりますように、お祈りしています。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(2)

現在位置は
です