現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の爪切り

空ちゃん
2019年1月11日 11:30

現在3才半の雄の猫なんですが 私 飼い主 がよく爪を切れないので1か月に1回 動物病院で切ってもらっています

1度 ペットシッターさんは頼んだらストレスで大腸炎になり血便をしたので怖くて。 問題はキャリーケースに入ってくれない事です。

今朝も朝1番にエサをキャリーにいれて様子を見たのですが1時間近く入らなくて断念しました。

ただ爪を切るだけのことなのですが 何かいい方法があれば教えてください。ちなみに洗濯ネットはダメでした。

ユーザーID:0273953530  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
専用グッズが売ってます携帯からの書き込み
猫大好き
2019年1月11日 12:44

通販で猫の爪切り用のマスクが売っています。

『もふもふマスク』とか書いていましたが。
猫の暴れ防止に付けると大人しくなるそうです。
しかも猫の負担にならない優しい設計。

お試しあれ。


ちなみに昔私が猫を飼ってた時は、ウムを言わさず抱き抱えて爪を切っていましたが、大人しかったですよ。
飼い主と猫と上下関係が出来てたからなのか、分かりませんが、障子や襖を破ったりも一切なかったです。

ユーザーID:5873020330
世間では
さくら
2019年1月11日 12:45

世間では猫ちゃんは爪切り嫌がるんですね。

肉球マッサージとセットがおすすめですよ!

我が家は3匹飼ってますが嫌がったことがありません。
小さいうちから、爪切るよーというと集まってきます。
我先にと膝にのって来ます。
爪切りの跡の肉球マッサージが気持ちいいのかもしれません。

お友だちが猫ちゃんを飼いはじめてから、猫ちゃんは爪切り苦手な子が多いのだと知りました。

病院やトリミングなどで爪切りなどのプランはついでにやってもらおうと思ってる人のプランだと思ってました。

で、爪切りを嫌がると言う友達の猫ちゃんの爪切りをさせてもらいましたが、最初に肉球マッサージしてとろけたところで爪切りしましたが全然大丈夫でした。

普段は二人がかりで洗濯ネットにいれて革の手袋して切ってるそうで、それはそれは友達も猫も大変な思いをしているみたいで。

もし膝に乗る子、手を触っても普段怒らない子でしたら肉球マッサージでとろけた後に爪切りをおすすめします。

ユーザーID:2959698329
大変ですよね。
ポジ子
2019年1月11日 12:46

爪切りを嫌がらない猫は少ないと思いますが、
超ビビリさんだったり、抱っこも出来ない子は本当に難しいと思います。

抱っこは大丈夫ですか?
或いは自らお膝にのってきたりする子ですか?
このどちらかなら、なでなでしながら隙をみてチョッキン。
スキンシップが苦手な子の場合はグッスリ眠っている時にチョッキン。

「さぁ、爪を切りますよ!」というエネルギーが伝わって怖いのかもしれません。
なので、隙を見てチョッキンする時はそーっとそーっと悟られないようにする。
全部切ろうと思わずに彼が気づいたらすぐやめてしまえばOK。
また次のチャンスに切れば済むことです。

私は爪を切っている間はずーっと声をかけます。
抱っこがダメな子もその時だけは「え???」みたいな感じになります。
「わー、すごいねー、さすが○○だね!えらいねー」
「はいはい、あと3回で済むよー、すごい、すごーい!」
「はい、あとは親指で終わりだよー」
「おかあさんだって本当は○○が嫌がることはしたくないんだよ」
「でも切らないとケガしちゃったり、させちゃったりするからね」
「ねー、イヤだよね、爪切りなんて。わかってるよー」
みたいな感じで、切り終えるまではずっと褒め称えたり情に訴えたりします。
途中で逃げられたら次の機会にしています。

大変だと思いますが、頑張ってください!

