現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

12年間のお弁当作り

困ったママ
2019年1月11日 12:44

フルタイムで働く母親です(内勤、残業なし、通勤30分)。

娘が4月から通うことになった小学校は、
高校までエスカレーターなのは良いのですが、オールお弁当。
分かってはいたものの、
今後12年も続くお弁当作りが不安で仕方ありません。

生活を朝モードにシフトする必要があるのかな?と、
今のところ下記タイムスケジュールを考えています。

朝5時 起床し身支度。
    朝食・お弁当・夕食の下ごしらえを一気に済ませる
    お弁当のおかずをたくさん作って夕食にもする、というイ
    メージ。
7時20分に娘と一緒に出社・登校
(娘は下校後、民間学童に立ち寄り、宿題等すませる)

〜午後7時 娘をピックアップ、買い物をすませて帰宅
午後7時〜8時 食事をすませる
午後8時〜8時30分 娘の勉強をみる
午後8時30分〜9時 娘と入浴、娘を就寝させる
午後9時〜午後10時 家事、学校関係の確認
午後10時 就寝

今は保育園に通っており、月1ペースでお弁当の日があります。
それでも、前日から緊張し、
5時起きで娘からリクエストのあったお弁当を作り疲労困憊。

そこで、長年にわたり、お弁当作りをされている方に
毎朝のタイムスケジュール感、
続けるコツや便利グッズ、
疲労の解消方法等を教えていただきたくトピをたてました。

また、長年お弁当を作ってこられて、
今春お弁当作りを卒業されるママささん
(既に卒業済みのママさんも)の
今のお気持ち等も伺えれば励みになります。

何卒宜しくお願い致します!

ユーザーID:8101964932  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
特別な食事じゃない
お弁当5年目
2019年1月11日 16:21

お弁当、大変ですよね。コツを掴むとたいしたことないですが。
まず、お弁当が特別!という発想をやめる。
バランスの良い弁当じゃなくていい。あくまでも3食のうちの1食。栄養バランスが悪ければ、朝晩に足せばいい。
めんどくさい時はオープンサンドとか言って、食パン持たせて、適当にハムやきゅうり切って、自分でサンドイッチにしてもらう。
冷凍出来る卵焼きを沢山作っておいて、後はご飯と肉を焼くだけ。彩りは冷凍の枝豆。スゴい手抜きですが、何とか続いてますよ。大丈夫!慣れです。前日に、お弁当箱出しておいて、入れるだけにしておくと気分も楽です!

ユーザーID:3736329792
男の子なのでちょっと違うかもしれません
satomikko
2019年1月11日 16:28

会社員40代です。息子が小1から私立でお弁当を作り始め既に9年です。
中学に入ってからは土曜日もお弁当です。高校も私立なのでお弁当になる予定です。

私は毎日買い物はしません。週2、3回です。夫も買い物はしてくれますし、ネットスーパーも利用します。お弁当は前の日までに全て準備をしておきます。ハンバーグと肉団子は週末にたくさん焼いて冷凍、カレーもシチューも同様で、副菜(おひたし、ポテト(マカロニ)サラダ、ゆで野菜、煮物等)も週末にたくさん作って冷凍・チルド・冷蔵です。

最初の1年は頑張っていましたが今では月〜金まで曜日毎に同じメニューです。男の子なので見た目よりは量とお肉があればいいのでそうなるかもしれません。毎日おかずは3、4品で、基本はお肉、野菜、副菜で終わりです。ブロッコリー等の緑の野菜とパプリカをよく入れます、見た目がキレイになります。梅干、明太子、のりも色どりが良くなります。

月:ハンバーグ(チーズをのせたり、海苔をのせたり、味付けもいろいろです)
火:カレーかシチュー(カレーの上にご飯をのせてつめ、ご飯の上にいろいろのせます)
水:鳥肉(手羽先か手羽元か手羽中を煮る、揚げる、焼く)、唐揚げ、チキンソテー
木:豚肉(生姜焼き、ポークソテー…)
金:焼そば、焼うどん、スパゲティかおにぎり
以上のメイン料理に野菜と副菜を詰めて終わりです。

