現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きることが辛い。心療内科に行くべきでしょうか 携帯からの書き込み

みーこ
2019年1月10日 21:50

こんにちは。18歳、女です。
誰にも相談できないのでここで相談させてください。

去年の今頃ぐらいから「死にたい。消えたい」と思うことが増えてきました。

去年は部活動の部長をしており、顧問との関係や後輩の相次ぐ退部などから精神が病んでしまい、毎日死ぬことしか考えられなくなりました。結局死ぬ勇気はなくて死ねなかったです。

部活は卒業し、苦しみから逃れられたはずなのに、今度は受験のことで思うようにいかず、死にたいと思うようになってしまいました。(受験目前なのにこんなこと言ってんなよって感じですが…)

もともと自己肯定感がすこぶる低く、自分はなぜ生まれてきたのだろう、他の人より何もかも劣っていて本当に価値のない人間だと思います。このまま辛いことばっかの人生を生きていくことを考えると嫌になりますし、これからも他人に多大な迷惑をかけながら生きなきゃいけないのか…と言う感じです。

正直、毎日辛いです。家に1人でいても寂しいし、人と話していても「迷惑かけてないかな」「今の発言良くなかったかな」など色々考えてしまって疲れてしまいます。
別に友達がいないわけでもない、生活に困っているわけでもないのにこんな事を考えてしまうのは良くないとわかっています。親は共働きなので負担をかけられませんし、相談してもあまり真剣に取り合ってくれません。

やはり心療内科を受診すべきでしょうか。
拙い文章ですが、アドバイスくださる方がいれば嬉しいです。

ユーザーID:8883803353  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
たんぽぽ
2019年1月10日 22:33

当方、45歳の主婦です。
私も若いころから神経を患い、トピ主さんと同様の状態に苦しみましたし
心療内科に行ったこともあります。
率直に申し上げると、今のトピ主さんの状態で心療内科は
おススメ出来ません。
ご自分のことをよく思えないとのことですが、劣った人がクラブの
部長になれるとは思えませんので、おそらく人より優秀な人なんだと
思います。ご両親が仕事で忙しく、甘えたり頼ったり全く出来ないのですね。
そのような子供のころからの頑張りが今、精神不安として表に出ていると
思います。おそらくご両親はトピ主さんのことを心配の無い子とみなし
仕事を優先していると思います。
子供が幾つであっても、寂しい、苦しい甘えたい!と訴えるのは
おかしなことではありません。
なかなか難しいと思いますがご自分の本音に素直に生きられて
自分をしっかり誰にでも出せるように今から訓練が必要です。
相手を怒らせてもいい、喧嘩になってもいい。
一度、思い切り本当に自分がいつも思っていることを口にしてみて下さい。
思ったよりも問題が簡単に解決することもあります。
きっと、大丈夫、応援しています☆
私もそうやって解決してきました。

ユーザーID:9689964885
僕にもありました携帯からの書き込み
湯川
2019年1月10日 22:50

トピ主さまへ。 まず、色々思い留まって下さってありがとうございます。

診療内科を受診されたい!との事ですが、私は賛成です。

私も、会社で色々あった時に、受診した事があります。
ただ、たくさん診療内科は、ありますので、色々評判の良い診療内科を探す事をお勧めします。
怪しい占いに、救いを求めるよりは、医学に相談する方が健全だと思いますし。

あと、美味しい食べ物をたくさん食べて、たまにはゆっくり寝過ごして下さい。

今悩んでいる事が、今、答えが見つかるとは、限りません。

あと、数年後、数十年後に見つかる事もあります。

人生に、100点を求めると苦しくなりますから。

わたしも、自分の人生に90点を求め苦しくなりました。

65点の人生なんていかがですか?
もしくは、70点!。

せっかく、人として、温かい家庭、優しいご両親にお育て頂いているのです。

楽しく生きられる方法を探そうではありませんか!

