• ホーム
  • 働く
  • 仕事を辞めたいけどみんなが良い人すぎて辞められません

仕事を辞めたいけどみんなが良い人すぎて辞められません

レス31
(トピ主2
お気に入り83

キャリア・職場

まよ

就職して今年の4月で丸3年、悲しいことも
悔しいこともたくさんありましたが大好きな仕事なので
必死に頑張ってきました。技術職です。

私のことを「将来有望」「今までの子の中で1番できる」
と言ってくれて本当に期待してくれています。

今ままで営業を担当していた社長の娘さんが
子育てで忙しくなり、昨年から私が営業も兼任しています。
私が辞めたら娘さんに迷惑がかかります。

今年の四月からわたしの専門高校の後輩が入社します。
技術職なのですぐに仕事ができるようになる訳ではないので
教育が必要です。

会社の人が、みんな私に優しいです。
小さい会社なので辞めたらみんなに迷惑がかかります。

専門高校の先生たちも
「頑張ってるね」「活躍してる先輩として
是非講義に来て欲しい」と言ってくれます。

でももう体が限界です。
メンタルが強いのでどうにか頑張ってきましたが
毎日お腹壊して食物アレルギーを何個も発症して
肌荒れも治りません。こんなに体が悲鳴をあげてるのに
辞める決心がつきません。弱いですよね。
いったいどうしたら楽になれるんでしょうか、もう分かりません。

ユーザーID:3563602011

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスします

    ほんとに上司がいいひとなら
    あなたが体力的に倒れるまで
    無理はさせないと思いますが。

    どの点がいい人なのかわかりません。
    言葉上だけでいい人があなたのいういい人の
    条件でしょうか

    ユーザーID:5582704696

  • アレルギーなら

    何らかのアレルギーがあるなら、アレルギー悪化を原因にして、
    田舎に引っ越して環境を変えてみるという名目で退社されては?

    周囲の方がとてもいい方で、人間関係や収入にはそれほど不満がなかったとしても
    それがトピ主さんにとってあまりに辛い仕事であれば、
    辞める勇気も大切じゃないかな。

    ユーザーID:9019618829

  • 楽になる方法

    あのね、良い子ちゃんでいすぎ。
    いくら周囲の人たちが優しくて期待してくれるからって、自分で自分の首を締めてたらダメでしょう。

    >私が辞めたら娘さんに迷惑がかかります。
    >小さい会社なので辞めたらみんなに迷惑がかかります。
    って、言ってるのだって本当は社長の娘さんのせいで、トピ主さんが多大な迷惑をかけられてるの。

    今あなたに辞められたら困るって思うんだったら、辞めなくて済むように、倒れなくて済むように「もう無理。助けて!」って早めに声を上げてくれた方が会社にとってはありがたいと思う。
    だって、言ってくれれば解決策を模索することだって出来るんだから。

    苦しいと言わずに頑張り続けるから、みんなそこまで大変なんだって気づかない。
    まだまだ頑張ってくれるだろうと期待し続けるんじゃないのかな。

    本当に責任感があるのなら、キャパオーバーだときちんと伝える勇気を持ちましょうよ。

    ユーザーID:2193257869

  • あなたの代わりはいる

    すごく日本人的な考えをもつ人なんですね。
    悪いことではもちろんありません、そこは日本ですから。
    でもね、それであなたが本格的に倒れてしまったらどうするの?というそれに尽きる。

    あなたが入院が必要なほどの病気、今の我慢が原因で一生引きずる身体不調を抱えることになっても、そこにいる「良い人たち」は大変ね、大丈夫?以上のことは何もしてくれませんよ。というか、できない。

    その辺を理屈で考えることです。
    仕事に感情移入し過ぎ。

    あなたはあなたの人生を第一に考えて下さい。それは非常なことでも身勝手なことでもない。他人の人生を生きて、そこから受ける恩恵(他者からのイメージ)に安心して生きるタイプが日本人には多いですが、それは限度問題ですし、本人が心身ともに健康であればこそです。

    誰の為に生きてるの?
    ストレートに言えば、あなたの代わりはいます。
    あなたがいなくなればその時はみんな悲しんだり多少困ったりしても、やがてなんとかなります。そこに気付くことも大事かな。

