現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口臭で変わった性格と生活 携帯からの書き込み

いな
2019年1月10日 16:01

18歳高校生です
文章がわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします
私は今口臭にとても悩んでいます。
発端は友人に指摘されたことで、それがショックで仕方なく、以降電車、学校、街中など人のいるところでは口を開いて喋ることはおろか呼吸も止めてしまいます。
結果友達づきあいなどできるはずもなく、友達も大半失いました。授業中もはやく帰ることしか頭になく、全く内容が入ってきません。
また、口臭を気にするあまりストレスで逆に悪化し、それがまたストレスに、といういわゆる負のスパイラルに陥っているように思います。口を閉じてても鼻から臭うのでアレルギー性鼻炎による後鼻漏が原因なのかなと自分で推測したのですが、この症状は治ることはないとwebで見たので、もう自分は一生口臭に苛まれて、周りにも迷惑をかけ続けるのだと思い落胆しました。
正しい原因を知り、解消していくためにも口臭外来の受診を検討したのですが、治療に10数万はかかると知り、高校生の私には無理のある金額だったため、ひとまず断念せざるをえませんでした。
そこで、みなさんに
・口臭を気にするストレスで逆に口臭が悪化している状況をどうすればよいか
・後鼻漏に対するアプローチ
・口臭外来に通えない高校生はどうすればよいか
を伺いたいです
長文拙文失礼しました。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
耳鼻科を受診携帯からの書き込み
かな
2019年1月10日 16:57

悩むより行動あるのみです。

自分の弱点は逆に強みになる場合が多い。

トピ主には大きな問題かも知れませんが、世の中には色々なことに悩んでいる人がいます。

自分に負けてはダメ。
逆に鼻息荒く図太くなりなさい。
と言っても悩める乙女だからね

人生が終わりに近い私にはうらやましい悩みです

ご参考になれば
くま
2019年1月10日 18:24

私自身も仕事が忙しいときなど口臭に悩むことがあり、お役に立てればと思います。

まず、原因を知るためにも、口臭の頻度やタイミングを知ることができれば一番です。
ご自身でわかる場合には、しばらく記録をつけてみましょう。
そして、タイミング(ストレス、月経周期、乾燥など)、強くなるのはどんなときなのか把握します。
原因追及にもいいですが、口臭がしそうなタイミングがわかるだけでストレスは減ります。

ご自身で口臭がわからない場合には、ご家族や友人など、率直に協力を仰げる方はいませんか?

専門ではありませんが、口臭の原因はなかなか特定しにくいと言われています。
口臭外来に行く前に色々やってみていいと思います。

口臭の原因はいろいろですが、強く臭ってくるときには口腔内が乾燥していることが多いです。
起床時やストレス・緊張で口が乾いた時など。

逆に、乾燥を防ぐことができれば、口臭はかなり抑えられます。
水が飲めればいいですが、飲めないときは唾液分泌を増やしましょう。
唇(ほほの肉)と歯茎の間に舌を入れ、上下の歯茎を一周するように舌をぐるっと動かします。何回かやりましょう。
こうすることで唾液分泌が増えて、においはマシになります。
(夫の協力で実証しました)
人前でこれができないときは口の中で舌を小さく動かすだけでも効果があります。

後鼻漏についてはアレルギー性鼻炎が原因であればその治療を。
アレルギー薬はきちんと連日のんでいるでしょうか。
点鼻薬と併用するのも大切です。
花粉症前のレーザー治療なども検討してください。

たぶん歯磨きや舌磨きはされているかと思いますので省略します。
モンダミンなども併用してくださいね。

大丈夫、口臭があっても友人も恋人も結婚もできます。
ご指摘してくれた友人はいなさんのことを大切に思っているから、言ってくれたのだと思います。
悩みすぎないで。

耳鼻科に・・
ジン
2019年1月10日 19:57

明らかに後鼻漏が原因なら、耳鼻科に通院出来ないんですか?