ユーザーID:1105177463
可能ならば、
りんごももか姫
2019年1月10日 22:57

受診した方が良いですよ。
またメンタル系の悩みの場合素人判断は危険です。

良く物知り顔で”気分転換すれば良い”とか”外に出なさい”とかの無責任な事を言う人が居ます。
無理してそういう意見に振り回されて悪化させる人は少なくないです。

”受診すべき”とは言いません。
そういう強制的な言葉が良くないのですから。

主様が”受信してみる”気になったら受診すれば良いです。
また、心療内科はいきなり受診では無く”カウンセリング”という形で受けた方が良いかもしれません。
電話での相談を受けてくれる場所も有ります。

まずは気を楽にして相談(電話)してみる事です。

ユーザーID:1712023658
悩みと病気は違う携帯からの書き込み
あのこ
2019年1月10日 22:58

あなたの場合、若さゆえの悩みで、むしろ健康なのです。人間には光と影があります。光の部分で懸命であってください。死を意識しても朝が来て、懸命に生きればよいのですよ。悩みを抱えたままでも懸命になれるはずです。あなたのような若い人は多いはず。明るさでごまかしているような違和感も、25さいくらいには薄れていくと思います。自分を大切に。

ユーザーID:8661008630
それはね
べる
2019年1月10日 23:18

はい、今すぐ心療内科に行ってください。

病気がそうさせてるんです。
鬱病ってのはひどいと死にたくなる病気なんです。

私も数年前同じでした。
重度の鬱にかかって何の為に生きるのか分からず
過ごしていました。
死んだら迷惑かかるから消えてなくなりたかった。

でも、たまたま合う薬が見つかり徐々に元気を取り戻しました。
トピ主様も適切な治療を受ければきっと直りますよ。
ご両親もしくは学校の先生にすぐに相談してください。

ユーザーID:1793090893
私も同じですよ。携帯からの書き込み
温美
2019年1月11日 0:14

読んでいて、自分のことのように思えました。私は27歳ですが、生まれてからずっと何かに追われて生きてきたように思います。
いい子ちゃんでいることで自分を保っていたので、完璧じゃないと思うと身が滅ぶほどショックを受け、周りの目を気にし、自分を傷つけました。
「生きづらい」とハッキリ感じるようになったのは22の頃で、兄の精神的な病気による家庭内不和がきっかけでした。不安が不安を呼び、私自身摂食障害になってしまいました。

その後結婚して今に至りますが、日々何かしら悩み不安に思い、人と会話したあとに「言わなきゃよかった」「なんであんなこと言ったのか」などなど、、小さいことをクヨクヨ気にしています。

トピ主さんはまだ学生。それに受験生とのことで、心休まる暇もなくお辛いでしょう。

「何か変だな」と心の異変を感じたら、すぐに周りの人にSOSを出してください。

私の兄は統合失調症という病名がつきました。「じぶんなんか。」という劣等感や負い目の果てに、心が壊れてしまったのです。


トピ主さんは、周りをよく観察して反応できる「繊細な心」の持ち主だと思います。自分で言うのはおかしいですが、私もです。ガラスのハートすぎてよく壊れます(笑)
それ故に辛いこともあると思いますが、「自分はよくやってるね」「ま、いっか」という考えを頭において、日々過ごしてほしいです。

ご家族の方へ、SOSを出してもいいと思いますよ。

ユーザーID:7764987050
虎穴に入らずんば虎子を得ず携帯からの書き込み
さほ
2019年1月11日 7:22

行ってみればいいと思います

何かが変わるかもしれないし

ユーザーID:6249851722
実行するようなら
ぷ〜にゃんパン
2019年1月11日 7:36

言葉で言っているだけなら、ただ現実から逃げたいと思っているだけだと思う。
でも実行をするようなら、カウンセリングを受けた方がいいと思います。

でもご両親が共働きだから相談が出来ず、しても真剣に聞いてくれない。
それはご両親が悪いね。
たぶんご両親は子供の冗談だと受け取っている可能性がある。
ご両親に「相談したい事があるから時間作ってください。」と真剣さが伝わるように敬語で言ってみましょう。
そうすれば相談する時間を作ってくれるはずですよ。

それか学校にカウンセラーはいないかな?相談出来ない??
心療内科を受診するにしても親御さんの判断も必要かと思うから、やはり親に相談してからだと思う。
ちゃんと椅子に座って面と向かって話せば真剣さは伝わりますよ。

