現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時短勤務は職場では損するばかり

まい
2019年1月11日 11:22

30代前半、子持ちのワーキングマザーです。
3年前に復職した際に、時短1時間取っていましたが現在はフルタイムに戻しています。

丁度、定期昇格のタイミングが30過ぎてある会社なのですが、
時短を取っていたことで、去年も今年も対象から外れてしまいました。
同じ会社内の他部署では時短中でも年齢に達したら受けられる試験なのですが(能力に関係なく受けられる試験)、私の今いる部署では対象にならず、もやもやしています。
上司には時短を取っていたから遅れている、と言われました。

時短は1年ほど取得してましたが、現在はフルタイム。
それなのに、同じ土俵でみてもらえないのが悲しくなり、こんなことなら転職したいと思っていたところで、第二子の妊娠が分かりました。
体質的にできにくいと思っており、二人目はあきらめていた部分があったので、驚くとともに、嬉しくもあります。

ただ、来年また育休を取得することになり、来年も昇格試験を受けられず、
再来年もどうなるかわかりません。時短を取って復職すればおそらく対象外だと思います。

同期からは何年も遅れを取り、やるせない感情になっています。
子どもができてうれしいのに、会社ではフラストレーションがたまる一方。
頑張っても時短を取っていたからと評価されない。子持ちだから残業できないから。
時短を取ると損することが増えますね。やっとわかった気がします。

二人目の復職後には転職を考えていますが、
二人目ができてこんなにうれしいのに、すごく職場のストレスを感じていて
おなかの子にも悪い影響がありそうで心配です。

お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
その考えは欲張り過ぎなのでは
たまこ
2019年1月11日 14:10

「あれもこれも欲しい」って言ってるだけのように感じます。
ちょっと欲張り過ぎなのでは?
そんなんだと、自分が辛くなるだけですよ。
昇格試験も他部署では受けられるのかもしれませんが、トピ主さんの部署では受けられないのなら仕方ないと思います。
パワハラとかマタハラではなく、規定なんですよね?
納得いく職場に転職するのは有りだと思います。
頑張って下さい。
先ずは元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

時短の影響と言われた方が
りんご
2019年1月11日 14:33

仕事の能力ではなく、時短の影響と言われた方が傷つかないのではありませんか。

残業しなくても、時短の時間内でフルタイム並の成果を出していれば、違ったかもしれません。
何年も仕事に専念している同期と同じように昇進したければ、時短の時間でフルタイムと同じ業績をあげるしかないでしょう。

時短取らなきゃいけないの?携帯からの書き込み
通りすがり
2019年1月11日 14:54

時短を取らずに復職すればいいと思います。

別部署は時短でもOKとの事ですが、業務内容違うのでそれが不公平がどうかこのトピだけではわかりませんし。

損とか得じゃなくてさ携帯からの書き込み
月子
2019年1月11日 17:09

育休取れて時短勤務があって取得できて御の字じゃないの?

制度利用するだけして復職後に転職?

あなたみたいな人がいるから女性雇用やキャリアが伸びないんだな。とつくづく思いました。

周囲には時短でも育休取っても小学校行く頃に完全復活してる人たくさん知ってるので、時短や子育てのせいにしないで自分の実力を早く自覚する事です。

残業できないと評価されない会社のキャリアって何だ?とも思うけど。

物は考えよう携帯からの書き込み
ナオ
2019年1月11日 17:13

転職するおつもりならば、産休育休を取る前に辞めるのが筋ではないでしょうか。
時短を取ると昇進できない、自分は頑張ってるのになぜ、と記載されてます。
あなたが産休育休、一時間とは言え時短を取ってる間に、毎日働いてる人は頑張ってないのでしょうか?
休みや特典だけもらって、その上昇進したいというのは、ちょっと自分勝手すぎませんか?

他部署の対象者は有資格者かもね
たろすけ
2019年1月11日 17:44

有資格者は、会社としては手放したくないですから。

別に、会社が時短勤務をトピさんに強いたわけではなく、トピさんが申請して取得した権利でしょう?部署ごとに違うって言ったって、時短とっていても昇格試験が受けられるっていうところだけ比べているようですが…

育休期間も同じですか?産前も産前休暇だけでしたか?復職後、子どもの事情でのお休みの頻度や、そういう時の預け先の確保(病児保育や祖父母のヘルプ)、休んでいる間の仕事の処理、同僚との差はありませんか?