前の晩にご飯のタイマーをつけておき、お肉は温めるか焼いてつめ、野菜と副菜は朝作りません。こうすると朝はほとんどお弁当に時間がかかりません。

ポテトフライは切ってレンジでチンしたじゃがいもに片栗粉か小麦粉と青のりをまぶして冷凍しておくだけです。朝小さなフライパンですぐ揚げ焼きできます。

1週間のお弁当を(1日で)作るという本が確かたくさん出ていますので、参考にされたら如何でしょうか。

ユーザーID:4178647940
冷食使ってます
下の上
2019年1月11日 17:16

料理下手です。苦手です。

おかずの95%くらい冷食です。
卵焼きや前日の残りを時々入れます。

女の子だと見栄えもこだわるから難しいかもしれませんが、1日1、2品なら入れてもいいんじゃないでしょうか。

がんばってください。

ユーザーID:6433418932
同じおかずが続くのは嫌だ
おにぎり
2019年1月11日 17:38

>お弁当のおかずをたくさん作って夕食にもする

絶対イヤだ〜!
朝作ったお弁当のおかずを夜食べるなんてありえないよ。

晩御飯のおかずを翌日のお弁当に入れるのも嫌だ。
お弁当のおかずの残りを朝ごはんにするのも嫌だ。

兎に角、連続して同じ物を食べるって嫌だ。

晩御飯のおかずを多めに作って、
冷凍保存しておいて別日にお弁当に入れてあげて!
お弁当用に作った厚焼き玉子をカットして
冷凍保存して翌日以降に使いまわして。

あとは、スープジャーを上手く使って工夫しましょうよ。
食事って大事ですよ。

とりあえず、起きたらすぐに、弁当箱にご飯を詰めて冷ます。
その後、弁当用のおかずを作る。
(魚焼いたり肉焼いたり玉子焼いたり→お皿に乗せておく)
朝食の準備。
弁当箱におかずを詰める。
トータル30分くらいじゃないかな。

ユーザーID:1429494183
なるべく冷凍携帯からの書き込み
ミンミン
2019年1月11日 19:28

作ったおかずを冷凍します。
お弁当箱に入れます。
ウチはお弁当箱一つでしたが、二つあると交替で使えますね。
冬場はゆで卵朝から作りました。すぐに台所も暖かくなります。
殻むいて、切ってお弁当箱へ。
腹持ち良いし、鍋も汚れません。ノンオイルです。
冬場のおにぎりは、生姜湯の煮た生姜を細かく刻んで梅干しと具にしました。
生姜紅茶も持たせました。
ウチは高校が遠かったのでつい量を多く作りましたが、サンドイッチやおにぎりだと放課後でもたべられてよかったそうです。
頑張って下さい。

ユーザーID:8251459703
適当でよいのでは?
豆ちゃん
2019年1月11日 19:50

適当=愛情がない ということにはなりませんよ

月1のお弁当は特別感があるので 頑張るイメージがあるのでしょうが
毎日のお弁当はがんばりすぎないぐらいが ちょうど良いと思います。

で12年ではなく とりあえず 小1の夏休みまでと区切られたらどうですか?

私自身中1からお弁当は自分で作っていますよ。

おかすだって凝ったものではなくても良いのです。
栄養面は朝ごはんと晩御飯で お昼は楽しむものと割り切るのもOKだとおもいます。
コッペパンにクリームチーズとジャムを挟んだもの ソーセージと炒めたキャベツを挟んだもの・・・ それだけで可愛いケースにいれたら子供が喜ぶお弁当になりますよ。