ユーザーID:3510033524
誰でもそうだよ携帯からの書き込み
きよ
2019年1月11日 8:32

そんな時期もありますよ。
娘は大学1年生です。都会で1人暮らしをしています。
中学高校も主さんと同じような雰囲気でした。
母の私が専業主婦なので、親友のように悩み相談を受けていましたよ。

思いやりがあって思慮深い印象を主さんからは受けました。
ご両親が不在でも、この小町で気軽に投稿すれば寂しくないでしょう。
誰かが寄り添ってくれますよ。笑

ユーザーID:9410912382
心配かけていい
絹子
2019年1月11日 8:44

人間ですから、色々になります。
元気な時に、いろいろ頑張りすぎて、今は、心も脳も、相当の疲れで、弱っているんです。

病気の時は、病気を治すために、すべきことがあるし、親に協力してもらったほうがいいですよ。

心療内科の予約を取ったり、一日ぐらいは、お母さんと一緒に病院に行ってもいいのではないでしょうか。

受験勉強も、頭がすっきりしていないとはかどりません。
とても大切な時期だからこそ、気持ちを楽にできるように、受診して、後悔のないようにすればいいと思います。

ユーザーID:7745576465
理解できません
カミナリオコシ
2019年1月11日 10:00

トピを読むと言い訳ばかりの印象です。

部活が辛いのならすぐにやめればよかったし、受験勉強に悩んでいるのなら高卒で働いたらいいではありませんか。

自分で何も行動せずに愚痴ばかりは聞き苦しいですよ。

ユーザーID:8636828985
親にまで遠慮しちゃいけないです
けろりん
2019年1月11日 11:41

忙しい両親でも、親なんですから
親に言って、心療内科を受診した方が良いと思います

一人で乗り越えていけないのだから、親に頼っていいんですよ

生きていると色々ありますよね
毎日毎日どうして生きなきゃいけないんだろう
って思う時もあります
生きていくのに疲れる事も度々あります

そんな時は誰にも訪れますよ

寒い冬を辛抱したら、心も体もほぐれる春がきます

今は専門家の力を借りましょう

ユーザーID:8223736034
大丈夫ですよ
ケイ
2019年1月11日 14:04

はじめまして
47歳・男性・会社員です。

まず、早めに心療内科に行かれることをお勧めします。

私は取引先の担当者からのパワハラでうつを発症し酒量が増えるなど
大変な思いをしました。
嫁に心療内科を勧められましたが、自分がうつなどとは認めたくなく
なかなか行きませんでした。

しかし、いざ行ってみると先生にいろいろお話を聞いていただくことで
気持ちがとてもスッキリしました。先生は様々な悩みを抱える患者さんと
話をしているので深い懐を持ってらっしゃいます。その懐に思い切って
飛び込んでみてください。

それと、悩む時間を減らすためにバイトなどやってみてはいかがでしょう。
自分に合う合わないありますが、少し忙しいくらいの接客とか。
私は大学生時代、彼女と一緒にドトールで働いていました。楽しかったですよ!

みーこさんはまだ18歳。
100年人生といわれる昨今、あと82年も楽しい人生が待っています )^o^(

気負わず行きましょう!
応援しています。

ユーザーID:5825516652
迷惑掛けていいよ
ワンダふる
2019年1月11日 14:31

みんな誰しも人に迷惑掛けてます。いいんです!逆に迷惑掛けられても大らかに対応する人間になればチャラってことで。
生きる意味なんてないですから。ただ与えられた生を全うするだけ。なのでまあどうせなら楽しく好きなことやれたらいいかな位のスタンスで。

今はたまたま元気ないだけの時期じゃないですか?何とかしなきゃなんて思わないことです。だって何とかなりますから。

ユーザーID:8120826178
なんとかなるさ
モクロー
2019年1月11日 14:52

私は子どもが自己肯定感が低くなるのは半分は性格、半分は親の育て方だと思っています

私の母親は専業主婦で過干渉&全否定な人だったので
自己肯定感は低いわ、先天性で空気は読めないわで散々です

確かに人生には辛い事が色々あったけれど
楽しいことも生きてて良かったと心から思うこともたくさんあります

そのためには多くの体験を積み重ねて自分の世界を広げることです
狭い世界では少し辛くなっただけでも逃げ場がなくなり苦しいです
でも世界はとめどなく広く、道は1本ではなく無数に広がっています
その広い世界ではあなたが救われる事もあれば
あなたが誰かを救って感謝されることもあります