    ユーザーID:6857402121

  • 「辞めればいい」と一言でいうのは簡単

    例えその会社がブラックだとしても協調性や責任感からなかなか会社を辞められない人が多いのが現実です。

    主さんのようにここに投稿されるだけまだ1歩進んでいるぐらいで、中にはそれすら出来ずにボロボロになるまで働いてドクターストップがかかった人を複数人知っています。

    メンタルが強いと仰っていますがそこに過信してかえって状況から逃げられなくしている原因かも知れません。
    本当にメンタルが強い人というのはシンプルに自分だけの事を考えて行動できます。

    私も以前会社でデザイナーとしてかなり頼りにされていました。
    他に私以上の技術を持つ人は居らず、一人で全てのデザインをやり他の方が営業や仕上げをしていました。

    仕事を辞めたいと思った時に私は少しずつ午前休や欠勤を増やし自宅でのメールや電話での対応をしていきました。
    体調の不利を伝えれば立場上休みを責められる人は居ませんでした。
    そのうち部長と話し、シフトで入るようにしました。
    徐々に出社日数を減らしていきました。

    最後の方は「辞められたら困るよ」と部長や同僚には言われていましたが私がいない日も会社は回るようになっていました。

    送別会で、
    部長に「またメール送るから。席残してるからいつでも戻ってきて」とか、同僚に「一緒にやりたい仕事があるからまた飲みついでに話そう」などと言われましたが、次の日からぱったりと何も無かったかのように仕事関連のメールや電話は来なくなり、それ以来連絡は仲のいい同僚との他愛の無いメールだけになりました。

    ええ、そんなものなんです(笑)

    そもそも仕事を辞めることに慣れてる人なんでそんなに居るんでしょうか。
    慣れない事、不安なのは当然です。
    人は環境を変えることにそう簡単に踏み出せるものでは無いです。
    トピ主さんが抱いている悩みは至って当然の悩みかと思います。

    どうでしょうか、少しでも参考になれば幸いです。

    ユーザーID:0782865717

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 自意識過剰

    私も10年以上勤めた会社を今月退社します。
    同じこと思ってましたよ、私も。
    人間関係もとても良いし「言えない…」って。
    でも先日仲の良い先輩の一人があっさり退職しました 笑
    他の人もほんとは辞めたかったんだなと肩の力が抜けました。

    それに、我々雇われた者はあくまで会社の歯車であり
    部品でしかないんですよ。
    自分がいなきゃ会社が回らない、なんて思い上がりもいいとこです。
    いなきゃいないで新しい人が補充されるだけです。
    自分の気持ちを一番に考えて大丈夫です。

    ユーザーID:3033944689

  • 今日退職届だしましょう。出しなさい。

    いい人達に迷惑かけることを気にする気持ちはわかりますし、そう感じるのも当然です。実際迷惑はかけるでしょう。
    でも会社も社員も、トピ主さんの体調は考えてくれてないし、何の責任も取ってくれませんよ?助ける余力も当然ないでしょう。

    社長の娘さんに迷惑かけると言いますが、先に責任放棄したのはその人(育児が忙しい?当たり前だし普通です)ですし、人員を雇わないのはトピ主さんを利用する方が人件費得だから。そんな会社が限界超えて倒れたトピ主さんを助けてくれるわけない。

    トピ主さんが一番だいじにしなければいけないのは、自身の体と心でしょう。私の娘ならとっくの昔に退職すすめてます。まじめに働けるトピ主さんなら、体調回復したのち、もっとホワイトな会社を見つけられると思いますよ。3年を評価してくれる会社がありますよ。きっと。

    今は極論に感じるかもしれないけど、体壊すくらいならフリーターの方がましです。

    専門学校に信頼できる先生がいるなら退職の理由について報告するのがいいですね。出来る卒業生が「使いつぶされる」と知ったら学校側も少しは親身に就職先について考えるかも。

    ユーザーID:1099638045

  • レスします

    アナタの体調不良は会社を辞めたら治るものなの?
    だったら他人の事なんか心配してないですぐにでも辞めた方が良い。
    アナタが勤め続けて重大な病気になっても、周りの社員の人たちからしたら、
    良く出来た人だったけど残念だったね。
    で終わりですよ。
    誰も責任取ってくれませんよ。

