現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

挨拶を無視する先輩が怖くて質問できません

ゆめ
2019年1月11日 15:37

職場の先輩と、どのように関わればよいか悩んでいます。

約4か月の病休を頂き、年末からリハビリ勤務という形で働いています。長期休暇後は、基本部署異動があるため、新しい部署に配属となりました。
 配属後、同い年(アラサー)の先輩が細かく説明をして下さり、「まだ分からない事多いよね」「無理しないで」「ゆっくり覚えればいいから」等声をかけて下さいました。ところが、体調不良で立て続けに休んでしまった後から挨拶をしても無視されるようになってしまいました。

休んでしまった事を謝罪したとき、無表情で目も合わせてくれなかったので違和感を感じました。最初は気のせいかと思ったのですが、他の人に対しては笑顔で話すのに、私が話しかけると無表情で声のトーンも低くなり、明らかに冷たいのです。先輩の隣にも人が居て、2人の目の前で挨拶したときに、その先輩だけ顔を背けたので無視されているんだと気付きました。
 それから基本的にこちらからの挨拶は無視です。先輩が後からきて挨拶するときも、私の目の前を素通りしていきます。他のスタッフが私に仕事を教えようとすると、「まだ教えなくていい」と言う事が多く、何か聞いたりやろうとすれば、「まだいい」と先輩から怖い口調で言われるのではないかと怯えてしまい、分かる範囲の事しか動けなくなってしまいました。そのうち仕事ができないことを責められるようになりました。配属されたばかりの時に一度だけ説明を聞いて、まだ不安があったので「改めてもう一度教えて下さい」と言うと、不機嫌な様子で「説明したよね?」と教えてくれません。でも聞かないとまた不機嫌になります。私に聞こえるように、他スタッフに「なんであんなにできないの!?」と話している事もよくあります。先輩と2人で仕事の日は気が重いです。耐えて、他の人から仕事を学ぶしかないでしょうか。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
自分が頑張るだけ
ソレイユ
2019年1月11日 17:39

二つの方法があります。

一つは勇気を出して、何を言われようと仕事のことだから
とにかく声を掛けて聞く。そこできつい言い方をされようと、
聞かずして業務をして怒られるのはあなたですからね。

ある程度話せる関係になれば、挨拶を無視すること、
聞いたらきつい返し方などを聞いてみたらいいんです。
「なぜ?!」と。

おそらく病気で休んだことが原因かと思いますけど、
それを態度に出すのは明らかに大人げない。
だから勇気を出して先輩に問うしかないんです。

もう一つは、先輩があなたを無視するなら、あなたも徹底して
先輩を無視する。業務で聞くことがあれば、他の同僚・先輩に聞く。
そこは必死になること。先輩とはもう和解なんて期待せず、
単なるライバルと思うこと。

この先輩をいつかアゴで使ってやる!くらいの気概で必死に
仕事を覚え、追い越すんです。

私は後者が良いと思いますね。
病欠って確かに迷惑を掛けますけど、ズル休みじゃないんだし
それを態度に出すのはやっぱり駄目なんですよ。
そこまでの人なんですよ。

もうね、負けん気出して、関係の良い人と密になって
業務を覚え、完璧に仕事をして周りに自分を認めさすしかありません。

考えてみてください。その先輩だっていつ病気になるかも分からないし、
交通事故で長期入院だって有り得るわけです。あなたが即戦力で代わりが
出来るかどうか?です。

そのためにも陰で力をつけておく必要はありますね。
頑張ってください。今の先輩の状態では、何も助けてくれませんから。

トピ主です。 追記
ゆめ(トピ主)
2019年1月11日 18:49

おそらく休んでしまった際に部署の連絡先が分からず、所属長へ直接連絡してしまった事が関係しているのだと思います。世間知らずでした・・・

失礼な事をしてしまったのは事実で、反省しなければいけません。改めて謝罪しようと思ったときにはもう避けられるばかりで、1対1がつかめず手紙で謝罪しました。これもいけなかったでしょうか・・・その後過激になったような気がします。