耳鼻科で、鼻を洗っていれば改善しませんか?耳鼻科に通院することはそんなに高価じゃないと思います。

それと胃が悪いわけじゃないですよね。後鼻漏って案外、胃も原因するっと聞いたことがあります。

あなたの親御さんは何て言っているんですか?

呼吸は鼻でするもの
冬雨
2019年1月10日 21:27

普段から口で息してるのなら
口の中は乾燥して歯肉炎も進んで臭くなるでしょう。

息は鼻ですって吐くものですよ。

口臭外来に行く前にやれること。
ひよこ
2019年1月10日 21:58

口臭の原因はいろいろあるのですが、自分でできる原因と対策を挙げました。順に見直してみてくださいね。

1.歯磨き(歯間に食べかすありませんか)
2.舌磨き(やりすぎもよくないのでほどよく)
3.臭い玉があればとる(検索してみてください)
4.後鼻漏解消に鼻うがい(1000円ぐらいの器具と塩があればできます)
****ここからは、もう少し踏み込みます*****
5.副鼻腔炎はありませんか?副鼻腔炎だと独特な口臭がします。病院行っても治りにくいですが、これもまた鼻うがいがよく効きます。
6.口臭の原因が胃腸の不調の場合もあります。上記いずれも効果が感じられない場合は、食事を和食中心にするなど、整腸を意識した食事をとってみてください。

6までやっても治らない場合は口臭外来を考えたほうがいいです。特殊な病気の可能性もありますから

いずれにせよ、効果がでているかどうか、家族の誰かに相談して確認してもらってください。(本当に口臭があるかどうかの確認もね)
自分の口臭は自分ではちゃんとわからないので、必ず誰かに確認してもらってくださいね。

はじめまして
さら
2019年1月10日 23:32

ネットの情報を鵜呑みにして絶望してはいけません。

まず...
歯間ブラシを使ってみませんか?

私も口臭が気になっていました。
周りの人は臭わないと言っていたけど、鼻からも匂いが抜けるので間違いなくちくのうだと思いました。

が、たまたま親知らずが悪化。大学の附属歯科でないと手術出来ないとの事で通院。
その時に知ったORCという診療科で半年に一度クリーニング(診察やマッサージ等含む)と検診を受けて2年になります。

初回に...歯ブラシでは汚れを落としきれないので、一日一回歯間ブラシを使う事を勧められて実行。
以来びっくりする位口臭が気にならなくなりました。
綺麗に磨けたと思っても試しにブラシを使うと結構出てくるんです、歯の間から臭くなった食べカスが。

Y字型の歯間ブラシが使い易いです。
ドラッグストアーで手に入るので、まずは試してみてね。

ちなみに私の夫。
本人は気にならないようですが、ちょいちょい口臭が酷く。
「胃が悪いから...」と言う本人談を信じて諦めていたのだけど。
先日 はらわたが煮えくり返る位の異臭を放っていたので口頭にて厳重注意。
※寒いのに車の窓を全て全開にしなければならないほど。
帰宅後 強制的に歯間ブラシを使わせた結果、すぐに臭わなくなりました。
ちなみに夫は普通の歯ブラシと高価な電動歯ブラシを長年使っています。(←猫に小判、豚に真珠)

ちなみに私。
時々一緒に仕事する話好きな先輩のお口がちょっと臭うのですが、今日の臭いは何日位前の食べカスだわと、臭いレベルの違いが判るようになりました。

まずはY字の歯間ブラシ、試しにやってみて下さい。
トピ主さんの悩みが解決しますように。

歯磨き、マウスウオッシュ
apple snow
2019年1月11日 17:53

口臭は歯磨きとマウスウオッシュで良くなりますよ。虫歯や歯周病はないですよね?
あとは舌の垢はどう? 検索してみてください。
口臭が気になるならマスクすれば匂いはしません。

鼻炎で匂い?は分かりませんが
ずっと鼻はつまっているの?耳鼻科に通っていますか?
親に相談して匂いをチェックしてもらったらどうですか?
もしくは保健室の先生に相談。

現在位置は
です