現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体外受精(顕微授精)をするかしないか

ハルコ
2019年1月11日 9:55

二人目不妊です。不妊原因は主人の精子の数・運動率が低いためで、体外受精も無理で、顕微授精になると医師に言われました。
一人目も苦労して病院に通っていたのですが、男性不妊がわかり、主人が精子を元気にする薬を飲んだらすぐに自然妊娠しました。
一人目のときは、主人を責める気持ちはまったくなく、お金ためて体外受精しよう!と気持ちを切り替えられたのですが(というよりすぐ妊娠したので)、今回はどうしても主人を責めてしまいます。
夫は自分に原因があるとわかっていても特にショックを受けることもなく、仕方ないね〜と他人事で、私が通院が大変で、月に何度も注射をうけるのが辛いと話してもどこか他人事でした。
そういう経緯もあって、どうして私だけがこんなに辛い治療をしなきゃいけないの、と思ってしまいます。
そうはいってもそれ以外はとてもいいパパ、いい夫です。夫が希望するなら私の気持ちがぐっとこらえて顕微授精に進むのがいいのかな、とも思います。
原因がはっきりしているのだから、今悩んでいるのも時間のムダなのかもとも思います。子供もどうして自分ばっかり妹いないの?と聞いてくるのがかわいそうです。
妊娠して無事に出産できれば、夫に対するモヤモヤもなくなるのかなと思います。逆に、ここで諦めたら一生夫にこの気持ちを抱えたまま暮らしていくのか。
答えの出ない毎日です。経験者の方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただければ幸いです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
顕微授精で子を授かっています
みるく
2019年1月11日 13:47

複数子供がいますが、全て顕微授精です。

ですが、うちの夫は自分が男性不妊であるという認識すらありません、きっと。

とてもドライで有名なクリニックで、医師が夫に説明する時も「ちょっと物足りないですね」と言う程度で、淡々と治療説明に入るという感じで、根底には妊娠するには一つの精子と一つの卵子が有ればいい、という考えが有ると思うのですが、精子が元気のない男性など今の日本に五万といるので特段大騒ぎするような事でも無いという感じでさらっと話してくれたので逆に助かりました。

私も特に夫を責めるようなことは何も言っていません。責める事でも無いと思っていますし。

妊娠はいろいろな要因が重なり合った奇跡の上に成り立つものだと思うので、夫だけにそのような責任を押し付けるような考えはフェアでは無いと思います。
確かに女性だけ治療で辛い思いをしなければならないので、フェアではないと思ってしまうのは少しは同情できますが。

私の場合は、自然周期もしくはクロミフェン周期のみの低刺激周期での治療で授かれたので負担はほとんど感じませんでした。

トピ主さんの場合は、夫の不妊原因を明確にする前に、通院が大変で月に何度も注射をうけるのが辛いって、いったいどんな治療を受けていたのでしょう。

女性側に特に原因が見当たらないのであれば、顕微授精でも私のように低刺激周期で妊娠できたケースも有ります。
クリニックによって本当に治療への考え方及び治療方法、得意不得意が千差万別なので、ご自分の負担も考えて、複数のクリニックを良く精査していろいろなオプションを検討した方が良いと思います。
ご自分だけ負担を感じるようなことが有りませんように。

体外受精で生んだ子がいます
にお
2019年1月11日 13:58

私は逆で、私のほうに原因があって、体外受精をしました。
自分の不妊原因が分かったとき夫に謝りましたが、夫は「謝ることじゃない。君に責任のあることじゃないんだから」ときっぱり言って、一度も私のせいでこんなに金がかかる、なんて素振りを見せたことがありません。謝らなくても、「謝りもしなかったな」なんて思わなかったと思います。
旦那さんもうちの旦那みたいなタイプなのでは?

治療自体は、うちの夫もなんかあんまり良く分かってない感じでした。
でも気前良くお金出してくれるなら、別にいいのでは?って思います。
変な話ですが、旦那さんが熱心に勉強して、「こうしたら」「ああしたら」「それはやめよう。俺はこうすべきだからと思うから」とか口出ししてきたら絶対めんどくさいですよ。
実際受ける女側に決定権ある方が楽です。
例えば、旦那さんが「君が辛い思いをするぐらいなら二人目はいらないよ」って言ったら、諦められます?「いや、頑張るからもう一人つくろうよ」ってなりません?もしなるんだったら、気前良くお金出してくれてありがとー、ぐらいのノリでやった方が楽ですよ。精神衛生上。
あと、ぶっちゃけ子供は口ではなんと言っても、一人っ子の方が親の愛情と将来の相続独り占めできて幸福度は高いと思います。
私は二人目作りますが私自身が欲しいですからです。夫のためでも上の子のためでもなく。
ハルコさんが自分のためにはそんなに欲しくないなら、実際結構大変ですし、一人っ子にしとけばいいんじゃないかと思います。

一人目と同じ病院ですか?
ロッカー
2019年1月11日 14:59

二人目不妊で通っておられるのは一人目不妊の時と同じ病院なのでしょうか?

二人目不妊では体外受精も無理なくらいの精子の状態なのに、一人目不妊では精子を元気にする薬を飲んだだけですぐに自然妊娠っていうのが信じられません。

精子を元気にする薬ではダメなのでしょうか。

顕微授精しましたよ。
mimi
2019年1月11日 18:47

我が家も似たような事情で顕微授精しました。

結果、授かりませんでしたが、現代の医学で
できることをし尽くした結果なので、
悔いが残りませんでした。

男性不妊とのこと、男の人にとってデリケートな問題なので、
表面的には無関心に見えても、内心は違うかも。
お子さんもいらっしゃるのだから、ご主人と仲良く、が
一番大事だと思いますよ。

子供が欲しいのは貴方でしょう?
さき
2019年1月12日 2:32

ご主人は2人目の子を渇望しているのですか?
2人目の子が欲しいのは、トピ主さん自身ですよね?
ご主人はそこまでして子供が欲しいとは思っていないのかもしれません。

また、1人目の子に「妹が欲しい」といわれるそうですが、
そもそも弟かもしれないですし、子供の発言は「新しいおもちゃが欲しい」とそう変わりませんよ。
可哀想なのではなく、ウチはウチ、他所は他所と躾けるところですよ。

我が家も体外受精で2人の子を出産しました。
通うのはとても大変で、採卵の痛みは強烈でしたので、お気持ちはよく分かります。

私の場合は、気持ちを奮い立たせるため、頑張ったらご褒美!を実践していました。
ご褒美代も不妊治療費のうち、と思って、好きな食器を買ったり、好きなバッグを買ったりしていました。
2人目はなかなかできず…疲れ果てた時は、エルメスのバッグを買いましたよ。もちろん、夫のボーナスで。

確かに不妊はご主人に責任があるのでしょうが、ご主人だって好きでそうなったわけではないですよね。
そして、トピ主さんは不妊のご主人と共に生きていくと決めたのですよね。
それなら責めても仕方ありません。
黒い感情を捨てろとは言いません。リフレッシュする術を身につけてください。

男性不妊の受診はされてますか?
一葉
2019年1月12日 10:56

体外受精経験者です。
数年で旦那さんの精子量がすごく減ったということですね。
男性不妊専門の先生に診ていただいたことはありますか?
旦那さんに精索静脈瘤がある可能性は?
精索静脈瘤だったら手術して良くなる可能性がありますが…

該当しないならばそれは2人の子どものことなので
どちらが悪いと思わず、
腹をくくって顕微受精まで頑張るしかないと思いますよ。

現在位置は
です