現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

挨拶 携帯からの書き込み

ゆい
2019年1月10日 22:58

生後2ヶ月の息子がいます。去年の6月から賃貸アパートの2階に引っ越して住んでいます。
引っ越した時から先月まで 下の住人のみが住んでおり 両隣は住んでいませんでした。
そして先月 里帰りからアパートへ戻りました。
すると里帰りから戻ったと同時期に両隣の住人が引っ越してきました。両隣から挨拶はありません。下の住人には先に住まれていたのもあったので 赤ちゃんの夜泣きの件で手土産を持って挨拶へ行きました。
しかし両隣へは行っていません。後から引越してきてるのもあり 特に相手から挨拶もなかったのでそのままです。こちらから手土産を持って挨拶へ行くべきなのか悩んでいます。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
気になるなら持って行ってもいいのかもです。携帯からの書き込み
かな
2019年1月11日 1:34

トピを読んで夜泣きでトラブルになった時に後悔するのならば、ちょっとしたものを持って行ってもいいと思いました。

持って行かなくてもいいものだとも思いますが、後々気持ちよく過ごせる可能性を考えるとちょっとの出費でお隣さんに多めに見てもらえるならば私ならば持っていきます。

私自身が今月出産なので、このトピを読んで事前にマンションの住人に手土産を持って行った方がいいかもと気づけて勉強になりました。

先手必勝
kuma
2019年1月11日 8:26

赤ちゃんがいて、少なからず必ず迷惑をかけることが分かっているのですから
どっちが先に引っ越してきたかなんて関係なく、
あなたから両隣に挨拶しておく方がいいです。

最初の印象って大事ですよ。

挨拶も何もない隣家から、夜な夜な赤ちゃんの泣き声が聞こえたら
ほとんどの方が不快に思うはずです。

でも、きちんと挨拶しておけば
「隣の人は常識ありそうだから、もう少し様子見ようかな」「ちょっと我慢してあげようかな」って思うのが普通です。

これから先、子育てするにあたって
「悩んだ時にはやっておく(言っておく)」と心得ていた方が無難です。

挨拶してもらって嫌な人の方が少数派だと思いますので。

レスします携帯からの書き込み
れい
2019年1月11日 8:55

こんにちは、私も産後隣に引っ越してこられて挨拶が無かったので挨拶しませんでした。
ただ顔を合わせたときに子供が産まれたので騒がしく成ると思いますと伝えただけです。
挨拶が合った部屋や前から住まわれている方には500円位の菓子折りを持ってあいさつに行きました。 臨機応変に対応すれば良いと思いますよ。

防御のため
あんり
2019年1月11日 9:13

下手なプライドよりも
自己防衛の先手が先かな

分譲マンション同時期入居で
うちは同フロアと上下に挨拶済み

隣人A)引っ越し挨拶あり、普段の挨拶もにこや
子供が煩い 壁ドンドンあるが、日中だし
お互い様(うちは子供いない家庭だが)と思っている
子供の騒ぎも大目にみれる

隣人B)引っ越し挨拶なし、普段の挨拶 奥様無愛想
子供はティーンで静かだが犬がうるさい
大量の犬の毛や葉っぱが排水口へ流れてくる
ムカついてるが 隣人ゆえ事を荒立てないために我慢してる

同フロアC)引っ越し挨拶なし
子供が廊下を通るたび煩い(泣き叫んでる)が、
奥様がいつもにこやかに挨拶するので、
いい人 仲良いいい家族ってイメージ

同フロアD)引っ越し挨拶なし
廊下で会っても無視されること2年
ドア開けてこちらの存在(エレベーター待ち)気がつけば
ドアバタン。
大人の対応で会釈だけしてたが
いい加減嫌気がさして、こちらも一切挨拶するのをやめた。
D夫は最初は挨拶返してたが そのうち妻に感化されてか同類に。
D家が倒れてようが 家事になろうが
一切助けないなと誓うほど 憎悪が湧いてる。
Dの行動時間帯とはズラして極力会わないようにしてる

