現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって変じゃないかな?(配達の仕事をしている中で思ったこと) 携帯からの書き込み

ドライバー
2019年1月11日 9:24

こんにちは、仕事で配達の仕事をしている中で思ったことなのですが、ネットスーパーの配達で荷物を配達する際、インターホンを押してこちらの名前を名乗っても玄関を1センチから多くても5センチ程しか開けてくれない方が一日に10件程はあります。

これでは荷物を渡せないし受領書へのサインも渡したボールペンが通る位しか開かないので時間がかかってしょうが無いです。荷物もそこに置いといてと言われるだけです。冷蔵や冷凍の旨伝えるのですが涼しい時期ならともかく暑い日に置いたら溶けたりする事も有ると思いますが置くように言われ溶けるとクレームを入れてくる方も多々居ます。

昔と比べてそういう人が増えてきていると思いました。ただ押売りや勧誘等、では無い限り自分が頼んだ時間に家に居るので有ればドアを少ししか開けないのは非常識かなと自分個人としては思ったりもしてしまいます。長々読んで頂き有難うございました。

ユーザーID:8450017603  


お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
スッピンなんじゃない?
さと
2019年1月11日 12:21

それかパジャマとか下着のままとか

外出したくないからネットスーパーを利用する人もいるはず
家にずっといるから適当な恰好かも
いずれにしても失礼な対応だとは思いますけど

ユーザーID:1584531593
お疲れさまです。
ゆん
2019年1月11日 13:28

本当にそう思います。

これだけ配達する人が不足してるって言うのに、何を考えてるのか...?

半歩譲って独り暮らしの女性だからとか言うのなら、配達は昼間にするとか、コンビニ受取にするとかロッカーにするとか今は色々受取方があるからね〜。

あっネットスーパーでしたね...。
時間通りに受け取れないなら、自分で買いに行け!って言いたいですね。
(チョット聞いた話しでは、化粧をしないと人前には出られないとか...そんな理由ならどうでも良いよね〜受け取ってくれさえすれば)

ユーザーID:3358691198
分かるけど失礼だと思う
さゆ
2019年1月11日 13:51

宅配業者を装った犯罪者等を警戒する必要はあると思います。

しかしながら、自分が頼んだ品物が自分の指定した日時に間違いなく配達されたという時に、その態度は失礼ですよね。

「確かに頼んだ品物だし、指定した日時だけどやっぱり怖いから開けたくない」というのであれば、そもそも宅配業者から品物を受け取る様なシステムを自ら利用するな!という話ですよね。

「怖い」というのが理由なのではなく、昼間なのにパジャマのままとか、スッピンで髪はボサボサとか、人に見せられない格好をしているケースもあるかもしれませんね。

その場合も、自分で日時指定をして宅配を頼んだのであれば、その時だけは少し身だしなみを整えて受け取るくらいのことはするべきですよね。

ただ、この時期はインフルエンザにかかっている場合もあるかも知れませんね。
宅配業者さんに感染さない様にとの配慮かも。

ユーザーID:8688852964
怖い世の中ですから
2019年1月11日 14:29

名乗った社名が本当か、インターホンに映る制服が本物か、確認できない状況では、予定の時間にやってきた配達人風の人が押し込み強盗のはずがないとまでは確信できない世の中ですからねぇ。実際にそういう手口の被害があるとニュースで聞いてしまったら、ドアを開けるのに一抹の不安を感じずにはいられません。私はもう少し大きく開けるけれど、恐る恐るゆっくり開けていますよ。

宅配便で「○○さんから○○のお届け物です」と言ってくれる人がいます。注文していた商品・業者や、知人の名前なら、騙りではないと確信できます。ネットスーパーなら持ってきた商品をいくつか挙げてみたらどうでしょうか。あるいはインターホンに社員証を提示するか。

ユーザーID:3092330093
世の中、色んな人がいます。
受取人
2019年1月11日 14:38

仕方ないですよ。
それで強盗被害に遭う人もいますから。
トピ主が扇動してドアを開けて被害に遭っても、取り返しがつかないでしょう?

