現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年上の後輩と言葉遣い

ちか
2019年1月10日 21:21

法律事務所に勤務しています、30代女性です。
私は事務局で一番の古株で、責任者的な立場にいて、他には年下の後輩女性3人と少し前に入った40代中盤の後輩女性がいます。
弁護士先生は40代後半が一人、40少し前が二人、この3人が共同経営者(ボス)で、私より年下の勤務弁護士が3人います。

弁護士先生は立場が上なので、年齢や在籍年数、勤務弁護士かボスかにかかわらず事務局→弁護士は全て敬語です。これは当然です。

問題は事務局同士で、継続年数も事務局での立場も私の方が上ですが、年齢が上なので丁寧語の方がいいのでしょうか?
これまでは私→後輩はため口で、後輩→私は丁寧語だったのですが
弁護士先生がその女性には丁寧語で接しているので私だけがため口で変な感じになりました。

ちなみに、弁護士先生は、ボス3人は私より年下の子にはため口、私にはため口と丁寧語交じり、後輩女性には丁寧語です。呼び方は全員苗字にさん付けです。
ボス弁の一人は後輩女性よりも年上なのに。
勤務弁護士は、基本的に年齢にかかわらず事務局には丁寧語です。

弁護士先生同士はボス3人→勤務弁護士はため口、苗字に君付けです。
ボス弁同士は
最年長⇔他二人は相互に丁寧語
同い年の二人は相互にため口、呼び捨てです

なんか複雑ですが、年下の後輩女性に対しては私以外全員丁寧語なので、私も直した方がいいかと思っているのですが、いきなり変えたら変じゃないですか?
なお、年下の後輩女性は誰かの関係者ではなく普通に面接で採用しました。

ユーザーID:5813673990  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたも全員と敬語で話しましょう携帯からの書き込み
ミカン
2019年1月10日 21:58

トピ主さんの長い複雑な呼び方取説は読んでも意味ないですね。
ズバリ!あなたも年下にもため口やあだ名や馴れ馴れしいのはやめて、弁護士先生にも事務員全員に同じように敬語で話しましょう。

年輩になるにつれて、ため口で話してると品が悪い人に見えて、意地悪オバサンになります。
また若手が威圧感感じるため口は、パワハラに感じてそのうち訴えてきますよ。
ただし、敬語も丁寧語も語尾を柔らかくしないとキツくて品悪くなり嫌われますからよく気をつけて。
してください!!ですよね!!と攻めてくる雰囲気消しましょう。

私は20年離れてる後輩にも敬語です。
そんなことでイライラムカムカしてるのは無駄で、
陰口言われる前にいきなり変身したほうが身のためですよ。
私も45歳。
陰口たくさん言われて学びましたし変えました。

ユーザーID:2519598209
なぜ職場でタメ口?
よーぐるっぺ
2019年1月10日 22:00

なんとなく直すのも変なので
「おかしいかなと思うから今日から丁寧語に統一します」とでも言って
変えたらどうでしょう。

職場では基本的には相手の年齢立場に関わらず丁寧語が正解だと思いますよ。
(弁護士云々はまた違うのかもしれませんが)

ユーザーID:1752747123
区別するから悩むんです
55歳女性
2019年1月10日 22:12

年上、年下、後輩等関係なく、全ての人に丁寧語にすればいいんです!
自分の中で他人に上下関係を付けるから面倒臭くなるし、立場が逆転でもしたらやりにくくなります。
50も過ぎてパートとか出るともちろん周りはみんな年下ですが、相手が誰であれ、呼び方は姓+さん付けです。タメ口や母親この年齢だからと言って、上からなどの言葉づかいは致しません。
いちいちそんなことで悩むほうが時間の無駄です。

ユーザーID:0412962633
すべて丁寧語でいかがですか?
鯨夢
2019年1月10日 22:21

上司、部下すべて丁寧語で十分でしょう。大企業でも今どきはそうしていると思います

ユーザーID:7117817586
丁寧語がいいと思います
会社員
2019年1月10日 23:48

年上の人にため口はよくないと思います。

後輩といっても、たまたま先に職場に後から入ったというだけのことです。
年上の人が他の会社で勤務経験があるかもしれません。
後から入ってきても社会人として、また人生の先輩です。

ビジネスマナーとして、
年上には丁寧な話し方をするほうがいいと思います。

ユーザーID:9177203054
自分より年上と役職上位者に敬語
くりすますん
2019年1月11日 1:56

自分より年上と役職上位者に敬語と決めてしまうのがいいのではないでしょうか。

いくらトピ主さんのほうが仕事が出来て、経験のある先輩であっても
年上の方にため口は、失礼というか小生意気な印象がしてしまいます。

とりあえず、40代中盤の後輩女性に
「年上の方にため口は失礼だと知人から忠告を受けた。
いままで失礼な口の聞き方をしてすみませんでした。
これから敬語ではなします。
決してあなたを嫌っているから慇懃無礼な態度をするための敬語ではないです」と
一声かけてから言葉遣いを変更するのがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:1164256814
トピ主です
ちか(トピ主)
2019年1月11日 9:54

