現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職業選びについて。 携帯からの書き込み

日暮
2019年1月11日 13:54

はじめまして。このトピをご覧いただきありがとうございます。

私は現在大学3回生で、3月から本格的に就職活動が始まります。しかし、自分に興味がある職業も、どう生きていきたいのかも分からなくて、業界を絞ることさえできず困っています。
プライベートの時間(週休二日、お盆・年末年始休み)をきちんととれればいいなぁという漠然とした思いがあるくらいです。

社会人の方、就活を終えたばかりの方、これから就活が始まるけれど就きたい職を絞れている方、こんな私に何か助言をいただけないでしょうか?

ユーザーID:0204865572  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
難しい時代になりましたね
クロッカス
2019年1月11日 15:12

昔はと言えば、今の時代では太平洋戦争後を思い出す方が多いのではないかと思います。
当時は、一次産業と二次産業が主体でしたから、職業と言うか、企業の業態を見ることが易しかったのではないかと思います。

その後の経済成長で、第三次産業が大きく成長し、自らはどの分野に位置するのかを認識するのが難しくなりました。
報酬である給料・賃金についても、その原資を理解することは困難です。

とは言え、トピ主さんと同世代の方は、そんなことは当たり前のことで、何の屈託もお持ちでないかも知れませんね。
要するに、職業意識を持ち難いと言う事を言いたかった様です。

トピ主さんが職業を決めるに当たり、一つの方法をアドバイスします。
余り固定的に考えることはありません。時代に合わせて柔軟に対処されることもありです。

ご自分の得意な事、得意な科目、他の方から褒められたことを思い出してご覧になる事です。トピ主さんの性格・性質をご存知の親御さんや先生にお訊ねになればとも考えます。

多くの方が「職業」の前に「勤務先」を決める傾向があります。
これも間違いではありませんが、自分はどんな仕事を生業として生きて行くのかを考えてご覧になることが大切です。
出来れば同じ仕事(同じ勤務先ではない)を継続すると、自らのノウハウが積み重なり、大きな力となって自らを助けます。

得意なことや好きなことは、どんなことでも良いのです。
職場には、様々な仕事があります。よく言われる言葉は、職場で「なくてはならない人になれ」と言うことです。
どんな理想や夢をお持ちか分かりませんが、その事を常に頭に置いて臨まれたら、何時の日かきっと獲得できると思います。

ユーザーID:1369502376
とにかく行動
ふむふむ参号
2019年1月11日 15:36

社会にも出ていない学生が、仕事としてやりたいことを選択しろと言われても、選択できないのは普通のことだと思います。
もちろん、既に学生の間に自分の天職を見つけている人もいるでしょうけど、それは少数です。
多くの人は、社会に出て経験を積みながら、自分の適性と興味関心を探していくのです。

とりあえずは、どんな業種でもいいので行動することです。行動する中で見えてくるものもあります。

ユーザーID:2951519608
若いって良いなぁ
ひゅって
2019年1月11日 15:55

誰の役に立ちたいか。

会社に尽くすなら、忙しくて、いつも人が足りないようなところ。
ここは休みは週2で、お正月やお盆はだいぶずらして少なくしか無理。

レジャーやサービスは世の休みが稼ぎ時だから、除外。


主さんは専門業界は無理な学部では?そうなら確かにマッチングが難しい。


せめて趣味に特化した分野に絞った方が良いよ。モチベーションさえ上げられないでしょ?


でも世の休日に休むことよりも大事なことがあるかも知れないよ?

ひとと向き合うのが好きか物と向き合うのが好きだとか、考えることが好きだとか、そういうのだけでも取っ掛かりになると思う。

時間があれば短期であちこち働きに行ってみるとかしてみたら?
自分がどういう職種なら使える人間になるか、少しぐらい適性があるかもよ。
適正があれば余暇はできるから、そういうところで自分の時間を作るのも手。


主さんのことを欲しいと思ってくれる業界に出会って、主さんもそういう業界が好きなら一番良いし、
行く気は無くてもそういう業界を見つけられれば、他の業界にも自信を持ってアピールする気持ちになれるよね。

ユーザーID:6461972205
…の親ですが
アマゾネス
2019年1月11日 17:20

子が一昨年終えました。

今の学部の延長線上のものがいいのではないですか?

そのために大学までいって専門分野を学ばれたのだから、圧倒的に優位ではないですか?

一歩ずつ、夢を叶えてくださいね。

ユーザーID:0311449679
消去法で残ったモノ
紫蘭
2019年1月11日 19:55

>業界を絞ることさえできず困っています。

簡単です。
やりたくない仕事をやりたくない順番に外していけば、最後に残ったのが比較的やりたい仕事です。

ユーザーID:4615121307
新卒というゴールデン・チケットは一生に一度切り
超氷河期世代
2019年1月11日 21:17

売り手市場の好期に新卒を迎える主さんにはたった一度きりのチャンスを最大限に生かして欲しいです。

適職診断で冷静に自己診断自己判断。
好きな仕事より、向いている仕事。
大学の就職課に相談。

大学で成績が良ければ、ゼミやラボの教授からも可愛がられて高評価なら、条件の良いホワイト企業の推薦状がもらえます。
先々のことを考えたら、つぶしの効く国家資格を取っておくこと。
資格商法的な資格はおすすめしかねます。

ユーザーID:3976758727
大学に進んだ時点で、
Anochecer
2019年1月12日 10:18

将来就くべき職業(職種)が決まっているのではないでしょうか。学部学科を選択する際、将来の姿を見据えて専攻分野を決めているはずです。貴女は漠然と大学に進んだのですか。

貴女に興味ある職業は貴女の専攻分野の延長線上にあるはずです。良く考えてください。

ユーザーID:5222878507
 


現在位置は
です