産後休暇8週間で保育園が見つかれば、育休とらずに復帰してもいいんですよ。
時短も取らなくていいんですよ。
どうぞ、頑張ってください。

>二人目ができてこんなにうれしいのに、すごく職場のストレスを感じていて
おなかの子にも悪い影響がありそうで心配です。

まるで、会社のせい、って言いたいみたいですが、妊産婦で定期異動以外に人事の手当をしなければならない会社(部署)のこと、穴を埋める同僚のこと、全然考えてないんですね。

育休も時短もほしい、昇格もほしいって・・昇格して責務を果たせるのですか?

時短はいいことばかりだと思いますが
はてはて
2019年1月11日 17:46

子供3人産んで、3人とも3才になるまで2時間の時短を取りました。
時短を取っても仕事は少なくならなかったし、昇級ももちろん遅れましたが、そんなことマイナスと思ったことはありませんでした。
あっ、あと手取りが減ったのに社会保険料はフルタイム分で引かれていたのでそれもマイナスといえばマイナス??
そんな小さすぎるマイナスよりもなにより、時短であることで家庭にも子供にも手が回せることがただただありがたかったです。
だって、その時短の制度がなかったら、朝はバタバタだし、帰りも買い物して帰る余裕がありませんでした。
トピ主さんも不満を言うよりも職場に感謝したほうがいいですよ。

呆れ
たぺこ
2019年1月11日 18:24

退職をお勧めします。
時短勤務を選択されたのは、誰かから強制でもされたからなのでしょうか。
家族計画もキャリアプランも責任の所在は全てあなた自身にあります。
あなたの代わりはいくらでもいます。

何かを得れば何かを失う
リタイヤ世代
2019年1月11日 18:34

他の社員と同能力なら、時短勤務により勤務時間が少ない分、結果も劣る。それにより昇格が遅れるのなら仕方ないとは理解されていると思います。

>同じ会社内の他部署では時短中でも年齢に達したら受けられる試験なのですが(能力に関係なく受けられる試験)、私の今いる部署では対象にならず、もやもやしています。

この書き方だと、会社としてのルールのように思います。それなら確かにもやもやしますね。それとも、そのルールには例外規定があるのでしょうか。人事部門に確認されてはいかがでしょうか。

>頑張っても時短を取っていたからと評価されない。子持ちだから残業できないから。

他の方以上の結果を出されたのでしょうか?。残業できない分他の方より高い能力が必要です。 会社は頑張りでは評価しないと思います。

>時短を取ると損することが増えますね。やっとわかった気がします。

何かを得れば何かを失う。損得行って来いで他の方と同じです。損はしていないと思いますよ。 他の方以上に得たいなら、生産性(時間当たりの能力)を高める必要があると思います。

出世は諦めました(その境地にいたるまで)
共働き妻
2019年1月12日 0:05

うちの会社も出産で辞める人はほとんどいませんが、育休や時短を取ると昇格に影響しているような気がします。というのは、昇格・昇進は理由が不透明なので、周囲を見てそうだろうなという推測に過ぎないから(人事もはっきりとは言いません)。ただ、トピ主さんの会社では昇格試験があるのに、それを受ける資格がないというのは明らかな機会不平等に当たるのでは?(試験を受けるのに上司の推薦が必要なのでしょうか?)

私は子ども2人分で10年弱時短を取ったので、既に出世を諦めているクチですが、こんな私でもその境地に至るまでは「こんなに効率的に働いてるのになんで?」「時間当たりの仕事量をみてよ」とモヤモヤしていました。

トピ主さんのストレス解消になるかはわかりませんが、私が10年以上のワーキングマザー生活で悟ったこと、自分を納得させてきた理由は、残業できない人は使いにくい、配慮しなくてはいけない人が職場にいるのが面倒であり、要は管理職のマネジメント能力が低いんだということ。もう一つは、片働き(奥様が専業主婦)の男性上司世代は、ダブルインカムに対する嫉妬(未だおこづかい制だったり、大黒柱のプレッシャーがあったり)があり、そのうえ出世まで望むなと内心では思っているんだなということ。そんななか、自分も人の何倍も仕事をしてまで出世したいという意欲もなかったし、同じ土俵ではないのに(使える時間の圧倒的な差)闘うのはバカらしいと思ってしまいました。

ただ、これからは人手不足も加速するし、共働き男性も増えて同じような立場になるし、女性だからとか、育休・時短取ったから、などとは言ってられない時代がくるはず。かつては育休さえ取れずに辞めさせられていたことを考えると、今は育休を取って働くことが出来る状況にはなってきた、次はキャリアの獲得でしょう。
後輩女性には欲張って頑張って欲しいです。

なに勘違いしてるのですか?
匿名
2019年1月12日 1:34

産後休暇と違い時短は義務ではありません
従業員が希望して取得するものです
正規勤務時間を短縮し、残業を拒むのが時短で
他の従業員に多少なりとも迷惑をかける行為
それなのに、
正規勤務従業員と同等に扱え
というのは、厚かましい

復職後とはいったいなんでしょうか?

