現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼の言葉を素直に受け取ることができない 携帯からの書き込み

なち
2019年1月11日 6:19

15歳上の人とお付き合いをしています。
彼は私のことを「今まで出会った人の中で一番好き、こんなに好きになったのは初めて、本気で好きと思えた」と言います。

その言葉を聞いて、嬉しいんですが、なんだか心から喜びきれない自分もいるんです。
今までの人はそんなに好きじゃなかったのか、好きでなくても付き合えるような人なのか、だったらいつか私も同じようにされてしまうんではないだろうか、と考えてしまいます。

現在、彼と付き合って1年と少しくらいなのですが、よく将来一緒になりたい、結婚したい、と言われます。
そう思ってくれることは幸せだなと思いますが、私はまだ学生の身分であるため結婚に対する具体的なイメージが浮かばないから、無責任にうんとも言えません。

また、「なちのこと好きっていう気持ちは一生変わらない。この気持ちは揺るがない」
などのようなこともよく言われます。
私は、気持ちが一生変わらないなんてことは無いと考えているし、今後いつか一緒になったとしても浮気されてしまうんだろうなぁと考えてしまいます。

文面では伝わらないかもしれませんが、私も彼のことが大好きです。
仕事に対する姿勢など、しっかりと向き合い、考えていて人として尊敬できる人だなあと感じ、そこに魅力を感じます。
他にも好きなところはいっぱいあるし、彼と一緒にいてとても楽しいです。

好きだと言われてても浮気されるんだろうなと考えたり、私がマイナス思考過ぎるんでしょうか?
好きなんですけど、彼の言葉を信じきれない、ネガティヴに考えてしまう自分がいて、そういうところをやめたいです。
もっと素直に受け取って、ニコニコできるような可愛い彼女でいたかった。

ここまで読んでくださりありがとうございました。読み難くて申し訳ございません。
私の考え方はやはり間違えていますか?彼を信じてもいいんでしょうか?
ご意見お待ちしております。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
よーくわかります
くろ
2019年1月11日 12:53

主様の感覚は普通ですよ。
今までの付き合いは?一生?
疑問に思うのは解かります。

でも彼は今は本当にそう思っているんでしょう。
今は。
言っている瞬間はそれは真実。いつまで続くかはわかりません。

それを踏まえて付き合っていけばよいのではないでしょうか。

おやおや
ゆで
2019年1月11日 13:02

稀に見るネガティブ思考の人ですね。
これまで生きてくる中で何があったんですか。相当辛いことが多かったの?

こんなに好きになれた人は君が初めて、そう言われて

>今までの人はそんなに好きじゃなかったのか、好きでなくても付き合えるような人なのか

こんなふうに受け取る人がいるとは驚きました。
彼氏さんが可哀想です。でもあなたもわかってるんだもんね。
そんなふうに受け取る自分を変えたい、と。

まずそういう事(彼氏さんのような)、ありますよ人間。
その時は、好きだな、いいなと思って交際を始めたけど、うまくいかず別れる。そんな事を何回か繰り返して、恋愛とはこういうものかな、でも続かないなあ、本当に自分は相手を好きでつきあってるんだろうか、なんて感じだったところあなたと出会った。

それでつきあってみてこれまでとは違う感情が芽生えて、絶対に大事にしよう、この人を放さないぞと思って出た言葉なんじゃないんですか。

ちなみに私も夫の前につきあった男性は数人いましたけど、夫が一番好きです。
それまでの彼氏も好きでしたけど、やはり夫が一番好きだったから結婚したんですよ。

トピ主さんって圧倒的に自己評価が低いんだと思います。その為に保身で相手の言うことをひねくれて捉え、裏切られた時の傷を最小限に留めようと、とりあえず悪く想像しておく習慣がついてませんか。

その自信のなさは自ら理解してあげつつ、とりあえず目の前の人の言葉を頑張ってその言葉のまま受け取る訓練。これをもう自分に課すしかない。
続けていくうちに「あれ、そんなマイナスに取らなくてもいいんだ」という感覚が後からついてくると思います。

