頭を下げてお金を借りろと言う姑。

レス135
(トピ主3

妊娠・出産・育児

はなこ

みなさんのご意見聞きたいです。

夫はガンの末期でもって半年から1年と言われたのですが もう3年もたち元気に仕事もしています。ですが抗がん剤治療をしつつなので 以前の収入からはかなり落ちてはいます。

近くに住む姑には「息子をガンにした」など暴言やつらい出来事があったので 距離をおいています。
 この春息子が進学なので奨学金や教育ローンを活用します。
夫が 姑に聞かれたのでそういうと 「ローン組むと生活が大変だから30万貸してやる」と言ってきました。それには条件があり私が姑に頭を下げると言うことです。
300万をくれるなら頭下げるかもですが 30万を月々1万ずつ返すっていう事は絶対イヤです。夫はきっと私が頭下げたらあげるつもりだと思うから 下げればーって軽く言います。

30万貸してやるから頭を下げろって言われたらどうしますか?
下げれば貰えるとなってても。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめときましょう

>ただでさえ「息子をガンにした」などと理不尽な暴言を言う姑です。

30万円を貸すのか贈与するつもりだかわかりませんが、あなたに意地があるのならやめておいた方が無難です。だいたい何て言い草なのでしょう。「頭を下げろ」って。30万であなたより有利に立って死ぬまで嫌味を言い続けますよ。

• 下げません

距離を置くことに、トピ主さんの中でなにか心の咎めるところがあるなら、これを機会に頭を下げて、距離を近づけるのはいいかもしれません。
    でもそういうこともなく、単に30万円のためだけだったら、お金をもらうことで否応なく距離が縮まらざるを得ないので、私なら下げないと思います。

私自身が、奨学金とローンで高校・大学と行った身で、きちんとそれを理解して就職すれば、返済はそう大した重荷ではないという経験があります。
    トピ主さんのご家庭にとって、30万円という金額がどれほどの重みを持つのかはわかりませんが、奨学金も教育ローンも、無茶な借り方をしなければ、生活苦というほどのことにはならないと思いますよ。

• 夫が頭下げれば?

私が夫にそう言われたら、夫に「あなたも一緒に頭下げてくれるんでしょ?」と言いますね。

• 下げません。

下げませんし借りません。

頭を下げてその30万を貰ったら、この先ずっと頭を上げられないもの。
    毎月きちんと返済したって、ずーっと ああだこうだ言われるの目に見えてるし。

私ならカードで借ります。
    カードが無理なら銀行に相談に行きます。

しかし旦那さん。
    病人を責めるつもりは毛頭ないが、この件に関して軽すぎませんか?他人事みたい。
    トピ主さんがされてきた(言われてきた)事を知っていたら「下げれば〜」なんて言えないと思う。

もし私がが旦那さんの立場なら「ごめんな、自分のせいで...」ってなるし、金貸してやるから頭を下げろなんて言う母親を一喝します。
    病気の自分を支えてくれている家族を何だと思ってるんだ!

• 下げる位なら要らない

鬼の首を取ったみたいで嫌ですね。
    性格が悪い。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 下げない

ガンなんてそもそも人間の宿命。
    遅かれ早かれ、1/2くらいの人が癌になる世の中なのに。。。

かわいい孫のためにお祝いの30万とかならわかるけど、貸すんでしょ???
    なので、頭下げないわ。後々教育ローンより、高くつくと思うし。
    教育ローンできちんと返すか、子供に頑張ってもらい特待生とかで安くなるようにするかだなぁ。

• 下げない。

旦那に、お前のことでもあるんだからお前が行って貰って来い!って言う。

• やなこった

頭を下げるくらいなら、三千万円だって要りません

と、私なら思う

• 「借りる」と「貰う」は大違い!

私だったら、その姑のお金は使いたくありません、お断りします!

>夫はきっと私が頭下げたらあげるつもりだと思うから 下げればーって軽く言います。

まるで他人事の様に言い放つ ご主人の言葉が悲しい
    何故あなたに頭を下げさせるの? 息子さんの進学だから
    ご主人だって一緒に頭下げると言うならまだしも
    どうしてトピ主のあなただけが??...と思った

私だったら、主人が一緒に頭を下げないのなら
    姑からは貰うにしても借金でもお断りする!

• プライドか、当面の利益か。

桁が違いますね。
    たかが30万円で、個人のプライドを買えるとでも?

「300万円」あるいは「3000万円」なら、私は内心あかんべーをしながら嬉々として頭を下げますよ。

「30万円」なら、例えばネットオークションで所持品を処分したり、徹底的な節約をやれば手が届くのでは?

付記。
    医療費の一部について、「高額療養費制度」による払い戻しがあると思うのですが。

• 頭を下げることに価値をおかない

頭を下げるってことをすごく重要視するから下げられないんだと思います。

あいさつするときも頭下げますよね?そんな感覚で下げたらどうでしょう。

私はすごく気が強くてプライドが高いと思われるほうなのですが、元彼にある日「土下座すれば許してやる」みたいなことを言われました。「フフン出来ないだろう」って顔で。

でも、私は頭下げたり土下座することに意味をもっていないので簡単に土下座したら、すごくびっくりされました。

別れましたがそんな男。

トピ主さんもお金もらえるなら頭下げたっていいじゃないですか。トピ主さんの頭が30万円なんてうらやましいです。

ご主人に30万貸すのではなくくれるなら頭下げるって言ってるってお義母さんに言ってもらうのはどうです?

