現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カレンダーは何曜日始まりですか?

カレンダーガール
2019年1月11日 12:06

午前中、信用金庫に行った際「ご自由にお持ちください」と書いてある箱からカレンダーを一部もらってきました。不景気になったと実感する事柄の1つに、カレンダーをお得意様に配る事業所が激減したことです。

戸建住宅を購入した不動産会社からも、郵便受けに入れられていたカレンダーが5年前から無くなりました。私は個人事業主で下町の商店街に事務所を構えていますが、カレンダー配布を毎年続けているのは地元の不動産会社一軒となりました。小さな取引きしかないのですが、メインバンクでさえ営業マンがカレンダーを持って挨拶に来なくなり、20代をバブルに生きた人間として、チト淋しく感じてしまいます。

前置きが長くなりました。
カレンダー配布が少なくなった事情もあり、年末に百均で仕事に使うスケジュール管理用のカレンダーを毎年買うのですが誤って、月曜日始まり のカレンダーを買ってしまい取引先との日程確認において、電話やり取りが噛み合わない事が3回ほどありました。買い直そうとしましたが、いつもの百均は、日曜日始まり は売り切れでした。

小町の皆さまが普段使う、壁掛け用のカレンダーは何曜日始まりですか?
月曜日始まりのカレンダーを使っている方は主に、どんな用途で使っているのでしょうか?
お暇な方、興味を持った方、レスをいただけると嬉しく思います。

ユーザーID:4608566227  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
日曜始まり一択です
ところ
2019年1月11日 12:46

土日祝日休みの会社で働いていますが、
カレンダーや手帳は日曜始まりです。
理由は簡単で、一週間は日曜から始まるからです。
そして、皆が皆月曜始まりの生活をしているわけではないので、
誰と話しても問題ないように日曜始まりです。
月曜始まりにすると月曜始まりの人以外とは話がかみ合わなくなったりもしますので、
ルールとして決まっている日曜始まりで話した方が良いですね。
日曜始まりは公式ルール、月曜始まりはマイルールだと思っているので、
人取り取りするときは日曜始まりがいいですね。
変則的な生活をしている人がいない環境(義務教育中など)の人なら
月曜始まりは便利かもしれませんね。
社会人には月曜始まりは不憫と思います。

ユーザーID:9266493319
古い人間だから
雪子
2019年1月11日 12:52

目にするカレンダーは、日曜日始まりがいいです。
長い習慣なので、たまに月曜日始まりだと感覚がついて行かないです。

でも、週の始まりは月曜日です。
学校でも仕事でも「あ〜始まる」と思って過ごすからでしょうか。


ユーザーID:6419447911
日曜始まりです
黒豆おかき
2019年1月11日 12:52

職場の部屋には壁掛型や卓上型のカレンダーが全部で4つありますが、全部日曜始まりです。
ネットからとった「JR繁忙期閑散期一覧表」のようなものも日曜始まりですね。
月曜始まりって使ったことがないです。

でも、スケジュール帳は月曜始まりが多くないですか?
一週間見開きのページはまず月曜始まりです。
また、1か月見開きも、壁掛けカレンダーと同じレイアウトなのに月曜始まりが結構多いですよね。

カレンダーと手帳が日曜始まりと月曜始まりだと書き間違えやすいので、
日曜始まりのスケジュール帳を探して買っています。

私の住んでいるところでは、あるショッピングセンターで昨日からチャリティーのカレンダーセールをしています。
企業等で余ったカレンダーを一冊100円で売って、災害地へのお見舞金にするというものです。
そんなのがあると、まだ気に入ったレイアウトやデザインのものが手に入るかもしれません。

ユーザーID:7272147247
私は日曜日始まりのカレンダーのみしか買いません
あかさたなはまやらわ
2019年1月11日 13:03

私も日曜日始まりのカレンダー「しか」買いません
私が義務教育期間中〜若い頃は 日曜日始まり「しか」無かった様な気がします
いつ頃からでしょうか…?? 最近は月曜日始まりのカレンダーも増えて来ている様に感じますが
其でも私は一貫して日曜日始まりのカレンダーのみ買います
其のせいか 1週間は日曜日から始まるものと思っていました
でも週末は金土位の曜日を指すンですよね??
月曜日始まりのカレンダーだと じゃあ日曜日は 週明けなのか??週末なのか??
存在が判らなくなるし どうも違和感が有るし どうも馴染めません

