現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の先輩と上司の機嫌 携帯からの書き込み

のぞみ
2019年1月10日 21:14

初めて投稿します。
25歳のOLです。

今の会社に事務員として勤めて2年が経ちました。
先輩と御局様の機嫌によって変わる言動に悩まされています。

先輩も御局様も機嫌がいい時は話しかけてくれたり、分からないことがあると教えてくれたりします。
でも機嫌が悪い時は話しかけてこないだけでなくこちらから話しかけても あぁ… ふーん… と言う感じの返事か無視をされます。
仕事のことでの連絡や確認の為に話しかけているので、その度にそういった反応をされるのは悲しいですし、なにより機嫌によって態度が変わるのが私だけなのがとても辛いです。
御局様は先輩には優しく仲も良いのですが、私に対してのみ冷たいことが多いです。
機嫌が悪いと話を最後まで聞かずに馬鹿にしたような言い方や吐き捨てるような言い方で話を終わらたり私への連絡事項などを言ってくれなかったりします。

先輩とは前は共通の趣味の話をしたりしていたのですが、機嫌が悪い時や仕事が忙しい時、また二人きりになった時に電話を取ってくれなくなったり、私宛の書類を雑に投げて渡したりされて嫌がらせかな…と思ってしまってから何を考えているかわからなくなりました。
後輩も1人いて事務員なのですが人手不足のため他部署を手伝っていることが多く、あまり事務所にいないためかそういう態度を取られているのは見たことがありません。

きっかけや機嫌を損ねるようなことをしている覚えもないのですが、
やはり私が嫌われているからでしょうか?
この2年頑張ってきましたが最近は転職も考えてしまい、できれば避けたいのですがそろそろ身体と心が限界です…。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
どうしても1人で耐えられずトピを立てさせてもらいました。
どんな事でもいいので助言していただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の仕事に集中。
めたも
2019年1月13日 20:23

事務員さんが、その3名しかいない(後輩は除く)という状況でしょうか?

二人はのぞみさんに遠慮をしない、気遣いゼロ、ということだと思います。
理由の一番は新人さんだということと、のぞみさんが年下だとしたら、それも。

あとは、のぞみさんの性格が温和で、反論したり激怒したりしないのではないですか?
二人は安心して、のぞみさんに甘えきっているのだと思います。

二人が陰口を言う時は、ターゲットはのぞみさんの話題が多いと想像します。
もしも、のぞみさんの悪口を言っているとしたら、
先輩と御局様は互いの手前、のぞみさんと仲良くしづらいですよね?

女が3人、という図式では、ありがちな関係性だと思いました。

周囲に男性社員の目が無ければなおさら、先輩と御局様は猫をかぶる必要がないため、やりたい放題。つまり、機嫌丸出し。
新人イビリも平気でやる、ということです。

のぞみさんが機嫌取りをすれば、ますます二人はわがままになっていくような気がします。
二人と仲良くなろうとか、可愛がられようという「願望」を捨てれば、
気持ちが幾分ラクになるはずです。
「嫌われている」のではなく、こちらが二人に「見切りをつける」というイメージです。

二人への業務上の連絡や確認だけは、怠らない。
不快な出来事は、できるだけ早く脳内から追い出して、消し去る。
そして、黙々と、目の前の業務に集中することはできそうでしょうか?

現在位置は
です