先輩は、産休や育休、それに伴う異動をしながらも、新卒以来ずっと勤務されていて真面目な人なんだと思います。対して私は、数人で運営するような小さな所での勤務経験しかなく、それに加えて昔から持っていたメンタルヘルスの管理不行き届きで病休していて、先輩から見ればいい加減で無責任な人間なんだと思います。否定できない部分はあります。ただ、無視は本当に辛いです。。。

現状を他スタッフも薄々感づいているようです。あえて先輩が居ないときを見計らって教えてくださるのですが、少しでも見つかるると「いいよ教えなくて。(一人で)やらせて」と言われてしまいます。萎縮→質問できない→怒られるの悪循環の日々です。

上司には相談し、あと僅かで先輩が産休に入るのでなんとか頑張ってほしい、本当に無理なら異動もできる。また長期で休むよりその方がずっといいと言って下さいました。私もせっかく正式な復帰の見通しがたってきたので中途半端に放り出したくありません。

1点だけどうしても気になるのですが、先輩は人の悪口をかなり頻繁に言います。他スタッフの事もその場に居なければ容赦なく言います。良くも悪くも我が強く、人の意見は聞かないそうで、主任や直属の上司・部長はその点について困っていると話してくれました。(私を励ますつもりでかもしれません) 

上司に相談する携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月11日 21:45

苛めの類いですね。早めに修復と言うか対策しないと駄目なのでは?

何の病気なのでしょうか
匿名
2019年1月11日 23:54

個人的なことなのですが
4か月の病欠となれば、
入院をしていたなどかなり重篤な病気だったのでしょうか

4か月も病気が原因で休んでいたのに
仕事を再開したらまた体調不良で立て続けに休むというのは
まずかったと思います

まだ教えなくていい
といわれるのは
また病欠で休むから教えても無駄
という意味かと思います

きっちり病気を治してから復職したらどうですか?

大変ですね…。携帯からの書き込み
にわか飴
2019年1月12日 0:32

わたしも昔バイトしていた時に、女性で性格悪い人がいて挨拶しない人がいました。 至近距離でお早うございますっと言いましたが無視でした。たまに、虫の息みたいな小さなこえで返すときもありましたが…。辞めるまで私は挨拶しましたが、返事返ってきたのは数えるくらいでしたね。悪口も嫌味も散々言われました。同じシフトの時は苦痛でしたね…。

経験上、挨拶しない人は性格に問題があります。挨拶で分かります。挨拶は基本でしょう。
体調不良で休んでいたのだから、トピ主さんは悪くないですよ。仕方ない事です。迷惑かけたとはいえ、仕事に支障が出る嫌がらせは、おかしいです。
仕事を教えるのも、その人の仕事の内なんですから、その人は仕事してないのと同じです。
その人が上司なんですか?上がいるなら上に相談してみては。勿論内密に。

その人が教育係と決まっていないなら、他の人に聞いても良いと思います…。
なんとかして仕事は教えてもらって覚えてしまえば、少しは気が楽になると思います。

頑張ってください。

そういう職場は私はやめました。
今は他社で
2019年1月12日 9:15

私も新卒の時、直属の先輩(年は私が1つ上だけど、経験はむこうが1年上)がちょっと意地悪でした。
何をしろという指令は何もない(というか人が余ってる状態だったので先輩自身も必死だったのでしょう)聞けば「何したらいいと思いますか?」「何をしたらいいか本当に分からないので教えて下さい」と言えば「考えて下さい」と言われ。どうにか考えて始めた事が自分のして欲しかった事と違えば違うという事だけは言いに来ました。他部署の人からは「何故先輩に何したらいいか聞かないのよ」と言われたけどありのままを言える雰囲気じゃなかったです。

