現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父が不倫しています

ななか
2019年1月10日 18:04

はじめてまして。トピ主32歳1歳になる娘がいます。父が不倫しています。同じ相手と2回目です。前回はやく5年前に3年間不倫していて、家族、不倫相手も交えて話し合いをし、別れると約束しましたが、昨年夏ごろにま
た不倫相手の家の近くを深夜に歩いてるところを主人と目撃しました。前回の不倫が原因で母は精神不安定になり、安定剤を毎日服用しています。最近父が消費者金融から借金をしていて、もう限界だから離婚したいと母から相談を受けました。母は不倫には気付いていないようです。相手の家に出入りしている写真を複数枚用意できれば慰謝料請求できますか?実家には父、母、兄の3人暮らしで、住宅ローンがまだ残っています。証拠をしっかり揃えて、周りを固めてから離婚を切り出したいと考えています。証拠はどのようなものがあれば有利でしょうか? 経験のある方がいらっしゃれば教えてください!乱文失礼します。

お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
お兄さんと相談しないと。
森田
2019年1月10日 19:11

その自宅のローンを誰が支払うのか?
お母さん?
お兄さん?
若しくは売却して家を探す?
そもそも名義は誰?
それらの費用はある?

実質、お兄さんが離婚後の母親を養う事になると思うのですが、そこは問題がないのでしょうか?
万一、お兄さんに勝手なことしやがって!と言われたら、主さん夫婦がお母さんと同居する事になるのでは?
引き受ける覚悟はありますか?

また消費者金融から借金してる父親からお金は取れないでしょう。
その相手女性から取る事は可能ですが。
財産分与で家を貰う、ローンを父親が支払い続ける、女宅にでも住んでちょうだい!ぐらい出来たら万々歳ですが、弁護士に相談ですね。

その女性宅に出入りしてる写真など撮れば良いとは思いますが、お母さんの今後をどうするのか?を家族で話し合わないといけませんね。

門前払いされた可能性あり。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年1月10日 19:28

人目につかないよう深夜になって相手宅を訪問したが、門前払いされてスゴスゴ帰宅中だったのかも。

離婚には賛成しますけど、証拠不足です。専門の民間調査所に調査を依頼すべき。

離婚した後は?
るりこ
2019年1月10日 21:08

一般的に不倫相手からの慰謝料なんて、大して取れないですよ。

父が借金しているという事は、不倫相手は大して金持ってなさそうですね。
払えない人からはいくらも取れません。。。

せいぜい100万とれたとして、離婚した後の暮らしなどの計画は立てていますか?家はどうするんでしょうか。
離婚しても父はあなたにとっての父で絶縁できるわけではありません。
親が別の場所に暮らしていると面倒ごとは増える一方です。

離婚させるなと言ってるわけではありません。
少額の慰謝料よりもっと考えることがあるのではないですか?

不倫は許せない携帯からの書き込み
2019年1月10日 21:30

私も主人の不倫で相当苦しみましたから、トピ主様のお母様のお気持ち察します…。
参考になればと思い、私が不倫相手に対し慰謝料請求をした際のお話しです。私は、不倫発覚で鬱、拒食症で入院、未だに精神科通いですが、診断書、主人と不倫相手のLINEのやり取りのデータ(おバカなやり取り、肉体関係がある事の内容)、2人の写真で証拠十分で慰謝料請求出来ました。(私は母親と妹が一緒に手伝ってくれました)なので、前回の不倫の時の話し合いで念書的な書面は残しておられますか?それがあれば今回の2人で会っていたと言う写真と、お母様の体調に対しての診断書で、まずは弁護士に相談してみるのがいいかと思います。もし、そういった書面がないのであれば、やはり、不倫関係が明らかに分かる証拠が必要かと。でも、同じ相手と2度も不倫とは、絶対に許せないですね!私だったら、もうお母様が離婚の意思が固まっているなら、多少金額がかかっても、浮気の証拠を集めて、2人に対してきっちり慰謝料請求をし、(離婚をするなら増額にもなりますし、ましてや同じ相手と2回目となるとそれでも増額が見込めると思います。)お金では、気持ちは楽にならないとは思いますが、きちんと貰うものは貰って、相手にも分からせるべきです。
私は、不倫相手が常識のない若い女だったので、弁護士も呆れる程の対応ばかりで、結局私が折れる形で示談でケリをつけましたが、今となれば、裁判にして相手に対して事の重大さを形として残してやれば良かったと後悔しかないです。(裁判になれば相手側に裁判記録が残りますので、今後、不倫して裁判を起こされた人とのレッテルが貼られますからね)。相手は今では、何もなかったかの様に、のうのうと暮らしてます。人の人生と家庭を壊しといて、それが未だに許せないです。お母様のお体の事もありますから、トピ主様がぜひともお母様の味方になって、後悔のない様にして下さい。