すみません、最後の3行の「年下の後輩女性」は「年上の後輩女性」の間違いです。

ユーザーID:5813673990
もうそのままでいいのでは?
stella☆
2019年1月11日 10:28

社歴が長くても年上の人にタメ口で話せちゃう
トピ主さんの感覚ってすごいなあと思いますが・・・
今までそれで来ちゃったなら今更変えるのも変なので、
そのままタメ口で通してしまっていいのではないでしょうか。
ただ、その状況を第三者から見たらトピ主さんが
横柄な人に見えてしまう可能性は高いと思いますが。

ユーザーID:4001051036
聞くまでもない
あらフィフ
2019年1月11日 11:22

男女間は感覚的に別ですが、女性同士で自分より年上の人に丁寧語で話すほうがいいでしょうかと聞くこと自体が不思議です。
トピ主さんにとっては聞かないとわからないことなんですね。
基本は仕事上なら誰にでも丁寧語でいいんじゃないでしょうかね。
タメ口が駄目とも思いませんけど、そのほうが回りくどくないとか一緒に頑張って協力し合って楽しく仕事してます感があるかもしれないから。但しお互いさまでなきゃ。

ユーザーID:0801522540
業務中は
↑↑3R
2019年1月11日 11:49

全員に丁寧語です。
私の半分の年齢の部下にもさん付けで丁寧語にしています。
年上後輩もいましたが、普通にさん付けで丁寧語でしたよ。

業務から離れた雑談や飲みの場では多少砕けた口調になりますが、仕事中は誰に対しても丁寧語です。

って言うか、仕事中にタメ口って方が違和感あるし、私がその法律事務所にお客さんとして行って、事務所内でタメ口会話が飛び交ってたら、ちょっと信用が置けない感じがします。

仕事場でタメ口って、今まで先生方に注意されませんでした?

ユーザーID:5321294409
ふつう
たぺこ
2019年1月11日 19:29

そういう状況であれば、丁寧語が無難ではないでしょうか。
弁護士ではありませんが、私も事務方には年上下関係なく敬語ですよ。
お局で視野が狭いと言われないよう注意。

ユーザーID:1023218917
業務中は敬語丁寧語で
よこよこ
2019年1月12日 10:53

トピ主さん、こんにちは。
私は、相手の立場や年齢にかかわらず、業務中は敬語や丁寧語を基本とされるのがよいと思います。
職場のけじめというか。
それに相手によっていちいち言葉遣いを変えるの、大変だなーって。

私は、パートでしたが士業補助者の経験があります。
当時、私より半年後に入ってきた4歳年上の女性同僚がいましたが、
お互いに業務に関する会話はすべて敬語、丁寧語でしたよ。
休憩時間や、来客中でないときに交わすちょっとした雑談の時だけ、くだけた表現を使うことがありました。
トピ主さんとは立場、職場の規模は違いますが、「業務中」という括りでコメントさせていただきます。

急に敬語を使うのは変か?と思われるのであれば、
相手の方に「今更だけど思うところあって、業務中は丁寧語にしますねー」と、
語尾柔らかににっこりとお伝えしたら宜しいかと。
そんなこと言ったらかえって変かしら?

人生重ねて50年、デリカシーが少なくなり、
若い世代の皆さんとの考え方、感覚の違いが身に染む今日この頃ですが、
ご参考までに。

ユーザーID:3546937078
法律事務所って一般企業と違うんですよ
みう
2019年1月12日 22:37

皆さんが
>男女間は感覚的に別ですが、女性同士で自分より年上の人に丁寧語で話すほうがいいでしょうかと聞くこと自体が不思議です。
>年上の人にタメ口で話せちゃうトピ主さんの感覚ってすごい

って言ってますけど、弁護士は別で(自分より後に事務所に入所しようが何だろうが立場は上)も、事務員同士は違いますよ。
私のところはそんな感じ(職場に長くいるほど偉い)ですが、他のところでは(年齢関係なく)事務長になった人が一番上(もちろん職歴じゃなくて弁護士が業務の実力を見て事務長にしたそうです)とかですし、だいたいみんな事務員は自分の立場は弁護士以外皆同じと思っているのでその中で序列があるとものすごく反感を持つんですよ(トピ主さんが言ってるように、「Aには敬語なのにBには違う」ってことでも結局は誰が弁護士に可愛がられているかということにつながるので、死活問題なんです)。中途採用が多いので、下手するとA事務所では新人でも実はB事務所でものすごい経験あるとかそういうのも多いんです。

一般企業のマナーと一緒にしないで考えてもらえませんか。
私のところだったら、その後輩には敬語なんて使わないです。

ユーザーID:7167405591
 
現在位置は
です