長年のお弁当作りで 運動会や遠足 年度末の最後のお弁当などは 特別頑張ったものを持たせましたが それ以外は適当です。

正直 お料理上手ママさん お弁当得意ママさんがいて そういう子のお弁当はとっても素敵でおいしそうですが ほとんどの子のお弁当は似たようなものでしたよ。 冷凍食品のトクバイ日の次の日は 同じおかずの子が大勢いるよ〜という事も笑い話で聞けるかも。

疲れた日はそれこそおむすびだけでも良いとおもいます。
頑張りすぎず愛情だけを込めれば良いと思います。

ユーザーID:7718978054
今 息子は三十路ですがお弁当です
ウインナー
2019年1月11日 21:29

33歳 独身の息子の弁当を18年作ってます
5歳上の長男の高校時代の3年をプラスすると合計で21年です

朝は6時45分に出勤なので
夕飯作りの時 弁当の下ごしらえしたり
常備菜を作ってます

弁当歴が長いのでおかずがマンネリになるので
時々ネットや本でレシピを調べて 新メニューを開発してます

それとおかずのレパートリーがないのをごまかし
豪華に見えるように 弁当容器はいくつも持っています

昔ながらの大きいランチジャーや
丼物用保温弁当箱やサラダ用の保冷ポット

豪華な漆塗り風プラスチック弁当箱
木製わっぱに おにぎり用の竹籠など
たくさんありすぎて 置き場所に困ります

昔は学生食堂や社員食堂で食べてほしいと思ってたのに
毎日が日曜日のここ数年は
弁当作りが毎日の張り合いになってけっこう楽しみです

たまに弁当を持って行ってた 不愛想な夫と違って
息子は流しに空き弁当箱を持ってきて
今日のおかずも美味しかった〜とか言ってくれます

でも私に代わって弁当作りをしてくれる人が現れるのを
心待ちにしています

ユーザーID:8837784273
お弁当は基本10分を目標にしてます
サンドイッチ
2019年1月12日 7:41

働くお母様、毎日お疲れ様です。

さてお弁当ですが、月イチだと「イベント」という感じで張り切る方も多いかもしれませんね。
でも毎日のお弁当だと、また変わってくると思います。

今のクラスでは、毎回手のこんだキャラ弁という方はお1人だけ。
後は皆さん、遠足などイベントの時に少し頑張る位で、
普段は彩りと栄養バランスの良い、普通のお弁当です。

学校のカラーにもよりますが、私立などであれば、
むしろ古風で健康的なお弁当が良しとされています。

子供が幼稚園年少の頃の茶話会で、お弁当にどれぐらい時間をかけている?という話題が出ましたが、
一番多かったのが10分、次が20分、5分という方もチラホラいました。
週末や夜に仕込みをして、朝はつめるだけ、1品作るだけの方も多かったです。

別に市販の冷凍食品というわけではないですよ。
でもハンバーグ等のお弁当用ミニおかずを大量に作って冷凍しておき、
普段は高頻度でそういうものを利用する方が多かったです。

私の目標は、10分以内に彩りと栄養バランスがよく、
変化に富んだ味付けのお弁当を作ること。
毎日凝ると疲れますから。

お弁当が苦にならないポイントは、我が家で言えば、

・茹でたブロッコリーやカリフラワー、ニンジンやじゃがいも、さつまいも、
・自作のミックスベジタブルを冷凍したもの、
・洗ったプチトマトやカットフルーツ(自分でカットしたもの)

これらを常備しておき、朝、簡単に味付けしたり、オムレツ等に追加したりします。

それに冷凍しておいたタンパク質類や煮物、前日のおかずなどと組み合わせて、
炊き立てごはんと一緒に詰めます。

便利グッズは何といってもシリコンスチーマー。
野菜をゆでるより香りも良いし、洗い物も少なく、時短で楽です。

ユーザーID:2030892589
勤務時間長いですね
父親
2019年1月12日 8:25

残業なし、通勤1時間のわりには。
まあ、冷凍及び電子レンジを活用するのがベターでは?