その職場の場合他に、1年目は誰よりも動かなきゃいけない社風がありました。責任の重い仕事は1年目にやらせる、むしろ1年目の方から立候補しなければならない。名乗り出なければ会議が終わってから「さっきは君が名乗り出るべき場面だった」とネチネチ言われ、引き受けたら引き受けたで何の指導も受けれず、うまくやれなければ怒られる。

私は1年でやめましたよ。
「自分が新人の時ここまでしたんだから他の新人も苦労すべきだ」という意地の悪い先輩にはなりたくなかったからです。
インターン時や、高校時からのアルバイトで職員同士の関係も見る機会があったので、別にこのやり方が世の全てでない事も分かっていたので。

残念だけど、素敵な先輩になるのに向かない職場もあると思います。そんな職場ばっかりじゃないですよ?同業種とか、同地域だと似たような傾向があるかもしれませんけど…。
あと最後に。意地悪されるのはトピ主さんが悪いわけではないです。最初は親切にしてたけどトピ主がこうだからとか理由になりません。それを言えば子供の学校のいじめもそういう事になります。

きつくあたるのはトピ主さんのフォローでむこうも厳しい立場に置かれてるのかもしれませんけど、病気の人の埋め合わせをその人1人に負わせる会社の体制が悪いです。

レスします
きなこ
2019年1月13日 0:35

病休→リハビリ勤務→新しい部署
この段階で大きなハンデです。

同い年の先輩からすると、あなたは面倒な荷物です。
同い年なら同じだけ仕事ができなければいけないのに、
同い年の人に新人のように仕事を教えなければいけない。
しかも、体調不良で立て続けに休んだ。

戦力に育てることもできない。

「まだいい」と言うのも、教えたところで、無駄になるからでしょう。
それでも他の戦力の人と同じように扱われたいというのは無理があります。

2度目です
今は他社
2019年1月13日 14:50

先輩、妊娠中だったんですね。
私も妊娠中は悪阻が酷いのとちょうど年度区切りだったので契約更新せず退職しました。体重も10キロ位落ち、入院して食事をとれる状態にはなったけど、数ヶ月寝たきりで落ちた体力は出産まで戻る事はなかったです。後期は後期で貧血とかもありますし。個人的には産前6週まで就労は想像すらできないです。先輩も体がものすごくしんどいのかもしれませんね。
ただ他の人も言われてるよう、それが「だからトピ主さんにこういう態度をとっていい」という事にはなりません。
上も先輩の性格をよく分かっているようですし、本当に無理なら異動もできると言ってくれているんですね。周りの人もちゃんと状況を見ていますし、先輩にも友達がいるかもしれないけどけしてみんなが彼女と同意見というわけでもなさそうですよね。
私の場合は部署異動というものができる会社ではありませんでしたが、今思うと私の頑張りを認めてくれる人もいたし、優しくしてくれた人もいたし、愚痴を言い合う同期もいました。
会社をかわると職歴に傷がつきますが、社内異動してもこの会社に何年いたよという記録は更新され続けます。どうかいい方向に運ぶといいですね。応援しています。

追記を読んで感じたこと
ゆっぴん
2019年1月14日 11:45

まわりの人がいうお局様の悪口は、真に受けない方が良いですよ。

それを信じて、「そんな性格悪いから自分につらくあたるだけなんだ」と自分を正当化していると、いつまでも仕事が出来ないままで、ついには、今まで優しく教えてくれていた、他の全スタッフからも嫌われて孤立無援になります。(私の体験談)

アナタと私は違う人間なので、自分の体験談と当てはめるのも、失礼極まりないかもしれないので、不快ならスルーしてもらえればいいです。

私が、仕事出来なくて、周りの人ほぼ全員から疎まれた原因が、「前、教えたよね?」が怖くて委縮して、「そもそも前教えた仕事」が「実は現在悩んでいる仕事」であり、その「前に教えて貰った仕事の応用」であると気付けず、まわりに「同じ作業と認識されている仕事」を「何回も何回も何回も」質問していたからでした。

その時は全く気づけなかったし、教える側が「常識」と認識していることが「分かってない根本原因」と気づいてくれてないから、周りも困惑していたことだと、今になって感じています(笑)