あなたの目指す「可愛い彼女」、一歩踏み出してみれば意外と簡単になれますよ。
素直に受けとめられない、つい疑ってしまう、でもその度に「言葉どおりに受け取ろう」と自分に言い聞かせるだけ。頑張って下さい。

主さんの感覚はまともですよ。
森田
2019年1月11日 13:35

だって一回り以上年下の大学生と付き合えて喜んでるとしか思えないので。
彼女、まだ大学生なんだ!などと自慢してそうですね。
つまりは「若さ」が主さんの最大の魅力だとしたら年を重ねたらどうなるの?と思いますからね。

実際、社会人と学生なんて話も会いませんからね。
独身と既婚者が話が合わないようにやはり経験してる事、してない事って重要なポイントです。

主さんも社会に出たら今の彼氏を何この人・・と正しいジャッジが出来るようになるでしょう。
同年代でも優秀で素敵な男性に出会いますから・・。

何事も経験です。

そのお気持ち分かります
ねこ
2019年1月11日 14:22

私も最初の結婚相手は10歳年上でトピ主様の彼みたいな言葉を頻繁に軽く言う人でした。
なのでトピ主様のようなマイナス思考的な疑問をいつも抱いていました。
きっと彼は15歳も年下のトピ主様が可愛くて仕方がないのでしょうね。
言葉なんて薄っぺらいものです。
お互いに恋が愛に変わって、それが維持出来るような関係になれる相手かどうかが大事なので、この文章だけでは信じて良い相手かどうかは判断出来ないです。
今の夫からはキザな言葉を言われたことがないですが信用出来る人です。
子供じゃないのだから彼の言葉を素直に受け止めてニコニコなんて出来ないのが普通です。
ゆっくりとお付き合いをして、彼の人間性をじっくり観察したらいかがですか。
ただ15歳年上の人との結婚は覚悟も必要だと思います。

焦らない
ufo
2019年1月11日 14:33

まだ若いから、そんな風に言っておけば喜ぶと思われているかもしれません。
もうちょっと年齢が上だと、そんな言葉では喜ばないこともわかっていて。

今までの彼女たちにだって、同じことを言ってきたのでしょう。
全部、その時は本当にそう思ったのでは?
そこを疑ったところで、終わったことだから無意味です。
この先のことだって、確実なことなどわかりません。

男性には二通りあって、彼のように女性が喜びそうなセリフを簡単に言えるタイプと、
心のそこから彼女のことが好きなのに、言葉では一切言えないタイプがいます。
でもだいたいの場合、簡単に言えちゃうタイプは、誰にでも言うんですよね。
そして、言えないタイプは、いざという時でも言わないで墓穴を掘る。(笑)

彼としてはそれなりの年齢なので、結婚を考えているのは当然と言えば当然。
でも、トピ主さんが焦る必要はありません。
卒業して働いて、社会を知ってから結婚した方がいいと思います。
年上の夫だと頼れそうな気がしますが、男性は年齢にかかわらず子どものような人が多いので。

さらに年の差結婚だと、年を取ったらトピ主が働いて生活していかなければならない日が
来る可能性もありますから、要注意です。
働きながら夫の介護なんてことも、充分に考えられます。
そのためにも、ちゃんと働けるようにしておかないと。

私としては、もう少し年の近い人と結婚した方が、楽しいとは思いますが。

軽く言える人、思っても言えない人携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月11日 16:19

様々です。軽く言える人って、他の人にも言ってそうだし。
人の気持ちは、分からない。
自分は、真摯に向き合うしかないですね。

困ったね(笑)
ワイルドおやじ
2019年1月11日 19:06

こんばんは。
文面から察するに、あなたはかなり慎重な性格のようです。しかし、それも
時と場合によります。失敗を恐れずに、彼の思いを受け入れては如何ですか?
ただし、それにはあなたが彼を信じて、同じ道を歩いて行く決心を付けられるかが
大前提になってきます。もう1度ご自身の気持ちと向き合ってごらんなさい。
答えが見つかるはずです。悪しからず。

