現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

環境の違う友人達との付き合い方

パン派
2019年1月11日 11:31

友人AとBが「三人で食事に行こう」と誘ってくれます。

友人A:既婚子持ち、専業主婦、平日昼間の幼稚園のお迎え時間までランチ希望
友人B:既婚子持ち、シフト制の職場、土日は職場が忙しいので平日の昼間を希望
私:独身、土日休みの職場のため平日は休みを取るのが難しい

三人ともなかなか都合が合わず、「申し訳ないけど私は都合が合わないので二人で行ってきて」と断りました。その時は二人で行ったようです。
そういったことが二度程あり先日もまた「三人で食事に行こう」とお誘いがありました。
そして毎回同じやりとりを繰り返し・・・なかなか都合が合いません。
私がなんとか融通を利かせればいいのかもしれませんが、以前にお子さんの体調不良などでドタキャンされたことが何度かあったため、あまり無理して合わせようと思っていません。(もちろん子供が体調を崩しやすいことは理解しているのでドタキャンは仕方ないと思っています。)
一応自分の希望として土日じゃないと難しいとは伝えていますが、休日は家族で過ごしたいでしょうから無理に自分の都合に合わせてほしいとも思ってはいません。
友達が少ないのでAもBも大事にしたい気持ちもあり、お互いの立場や環境が変わっても会おうと誘ってもらえることはとても嬉しいのですが、なかなか難しいように感じています。
私としてはSNSでもつながっているので、友人や子供達が元気そうな様子がわかれば今はそれでいいと思っているのですが冷たいのでしょうか?
いずれお互いの立場が変わった時にまた三人で集まろうと、うまく伝えられたらいいのですが…

同じような立場の方や経験がある方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
お誘いを断る形にしない
犬が三毛の一族
2019年1月11日 14:03

土日しか無理だから、もし二人が土日に都合が良いときがあれば
ぜひ声をかけて!と宣言(大げさ?)しておいたら?

そしたら平日昼間、お友達二人だけで会うときも気楽だろうし
トピ主さんが「土日」を強制する形にもならないと思う。
誘われたら、なんだかんだ調整する姿を見たら
二人も誘わないわけにいかないと思うんで調整も不要。

わざわざ「いずれ〜また」と言わなくても
自然とそうなっていくと思いますよ。

犬が三毛の一族さん
パン派(トピ主)
2019年1月15日 10:47

わざわざ「いずれ〜また」と言って、会いたくないのかな?と取られても嫌だな…と悩んでいたんです。
土日に都合のいい日があれば声をかけてと大げさめに宣言するのはいいですね!
逆に私が平日都合いい日があれば誘えばお互いが無理なく会えますし。
次に誘われたらそうしてみます!ありがとうございました。

現在位置は
です