現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護学生です。自分の性格に困っています。 携帯からの書き込み

ぽーこ
2019年1月11日 2:30

看護学生2年です。

実習のカンファレンスや指導者への報告などで自分の意見を頭の中で整理して考えを伝えたり、誰かの意見を理解して簡単に要約することが苦手です。

例えばカンファレンスで意見交換をする際、考えがまとまらず何を言いたいのか自分でもわからなくなり長々と話して終わってしまいます。また、他の人の意見を聞かないと学べないとわかっていても、その間自分の意見をまとめるのに必死で全く耳に入っていないことが多いです。意見を聞いていても内容を頭で整理して瞬時に理解することができません。メモを取ろうとしても何が大事なのか分からないため、意見を全部書こうとしますが結局追いつかずに中途半端にメモして終わってしまいます。

対策として、カンファレンス前に原稿のように自分の意見をメモしてその通りに言えば自分にゆとりができると思い実践してみました。ですが、カンファレンス中に自分の意見は内容にそっていないのではないか?かえたほうがいいのでは?もっとこうしたほうがわかりやすいのでは?などが頭によぎってメモしたことを修正・追加して結局他の人の意見も聞いてないことが多くなってしまいます。

こんな状態の私ですが、カンファレンスで司会を務めることになりました。司会進行は台本があればまだいけるのですが、最後にカンファレンスの概要(まとめ)を言う必要があります。自分や他人の意見をまとめられない自分にとってはとても苦痛です。

この性格を改善するにはどうすればいいでしょうか?この文章を書くだけでも考えがまとまらず打つのに時間がかかりました。 誰かに相談してもまだ若いから経験が足りないと助言されしたが経験を積んでもできる気がしません。

ご意見お待ちしてます。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
5W1H
あいうえお
2019年1月11日 14:39

誰が、いつ、どこで、何を、どうした、をまとめるようにしてください。ノートに最初から項目数の縦線を引いておくと良いかも。

完璧主義なのかな?
匿名
2019年1月13日 13:16

間違っちゃいけない、よりよい意見じゃないといけない、
もっとわかりやすく、と欲張ってしまい、結局何も
できないことを完璧主義と言います。
100点取らなきゃ0点だと思ってしまうことです。

はじめは30点でも20点でもいいんですよ。
こうかな?と思うことを言ってみる。
不十分でもいい。
その繰り返しです。
間違っていたら、相手が違うと言ってくれるかもしれない。
恥をかくのを恐れない。

司会でうまくできそうにないなら、最初に、わたしは意見を
まとめるのがすごく苦手です、間違っていたら指摘してください、と
断ってから始めればいい。
100点じゃなくていいのよ。

頑張ってね。

現在位置は
です