半年ほど妻不在時に、こども(自分含む)の弁当対応していましたが
下ごしらえは、週末まとめてするか、冷凍食品対応でした。
唐揚げ、ハンバーグ、ウインナーは冷凍でも満足は出来るかんじでした。

最近のレンジはレシピ調理があり、レシピも添付され、最後はレンジにほりこむだけでしたから、
その間は、別の仕事が出来ました。

それにしても、起きるの早いですね、女性特有ですかね?

ちなみにうちの実家は晩御飯の残りが弁当でした。

ユーザーID:9756387734
逆では?
ロン
2019年1月12日 11:00

夕食を多目に作り、小分けにして冷凍してストック。
フライでも生姜焼きでもシチューでも、付け合わせのほうれん草のバター炒めでもなんでも。
私は、お弁当の紙カップに小分けして冷凍するので、朝、それを組み合わせてチンするだけです。
お味噌汁やシチューを入れられる保温ジャーもありますし、前日の炊き込みご飯を温めて詰めて、プラスお味噌汁やおかずだと、子供も喜びます。
一年生のうちはまだあまり食べないでしょうから、作るのもラクですが、中学生くらいになると、スープや味噌汁は毎日詰めてます。
まあ、その頃にはまた、進化した保温弁当箱が発売されてそうだし、文明の利器を機敏に利用した方が良いですよ。

ユーザーID:7904556474
いざという時の為
2019年1月12日 18:19

冷凍食品を複数ストックしておく
頑張りすぎない
毎日の事だから、使いまわす
リクエストに応えすぎない

季節のもよるけれど
炊き込みご飯や、オムライスのようなもので単品調理もあり

少しずつ、自分でもできるように躾ていく
例えば、最初はふたをしてバンドをかけるとか、お弁当包むとか・・・
少し大きくなったら、自分詰めたり・・・
一品くらいは自分作るとか
高校生なら自分ですべて作れる等々

トピ主さんはシングルマザーですか?
ご主人に手助けしてもらえないの?

ユーザーID:9261867921
私の場合
40代ママ
2019年1月13日 8:49

私は、結婚当初からお弁当作りをしております。その当時は、夫婦二人だけのお弁当でしたが、現在は4つ。

週末に、まとめ買いをしておりまして、その段階で、1週間3×7のメニュー予め考えておき、作りおきをしています。面倒なようですが、これが一番楽です。初めの月火水は冷蔵庫保存。木金土は冷凍庫保存をすると良いですよ。

その上で、前日の夜は下準備をします。
私は残業が多いので、朝の段階で3食分完成しています。
私がお迎えの日は定時帰宅して、そのまま、夕飯です。

私のストレス解消法は、子どもがお弁当なしのときに外回りを入れて、外食することでしょうか。

私立は行事も多いので、有休はほぼなくなります。

ユーザーID:4103536141
時間配分について
さるる
2019年1月14日 18:15

お弁当のアイディアについては、
みなさんがたくさん回答されているので、時間配分について。

朝5時 起床し身支度。
    朝食・お弁当・夕食の下ごしらえを一気に済ませる
    お弁当のおかずをたくさん作って夕食にもする、というイ
    メージ。
→まず、早起きは得意ですか?
 私は無理です。
 閑散期ならともかく、仕事が忙しくて疲れているときは、
 1時間でも余分に寝たい。
 私なら、前の日の夜と、週末にできる準備をしておきます。

7時20分に娘と一緒に出社・登校
(娘は下校後、民間学童に立ち寄り、宿題等すませる)

〜午後7時 娘をピックアップ、買い物をすませて帰宅
→仕事の後買い物する時間があるなら、30分でも早く帰って、
 夕飯(と翌日のお弁当)の支度をしたいです。
 買い物は、基本、週末にまとめ買いです。
 日持ちしないものは冷凍します。
 
午後7時〜8時 食事をすませる

午後8時〜8時30分 娘の勉強をみる

→6月〜2学期にかけて、宿題の量も増えていきます。
 学童で宿題をやる時間はあるでしょうが、
 塾ではないので、強制的にはやらされないと思います。
 学校や家で「いい子」にしていると、学童の先生には甘えが出て、
 宿題を十分やれない子もいます。
 音読など、学童ではやれない宿題もあるかもしれません。