復職後に転職などと、
図々しことは言わず
今すぐ転職するなり退職するなりしてもらいたい

たかが数年ですよ?携帯からの書き込み
まりの
2019年1月12日 9:12

トピ主さんはこの先、何年働くつもりなのでしょう?

入社以来これまで、ものすごく頑張ってきたのかもしれませんね。
でも、精々10年でしょう?
それに対して60歳まで、あと30年もあるのですよ?

30年のうちの数年ってそんなに重要ですか?

逆に子どもを産むことはなく、長期で育休を取得したり、時短で働いたりする事もほとんどない男性同期から見たとき、明らかに会社に貢献している時間が少ないトピ主さんが自分と同じ待遇、給料だったら納得出来ると思いますか?

私は40歳で勤続もうすぐ19年。
私が会社に入った頃は、妊娠出産を機に辞める女性が多かったです。
子どもが居ても一人だけとか。

そんな中、私は入社3年で子どもを持ったこともあり、今なら完全にマタハラでしょうね。
酷いことも言われたし、部署も閑散な所に異動になりました。

それでも何とか続けられて、また3人の子どもにも恵まれました。
長女は既に高校生、三女も小4です。

色々あって今は、昇進こそ同期より遅れてますが、男性社員と全く同じ責任のある仕事を任されています。

未だに子どもの病気や学校の行事で男性社員よりずっと沢山休みますが、それでも職場での信頼も人並みにあり、今の状況に満足しています。

今は面白くなくても、5年後10年後はきっと大丈夫ですよ。

それから、一番重要な事ですが、妊娠も出産もしない男性社員だって、40年も働けば理不尽な思いをする事も、全く希望しない仕事を任されることも沢山あります。
たまたま居た部署のせいで昇進が遅れることも。

それがサラリーマンとして普通なんですよ。

当然だと思う。
おかしい
2019年1月12日 13:15

〉同じ会社内の他部署では時短中でも年齢に達したら受けられる試験なのですが(能力に関係なく受けられる試験)、私の今いる部署では対象にならず、

何故ですか?理由がありますよね。
ちゃんと書いてください。一番重要なことですよ。

それ以外は、普通じゃないですか?
すべては、貴女の選択です。いや、貴女方ご夫婦のね。

〉おなかの子にも悪い影響がありそうで心配です。
貴女の責任でしょ。会社のせいにしないでください。

そうですか?
秘密の午子
2019年1月12日 17:52

最初に言っておくと私にも子どもがいます。

でも産休育休時短の方がフルで働いてる方と肩を並べて
出世する事には納得できません。

だって妊婦の時や時短が済んだ後もやれ子どもの体調不
良だ、やれ参観だとまともな戦力になってないじゃない。

なのに、当該者をフォローしながらフルで一生懸命働い
た人達と自分を平等に扱えとご立腹なのが不思議で仕方
ないです。

>現在はフルタイム。
>それなのに、同じ土俵でみてもらえないのが悲しくなり
>こんなことなら転職したいと思っていた

トピ主さんが本当の意味で戦力になれるまであと数年はか
かるでしょう?
転職したところで好転するとは思えないけど…

確かに女性の妊娠出産は出世の妨げになるんだろうけどそ
れでは得られないものを得る事ができるでしょう。
私の周りにも女性総合職は何人かいますが皆さん謙虚です。
だから言われなくてもフォローする気になれます。

すぐに転職しちゃダメ
にじのはな
2019年1月12日 18:22

妊娠出産して育児するために育休とり時短をとれば、してない人と同じことができなくなるのは当たり前です。
そもそも働く時間量が違うので、同じ仕事量は厳しいです。また周りもそのように認識します。
フルタイム残業オッケーのバリバリ働く土俵から降りてしまったのです。しょうがないです。
悔しいお気持ちはわかります。
でも育児のための時短は損じゃないです。かけがえのない子供に出会えました。それとも子供のいない人生がよかったのてしょうか。
まずは五年、今の会社で我慢しましょう。
以前よりも女性の雇用環境の整備が進んでいても、育休と時短をとれる会社はちゃんとした体力のある会社です。
零細企業や非正規の身分では、まだまだ辞めざるを得ない環境もあるのでは。産休育休時短は当たり前の権利でありながら、実際はそうでない場合もあります。
小さな子供を抱えて今よりも条件の良い環境へ転職できるのでしょうか。無事転職して小さな子を持つママの中途採用はいつ昇進できるのでしょうか。
育休女性を雇用し続けるのは、企業にとってはコストです。女性が辞めるコストやリスクよりもマシだから、法律で保護されてるから、育休時短が認められているだけです。
まずはその恩を返すという考えは、いかがでしょうか。
長期視野で考えると、ちゃんとした会社の正社員という立場は大事です。