ユーザーID:9619384856
褒めたたえてました
蟹岡
2019年1月11日 12:59

うちの猫が単純だったから効いたのかもしれませんが。

昔、猫を何匹か飼ってました。
どれも元野良で爪切りには慣れておらず、特に一匹は気が荒くて大変でした。

爪を一本(一本です)切るたび、全力で褒めたたえました。
感動のおたけびを上げ、頭を撫でまわし、「あなたはなんてすばらしい猫なの! 偉いわ! 可愛いわ!」と賞賛し、キスの雨を降らせます。

猫、びっくりします。
でも、勢いに飲まれ、何が何だかわからないけど楽しくなったニャーってところを狙って、もう一本ぱちん。
そしてまた絶賛。

この繰り返しでした。
晩年には猫たちも慣れ、普通に切らせてくれるようになりました。
猫にも機嫌が悪い日はあるので、絶賛が効かない場合や、強く嫌がる時は、無理強いせずに日を置いていました。

お互いに慣れるまでは、先端のごく浅いところを切ったほうがいいと思います。

ユーザーID:2288144664
顔を隠すとおとなしくなります。
しまこ
2019年1月11日 13:11

うちの子はなぜか手のひらで顔を覆うとおとなしく切らせてくれます。
ですので爪きりするときは2人がかりで1人がひざの上に乗せて顔を隠し、もう1人が切る感じです。
目隠ししてくれる爪きり補助具もネットで販売されていたりするので
ためしてみるとよいかもしれません。

ユーザーID:2475458261
レスします
たんぽぽ
2019年1月11日 13:25

アメショー雄と保護猫ミックス雄の二匹を飼育していましたが、爪切りで
苦労したことはありませんでした。
猫は基本、爪切りは嫌がりますが、ちょっとした注意で変わると思います。
参考になるか分からないけど、我が家の場合を書きます。
まず、猫が熟睡してて眠くてどうでもいいって感じになってる時を狙います。
この時は押さえつけたりせず、足先だけ持って爪を出して素早く切ります。
あと、爪切りは人間用の出来るだけ切れ味の良い物を探します。
切れない爪切りを使うと、もたつくし、爪に圧力がかかり気持ち悪いようです。
スパっと一瞬で切れるようにします。猫もすぐ終わると学習すると
そんなに嫌がりません。膝に抱っこして、容易に切らせてくれるようになります。
抑えつけたりして、恐い!と思わせてしまうと余計難しくなりそうですね。
人間のほうが、なんてことないよ〜って手早くやってあげることが
大事だと思います。

ユーザーID:2151305325
うちでは
divide
2019年1月11日 14:08

猫の首根っこをキュっと掴んで大人しくなっている間にさっと切ります。
当然2人じゃないとできないので一人暮らしの方だと無理ですが。
猫が慣れている家族や友人がいたら頼んでみてください。

大きめのクリップで首根っこ辺りを挟む方法もありますけど
うちの猫はダメでした。
色んなクリップを試してみたら良いのかも?
でも力加減がわからないのでやはりやるなら人がキュっと掴むのが良いんじゃないかなと。

あとは寝ている間に切る。
毎日隙を見ては1本ずつとかでも良いので切れそうな瞬間を狙って切る。

タオルでくるんで…とかもあるけどうちはダメでしたね。

ユーザーID:2943646281
切れるときに切れる爪だけ
モズ
2019年1月11日 14:40

基本的には人間の都合で抱っこができず爪切りも嫌がる猫を飼っています。
爪切りは、寝ぼけてたりお腹を撫でていたりなど動きが鈍くなっているときに切れる爪だけ切っています。
あとは家族の膝やソファの背中にまたがっていて爪が見やすく逃げにくいときもチャンスですね。
途中で手足を隠されたり逃げてしまったら続きはまた今度、という適当な感じでやっています。

ちなみに通院でキャリーに入れなければならない時も寝込みを襲います。
ぼーっとしているうちに抱きかかえてさっと放り込んでしまいます。
その後は鳴き続け大暴れですが…。

ユーザーID:7252534937
切ってません・・・
猫の言いなり
2019年1月11日 15:49

小さい頃は寝ている間に切っていたんですが
大きくなってからは無理です
暴れてこっちが血まみれ。
諦めました
あちこちに紙製の爪とぎがおいてあるので
それで毎日砥いでいますよ
時々爪が床に落ちてます

ユーザーID:9725690747
爪切りはやっぱストレスかかるのかな?
猫飼いさん
2019年1月11日 17:29

主さんは自分で猫ちゃんの爪を切りたいのですね。うーむ。

これは私の実家の猫の爪切り話ですが、
猫が寝ている時に毎日ちょっとづつ(1爪づつ)切ってるそうです。
全部切るとさすがに猫も起きて抵抗するそうなので
そーっと1爪ずつだそうです。