いいじゃないですか。そんなことで優位にたったと思わせておけば。実際にはもらったもん勝ちですよ!

• もちろん下げない

性根の曲がったお姑さんですね。

3億円でも下げませんよ。時に苦しくとも収入相応の生活を送り誇り高く生きるのが一番です。

旦那さんも相当情けない。
    たかが30万の為に暴言などの理不尽を飲み込んで頭を下げろと、奥さんに?悪いことしてない人間が?奥さんに頭下げさせる前に、自分が会社の社長に頭下げて給料上げてもらいなよ。

• たかが30万されど30万

どうしてもお金が足りず必要ならば頭を下げるしかないんじゃないですか?他で工面できるならする必要ないですけど。30万『くれてやる』ではなく『貸してやる』なので、いくらご主人が貰えると期待していても、そのような関係の姑なら私なら字面の通りにはとりませんね。

• 下げない

下げる必要がないから。

借りる当てがない訳でもなし。

貸してあげたいなら、好きにすればって感じです。

そういうつまらない人の相手をするのは時間の無駄。

• 借りませんよ。バカバカしい。

暴言をはくうえに、そんなことを言う人とは付き合いません。

ガンで闘病中でも、付き合いは夫に一任します。

大変な時は、おかしな人に付き合う余裕はありませんから。

どうせ、月一万返済は変わらないですよ。

こんな時に、嫁いじめをする人間性が無理です。近寄りません。

ご主人も、頭下げればじゃないでしょう。
    「母親がわけのわからない人間で、苦労をかけてごめん」ですよ。

• 息子と夫を送り込む

そんなに憎まれてる相手なら、自分はいきません。

私が主さんなら、息子のための資金なら、夫と息子を送り込みますね、

お姑さんだって、孫には良い顔したいでしょうから、お金貸してくれるんじゃないですか?

• やめておく

金額の大小ではないのかもしれませんが30万ていうのはまた微妙な金額ですね。
    そこまで困窮してるならともかくなんとかやっていけるならやめておいた方がいいと思います。
    身内でのお金の貸し借り(?)はいつでもトラブルのもとです。

• 30万なら自分で働く

ご主人、病気以前に実母のことをまだよくわかってないようですね。

義母さんはお金でトピ主さんの頭を踏みつけたいのでしょう。それにしても貸すだけなんですね。嫁は気にくわなくても病気の息子のフォローをしてくれているお嫁さんに少しの感謝も…ないんですね。トピ主さんのせいで病気になったと思ってるのなら。それにしても孫の進学の為なのにね。

お金はあまり持っていないのかな。それならそれでいいけどなんだか心のゆがんだ義母さんのようで私なら借りはぜったい作りません。ご主人が借りたいなら自分で貸してほしいと言えばいい。どうせ返すんだから私なら借りずに仕事増やします。子どもさんも割と大きいでしょうし。

• あまり軽々しい事は言えないが

> 近くに住む姑には「息子をガンにした」など暴言やつらい出来事があった

こんな人格の人に一度だって頭を下げるのは、私なら
    プライドが許さないだろうな、と思いました。

ただそれには、金の工面を自分でできる場合であれば、
    という注釈付ですけども。

もし金の目途がつかず、子供の進学に差し支えが出る
    ようであれば、自分のプライドなど捨てて迷わずに
    頭を下げて金を借りるでしょうけどね。

それにしても「頭を下げろ」と言ったって、何について
    頭を下げるのでしょうか。
    まさか、息子が癌になった責任を認めろなどという、
    非科学的な話でもありますまい。

結局、金を借りるために「貸してください」と頭を
    下げるというなら、これはごく普通のことかと思うが、
    それにしても、この義母であれば一旦頭を下げたら最後、
    「あれは息子を癌にしたから、頭を下げて詫びを入れに
    きたんだ」などと吹聴しかねないほど、信用の置けなさ
    そうな人なんじゃないか、と心配になります。

たかが30万円ほどで、それほどのリスクを抱え込むならば
    働いて何とでもすれば良いのではないかと思うのですが、
    如何でしょうか。

• 他で借りる

ニコニコしながら、御冗談を〜
    30万ぽっちでイヤイヤあはははは、ありえませんよね?
    ・・・と、顔をみてちゃんと言うといいですよ。

押し貸しなんて。(笑)
    銀行にでも言って借りた方がマシですね。

• ご両親を傷つける

この事実を知ったら、
    トピ主さんのご両親がどんなに悲しまれるか。

絶対絶対ダメです!!!