ユーザーID:6384448472
アメリカのカレンダーが月曜日始まりでした
チュン夫
2019年1月11日 13:12

日本のカレンダーでは全部、日曜日始まりだと思っていましたが、100均では月曜日始まりのカレンダーも売っているのですね。

昔、趣味関係の写真が載っているアメリカのカレンダーを買いましたが、月曜日始まりでした。

月曜日始まりだと、土・日でその週が終わるので、週休2日となった今では週末の予定は書き込んだりチェックしやすいように思います。

ちなみに「週末」という言葉は土日の休みを意味していると思いますが、アメリカのカレンダーではその意味がよくわかりました。

でも、当然ですが、アメリカの祝日を記載していて、日本の祝日は載ってないので、カレンダーとしては使いにくかったです。

ユーザーID:4447366252
面白い。
ゼロ
2019年1月11日 13:13

今見渡して3つのカレンダーがありますが、全部日曜日始まりです。

私的には月曜日始まりが好きです(土・日がつながっていた方がわかりやすいので)

でも...日曜始まりが当たり前だとか、以前知りビックリでしたが...内容は忘れちゃった。

ユーザーID:8305546215
日曜はじまり
プラネッツ
2019年1月11日 13:17

長年日曜始まりを使い続けてきたけれど、
やはり月曜始まりの方が休日がまとまっていていいんじゃないかと思い
昨年は月曜始まりにしてみました。

ところが、まー使いづらい!!
長年のくせなのか?なんなのか?
スケジュールを合わせる時もやはり話がかみ合わず間違っていることに
気づいたり…。
どうしてもなじめなかったので、結局日曜始まりにもどしました。
今後も日曜始まりを使い続けます。
数が多いですしね。

あと土曜日が色分けされていないものがあるんですけど、
色つけてほしいですね。
でないと平日と間違えてしまうこともあったり…。
結局自分の注意不足なんですが、カレンダーはパッと見、
直感でわかるようにしてほしいです。

ユーザーID:2127340019
日曜始まりなんですけど…
されど空の深さを知る
2019年1月11日 13:23

赤い日が『友引』になっている葬儀屋仕様というものもあります。
友引は火葬場が休業だから出棺ができないからなんですが、
通夜は友引でも立て込んでいるときはやりますので
微妙な年中無休です。
まぁ『その時』は選べませんしね。

ユーザーID:4616792850
私の場合
地方在住
2019年1月11日 13:37

壁掛け用のカレンダーは、日曜日始まりです。
スケジュール帳も日曜日始まりを希望しております。
今は月曜日始まりが主流で、日曜日始まりを探すのに苦労しております。
100円ショップで探しても無いので、通販で日曜日始まりを買っております。
(私にとっては高価ですが、月曜日始まりが使いづらいので仕方ないです。)
壁掛けや卓上のカレンダーは日曜日始まりが多いのに、スケジュール帳は月曜日始まりが多いのは何でですかね?

ユーザーID:4985359903
私は月曜日始まり
万年
2019年1月11日 13:41

私は月曜日始まりが好きです。土日が連続しているのが感覚に合うし便利だからです。

また日曜日始まりのカレンダーはほとんどの場合,最下段の日曜日や月曜日が 23/30 などと2週分詰め込まれ,そのくせ最上段は土曜日の1日だけだったりして使いにくいです。5段に収めるためなのだろうと思いますが,6段になってもいいから別な週は別な段にして欲しいものだと思います。

ユーザーID:0830829961
最近のカレンダー。携帯からの書き込み
kazu
2019年1月11日 13:43

使いづらいです。

なんで、月曜日からになったのか不思議です。

手帳も同じで使いづらくて、買う時には確認しないと失敗します。

嫌な世の中になりましたね。(泣)

ユーザーID:4334942015
たぶん
なおみ
2019年1月11日 13:51

>月曜日始まり のカレンダーを買ってしまい取引先との日程確認において、電話やり取りが噛み合わない事が3回ほどありました。

これは、どういう経緯で起こるのですか? 電話などで相手と日程を確認するときには、日にちとともに曜日も口に出して確認するようにしていますが、トピ主さんはそれはしていないのでしょうか? 日にちと曜日を確認していたら、カレンダーが日曜始まりでも月曜始まりでも関係ないと思います。だから、カレンダーの問題ではないと思うのですが。

我が家には壁掛けのカレンダーは使っていませんが、キッチンで卓上のカレンダーをゴミ収集日の確認用で使用しています。あとは、個人的な手帳で使用しています。どちらも日曜始まりですが、以前は月曜始まりの手帳を使用していました。そのころは土日休みの会社員だったので、土日がひとつづきになっていた方が都合がよかったからです。今の仕事は曜日が関係なく、夫の休みも曜日が関係ないので、月曜始まりで問題ありません。