    ユーザーID:7218345556

  • 問題を整理しましょう

    体が限界とは、何が問題なのでしょうか?
    仕事自体が嫌?量が多いのが嫌?キャパシティが限界?働くのが嫌?
    問題をきちんと整理しましょう。
    一般的に三年たったら、もう一人前扱いです、
    多少仕事が増えるのは当然ですよ。

    その仕事自体が嫌なら転職しかありませんが、好きな技術職ですよね?
    キャリアアップしたいのなら、後任を少し育てて転職するのもいいのでは。
    娘さんが産休で営業をするのが嫌、量が多くて辛いなら上司に相談です。
    きちんと何が負担で、変更して欲しいことを伝えましょう。
    働くのが嫌なら仕方ないですね、でもどこかで働かなくては生きていけません。
    闇雲に嫌、とか辛いではなく、改善出来ることはして
    自分で切り抜ける強さを持ちましょう。

    転職を重ねるとわかりますが、人間関係に問題の無い職場の
    貴重なことがわかります。
    多かれ少なかれ、仕事は理不尽なことも苦しいこともあります、
    快適で楽しい仕事をしている人など、ごくごく一部の人です。
    今の問題が解決できるのかよく考えて、今後の自分のこともよく考えて
    辞めるなら、転職先をきちんと決めてから辞めましょうね。

    ユーザーID:5341388367

  • 上司に相談しましょう。

    まよさん、初めまして。

    そのまま上司に相談しましょう。

    計画的な休暇をとるとか
    業務負担を減らすとか
    病状によては休職するとか

    現状を改善するための色々な手段があります。

    辞める決断はそのあとです。
    人生における大きな決断をするときは、
    できるだけ心身とも健康なときにしましょう。
    心身が弱っているときはどうしても判断ミスが多くなります。
    だから大きな決断はできるだけ心身が健康なときにすべきです。

    おそらく人生の先輩である私からのアドバイスです。

    ユーザーID:2240911514

  • そこまで思うのなら、

    上司へ相談なさってみたらいかがですか?
    技術職の種類が解りませんが、勤務形態の変更や金条件の変更を願い出てみたらいかがですか?

    従業員の体調を考慮するのも経営者の責任だと思います。

    トピ文を読む限り主様へ業務集中が酷すぎます。
    今後さらに新人教育まで入ってくるのなら明らかにオーバーワークです。

    辞める決心がつかないのなら、まずは上司へ相談です。
    そこでおかしな対応をされたら辞める決心はつくと思います。

    ユーザーID:2527733885

  • 自分を犠牲にしている

    トピ主さんは自分よりも会社の人達の方が大事なんですか。
    自分の体が疲労やストレスで悲鳴を上げてるんですよ。それを会社の人達に迷惑が掛かるからとか考えて我慢していたら、そのうちトピ主さん自身が取り返しが付かない事になります。
    仕事のストレスでうつ病とか過食症とかになる人っているんです。
    診てもらっている病院で今の状態を診断書を書いてもらって、それを添えて退職の意思を会社に伝える事です。
    辛いと言えないから苦しいんでしょうけど。
    言わないと会社の人は解らないし。トピ主さんは真面目で誠実な人なんだと思う
    でも自分の事は自分で守らないと。無理をし過ぎたらいけません。
    自分を犠牲にしてまで仕事を続ける事はありません。

    ユーザーID:0154454875

  • ご自分の健康が一番ですよ

    そんなに好きな職場って事は
    人間関係にストレスは無いのですよね?
    だとしたら体調不良になってしまうのは
    長時間勤務のせいでしょうか?
    もしそうなら体調がすぐれなくて退職を
    考えている事を会社に相談してみては?
    しばらく時短勤務にするとか休職するとか。
    そんなにいい会社なら、何か対策を考えて
    くれるのではないでしょうか?
    なかなかそんなに環境の良い職場って
    無いので出来れば辞めたくないけど・・・
    って事なら会社に相談してみるといいと
    思います。
    でも、そうじゃなくて本当にもう辞めたい!
    って事ならすぐ会社に話して退職時期を
    決めましょう。
    トピ主さんの意志と健康を第一に考えて
    いいのですよ。
    トピ主さんが辞めた後の事は会社が
    考える事なのですから。

