現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心療内科に通いながら、結婚について。 携帯からの書き込み

めり
2019年1月11日 0:00

32歳独身、公務員です。
不安障害を抱え、心療内科に通い薬を飲んでいます。
今は仕事を少し休ませてもらっていますが、
薬を飲めば仕事が出来るまでに回復しています。

症状としては乗り物に乗れない、疲れがたまると外に出れなくなる、ひたすら眠る、外食時にご飯が食べれなくなるです。


もう少し安定すれば、通院、服薬していても、仕事や日常生活は問題なく過ごせると思います。

仕事さえ出来れば生きていけるので
一人で生きていく覚悟もできていました。

でもたまに、どうせ一人なら死にたいと思い、
涙が出ます。

昔、心療内科に通っていても付き合ってくれた男性は3人いました。

電車が苦手な私を付き添いで送り迎えしてくれて
出産もこの調子なら大丈夫だと思うしと明るく言ってくれました。

またそんな恋愛ができるでしょうか。

よろしくお願います。

ユーザーID:0497056060  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚に拘らなければ携帯からの書き込み
わんこ
2019年1月15日 0:26

これまでのように恋愛ならできるんじゃないかと。ただ、トピ主さんや元彼は医師ではないので、「薬を飲めば仕事や日常生活ができる」「この調子なら出産もできる」かどうかは分からないですよね。この元彼の話は本当に無責任。

トピ主さんが経済的に自立して、病状をコントロールして普通の生活ができるなら、トピ主さんに魅力を感じて付き合う人もいると思うよ。

でも結婚は別。また症状が悪化して休職したり退職しないといけないくらいになると、金銭的にも精神的にもトピ主さんを支えていかなければならなくなる。(ただの恋人だとここで別れようとなるでしょう)
また、自分の生活も普通に送れないと、出産、育児どころじゃないですよ。子供と電車に乗れなかったり、具合が悪くて外出ができなかったり、子供をほっといて長時間寝ることもできない。(周りを頼ればいいのですが限度があります)

とりあえず付き合ってみて、トピ主さんのことなら仕事をしていなくても精神障害があっても支えていきたい、というくらいの懐の深い男性がいたら結婚できるかも。そういう人に出会えるといいですね。

ユーザーID:7934751970
わんこさんへ携帯からの書き込み
めり(トピ主)
2019年1月18日 3:25

コメントありがとうございます。

現在は仕事は休んでいますが、
日常生活を普通に送っています。
ただ、バスや電車はたまに具合悪くなります。

しばらくしたら仕事に戻る予定です。
また働けると思います。

誰でも結婚してから精神疾患を発病したり、
病気にはなる可能性はあるけど、
結婚前から精神疾患があると、
ハンデになるのはなんかもどかしいです。

ちゃんと元気になってから
結婚を考えたいと思います。

ありがとうございます。

ユーザーID:0497056060
お気持ち、分かります携帯からの書き込み
こむぎ
2019年1月19日 16:22

めりさん、こんにちは。
私はパニック障害を20年患って、現在も心療内科通院と服薬をしている45歳の女性です。
発作を起こすときもありますが、自動車は運転できます。
バスや電車には、今もって一人で乗れません。
結婚と出産は出来ないと思ってましたが、
31歳で結婚しました。
子供はいませんが。
5年前に戸建てに引っ越し、ワンコを迎えました。
パートですが服薬しても、出勤の道中でパニック発作を頻繁に起こします。
主人は、ずっと支えてくれています。
パニック障害に加え、リストカット、拒食症(現在進行形)もあり、主人に暴言レベルで当たり散らす日々です。
それでも、側にいてくれます。
素直に伝えれませんが、感謝してもし足りないです。
きっとトピ主様にも、すてきな出会いがあるはずです。
今は暗闇の中を歩いていらっしゃると思います。
でも、かすかな灯りをどうか見逃さないで下さい。
灯りを見つけたら、どうか自分を卑下せず手を伸ばして下さい。

トピ主様が、幸せになられる事を祈ってます。

ユーザーID:0947989337
 
現在位置は
です