ユーザーID:3451900758
今年は失敗した。
通りすがり
2019年1月11日 13:57

基本、週の始まりは日曜日なので、私は日曜日始まりの方が使い易いです。

家のカレンダーは日曜日始まりです。

手帳は月曜日始まりで使いにくいです。なぜ月曜始まりにしたのかと言いますと、毎年使っていた手帳が何故か今年は月曜始まりだったんですよね。月曜始まりになっていてショックだったんですけど、スケジュールを記入するカレンダーの様式が使いやすくて気に入っていたので、大丈夫かと思い買ってしまいましたが、やはり使い難い・・・。ついつい日曜始まりに慣れているので1日ずれて認識してしまうんですよね。買い換えようかな・・・。

ユーザーID:5762576350
土日で旅行とかイベントとか
どんちゃん
2019年1月11日 14:25

月曜始まり愛用者です。

うちの場合だと、子供のイベント関係とか行事関係で土日と塞がることが多いので、土日連続で表示してある方が使いやすいんです。
月〜木曜まで1ページ、金土日と備考欄で1ページの見開きだと書き込みしやすいので。

子供がいると「月曜から始まり」という意識があるので、もうずっとこの形です。
ついでに4月始まりのものを使います。これも1年間の行事予定がさっさと書き込めますので愛用です。

ユーザーID:9826732338
月曜始まりが好きです
モズ
2019年1月11日 14:31

正解はわかりませんが私のなかで「週末=土日」で最後にまとまっててほしいからです。
日曜日は私にとって週“末”なのに先頭にあると居心地悪く感じます。
用途は普通だと思います。日曜始まりと違いはないかと…。

ユーザーID:9247034705
もっぱら月曜始まりです
のほほ
2019年1月11日 14:40

実際問題、週の始まりは月曜日という仕事にしか就いたことがありません。
日曜始まりのカレンダーは「今までずっと使ってた」ということで、自分としては頭の中で「左から2番目が週の始まり」という風に読み替えていたに過ぎません。
トピ主ご指摘の通り、カレンダーを頂くことも少なくなり、壁のカレンダーを見ながらという場面も減りました。もっぱらパソコンやスマホのカレンダーですよね。
最近はスマホ側の設定で「月曜始まり」にできる様になりました。(以前は専用のアプリが必要だった)
もはや、逆に「日曜始まり」のカレンダーには戻れないというのが本音です。ただ、たまに他所で通常カレンダーを見ながらの打ち合わせ等があれば、一生懸命脳内変換して対処してます。

ユーザーID:6501449914
平日と土日で生活が違う場合は便利ですが…
匿名
2019年1月11日 14:51

ですから、普通の土日休みの会社勤めの人は月曜始まりのほうが便利ですね。

例えばですが、サラリーマンの手帳なども月〜金と土日のように
なっているものが結構あります。

平日は仕事関連、土日はプライベート関連のような確認もしやすいし、
何か書き込むのも土日連続のほうが書き込みとその後の確認もしやすいので。

ただ、日曜始まりのカレンダーしかなかった頃にそこまで不便と感じなかったから、
トピ主さんの場合には『慣れていない』というだけかもしれません。

ユーザーID:9200443740
日曜日スタートです携帯からの書き込み
んー…
2019年1月11日 14:57

カレンダーはさほど見ませんが日曜日スタートです。

逆に手帳は月曜日スタートです。
土日の2日間連続のイベント事などが多少ある為、分けて管理するのが目線も分断されるし嫌ですね。

ユーザーID:7282363810
日曜始まりが好み
poku
2019年1月11日 15:42

手帖でもカレンダーでも好みのものがありますよね。

私は日曜始まりのタイプが好きなので、可能な限りそれを選びます。

でも一週間の認識としては月曜から日曜日で一週間。
11日の今日から見て13日の日曜日は「今週の日曜日」と表現しています。

こう言うのは好みなので、用途にあまり変わりは無いのではないでしょうか。

ユーザーID:5803422195
日曜日始まり
50代事務
2019年1月11日 15:43

不景気でカレンダーが配られないですか?
こっちは大量に余って半分以上廃棄ですよ…
出来るなら主さんに差し上げたいくらい
手帳まで持ってくる会社もあるし。
ざっと見渡した限りどれも日曜日スタートですね
私も月曜だと困惑しそうです

ユーザーID:1133334745
 
現在位置は
です