    ユーザーID:4448686768

  • 負荷が高くなったことを

    お疲れ様です。
    負荷が高くなって体が大変なこと、
    仕事量を減らして欲しいことは会社には話しましたか?
    営業を入れてもらうとかそいうこと。

    もしまだで、そこで働きたいなら早急に改善を求めましょう。

    すでに相談しても何も変わらないなら辞めましょう。
    メンタルが強いと体が動けなくなるまで働いてしまいます。
    (今も調子が悪いわけですし)

    それと食べ物も気をつかってくださいね。
    食物アレルギーがあるなら大変だと思いますが
    できるだけ気をつけてください。

    小さい会社だから迷惑がかかる、これは会社の問題です。
    トピ主さんは気にせず。

    ユーザーID:9692759384

  • 自分中心で意思決定を

    自分を基準にすれば良いだけです。
    現在のような労働環境ではとても続かない、ときちんと伝えて、対策とるよう訴えましょう。それで何も変わらないなら、トピ主さんが転職など環境を変えればいいのです。
    あなたの心身はあなたしかケアできません。会社も他人も何もしてくれないですよ。

    みんな良い人だから・・・と言いますが、とどのつまりはトピ主さんに依存しているだけではありませんか?
    実際、今現在困っているトピ主さんを助けてはいませんよね?

    トピ主さんは優しいかもしれませんが、優柔不断なだけかもしれません。
    自分の現況をきちんと認識したうえで、できることできないことをきっちり仕分けるのも社会人の務めだと思います。

    どうぞご自分をお大切に。

    ユーザーID:2650124419

  • まず体調がすぐれないことを相談してみては?

    小さな会社の事情ですから、一人の重要度が大きな会社よりずっと高くなりますよね。真面目に頑張っておられて、尊敬です。当方40代のおばさんです。

    でも、健康でないといい仕事はできませんし、この会社で働き続けるかは別として、健康な体はまよさんの財産だから。

    辞める決心するまえに、上司にまずは「体調がすぐれない」と相談してみましょう。業務分担の割り振りなど、何らかの対策を示してくれる可能性が高いような気がします。

    会社を辞めるのって、本当にいつでもできるんです。
    だから、そこにいきなり行き付かなくても、いくつか段階を踏んで様子を見てみるのも方法ですよ。

    ご自愛くださいね。

    ユーザーID:7305271248

  • キツいけど

    会社では誰が辞めても代わりはいくらでもいる。「私がいなくなったら大変なことになるから、私が我慢しなきゃ」なんて、傲慢な妄想です。でも、あなた自身の代わりは世の中にはいないの。体が悲鳴を上げているなら、すぐに休みなさい。手遅れにならないうちに。

    ユーザーID:9939329878

  • 職場の人達に相談してみたら?

    仕事内容はきついけど、職場の人達が良い人達ばかりなのでつい無理をしてしまう・・・正直にそれを話したらどうでしょうか。

    今のままでもいずれ限界が来てしまうと思います。その時に大きな迷惑をかけてしまうのであれば、今のうちに相談した方がよっぽどいいと思いますよ。

    その時に正直に今の気持ちを話したら?体は限界だけど皆さんに迷惑をかけたくないから辞める決心がつかない、どうしたらいいんだろうって。

    トピ主さんのことを優しく包んでくれる人達だったら、できるだけ体に負担がかからない仕事内容に変えてくれたりとか、いろいろ対策を考えてくれると思います。

    ユーザーID:2876391099

  • 体がつらい?

