現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたら上司を助けられる? 携帯からの書き込み

まこた
2019年1月11日 14:22

こんにちは。初めて立てさせていただきます。
自分の上司が心身疲れており、このままだとどちらも崩れてしまわないか心配です。

自分の務めている団体はパートを入れても10名くらいの小規模なもので、それぞれが総合的に担当を持って働いています。人間関係は良好だと思いますが、基本的に残業が多い職場です。

その上司はNo.2にあたり、総務や団体の主催事業の調整、相談事業を担当しています。自分はその中で1番下で、今年で入って3年目。ある程度業務がかぶるため、様々なことを教えていただいています。
人当たりもよく、ムードメーカーで自分も尊敬している上司です。

今年度に入ってトップや事務所の立地が変わったこともあり、それまでも1番激務だったその上司の仕事がさらに増えてしまいました。

出来る限りは手伝いながら乗り越えてきたのですが、ここ最近「病休とったらよろしくね」等の冗談のような本気のようなことを仄めかすようになりました。(あくまで私と2人の時の話で、周りに話しているかはわかりません)

自分にできることがあれば何でもやります、と何度も声はかけていますが、元々抱え込みやすい性格で仕事を割り振ることをあまりしない方なので、おそらくこれからも同じペースで働いてしまうと思います。
トップもその上司の仕事量の多さに気づいて入るようなのですが、特にその件について口を出すところは見たことがありません。

正直本当に忙しいので休んでほしいですが、その上司がいない状態で当団体が運営して行けるかというと難しいと感じています。もちろん周りの上司も忙しいのですが、何かを相談する時まずNo.2に、というこの体勢もこうなっている要因であるとは思います。

20代でまだ経験も浅い自分が、どうすれば上司の力になれるでしょうか。また、どうすればこの体制を自分が変えて行けるでしょうか。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
できることは限られています携帯からの書き込み
ゆんける
2019年1月12日 11:15

残念ながらトピ主さんには、これ以上何もすることはできないと思います。立場や経験に差があるので、トピ主さんに落とせる仕事と言うのも限られていると思います。

実は私も全く同じタイプの上司がいて、2年ほどサポートとしてついていますが、実際に2回体調を崩しています。
最近は「本当なら自分がやらないといけないんだけど…」と言われながら、様々な仕事をお願いされるようにはなりました。でも、受けてみると実際にはそのような仕事は、内容は難しいし時にはさらに上の人に送ることになるため、正確さや分かりやすさが求められます。また、そこから上司自身が経営や人事に関わることを考えないといけないため、正直なところ下に落とせる仕事は少ないのだと思います。
そのような中で私がやっていることは、疲れた顔をしていたら様子を見ながら声をかけたり、お菓子をおすそ分けするくらいです。仕事ではお願いされたら快く引き受ける、求められている結果を分かりやすく作成し、分からないことはすぐに聞く、とにかく上司に負担をかけないことを心がけています。

トピ主さんはまだ3年目と言うことで、残念ながらできることは少ないと思います。とにかく上へ上がって、仕事を任せてもらえる立場になるしかありません。あとは組織として上司にアシスタントをつけるなり、同じくらいの立場の人を増やして仕事を分けるなりするしかないです。

現在位置は
です