現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保険の入れ歯している方いらっしゃいますか? 携帯からの書き込み

みちぽん
2019年1月10日 21:47

40代後半の主婦です。昔から歯が弱く1本また1本と抜けていき現在はかろうじて上下数本あるのみです。自由につかえるお金がないので保険適用の入れ歯になるのですが良いイメージがなく躊躇してしまいます。使っている方いらっしゃれば使い心地など教えてください。

ユーザーID:4540033872  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
保険適用の入れ歯
チカチカ
2019年1月10日 22:35

使ってますよー。もう3年になります。
病気で治療のため10本の歯を抜きました。もともと私も歯は弱かったし、昔の人間なのであまり歯に対する意識が子供の頃から薄く、割と虫歯を作っては治療していました。
総合病院の口腔歯科で診て貰っていたのですが、病気の治療と並行していました。治療が落ち着いた頃に入れ歯を作りましょう、と言われたのですが保険適用外の提案もなく、普通に保険適用の入れ歯になりました。私も入れ歯に慣れてから、また適用外のものを作ろうと思っていましたので特に異論もなし。
そのうち、また病気が悪くなって手術を受けることになりました。顎を観音開きにするような手術だったので 開く場所の健康な歯を抜きました。手術が大掛かりだったものですから、口の中、外もくっついて入れ歯を作る頃には、他の歯が動いて 抜いた歯のスペースがなくなりました。
どちらにせよ また新しい入れ歯を作ることになったのですが、適用外の高い歯を作らなくて良かった、勿体無かったわ〜と思いました。今は人生で2つ目の入れ歯ですが、特に問題なく使っていますよ。たまに私、入れ歯なのよ、と言うと 自然でわからないと言われます。主人は 高い歯を作ってやるからと言ってくれていますが、私はこれで充分です。

ユーザーID:9026559854
上の歯は保険の入れ歯
海賊の妻
2019年1月10日 23:19

下の歯は比較的丈夫なのですが、上の歯が全滅に近く63才で入れ歯になりました。
快適ですよ。最近作り直しましたが綺麗で何の問題もありません。
歯科医師とはすごく長い付き合いです。息子が3歳の時に小児歯科の看板のあるこちらの歯科医院にかかりました。ある時「今後は息子の教育費がかかるので保険内診療にしてください」と言った日から現在67才ですがずっと保険内診療です。
この先生は高い治療の話はしません。
私の母が行っている歯科医院は事務員が「すり減りにくい、きれいな歯についてご説明します」とひざまずいて説明するそうです。するともうお断りしにくい空気が有り一本いくらで全部でいくらという流れになるそうです。
私は今の治療に満足しています。
私は顎関節症が有るので医師は髪の毛一本の半分くらいから調整しているそうです。
顎は歯のかみ合わせで具合が悪くなります。耳鳴りしたり、ほほ骨のあたりに痛みを感じたりします。そんな時も気軽に診察を受けて調整していただけます。
歯茎は痩せたりしますのであまり高い歯でなくても3年に一度くらい作るつもりなら問題ないです。
今回は保険ですり減りにくい着色しない歯が入りました。

ユーザーID:2753832669
部分入れ歯ですけどしてます
ミキ
2019年1月10日 23:25

部分入れ歯ですけど、保険適用のものを使ってます。
もう何年使ってるか忘れるくらい使ってます。
10年目かな。
入れ歯自体のお値段は12000円位だったと記憶してます。
ワンシーズン毎くらいに定期検診に行き、チェックはしてもらってます。
ちょっとした調整しかしてないですね。

でもね、入れ歯って結局は歯科医と技工士さんの腕次第、
あとは自分の口内環境が変わらないかどうか、ではないかと思います。
保険外でどんなにいい入れ歯を作っても、他の歯が抜けるとかぐらつくとかなったら、作り替える必要が出るかもしれない。
入れ歯自体の寿命より、口内環境の変化の方が問題かなと説明されました。
わりとぶっちゃけてらっしゃる先生で「うちの技工士さんは腕がいいから、保険適用で十分なのできるよ。とりあえず保険適用にしたら?」と言われましたよ。