 そもそも、学校行って、学童行って、買い物行って・・・8時だと
 多分、小1だと、もうまぶたが閉じかかっています。
 たとえ宿題に不備があっても、この時間からでは、やり直しにぐずるだけです。
 買い物は週末にして、その分、早く帰宅する。
 夕飯の支度前に宿題チェックして、不備があれば、
 夕飯を支度している間にやり直しをさせる、
 という手順なら、時間を早められると思います。

ユーザーID:3004613464
頑張りすぎない。キャラ弁はやめる
まい
2019年1月15日 15:27

娘さんだけのお弁当なら
前日下準備しておけば
15分位で作れると思いますよ。
夕食がハンバーグならメンチカツ
生姜焼きなら、お肉の野菜巻き
鶏唐揚なら、マヨネーズ和えてオーブンで焼く
少しだけ取り分けで別のメニューにするんです。

品数にこだわらない。
おにぎりは無理に握らない
白ごはんに鮭フレークと解凍した枝豆載せればば華やかです
カラフルなピックや容器を多用すれば
華やかになります。

私がこだわったのは冷凍食品はなるべく使わないですが
どうにかなりました。
お弁当作りが一番大変だったのは
子供の部活朝練があった息子の高校時代でした。

ユーザーID:7925715571
お礼
困ったママ(トピ主)
2019年1月17日 14:57

皆さま、レスをいただきありがとうございます。

それぞれに工夫をされており、
肩肘はらずにつくられている様子がうかがえ、
すごいなと思うと同時に、ためになります。
20年以上もお弁当作りをされている方もおり、尊敬いたします。
時間配分についてもご意見をいただきありがとうございます。

無理しない、こまめに冷凍しておく、買い物はまとめて、
いつかは慣れる、と心いたします。
あと、週のメニューを最初に決めておく、
というご意見は斬新で目から鱗でした。

娘の学校は、お弁当箱は無地・アルミ、お弁当袋も地味に!
と指定されており、ピック類も禁止だそうです。
女の子だし、おかずで華やかさを!、と、力が入っていました。

また、朝は苦手ですが、大学卒業後実家に住んでいた2年ほどは
家事全部を引き受けており、その際は5時起きで、
家族の朝食、母親の昼食、自分のお弁当(毎日同じメニュー)、
夕食の下ごしらえ、洗濯をし、加えて少し勉強をしてから仕事にでかけていたので、今回も5時起きで!と思いました。

7時20分に家を出るのは、登校に付き添うように学校から言われているためです。通勤途上に娘の通う学校があるので、
一緒に出掛けて学校まで送り届け、そのまま出勤予定です。
始業までに時間があるので、仮眠を取るか、会社側に始業時間を早めるかわりに終業時間を早めるようリクエストします。

夫はいますが、家事育児からお受験までワンオペです。
もはや期待していません。
嫌々やられて不愉快な気持ちになるのなら、
自分でやった方が早い、教えるのなら娘に教えたほうが、
娘自身のためにもなる、と思っています。

ユーザーID:8101964932
スケジュールについて
私立小生の母
2019年1月21日 21:41

うちの子供が1年生のきは、夜8時就寝、朝6時半起床でした。学校だけでくたくたで、習い事もやめざるをえませんでした。夕食のあとは、疲れていて、勉強なんて無理でした。学校は、保育園と違い、勉強中心なので、非常に気疲れするようです。

買い物は週末まとめ買いをして、できるだけ早く家に帰り、極力早く寝かせることをおすすめします。

ユーザーID:2041035129
難しいね。
手帳
2019年1月30日 15:53

12年目。
お弁当…上の子達は冷凍禁止園だったので。
今は結構気を抜けるようになりました。
冷凍・作り置きを上手に。

ユーザーID:5229250833
 
現在位置は
です