うちは夫にびっちり捕まえてもらっていて(もはや抱っこではない)、
私が猫の爪をバスバス切っています。
ええ、切った後は暴れています〜。

でも病院へ行くよりはストレスかからないかな?
お互い頑張りましょうぞ。

ユーザーID:9974210896
切らないのが・・・
ねこだ
2019年1月11日 18:00

   ベストです、切らないのが自然なんです。

   本来猫ちゃんは肉食ですから、長くて鋭い爪は
   当然です。

   それを嫌だというのに無理やりとは・・。

   猫ちゃんの 爪研ぎ板 を用意しましたか?
   「いいわね、ここで爪研ぎをするのよ!」と
   覚えるまで根気よく教えて下さいね。

   まずもってこれが大事ですよ、病院で切っちゃう
   なんて言語同断です。おだいじに・・

ユーザーID:6695730099
信頼関係の構築
けちゃっぷ
2019年1月12日 5:37

 一番大事だし避けては通れない。何かこれまでに爪切りで嫌な記憶を刷り込んでいませんか。

 何も無いところからよりも時間が掛かるとおもいます。

ユーザーID:6647215351
もふもふマスクと両ドアのキャリー
aya
2019年1月12日 8:06

猫は目隠しをするとおとなしくなるので、顔全体(鼻先以外)をおおうマスクがあります。
「もふもふマスク」で検索してみてください。
あとは…寝ている時に1本2本でも切れればいいくらいの気持ちで、日常的にちびちび切るとか。
切れ味の悪い爪切りだとよけいに嫌がるので、よく切れるものを使ってください。

キャリーですが、かまぼこ形のハードタイプで、両方にドアがついているものがあります。
両方あけた状態で、抱っこして頭だけでも突っ込むかキャリーを持ってどこか壁際に追いつめるかすれば、反対側から出ようとして自分から中に入ります。
そこですかさず反対側を閉め、まだ足が外にあれば押し込んで手前も閉める。

うちは両手ほどいますが、同じように育てても爪切りが平気な子・手はいいけど足は嫌がる子・断固拒否な子といろいろです。
普段から手や足をにぎにぎして肉球をさわったり爪を出したりして慣らすようにはしているのですが。

ユーザーID:0466592332
気をそらす。携帯からの書き込み
にゃんこ
2019年1月12日 9:20

キャリーは普段から出しっ放しにしてますか? 警戒されない様に慣らしとくと良いですヨ。
爪切りは、気をそらしてるうちに、ササっと。性格を考え、1日1本ずつとか。
抱っこさせてくれる子なら、出来そうですが。

ユーザーID:1965174605
逆に何が難しいのかわからない
りんご
2019年1月12日 10:42

動物病院で予防接種時に「爪は大丈夫ですか」って聞かれるのが不思議だったんですが、むしろなぜ切れないのか不思議です。
うちは、爪切りの時だけ首をムンズと掴んで(母猫が子猫をくわえる場所)動きを止めてから、抱き抱えます。キャリーに入れたければ、その状態から頭を突っ込むようにして入れると前に逃げるからキャリーの中に入ってしまいます。
代々雄猫ばかり4匹目ですが、多少の強引さは必要かもしれませんね。

ユーザーID:6533141836
愛猫が一番夢中になるものは?
通りすがりん
2019年1月12日 12:43

我が家のネコさん、雑種・推定13歳・メス・不妊手術済・元野良2年経験有。
爪切り大キライ。洗濯ネットもバスタオルもダメ。

幸い?爪とぎ場所以外バリボリしないので伸ばしっぱなしにしてたりもしますが。
ネコさん自身が伸びすぎて柔らかいラグに足を引っ掛けて動きにくそうなのでこの10年試行錯誤して解ったのは。

食い意地が張っており、エサを食べている最中だけは無防備に切らせてくれるのです。
人間同様個体差があるのでコレが正解ではありません。良い方法は、飼い主である自分が愛猫と最善策を見つけていくしかないのだなァと感じました。

今、爪切り補助具で顔を覆うマスク等も販売されているので試してみる価値はあるのでは?
それとお母さんネコが子猫の首をくわえると大人しくなりますよね。テレビで偶々見たのですが、とある動物病院ではそのツボを押さえて痛くないポイントを大きいダブルクリップで挟んでササッと爪切りを終わらせていました。