ユーザーID:2536243649
保険の部分入れ歯です
たま
2019年1月11日 10:41

保険の部分入れ歯を使ってます。右奥歯3本、左1本ありません。
インプラントを提案されましたが、フルタイム勤務なのと、歯医者が遠いので時間が合わず辞めました。
又保険外の入れ歯を私から提案してみたのですが、何故か保険でいいよとの歯医者の言葉で、そのまま保険の入れ歯を使用中です。
現在保険の入れ歯で、大きな問題はないです。
確かに食べた後、間に食べ物の滓が詰まって気持ち悪いですが、慣れるのと、食後はずして漱げばいいだけです。
入れ歯を使用中痛いとの話もありますが、これはこまめに調整してくれる歯医者ならば問題ないです。
私の歯医者は1回でぴったり調整できる腕がある歯医者で、これは大変珍しい歯医者かもしれません。
よって保険の入れ歯は、歯医者を選ばないと不具合が起こりやすいかもしれません

ユーザーID:2978333495
大半は
まみぃ
2019年1月11日 12:20

保険の入れ歯です。
保険でも通常、使えるものをつくれるはずです。

ユーザーID:6416684270
その状態でまだ入れていないのですか?
通りすがり
2019年1月11日 15:37

美的にも身体的にも歯がないのは困りませんか?
口もととかに皺ができて、老けて見えませんか?

保険適用でいいから入れましょう。

最初はしんどいと思いますが

慣れます。

残った歯を大切にして下さい。

お大事に。

ユーザーID:8775623124
大丈夫ですよ
oba
2019年1月11日 19:18

10年前から上1本、下奥歯両方の義歯を使っています。

かかりつけの歯医者さんが、保険の義歯またはインプラントしか扱っていないので、ずいぶん悩みましたが、とりあえず保険の義歯を使ってみて、後からインプラントにも替えられると言われ、義歯を作ってもらいました。

最初は慣れなくて何度も調整してもらったり、発音も気になりましたが、そのうち気にならなくなりそのまま使い続けています。

夫も歯周病が悪化し、最近上下とも保険の義歯を使用していますが、発音は聞いていても最初からおかしくありませんでしたし、慣れてきたらたくあんやピーナッツも食べられるようになりました。

歯医者さんの腕にもよりますし、合わなければ歯医者さんを変えてもいいのでは?

ユーザーID:0009944489
母が使っています
白クマ
2019年1月12日 14:11

保険の入れ歯でも上手な人が作れば良い物ができます。
適用外(自費)でも下手な人が作ると痛いそうです。

母のためにネットで口コミを調べました。
自費の入れ歯を無理に勧めない、型取りを重視、調整の手間を惜しまない、などをポイントに近隣の歯科医院を選びました。
結果は「当たり」だったようで、もう何年も同じ入れ歯を使っています。

ユーザーID:1380153645
二か所、保険義歯です
フリマ
2019年1月13日 0:07

四十代女性です。
私も金銭的な理由で保険義歯です。

10年前に初めて奥歯の入れ歯を作った時は
保険義歯ではなく、自費入れ歯にしたのですが、
よく外れるので食事中に噛んでしまい、
歯科で直してもらって。。。と面倒でした
(お直し代は無料)

物も挟まりやすいし・・・

数年前に別の上の奥歯にも入れ歯を作る事になったのですが、
保険義歯にしたところ、めちゃくちゃ違和感がなく
物も挟まりにくく、全く外れないし・・・

そこで歯科に相談し、自費入れ歯も保険義歯に作り直しました!

勿論、使いやすく快適です。

今の入れ歯っていいですね〜〜

ユーザーID:8774986650
保険です携帯からの書き込み
ななみ
2019年1月15日 2:25

保険診療の部分入れ歯です。もう10年越えです。一度も不都合はありません。作って頂いた歯科は閉院のため次の歯科医院へ。こちらの先生に治療していただいていますが、この部分入れ歯で、特に作り直しとか言われた事はありません。歯磨きの時、外すのを忘れてしまう位違和感は無いです。両歯科医院に感謝しています。今度も治療、お願いします。

ユーザーID:2240711327
 


現在位置は
です