1回ぐらいいいじゃない〜 なんていう価値観の方も
    いらっしゃるでしょうが
    たった1回でも、一生つきまといます。

「あはは!うちの嫁、私に頭さげたのよ♪
    あーはは おっかしい!」 

姑の高笑いが聞こえます。

ご主人も この親にしてこの子あり。 ですね。
    我が妻が土下座をすることを いいんじゃない なんて。

ありえない。

トピ主さん、どうかどうか
    実のご両親を大切になさってください。

• 300万でもイヤ

たかか30万で何故、嫌な相手に頭を下げなきゃならんのか。
    私は薄給サラリーマンで経済的余力もあるほうでは無いですが、例えそれが300万でも嫌ですね。

3000万をタダでくれるって言うのなら、チョット考えます。ただ薄給で欲しいものがあるとしても、謂れの無い悪口雑言を言う相手に素直に頭を下げる気になるかと言うと、その時になってみないと判りません。その謝罪が5分で終わり、金輪際会わなくても話しをする必要も無く、贈与が本人の資力的にも法理的にも有効な契約なら頑張ります。(笑)

ただトピを拝見して思うのですが「私が頭下げたらあげるつもりだと思う」なんて、単なるい一方的な希望であり妄想ですよね。私ならそれが30万であろうと3000万であろうと、「...だと思う」なんて、自分勝手に解釈した都合の良い条件を信じて頭を下げたりは絶対にしないです。

• 下げなくていいと思います

30万円なければ、生活できないのであれば頭をさげてもいいかもしれませんが、そうでないのであればもらわない方がいいように思います。
    うちの父はお金に執着のある人で、必ず後からネチネチ言われます。
    30万円分口出しされ、30万円分頭が上がらないと思えばゾッとします。そこの気苦労より貧乏生活の苦労の方が私は耐えられますが、主様はいかがでしょう?
    確かに300万ならワタシも頭下げるかも!?(苦笑)

• 下げるわけない

「あげるつもりだと思う」も憶測でしょう?
    そんなわからない事の為に、
    いやそもそも30万円の為に頭なんて下げません。
    だったら自分が必死に夜中でも明け方でも働きます。

ご主人も軽く「下げればー」なんて・・・腹立ちませんか?
    ご主人と二人でじゃなくトピ主さんだけ?
    意味がわからない。

• 信じられない

意地が悪すぎる姑ですね。
    私だったら死んでも借りません。
    バイトでもします。
    旦那さんも無神経すぎます。
    私だったら離婚も考えますが。

• いらないけど

どうなんでしょうね。相手の心の中考えて決めます。ごめんなさいだけど30万程度で頭下げる気はないです。
    仲直りしたくて維持はってどうとかのような心情があるのなら考えます。私は義家であろうとどこであろうとイニシアチブ取る自信はある(現にいま長男の嫁として義家で一番発言権があるのは私ですし、義家の財産を管理してるのも私です)ので、相手が維持はって体面上頭下げられないと、とうじうじするなら頭ぐらい下げます。私の頭一つで義親の気持ちがおさまるならまあしかたないです。
    ただ金のために下げる気はないです。先に言いましたように義家の財産、うちの夫の稼ぎから考えたら30万なんてあってもなくても。

• まあ、夫がね

ローン組みたきゃ組めばいいと思いますが、もしトピ主さんが完全な専業主婦でローンの利息もご主人の収入から払うのならなんだかなーと思います。
    (だって(こういっちゃなんですが)30万くらいを借りる、もしくはローン組まなきゃならない状況で利息を払うのは無駄だと思うからです)
    トピ主さんも働いていてそこから利息分払うなら好きにしたらいいと思いますが。
    でもご主人がもっとうまく立ち回ってくれれば一番いいと思いますけどね(だって息子さんはトピ主さんだけの子供じゃないし、姑さんの孫なんですから)。
    意外とお姑さんとトピ主さんは似た者同士なのかもしれませんね。

• ヤダ

30万ばかりのお金のために、嫁に頭下げろという姑。息子が下げりゃいいだろ!どこまで意地が悪いんだか。
    絶対嫌ですね。
    お金を借りなければ生活が破たんするわけではなく、なんとかやっていけるんですよね。でしたら姑のお金は断ります。

どうせ頭を下げるなら自分の親に下げたいです。

• たかが30万で

絶対頭なんか下げちゃダメですよ。
    子どもの教育費なんて、親が出すべきもの。
    バーさんに頼る必要などありません。
    奨学金だって、今はごく普通のことですから。

というかその夫がイヤだわ。
    なぜ、夫自身が頭を下げないんだろう?
    妻にそんな屈辱を与えようとする夫が、一番悪いと思います。
    まあ、よく似た親子なのでしょう。

そのまま疎遠で、息子さんも会わせなくていいですよ。
    一度でも頭を下げたら、永遠にそれが続くでしょう。

• えーっ

この進学費用の場合、正しくは、使用者は孫。
    だからだれかが頭さげなきゃいけないのなら、孫がいけよ、って話で
    嫁関係ないです。
    人間30万ぽっちでどうして嫌なひとに頭をさげれようか、いやさげれない。
    プライドはプライスレス。
    入学金にも足りないです、無理です、で終わりです。
    あとご主人、自分ががまず頭さげてこい、って話で、病気でも、だからこそ
    あなたが動かないといけない話だよね、と思います。