ユーザーID:5161763937
性格によるんだろうけど
そうだなあ
2019年1月12日 13:58

たぶん、猫の性格にもよるのだと思うので、正解があるのかないのか…。
私の友人でトリマーの人がいるんですが、その人も「猫の爪切りが一番大変」と言います。

ただ、私は今、2匹目の猫と暮らしていますが、先代猫も含め、爪切りで悩んだことは無いんです。
先代猫はいつでも穏やかで、特に私には絶対の信頼を寄せてくれていたためか、私が思いついたときにヒョイッ抱っこしてプチプチプチッと切って終わり。

今の子はまだまだ遊びたい盛りで、いつでも、というわけにはいきません。
何にも考えてないな、と思える、ぼんやりしてるときに、ちょっとあやしながら抱っこ。撫でたり話しかけたり、ちょっと手をもみもみしたりしつつ、ゴロゴロうっとりし始めたところで抱きなおし、プチプチプチプチ…はい、終わり。

どちらの場合も、椅子に座って爪切りをそばにスタンバイして猫を抱っこ。抱き方は猫のおなかを上にして、背中は私のお腹に沿わせてもたれかからせます。
飽きさせないように素早く一気に終わらせますが、飽きてきちゃったら一旦終了。続きは後で。

トリマーの友人の話を聞いていると、やはり、お店では厳しいだろうなあ、と思います。
家でなら「お、今いけそう」というタイミングを計れますが、よそに頼むとなるとそうはいかない。慣れないところに連れていかれれば興奮するだろうし、飼い主さんほど安心な人間はいないだろうし。

猫が「爪を切ってほしい」と思うことはレアだと思うので、「嫌なことをされている」「押さえつけられて自由が無い」と思わせないことが重要なのではないかと。
遊びたいと思っているのに、気になるものを見たいのに押さえつけられる、という状態を作らないように心がけてやってきました。

キャリーケースにしても、私は無理矢理、猫を入れたことは無く、洗濯ネットもうわさには聞くけど、試したことはありません。

ユーザーID:1578987165
3歳、一度も爪切りしていません
やすこ
2019年1月12日 18:53

庭をうろうろしていた野良子猫でした。
生後6カ月くらいの時に保護して、家に入れました。完全室内飼です。

少しずつ慣れてきて、ブラッシングや体を撫でることはできるようになったのですが、抱っこは無理。
体を拘束されることが怖いようです。

爪切りも全然できません。病院にも行けません。
重大な病気なら拘束して連れて行きますが、爪切りだけで、つらいことはしたくないと。

おかげで、爪シャキーンと伸びてますが、よく聞く「肉球に刺さる」までにはなりません。
若くて運動量が多いから、自然と研げているのでしょうかね。

爪切りできない、困った、困った、と言いながら3年経ちました。
最近は、大丈夫そうなので、気にならなくなりました。

ユーザーID:4231051849
一度に全部切ろう!と思わない
某ボランティア
2019年1月13日 1:38

まず、爪研ぎマットや爪研ぎダンボールは用意されてますか?そこに、マタタビなどを撒いたり、猫の前足を飼い主が添えて爪研ぎ(行動)をしてみたりしてください。大事なのは『爪切りは嫌な事ではない』と知らしめる事です。

爪切り補助具やネット・タオルなどを使ってもいいですが、嫌がったらやめたほうがいいです。彼らが腹出して寝ている時に1本、おやつに『ちゅ〜る』を与えている時、1本。次の日に、もう1本、2日後にもう1本・・・と1週間かけて、切るつもりでやってみてください。

キャリーケースに入れるの同様です。ケースに入れるなら、2、3日前からその辺に出しておいて、猫じゃらしで遊びながら入れたり、キャリーに一旦入れても、1分ぐらいですぐ出してあげるとか・・・キャリーに入っても、嫌な事は起こらないと教えるのが先決です。

ウチの子は(2匹オス)、爪切りもキャリーも全く嫌がらず、いつでもどこでもやらせてくれます。しかし、ボランティアしている動物シェルターでは、爪切りを嫌がる猫の多い事・・・「嫌がるのは無理しない」をモットーに、一本ずつ切らせてもらってます。

ユーザーID:9425412787
ギャン泣き‥
reko-Lime
2019年1月13日 11:57

我が家の牡猫も、爪切りが超嫌い、ギャン泣き!!

人間で言えば親指にあたる部分は、凄く嫌がり…爪を立て噛み付き攻撃される程‥(涙)

肉球マッサージしつつ、様子を見ながら2〜3本…、

『猫ちゃん用の爪切り』より、人間用の『足の爪切り』の、斜めの刃の方が切り易い事発見。

ユーザーID:4043758468
 
現在位置は
です