世の中、考え方は色々です。
一分一秒を惜しんでも配達が終わらない地域もあれば、配達物が少なすぎてあっという間に終わる地域もあります。
ウチは早く終わるそうで、どんなに遅くても19時20分まで。
再配達の紙に19時から20時って書いてあっても、19時30分なら帰れますといっても、19時20分まで。
平日の受け取りは諦めるしかありません。
たまたま受け取れても、失礼ギリギリの慌てっぷり。急かされまくります。
こちらとしてはもう1分かけて丁寧に対応してほしいなぁと思いますよ。
時間、余るんだから。

こういうのはお互い様。常識、非常識の問題じゃないです。
時間がかかっても給料出ているなら良いじゃないですか。
昔と比べて犯罪も増えているし、自衛する人も多いでしょう。

1日の数十軒は開けてくれるんでしょう?
クレームなんてほんの一部でしょう?
ちゃんとしてくれる人に感謝した方が楽しいと思いますよ。

ユーザーID:1262011954
レスします
lemon
2019年1月11日 15:55

非常識?なんでこれが非常識になるんですか?
防衛策ですよ。

顔を見られたくない。見たくない。目を合わせてはいけない。
自分の情報を何も与えたくない。
目が合っただけで、いえ、姿を見られただけで
付きまとわれる事件が後を絶ちません。

ましてや宅配便。自宅も名前も場合によっては電話番号も知られている。
そんな人に、顔を見られたら終わり。もう逃げ場がない。

人が通れる幅にドアを開けて、踏み込まれたらどうする。
殺されてもおかしくない。

家に自分しかないとき、女性はそこまで考えています。

そういうことに無頓着な年配男性が、
ドアに足をガっと挟み、大きくドアを開けてきたことがあります。
背筋が凍りました。
サインをして、荷物を受け取って、その人が返るまで、
生きた心地がしなかった。
本当に怖かった。

ユーザーID:7526047864
なるほど
冬子
2019年1月11日 17:04

家の中を見られたくないのか、最近ややこしい人間が増えてきていることに

対する用心なのでしょう。

配達も大変だと思います。

ユーザーID:1805422140
成程。
だよね。
2019年1月11日 17:35

確かに物騒な世の中で警戒しているのでしょうが、其処まで警戒するなら自分で買い物行けよと言いたくなりますね。隙間程度開けられてもねえ。

しかしドアの件もですが、暑い中すぐ家に入れないで溶けたらクレームは頂けませんね。
それはトピ主さんが叱られるのでしょうか?。だとしたら酷いな。
家人が家の中にすぐ入れてないって、証拠あればいいけれどねぇ。。。
この家は食品中に入れてくれなかったと言った所で相手がすぐ入れたと言われればそれまでだしね。困りましたね。

せめて会社に注意書きとして「外に置いておいて溶けてしまった食品の責任は負いかねます。」とのメモを作って貰ってもダメかなぁ?。しかしどうやっても自分のせいなのに文句言う人結構居ますからね。

何か良い案無いかなあと考えてみてるのですが難しいですね。

何れにしてもご苦労様です。としか言えませんが、お仕事は頑張って下さいね。

ユーザーID:2656952836
出られないような格好をしている携帯からの書き込み
2019年1月11日 18:55

多分ですけど、ほぼパジャマだとかお風呂入ってたとかとても出られないような格好をしているのだと思います。

ユーザーID:5182198591
全く同意!携帯からの書き込み
コノミチ
2019年1月11日 21:29

私も、トピ主さまと同様の意見を持つ、この道15年のドライバーです。

色々な意味で年々、仕事がやりにくく、また、お客様とのコミュニケーションも、取りにくくなったと、年を重ねる度に感じます。

何かを勘違いされているお客様が、本当に増えたなぁと思います。

自分で、頼んでおきながら不在の家は、5件に一軒はあります。

お釣りの準備で、手間も取られます。

疑われて不愉快な思いもします。

私には、トピ主さまや同業者を励ます事くらいしか出来ません。

応援しています。

ユーザーID:8630673768
都合があるのでしょう
ハロン
2019年1月11日 22:23

昨今の住宅事情では特にマンションなどではドアを開けると家の奥まで見通せてしまうような所も多いから、家の中を見られたくないと大きくドアを開けないのではと思います。

配達の人だけでなくたまたま廊下を通りかかった人にまで家の中を覗かれることになりかねないから。

或いは日の下に晒したくないだらけた部屋着姿だからあまりドアを大きく開けたくないのかもしれないし。

まあ効率が悪いし失礼な感じ、気分が悪いのはわかりますよ。「非常識」というより、「配達の人に対して失礼でしょう」という風に感じるのでは?