こういう初歩的なことも気づけず、周りに迷惑かけまくってて失敗したのだと気付いたわけです。

対策は思いつかないので、アドバイスしようもないので、申し訳ないのですが…

とにかく「その仕事の何が分かっていないのか」を徹底的にすり合わせて行く作業をしないことには、永遠に解決しないんだろうなぁと感じました。

それが大変な作業になり、周りの人のおおいなる迷惑になり、自分のプライドが傷つく可能性があっても、やるしかないんだろうなぁ…

追記を読んで、以前の自分となんとなく似てる気がしたので…余計なお世話なら本当に申し訳ございませんでした。

先輩が産休に入るまで、我慢です携帯からの書き込み
トマトラーメン
2019年1月15日 21:49

現状を上司や同僚さんらに、理解されているようなので、先輩がいつ産休に入るのか分かっているのなら、それまでは、
1 体調第一で、会社を休まないように、心がける。
2 教えられた仕事を正確に処理する。
3 上司から、また異動も可能と言われているので、トピ主さんが先輩の仕事を全て引き継ぐものとは言われてないから、先輩がなんか悪口を言っていても、トピ主さんが気にする必要はないと判断する。できることをキープするのが大事です。

先輩の仕事の引継ぎが必要なら、上司が考えて他の人に仕事を振り分けてくれると思います。

思った事
kitty
2019年1月16日 11:35

自分の気を害されたから
嫌がらせをして良いという考えは
おかしいと思うんですよね。
たぶん、その人はそういう考えなのでしょうけど。

挨拶を無視する・仕事を教えるのは疎外 は
もうパワハラの域(後者に至っては業務妨害)
上の方に相談しても良いと思いますし
周りも見て無いようで見てますよ。

昔はキライな部下に嫌がらせをするのが
普通だったのでしょうが
今はそういうのは通用しません。

明日にでも相談を!

トピ主です。ありがとうございました。
ゆめ(トピ主)
2019年1月20日 17:18

皆様、たくさんのご意見やアドバイスをありがとうございました。思った以上に励ましのお言葉が多く、勇気づけられました。

こちらに相談させて頂いた後、先輩は体調を崩してしまい、そのまま産休に入ることになりました。幾ら苦手な先輩とはいえ欠けてしまった部分は大きいので、現在は他スタッフの方と協力して仕事をしています。

お返事を受けて、私自身改めなければいけないと感じたことも多かったので、いくつか返答を致します。

>仕事を再開したらまた体調不良で立て続けに休むというのは
まずかったと思います まだ教えなくていいといわれるのは
また病欠で休むから教えても無駄 という意味かと思います

きっちり病気を治してから復職したらどうですか?

無駄と思わせてしまった行動や態度を反省し、仕事に対する意識を改めなければいけません。病気については心療内科系のものです。原因は仕事とは別ですが、日常生活に支障が出ないように努力していきたいと思います。

>病気の人の埋め合わせをその人1人に負わせる会社の体制が悪いです。

先日担当カウンセラーからも言われました。病休復帰に対する体制があまり整っていない、場合によっては主治医やカウンセラーの介入も必要と言われました。

>同い年なら同じだけ仕事ができなければいけないのに

長くなってしまうので詳しく書かなかったのですが、今の職腫についたのは数年前で、業界では特殊な部署に居たこともあり、他部署では素人以下になってしまいます。言い訳せずに努力しないといけませんね。

>教える側が「常識」と認識していることが「分かってない根本原因」

そうなんです。教えを乞うからには、相手に伝わるように分からない部分を具体的に提示していかなければいけないですね。

トピ主です。皆さまへ
ゆめ(トピ主)
2019年1月20日 19:04

こちらに相談させて頂き、状況を見つめなおす良い機会になりました。自分の認識が甘いとも感じ、よい勉強をさせて頂きました。

まずは今の仕事を早く身に付けられるように努めていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

現在位置は
です