冷静で、すばらしい。
めたも
2019年1月11日 21:58

なちさんは、ネガティブなんじゃなくて、冷静なんだと思います。

恋に溺れると、真実が見えなくなって、
彼の言動すべてを、おめでたく解釈してしまう女性は少なくありません。
なちさんは、甘い愛の言葉を聞いても、心のどこかで真実を冷静に見つめる落ち着きがあるのだと思います。素敵なことですよ。

「気持ちは変わる」「浮気する(可能性がある)」、そのとおりだと思います。

だけど、彼は、嘘をついているわけではありません。
いま、この瞬間。可愛いなちさんを目の前にして、歯が浮くようなセリフを口にしている瞬間において、彼は本当の気持ちを言っている。
気持ちが変わったり浮気をしたりするのは、将来の彼であって、
なちさんの目の前にいる「現在の彼」の言葉に、嘘は無い。

もうひとつの考え方としては、
彼は「それくらい好きだよ〜」って、好きの度合いをわかりやすく表現しているだけ。と受け取る。

・「一番好き。初めて。本気で好き。」過去がぼやけてしまうほど、目の前にいるなちさんしか見えない。今、それくらい、ハマってます。
※過去にも本気で人を愛し、当時はその女性が一番だったけど。
・「結婚したい」と思うくらい、好き。
※別に、結婚を約束しているわけではない。
・「一生気持ちは揺るがない」と思えるくらいに、今は、大好き。
※明日のケンカ次第では、もちろん、嫌いにだってなります。

なちさんが彼を好きで、一緒にいて楽しいと思う気持ち。
それが、いま現在においては、真実なのですから、
彼がなちさんを大好きな気持ちも、同じですよね?

どういうきつかけ?
柿の実
2019年1月12日 1:07

あなたがまだ学生で彼が15歳上だと彼は30代半ば位でしょうか?
一体、どういうきっかけでお付き合いすることになったのですか?まさか、マッチングアプリじゃないでしょうね?
申し訳ないけど、そういう歯の浮くようなセリフは、既婚者が浮気相手に良く使うセリフです。大丈夫ですか?
そういうセリフを吐く本人は分かっていませんが、相手は、あなたのように気が付くのです。
「生まれ変わったような気分だ」とか漏らしたら、間違いなく浮気だと思います。
私の間違いであることを祈りますが。

それはお互いでは?
将来の事など誰にもわ
2019年1月12日 4:07

>私は、気持ちが一生変わらないなんてことは無いと考えているし、今後いつか一緒になったとしても浮気されてしまうんだろうなぁと考えてしまいます。

なぜその「一生気持ちが変わらないなんてことはない」対象が相手だけなのですか?
トピ主さんは絶対に一生気持ちが変わらないのですか?
なぜトピ主さんは浮気される側で、相手が浮気する側だと決まっているのですか?
トピ主さんが一生浮気しないと言える根拠は?

学生だから結婚のことはイメージできないというこの言葉も、何かちょっとお二人の温度差を感じさせるんですよね。
本当に大好きなら、学生だろうが何だろうがずっと一緒にいたい、結婚したいって思うものだと思うんですよ、現に10代で結婚している人達だっているわけですから。

彼が心変わりするかもしれないし、もしかしたら私のほうが心変わりするかもしれないしというのなら、よくわかるんですけどね。

申し訳ありませんが、このトピ文には違和感を覚えます。

甘い
レモン
2019年1月12日 16:47

浮気する、しない、ってだけじゃないんですよね、結婚は。
好き、って言ってたのに、給料を大して稼いでこない、とか、
好き、って言ってたのに、だんだん家事も手伝わなくなる、とか、そういう生活の話なんですよ。
懸念事項は浮気だけ、って事ないでしょ。

皆さま ありがとうございます携帯からの書き込み
なち(トピ主)
2019年1月16日 13:36

たくさんのレス、ありがとうございます。
色々な方からのご意見をいただき、客観的に自分のことを見ることができました。
何を言われても彼の言葉の裏を考えるようなことをしたり、改めて自分はひねくれているなあと感じました。
まずは、かけられた言葉をそのまま素直に受け取るように、受け入れられるように考え方を変えようと決めました。
これから先のことはどうなるかは分かりませんが、今を楽しもうと思います!
皆さま、ありがとうございました!

現在位置は
です