非常識と思うなら自分はそのようには絶対にしないでおきましょう。
「感じが悪いし非常識と思うけど、こうする人が多いから構わないんだろう、自分もこうしよう」とは絶対に思わない方がいいです。

だけど他人がする分には「気分が悪い」「失礼」でもまあ仕方ないのでは。
ボールペンのやり取りに時間が掛かると言っても、10件程度のドア越しのボールペンのやり取り、そこまで時間が掛かるかなと思います。気分の問題でしょう。

荷物を置いておいてと言われたら「(底が)汚れますが置いてもだいじょうぶですか?」ということと「冷蔵、冷凍品なのですぐ家の中に入れてくださいね。」ということを必ずハッキリ言うようにすればいいと思います。

もし長時間放置した結果、溶けたと後でクレームが来たら「冷蔵、冷凍品なのですぐ家の中に入れてくださいとお願いしたはずです」と明言してつっぱねればよい。

或いは社の規則で「仮に客の依頼であってもドアの前に置くのはダメ」となっているなら、「そこに置いて」と言われた時に「規則で必ず手渡しになっているので置けません」と食い下がって荷物を中に入れてもらえればいいと思います。

まあ、配達の人に対して丁寧な対応ではないかもしれないけど、それぐらいは大目に見ればと思います。

ユーザーID:4648361910
変じゃないですよ
りんご
2019年1月12日 1:32

宅配業者を装った犯罪はあります。
指定した時間といっても、だいたい2〜数時間の幅があるし、遅延することもありますから、訪問時間だけで「間違いなくネットスーパーからの配達」とは判断できません。
いつも同じ配達員さんならわかりますが、なかなかそうもいきませんよね。

あとは、そもそも引きこもりの人がネットスーパーを利用したら、ドアをあまり開けない可能性もありますね。

ユーザーID:9232410412
それは…。携帯からの書き込み
原因は?
2019年1月12日 8:48

それは、女性だけですか?
時間指定であれば、そこまで警戒しなくても、また、身だしなみを整える事も可能だと思いますが?
身だしなみすら、整えたくないのか?
ゴミ屋敷等、散らかってるなどの部屋の様子を見られたくないのか?
企業ではなく、個人として信用出来ないのか?
でしょうか?

でも、確かに過去に感じの悪い人とか、変な人、居ました。部屋に上がろうとしたり…。配達頼むの嫌になった時期ありましたね。。アルバイトなのか、人の入れ替わりが早く、質の悪い人が増えた印象はあります。。

クレーマーは、別問題ですが、対応に出て来ただけ、マシと思うしかないかも知れませんね。。

ユーザーID:8630260270
いいじゃないですか。
冷凍トマト
2019年1月12日 16:05

長年、ネットスーパーの配達のお仕事をされているのですね。何年前と比較して変化したのか気になります。

みなさん、部屋着やスッピンなど見られたくないのではないでしょうか。
人前に出る支度をせずとも買い物ができることもネットスーパーのメリットです。トピ主さんは、自宅で人前に出たくない格好している人たちを相手に商売をしているのです。

トピ主さんだって、授乳中でも顔を見せろとか、部屋着で恥ずかしい想いをしてでも出てこいとか、シャワー浴びて化粧して着替えて待ってろとは言わないでしょう?
サービス業は、お客様に気持ちよく楽しんで頂くことが大事です。
仕事や育児で忙しい人、買い物する体力のない人たちの役に立てているのだから、お客様の全身を見なくたっていいじゃないですか。
防犯の心配をされて出てきてもらえなくたっていいじゃないですか。お客様が安心してお買い物できるのが一番ですから。

冷凍を外に置いておくように指示したうえに、荷物を放置して「商品が溶けていた!」って文句言う人が多いんですか?ちょっと信じられません。

ユーザーID:4597436272
エール・ポチを押しました
白クマ
2019年1月12日 16:21

感じ悪いですよね。
そういう人が存在することは知っていましたが、一日10件というのはかなりの確率ですね。
「宅配業者を装って強盗が押し入る」などのニュースを見て、自衛策を取っているのでしょうが、防犯が不安ならばネットスーパーなど使うな!と思います。