    辞めたい理由は体がつらいからですか?それなら他に転職しても変わらないですよね?もっと労働条件がひどいかもしれないですよ。
    人間関係がうまくいってるのなら 今のところで頑張ったほうがいいと思いますけど。人間関係がいい職場ってなかなかないですよ。

    ユーザーID:7276890742

  • 仕事量を減らしてもらうようにお願いする

    仕事ができるのはあなたが無理してるから。

    つまり、あなたのキャパオーバーによって現在の仕事は成り立ってる。
    これでは負のスパイラルです。

    零細でしたら上下関係等の風通しは比較的良いと思いますので、
    一刻も早くトピック内容を上司に伝えましょう。
    無理して体調壊して、最終的に入院なんて事になっても会社は責任取れません。

    あえてきつい事を言いますが今まで1人分の技術職でやってたのに、
    更に1人分の営業職も引き受けたら疲れて当たり前だと思うけどね。
    キャパオーバーだと思ったらハッキリ言わないと伝わらないよ。

    ユーザーID:0555185585

  • 辞めたい理由は?

    肝心の、辞めたい理由が書いてないようですが…。
    身体にはストレスからダメージがきているのですかね。

    結局、人間一番大事なのは自分ですから、
    辞めたいなら辞める、という結論しかないのでは。
    この先ずっと、身体を壊してまでそこで働き続ける
    意味があるのでしょうか。

    仕事は、代替がきくものだと思います。
    トピ主さんが今がんばっているとしても、辞めたら
    代わりの人がその仕事をするはずです。

    トピを立てたのも、背中を押してもらうためでしょうか。
    悩んでいるとは思いますが、無理なものは無理ですよね。

    「人の期待に応える」これをしようと思わないように
    しましょう。人のために生きているのではないのですから。
    自分がどうしたいか、それを主体的に考えれば
    結論は出ると思います。

    ユーザーID:7192974637

  • ありのまま相談してみては

    そんな良い人達ばかりの職場で働けるなんて、なかなかないことですよ。うらやましいし、もったいないと思います。

    辞めると考える前に、まずは少し休ませてもらうことを考えてみてはいかがでしょうか。
    または仕事量を調整してもらうなど。

    もしかしたら、何か身体にトラブルが起きているのかも知れません。
    病院(内科、婦人科、心療内科)で一度相談してみても良いかもしれません。何もなければ、それはそれで安心ですし、キャパオーバーかな?体力が落ちてきたからかな?と考えられますし。

    主様の今のつらい状況をありのまま話したら、良い人達のようですので、きっと理解してフォローしてくれると思います。
    主様は、職場にとって大切な存在であると思いますので、無理せずバランスの良いペース配分で続けて行ってほしいと思います。

    ユーザーID:6765631016

  • 聞かなくてもわかってるでしょ

    >いったいどうしたら楽になれるんでしょうか、もう分かりません。

    いい人を辞めるしかありませんね。
    トピ主さんを追い詰めてるのはトピ主さん。
    自分が弱いってわかってるのなら、さっさと白旗上げましょう。

    トピ主さんみたいな人は自分ががんばるのをやめたら迷惑になりますって必ず言うのですけど、退職するなら辞めるまで通常1か月の期間があるのに、そのままがんばったらある日突然潰れてしまいます。
    さすがにまだどちらが迷惑かわからないってことはないですよね?
    本気で他人にかける迷惑を基準にして生きているのなら、早く、できるだけ早く、やめましょう。

    壊れるまでがんばっても、壊れた後は誰も面倒見てくれませんよ。
    家電なら買い替えできますが、自分で自分は買いなおせません。
    自己メンテナンスは自己責任です。

    ユーザーID:2428061768

  • 評価されていて、辞めたくないなら休職にしてもらえないですか?

    休職して、病気を直す。
    直すまでいかなくても仕事できる位になったら復帰する。

    病気のままでは、他の仕事に就いても続けることが難しいですよね。

    ユーザーID:5421893861

  • 上司に話してみましょう

    辞めるのはそれからで良いのではないですか?

    お気持ちすごく分かります。私も小さい会社の技術職で、入社当初は私の分野は私1人でした。

    そうなんですよね。職場は良い方ばかり、仕事にやりがいを感じている。専門職という事もあり、同じような仕事内容の求職はなかなか無いという状況でした。

    私はどちらかというと職場環境と仕事のやりがい、待遇には今の職場で満足していたのでまずは交渉してみる事を選びました。

    その結果、私ではなくてもできる仕事は部長や役員に分担してもらえるという思いもしなかった改善案が提案され、会社全体でフォローしてもらえるようになりました。言うだけ言ってみるのも悪くないのかもしれません。

    その後は新入社員教育に時間が取れるようになり、いまでは3人のチームを持たせてもらえるようになりました。

    辞めるつもりがあるのなら、まずは今の会社でお話しされてみてはいかがでしょうか?