弁護士などに相談
くま
2019年1月11日 16:56

円満協議離婚が難しい状況でお父さんが離婚を拒否した場合の調停や、財産分与、慰謝料請求、公正証書の作成などを考えると結局は弁護士などプロの力を借りざるを得ないのでは無いでしょうか。
となれば、不貞の証拠についてもさっさとプロに相談した方が良いですよ。

担当
ささ
2019年1月11日 18:31

担当弁護士の腕にもよるので、離婚と慰謝料請求するかどうかの精神的相談ならまだしも、そこまでした方が良さそうな状況なら相談はあまり意味がない。

組める弁護士と相談して、弁護士が戦略を練り、貴女が証拠という武器を調達し、その弁護士が戦いやすい様にした方が現実的。

行き場のない憤りのはけ口として慰謝料請求
匿名
2019年1月11日 20:12

私はいきなり裁判にするのをおすすめします。
経験者です。

相手に戦略立てる隙も逃げる隙も与えません。

それに裁判の方が、司法という第三者の介入により公正に額が判断されますので後味の悪さもありません。

当然、お母さまに落ち度があれば反映されます。
言い換えると、落ち度のない場合は堂々と不倫関係のふたりに請求すればいいのです。

相手の悪質度をきちんと考慮して審判がくだされます。

ポイントは主に3点。
・夫婦の形を成していたか
・不倫相手は既婚者と知っていたか
・不貞を証明出来るものはあるか

少なくともこの3つは抑えておいてください。

一度話をしてからの再開との事ですから悪質の部類です。
弁護士さんに依頼すれば、高額も可能かもしれません。
財産分与もセットで頼めばいいですよ。

お母さまは惨めな思いでいっぱいでしょうね。
仕事か用事と思って送り出していたのが、ふたりの楽しいデートなんて。
どこに怒りをぶつけたらいいかわからないと思いますよ。
なんでふたりのデートの手伝いを間接的に負わなきゃいけないのか。

だからこそ、冷静になって、正攻法で。

美味しい思いをしているふたりから慰謝料いただいて、お母さまは新しい人生歩みましょう。

お金を借りているくらいだから、どうせその女性とも長続きはしないでしょうけど、もうお父さまには見切りをつけた方がいいです。

うちの場合は、それは揉めてましたね、ふたり。
あんなにアツアツの恋人同士だったのに、敵同士になって。
これで私の気はかなり気が済みましたね。

しおらしかった(はず)不倫相手の女性が、あそこまで豹変したのには驚きました。
いい社会勉強になりました。夫もなったんじゃないですかね。

お金の方が問題
みかん
2019年1月22日 19:13

私も、お母様の生活費の方が問題があると思います。

今の生活費、自宅ローンは誰が払っているのでしょうか。夫(父親)からの収入無し、自宅からの転居をしてお母様は生活できるのでしょうか。

「消費者金融から借金をしていて、もう限界」とは具体的に何ですか?(取り立ては本人にしか来ないはず。ブラックなところなら脅しに来るかもしれないが)

コメントをしている方がいますが、もし自宅から転居するならお母様が誰と暮らすのか(一人暮らしするのか)は白紙状態です。今まで兄がいたからと、勝手に兄と母親が同居すると考えるのは、ちょっと甘い考え方ですね。

ローンの返済が既に滞っているのなら、遅かれ早かれ自宅から退去する話が出てくるのではないでしょうか。

レスします。
にこらす
2019年1月24日 14:00

私の弟は金銭問題が原因で住宅ローンを抱えて離婚しその後自己破産ました。
住宅は誰の名義でどなたのローンですか?
借金の保証人にご家族がなっていませんか?
離婚された場合の慰謝料もお父様の収入を考慮した額、ローンや借金があるのであれば、恐らくほとんどとれないと思います。

苦労して証拠を集められても労力に見合った慰謝料が取れるかどうかわからないということです。さらに正式に慰謝料が決定したとしても、支払われるかどうか(支払ってくれるかどうか)はまた別問題です。
こう言っては何ですが、お金のことはあきらめてお母様のこれからの生活をどのようにしていくのかだけを考えられたほうがいいかと思います。

弁護士さんに相談することをお勧めしますが、慰謝料云々ではなくどうすれば、ローンや借金の支払いを家族がしなくてもいいかを相談するべきだと思います。
弁護士さんも相談だけなら、あまりお金をかけずに相談することができますよ。お父様の浮気に気を取られていてはいけませんよ。

現在位置は
です