現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

るる
2019年1月11日 11:10

この間娘夫婦が孫2人連れて来ました。車で30分の所に住んでいますが、たまに来るくらいで寂しいですが。

上の子は6歳で一年生、下の子は2歳2人とも女の子です。遊んでいるところを見ると、面白くて、下の子が「半分こね」といってお菓子をあげていました。小さくてもよくわかっていてびっくり。子供って本当に面白い。楽しい気持ちになりました。けんかもしますがとても仲良しでお姉ちゃん大好きな下の子です。

私は子育て失敗でしたが、娘たちはとても幸せそうでよかったです。

ユーザーID:6264454211  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
子育ての結果は
マリイ
2019年1月11日 13:57

こんにちは。

私が子育て中に、若い男性保育士さんのお話で聞いたのは、
子育ての結果は、孫が二十歳になったとき。なのだそうです。

それはなぜかというと、自分の子がよい子に育ったと思っても、
その子がうまく子育てをできないかもしれない。そこまでを見ての、「子育て」なのですって。

なんて深遠な。とその時は思いました。

子育てに、成功も失敗も、結果も、無いのかもしれませんが、
過去から未来に、何世代もつながってゆく、深遠なものではありますね。

子や孫世代が幸せに暮らせるように、世の中が良くなる方の選択を、先に生きている者はする義務がある!と思って、

お互いに頑張りましょうね。
お孫さんが幸せな二十歳を迎えられるように。

ユーザーID:8662929710
失敗じゃないでしょ
おばさん
2019年1月11日 13:59

娘さんが幸せに暮らしていて、とぴ主さんに会いに来る関係なら
子育ては失敗ではなかったと思いますよ

自分の子供と違って、孫は育てる必要がないので観察する余裕があるの楽しいのでしょうね

お孫さんとの時間を楽しんでください

ユーザーID:5904602665
マリイさん、なるほど
匿名
2019年1月11日 14:37

私の母は無駄に教育熱心で(本人やる気が乏しいのに)きつくて、可愛げのない人だったけれど、孫・・つまり私の息子はちょうど20歳の頃が一番充実してましたよ。

大学は残念ながら三流だったけれど、よい教授に出会えて、部活やサークルを愉しんで、バイトでも勉強してとても成長しました。

そんな土台があったからこそ、信頼できるパートナーを見つけることも出来、今は2児の父です。
のんびりなヤツなので出世するタイプではないけど、家族を大切にする良き父、夫です。

私の母、子育てが上手で、成功者なんですね。

母は3年前に他界したけれど、寝たきりになってもきつくて可愛げなくて、私は時々凹んだけれど・・・

さて、我が孫ですが、まだ幼い。保育園に通っています。
孫たちが成人式を迎える頃、私は生きていられるかな。
ちょっと心配。
でも、成長を見届けたいから、元気でいなければ。

主さん、お互いに身体に気をつけて、長生きしましょうね。

ユーザーID:8256742594
うちの親もそう思ってるんだろうなぁ
昔は辛かった
2019年1月12日 12:40

私も超仲悪姉妹でした。というか姉とは現在進行の絶縁中です。
うちの子達もくしくも2人姉妹。下はまだ生まれたて、上も幼稚園児だから仲がいいも悪いもないのですが、上の娘は「○○にゃん、○○にゃん、かっわいいねぇ〜〜」と今の所はめちゃくちゃかわいがってくれています。まぁでもうちも仲が悪くなったのは姉が思春期に入った後なのでまだまだこればっかりはねって思っています。

父も今は2人の孫にメロメロ。「あれ買ってあげるから、これ買ってあげるから」と物で釣っては会おうとします(独身時代は娘に嫌われて会わない年月が長く続いてた)が、基本人付き合い(特に子供)は苦手な人で私達が子供の時と関わり方がかわってないですし、子供らが「じいじ、じいじ」と寄ってこない「かわいくない年齢」になればまたポイなのかなと、今から冷めた目で見ています…。

私は正直「私達を失敗した」親に、私達の子供を接触させる事を、毎度(遠方なので年に1、2度ですが)内心ですごく葛藤しています。上の娘はなぜだかじいじばあば大好きで「今度はいつ会えるの?」と年中言っていますし、会わせないという選択肢はないのですが。

トピ主さんの娘さんがどう考えているかは分かりませんが、そんな娘もいるという事も頭の隅に置いてもらえたらと思いました…。

ユーザーID:7306752382
うまく言えませんが・・・
みーこ
2019年1月12日 18:13

私にも3歳と1歳の孫がいます
孫は可愛ですよね〜

私の考えですが、娘が天に旅立つときに「良い人生だった」とか「幸せだった」と
思いながら旅立ってくれれば、私は子育ては良い子育てができたと思います。


娘はふたりの男の子の子育てに髪を振り乱して奮闘中ですが、とても幸せそうです。
そんな娘をみていると、私の子育ては良い子育てができているみたいだと思ってしまいます。
トピ主さんは、お嬢様が愛らしいお孫さんを連れて来てくれるんです。お孫さんに会えた時は嬉しいだろうし幸せなお気持ちだとおもいます。
頻繁に会えれば嬉しいけど、体が持たなくなってしまうと思う。
お互いに今の状態が一番良くて幸せな時だと思いませんか?

ユーザーID:7220152634
 


現在位置は
です