    この先、結婚や出産を控えているならその後も続けられるかも重要です。私は今では2人の子供を持つ母親です。小さな会社でオンリーワンの存在となったお陰か時短勤務で好きな仕事が続けられ、子供の急な発熱も快く帰らせてもらえる職場になりました。

    今ある場所で咲きなさい当時の私の背中を押してくれた言葉です。もちろん、辞めることを否定している訳ではありません。どこへ行っても自分で状況を変える勇気は必要だと思います。

    お身体とご自分を大切に状況が好転することを願っています。

    ユーザーID:1283966703

  • ハッキリ言う

    だって何も言わないから、どんどん厄介な仕事押し付けられるでしょう?キャパオーバーならはっきりと上司に言う。それを言わないと、エンドレスになります。

    仕事の量を減らして貰い、月1回必ず休む。あなたがいなくても会社は回ります。周りの人がぐーたらし過ぎなんですよ。体が限界だ!これ以上押し付けるなら労働局に相談するぞ!って言えば変わります。

    何処迄いい人しているですか?キツイ言い方をして、簡単に頼れない雰囲気を出さないとそうやって上手いこと言われて押し付けられるです。
    将来有望、今までの中で1番できる。それなら評価も高いでしょうし、幹部候補でしょうね。その話あるのでしょうか?適当な事を言って辞めさせない魂胆なんですよ。騙されないでください。

    体壊しても会社は何もしませんよ。すっごく冷たいです。使えなくなったら、即戦力ある人を探すだけです。自分を大切にして下さい。

    ユーザーID:6210488049

  • 優しいんじゃない

    これね、会社の人は優しいんじゃないよ。
    トピ主さんに逃げられないようにしているだけ。
    トピ主さんが退職したら自分に火の粉が降りかかってくるんだから。
    それに失礼だけど中小、零細の会社だよね?
    仕事の配分なんて絶対に考慮しやしない。せいぜい「頑張って」って言われるだけ。
    会社なんて社員が身体を壊してもなーんにもしてくれない。
    私も中小、零細に勤めて同じ思いをしてきたからさ。
    もう限界だと思うので早急に退職を勧めます。
    鬱状態かと思うので診断書出してでも退職したほうがいい。
    専門学校の先生だって「身体を壊してまで勤めろ」とは言わないよ。

    あとね。お節介だとは思うけど。
    休養したら次は少しでも大手に入社できるように頑張って欲しい。
    私は現在は大手企業に勤務していますが、社員を守る制度は段違いだから。

    ユーザーID:0554412446

  • トピ主です

    皆さんありがとうございます。
    久しぶりに開いたらたくさんレスがあって
    びっくりしました。

    一番の原因は、社内で嫌われている上司の
    お母さんが亡くなったことを
    社長が朝礼で笑いながら話し、聞いた社員がみんな
    笑っていたのを見て一気に全員嫌いになって
    それから毎日敵地にいるような気分でした。

    ここで吐き出せて良かったし
    色々な意見がもらえて良かったです。
    誰かに辞めていいよって言ってもらいたかったんだと思います。
    本当にありがとうございました。

    2月いっぱいで辞めると伝え、
    今後はフリーランスで仕事をしていきます。

    ユーザーID:3563602011

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 良い人なんじゃなかったの?

    えーっ人が亡くなったことを笑い合うって全然良い人達じゃないし、トピ主さん、言葉の選び方がおかしすぎませんか?
    もう辞められることになったとのことで良かったですけど、話が違うじゃんと思いました。

    ユーザーID:8132661172

  • トピの途中から、内容が変わって、

    なぜ?って思ったのですが、主さんのレスを読んで納得しました。

    主さんのような人ならフリーでできますね。
    必要と言われても辞める権利はあるし、褒められても自分が辛いと意味が無い。

    私も頑張らないといけないのですが

    主さん、応援します。

    ユーザーID:8287089066

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