私もたくさんの人に迷惑をかけました
でも自分の出来ることを出来る範囲で一生懸命に頑張りました
それを見てくれている人がどこかにいます

人にどう思われるかよりも自分を信じましょう
失敗を恐れずに前に進まなければチャンスも成功も掴めません


心療内科には行っても良いと思います
心が軽くなるなら
ただ相性が良くないと感じたら他の心療内科に変える選択肢も必要です

ユーザーID:8828568991
普通です
なな
2019年1月11日 15:12

体に不調が出ていない時は心療内科ではなく、精神科らしいです。
あう先生を見つけるのが本当に難しく、
予約も1週間先になったりは当たり前です。
先生によってはこれくらいの症状でこないでと言うところもあるようです。

が、私の通ったところは心療内科ですがカウンセリングもあり、
ただただ話を聞いてくれるだけで気が軽くなるようなら
ちょっとしんどいと思ったらすぐにくれば良いと言ってました。
死にたいと思う事があったらもうそれは来るのが遅い!
もっと前段階で病院においでと言われてました。

ただ医者に行ったからといって劇的によくなるわけではありません。
気が楽になるお薬は処方されますが、お守り程度です。
(効果はあるのですが、思考力が落ちたりぼーっとする気がするので
ここぞと言う時には使えないかも)
話を思う存分して気が軽くなる、第三者のアドバイスが聞けると言う点では
カウンセリングも有効でした。

でも結局は原因を取り除くのは自分なのでその手の本などを読んで
細かい事は気にしない性格を心がける方が生きやすいです。
他の人間よりも貴方が劣っているなんて事はありません。
みんな適当にそこそこ上手くやっているように見えるだけです。

そもそも親と話ができない事が原因です。
そこは改善していきましょう。

とりあえず行くならカウンセリングで予約して話を聞いてもらいましょう。
スクールカウンセラーが居るなら学校のスクールカウンセラーや保健の先生でも
構いません。まずは吐き出せるところです。

うちも受験生が居ますが、日々死にたいと言ってます。
主に受け止めるのは母である私です。
受験生はそんなもので普通です。
学校ではげらげら笑っているうちの娘も家では突然狂ったように叫んだりします。
受験のストレスは誰もが抱えていると思います。
無理だと思ったら志望校を一段下げてみてもいいかもしれません。

ユーザーID:8855241886
追記です
なな
2019年1月11日 15:31

うちは専業主婦なので子どものストレスのサンドバッグも
受け止められているのですが、
働いているお母さんは多分難しいと思います。
子どもに気を配れないなら仕事なんてやめちまえと思いますが
そうもいかないでしょう。
でも親に期待するよりも自分でうまく消化するすべを見つけた方が
人生に有益だと思います。今はつらいでしょうががんばって。

ユーザーID:8855241886
はい、行った方が良いです。
元気ですか
2019年1月11日 17:01

同じように苦しい毎日を送っている人は
たくさんいて、病院に通っています。

ユーザーID:4453001653
皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
みーこ(トピ主)
2019年1月12日 20:07

トピ主です。
皆様心優しい返答本当にありがとうございます。
優しい人も世界にいるんだな、と心から実感しました。アドバイスを元に、受診を検討していきたいと思います。また辛いことがあったらどうか心の拠り所とさせてください。

ユーザーID:8883803353
わかる感じがする携帯からの書き込み
もも
2019年1月13日 2:02

私はある病気を発症後誹謗中傷を受けています。

それに悩み、うつになってるのではないのだろうかと思うようになりました。

私も心療内科に受診すべきなのか
悩み続けています。

必要なのか。

主さんも悩み続けてるんですね。

受診してみてはどうですか?

よい先生に出会えるといいですね、

ユーザーID:9220881528
 
現在位置は
です