心から同情いたします。

ユーザーID:9477435007
大変ですね
雨傘
2019年1月12日 21:44

それは失礼ですね。私もネットスーパーやネット通販、生協など
主に時間が決まった状態で配達を頼んでいます。
品物を家の中においてもらう方が楽なので玄関に入ってもらおうとするとためらう業者さんもいらっしゃいます。
あと、確かにひどい恰好だと思う時もあると自覚してますが、
友人が配達する人たちも色々な人がいて慣れているよって言ってます。何となく目線を私の方からそらしている様な。。。
あまり見てはいけないと思ってるんでしょうね。
溶ける心配があるのですぐ入れて下さいねとひと言そえて渡してあげて下さい。本当に大変なお仕事お疲れ様です。
業者さんにでなく、業者さんに荷物を置いてもらうために開けるドアからゴキブリが入って来る事もあるので、その薬もまいてます。ドアを開けるにはそういう対策も必要という事で書きました。

ユーザーID:9315373779
ニュースを見て思うこと携帯からの書き込み
炊飯器
2019年1月13日 7:03

日に10人ほどもいるとのことで、その全ての人の各々の事情は、その本人に聞いてみないと分からないことですが。

もしかしたら、その一つに。今の世の治安の悪さもあるかもしれません。

悲しいことではありますが、悠長にドアを開けられる時代じゃないと思います。

本物の宅配業者が、普通に宅配物を運んでくるわけではないかもしれない。
本物の郵便局員が、普通に郵便物を届けに来るわけではないかもしれない。
偽物どころか、本物の業者が詐欺・強盗を起こしている時代です。

私はむしろ、このご時世に何の疑いもなく。
「あ、はいはい。頼んでた◯◯さんね〜」なんてドアを開帳できる方が驚きです。

勿論、真面目に仕事をされている方には辛い態度になるかもしれません。

でも、日々ニュースを見ていると仕方のないことかなとも思ってしまいます。

それでも何とか、防犯しつつも、真面目に仕事をしている方には「ありがとうございます」と笑顔でお礼を言いたいし。気持ち良く対応したい。
けれど、今日その日初めて会った相手を真面目な方かそうでないかなんて区別がつかない。

みんな試行錯誤しているのではないでしょうか。

宅配ボックスなど便利なものもありますが、全ての家で利用出来る訳ではないですし。
独り暮らし、未成年者の留守番、御老人のみ、と防犯上。易々と玄関ドアを開けられない家も多いと思います。

ただ、自分で「荷物はそこで良い」と言っておいて。後になって、物が溶けただ何だとクレームを付けることに関しては全くの疑問です。
主さんがなかなか玄関先から遠ざからなかったから、とかでしょうか?謎です。

ユーザーID:1579907505
ごめんなさい
2019年1月13日 12:06

私がネットスーパーを利用するときは、寝込んで外出できない日が続いて家中の食べ物がとうとう尽きてしまった時です。(一人暮らし)

寝巻きのまましんどさでぼろぼろ、玄関まで這うように出ているので人様の前に姿を現すわけにはいけません。またインフルエンザであれば忙しい配達の方にうつすことはあってはならないので直接顔を会わしてはなりません。

失礼だとは思いますが、事情があるとお察しください。

ユーザーID:9777722848
ネットスーパー配達はご自分の意思
madeleine
2019年1月13日 14:50

トピ主、天気の良い日も悪い日も自宅まで配達して下さり、私は感謝の言葉しか
ありません。
ネットスーパーの配達は、普通の宅配便の配達と違い、冷凍品、冷蔵品をショッパー袋に入れた状態で配達しますので、きちんと受け取ってもらわなければ
食材の劣化に即つながります。
顧客も自分で時間を指定して注文している訳ですから、手渡しが出来るぐらいに
ドアを開けるのは当たり前です。
外に置いとけと言っておいて、後で文句をつけるなんて言語道断です。
スーパー側が、きちんと手渡し出来なければ、キャンセル扱いになる旨、サイトに
表示すべきだと思います。
犯罪に繋がる危険は、他にもいっぱいあります。
この様な現状から、ネットスーパーの廃止に繋がらない事祈ります。

ユーザーID:9232198854
それは
なおみ
2019年1月14日 19:26

いつも配達していただいて、ありがとうございます。

配送の方からすると大変だとは思いますが、そのような対応をする人にはその人なりの理由があるのでしょうし、それはしかたないのではないでしょうか。わたしの場合も、家の鍵をつねに閉めてあり、インターホンがないので、ドライバーさんが電話してくれます。

時間指定しておいて留守にしているわけではなく、再配達にはならないので、少し手間はかかってもちゃんと受け取るのですよね。それなら、非常識とはいえないのではないでしょうか。

ユーザーID:6797511434
 
現在位置は
です