現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏と旅行、父の気持ち

みさ
2019年1月10日 18:35

私は付き合って一年ほどの彼氏がいます。お互い現在高校3年生で、卒業してから一泊2日の旅行に行きたい!と彼を誘い旅行の計画していました。
母は「自分でアルバイトをして稼いだお金だしなんともいえないから父に確認とったほうがいいんじゃない?」といった感じでした。
そして父に確認したところ「俺は反対」ときっぱり言われました。
「娘を持つ父親の気持ちはみんなこうだ。泊まりをせず旅行に行くならいい。」と言いました。
その事を彼に伝え計画を練り直し、夜行バスで朝方に到着しその日の夜行バスで帰るという計画に変更しました。
母は「これなら思う存分楽しめるね!」と私と話していたのですが、その事を父に報告すると父は「夜はだめだ」と前回と意見を変えて反対してきました。何がいけないのかを聞いても聞く耳を持たずついには彼の事を悪く言い始め私はとても悲しくなりました。

正直、何がだめなのかさっぱりわかりません。
宿泊することは万が一妊娠してしまった時の責任などが伴うので私も宿泊を反対された理由はきちんと理解できます。
しかし今までに友人と夜行バスを利用して旅行へ行ったこともありますし、父もそれは知っているはずです。
それに父と二人でテーマパークへ訪れた時は「次は彼氏と二人でここへ旅行へきたら?」「卒業したら思う存分旅行へ行っておいで。」と言われていました。

期待し過ぎた私がいけないのでしょうか。
賛成から反対に変わってしまった理由もわかりません。
私の初めての彼氏であり父も私とどのように接したらいいのか分からないのかもしれません。
今回の旅行は諦めるしかありませんか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ダメに決まってる携帯からの書き込み
みかん
2019年1月11日 20:24

トピ主さんの家族の中で、まともな考えの方はお父さんだけですね。
お母さんもゆるい考え方の人ですね。私がトピ主さんの母親なら絶対に許さないです。
まだ、高校を卒業したばかりの二人が旅行ですか?
妊娠した時にどうするかとかって凄い事を、あっけらかんと言ってるのもビックリで呆れます。
未成年で平然と彼と旅行などと言うトピ主さんの考え方には驚きです。トピ主さんと同年代の娘さんがいる友人達は誰ひとり許可する親は、私の周りにはいません。
お父さんが頑固なのではないです。

彼氏と泊まりますとまともに言って賛成されるはずがない
るる
2019年1月12日 10:47

普通は嘘をついて行くものですよ。
相手が友達と言うのに抵抗があるなら、ダブル旅行にしましょう。
友人カップルと4人で行くけど、親には女の子と2人だと言うのです。
これ以上彼の話はせず、諦めて○○ちゃんと行くわ〜と言った方がうまくいきますよ。

当たり前です。
おてもと
2019年1月13日 14:18

お父さんに確認した方がいいと言いつつも、あっけらかんと旅行を認めてしまうお母様にびっくりです。

お父様の言うことは尤もです。

彼と泊りがけの旅行をするという、そこに何があるのかを想像もしたくないでしょうし、あからさまに突きつけられたくもないのですよ。

妊娠したらどうするかではなく、そういう行為を想像させること自体が嫌なのですし、それは理屈や道理ではなく、親…特に男親はそういうものなのだとしか言いようがないことです。

また、前は行ったらいいと言ってくれたのに…と思う気持ちは分かりますが、やはり実際にそれを突きつけられたら賛成できないのも親なのですよ。

それに、高校を卒業するといってもまだ未成年。
夜行バスを利用するとしても、夜間、家を空けることには変わりはないのですから、異性との旅行を認めるお母様も彼のご両親も、ゆるいというかだらしがないというか、何の疑問も持たないことが不思議です。

あなたのご両親と彼のご両親。
まともな感覚を持っていて、まともなことを言っているのは、あなたのお父様だけですよ。

厳しいと思うかも知れませんが、ゆるくてだらしのない女の子、そんな家庭で育った女の子だと、あなたが思われるようなことになって欲しくないのです。

何で親の同意を取ろうとするの?
匿名
2019年1月14日 17:58

自分の不安や責任を親にすべて背負わせていきたいからでしょ
何かあった時に「親が良いって言ったんだもん」と。

お母さんもそうですよ。
何かあった時に「お父さんが良いって言ったんだもん」と言いたいから父親に言えと言っているだけです。

どうしても行きたいなら嘘をついて行くか、
就職が決まっているなら、その後家を出て一人ぐらしして、自分の身を自分で立てられるようになった上で成人してから行けばいい。
大学生になるというのなら論外です。
大学生なのにさらっと許すあなたの母親も「ユルい母親!」という印象しか持てません。

いずれにせよまだ親の庇護下にあるのですから、お父さんがダメだというのならダメですよ。
ダメだと言われない年齢になってから行きましょうね。

分不相応という言葉を差し上げておきます

え?
まっけん
2019年1月15日 12:54

自分で稼いだお金といえど、まだ未成年ですよね。

お父様のおっしゃることがもっともだと思います。

トピ文を読んだだけの推測ですが、
お母様って、女性の部分を上手に使ってお父様をゲットしたのかな〜と思いました。

私の周囲の話ですが、
そういうタイプの母親は、
娘の奔放さが気にならない、
むしろ応援していますので。

現在位置は
です