挨拶品や引っ越し挨拶がどうとは思わないけど
普段から愛想よく挨拶しておいた方が
好感度(怒りの対する沸点は下がる)が変わると思う

ただ挨拶以上に雑談(干渉 個人的な事(職業など)を知りたがる)してくる人は嫌われるので要注意

トピ主さんの家ってこの先子供が騒音出して迷惑かけるよね
周りは不満を抱えつつ
貴方の子供がもし危ない場面(道路 階段)で見たとき
見て見ぬふりされるか
注意を払って貰えるかは、母親である貴方の人柄で行動は変わる。

ホームレスとビジネスマン
道で倒れた時にどちらが手だすけしてもらえたかの実験で
結果に差が出るらしい。

何の挨拶??
あれまぁ
2019年1月11日 10:22

赤ちゃんが居て、泣き声などでご迷惑をかけるからの挨拶なら、先に住んでいるとか入居の挨拶がないとか関係なくないですか?

隣人です、よろしくお願いします・・・の挨拶じゃないんでしょ?

階下の方にあいさつしたのなら、両隣にもしたらどうでしょうか?
でも、赤ちゃんが生まれたからと言って、手土産持っての挨拶は必須ではないとも思いますので
【挨拶するべき】と、までは思いませんけれどね。

両隣からの入居の挨拶がなかったから、こちらからは必要無いという線引きは違うと思います。

顔を合わせた時にでも、ご迷惑をおかけしていませんか?すみません・・・くらいの挨拶はするべきだとは思います。

挨拶にはいったほうが良い
海坂
2019年1月11日 10:36

赤ちゃんの夜泣きで迷惑をかけることがあると思うのなら、そのことで両隣にも挨拶に行ったほうがいいと思います。手土産はいりません。

どちらが先に引っ越してきたではなくて、気持ちよく生活するにはお互いの気遣いが必要です。

挨拶をしておけば、夜泣きのことで必要以上に悩むこともなくなります。

挨拶の時には、赤ちゃんも連れて行きましょう。

赤ちゃんの顔を知っていると、夜泣きしても「あの子が泣いているのだな」と思い、それほど気にならないそうです。

挨拶しておかないと、この先もっと悩むことになりかねませんよ。

悩むくらいなら、行く。
ゆきうさぎ
2019年1月11日 17:07

両隣は、トピ主さん宅に興味?がないんでしょう。

でも、トピ主さんは、お子さんも小さいですし、
どのような方が入居したのか
知っておいたほうがよいのでは?

悩むくらいなら、先手打って挨拶しちゃうほうが
スッキリすると思いますが。

なぜ、引越し時の挨拶がない家庭なのかも判明するかも??
(最近は、なくても不思議じゃないらしいですし)

え?携帯からの書き込み
ナオ
2019年1月11日 17:21

まず、あなたの方から挨拶に行くのはちょっと変です。
私は都心に住んでますが、賃貸ならばファミリータイプでも挨拶に行きませんでしたよ。住宅購入までの仮住まいだし、回転も早いだろうなぁと思いました。
考え方は人それぞれで、わざわざ挨拶に来てくださった方もいましたが、別にないからといって何も思いませんでした。
確かにお子さんなどいてうるさいかもしれないと思うのならば、あらかじめ顔合わせしといたほうが穏便に済むかもですが。
私は不規則な仕事をしていたので、日中くつろいでる時に、何度も何度もベルを鳴らされなんだろうと思ってたけど、めんどくさいのででませんでした。けれども何度もくるので出たところ、引越しの挨拶だったということもありました。正直ありがた迷惑でした。
そのうち外であった時に、ちょこっと挨拶する程度でいいのでは?

悩むなら行っておいたら携帯からの書き込み
ゆう
2019年1月11日 20:33

私は自分が引っ越した時、それまでのアパートは近所付き合いゼロだったこともあり挨拶に行きませんでしたが、みなさん挨拶などしてくれて後悔したので子供が生まれた時に挨拶に行きました。
家族で住めるようなアパートに住まれているならお隣もご夫婦だったりするでしょうし顔を知っていて損はないのではないでしょうか。
立派な手土産などでなくてもいいと思います。
私は1000円もしないようなお菓子の詰め合わせを持って行きましたが、母には地域のゴミ袋がいいよと教わりました。

現在位置は
です