考えてみてください
かな
2019年1月12日 21:39

うん。わかるよ。
私も子供を産んだ時に同じように感じた。
私の時は、時短制度はなく、産休と1歳までの特別休暇のみだったけど。

でもね、今、時短を取っている部下や後輩を見ていて思うけど、正直言って、職場には、思いっきり迷惑はかけているんだよ。
そりゃあ、子は宝だし、時短も権利。
それはそうだよ。
でも、実際問題、周りの職員に迷惑が掛かっているのは事実。
まず、それを認識してほしい。

その分、昇進に遅れが出るのは仕方ないことだと私は思う。

だって、迷惑かけられた方としては、同じような裁量では不満が出るよね。

子供は宝だし、少子化の問題解決も大事だけど、はっきり言って、
子供を産んで時短も取ったうえで、昇進に不満を抱くのは、考えが甘いと思う。

人生は選択の連続。
二兎は負えない。

女性が働きやすい職場を目指すべきと思うかもしれないけど、十分なっていると思うよ。私の先輩の代は、産後6週間で出勤するのが当たり前だったし、私の時代は、1歳までしか休暇は貰えなかったし。
辞めなくてもいいように制度は整ってきている。
でも、迷惑をかけているのは事実なんだから、昇進について文句を言うのはお門違いとは私は思う。

時短を取って周りの職員に迷惑かけているのに、「子持ちは損」とかいうのは、どうなんだろうか。

自分が逆に立場になったときのことを想像してみてください。

夫に育休取ってもらったら?
イヤイヤ
2019年1月13日 23:21

夫は育休やら時短の同期より得するばかりですよね。
女性にフラストレーションがたまるなんて、おなかの子にも悪い影響がありそうです。

子供の世代のため、次は夫に育休取らせて、トピ主はすぐに職場復帰しましょう。
それでも昇格できないなら、数年ご恩返しして、夫復職のタイミングで転職しては如何ですか?

長い目でみる
まる
2019年1月14日 8:29

時短勤務者です。通勤距離が長いため、2時間の時短を足らざるを得ません。昇給はそれほど影響はありませんが、ボーナスと月給がかなり影響してきます。仕事は早い方なので、2時間の時短でも通常業務がこなせてます。時間で給料がきまるのは、本当にアホらしい制度です。

周りのフルタイムの男性なんか見ると、ダラダラ働いて残業代もらって、これぐらいの仕事すぐ片付けくれと思ったりしています。
 ほんとにどっちが評価されるべきか、人事に問うてやりたいですが、仕方ありません。数年の我慢ですから。

それより、フルタイム復帰後は、平等に扱われるので、それまでの辛抱です。子育ての大変な時に数時間でも、融通を利かせてもらえることに感謝です。

対外的には、時短で仕事をしてないように思われるので、時短ですみませんとニコニコしてましょう。

気持ちわかります
三人目育休中
2019年1月14日 15:23

フルになったのに過去時短を取っていただけで評価されないのは納得行かないですね。

主さんのお仕事は働く時間に比例して成果も増えるタイプのものでしょうか?私は7年間時短を取って、時短を取ってはいるものの、フルタイム並み(かそれ以上)の成果を出すようにしていたら昇格しました。評価になる成果を出して、評価面談時に上司と交渉しました。他の人(例えフルタイム残業あり)が出来ない、やりたくない仕事、業務品質を目指しました。

労働力と評価(給与)のバランスが悪いのなら転職もいいと思います。最近はワーキングマザーの需要も増えていると聞きますし。

ご懐妊おめでとうございます。お体大切に。

時短勤務のフォローが得だとでも?携帯からの書き込み
ビンタ一発
2019年1月15日 10:02

トピ主の理論で言えば、フルタイムで時短勤務のフォローしなきゃならない方が得って事?
そういう事を損得でしか考えられないなんて、
子供が可哀想だよ。

現在位置は
です