現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

くだらない とすぐに言う友人

上弦の月
2019年1月11日 16:05

どういう人なのか判断がつかないので、どうかご意見をください。

その女性は、私より年上の方で、去年のLineの最後に、

「今年もくだらない話におつきあいいただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください、うんぬん、、、」

と、ありました。

向こうからのラインに30分ほどやりとりした最後に、くだらない話をと突然に言われて、会話は一緒に作るものだし、かなり違和感があったので

「こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
良いお年を、うんぬん、、、」

で返しました。気分が悪いので、くだらないを、楽しいに変えて返事をしました。

そうしたら、向こうから1月5日に届いた年賀状に、また、

「くだらないやりとりに、付き合って頂き、ありがとうございます。」

と書いてありました。

?????
侮辱している事にまだ気づかないのか、それとも?と、お正月からとても嫌な気分になりました。

その人は、言葉の選択の仕方が下手なだけなのか!?
悪意の人ではないと、信じてはいるのですが、頻繁に、彼女の言葉に傷つきます。

1どろどろした発言が多くて、いちいち、明るい方へ話題を誘導しなければならない。
2たまに、そのネガティブ発言にのってあげると、いきなり次のコメントで手のひらを返したように
ポジティブ発言に自分だけなって、私だけ悪者の形に残すように必ずする。
3画像をやたら送ってきて、こちらのメモリーが足らなくなる状態にする?こと。何故分からない?

Lineは相手から始める時も、こちらからの時もあります。
大体交互だとおもいます。

1−3が無い時は、楽しいのですが、そうやって人の時間も使って、最後の最後に、くだらないと言い放つ感性が。。。悪人ではないと思っているので、つらいです。

その都度、言った方が良いのか迷っています。

お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
くだらない、の前に「私の」が付いてるのよね。
だよね。
2019年1月11日 17:52

「私のくだらない話に付き合ってくれてありがとう。」ってね。

実際彼女の「くだらない」の後の文読めばどう見てもトピ主さんとの会話がくだらないのではなく自分のくだらない話と読んでてものは一目瞭然だけれど?。
トピ主さんは自分の会話も含めくだらないと言われていると思ってるって事ですよね?。

彼女にして見たら謙遜も含まれているのではないですかね。
彼女の様な方結構居ますよ。「どうでもいい話だったのにどうもありがとう。」とかね。
そういうと言う事は、自分でも相手にどうでもいい(所謂くだらない)個人的な話なのに話し相手になって貰って申し訳ないって分かっているのですよ。

普段のやり取りがわからないけど
セミヨン
2019年1月11日 18:07

トピを拝見した限りでは「そうかな?」と思いました。

トピ文には「会話は2人で一緒に〜〜〜」とありますが
相手の方が言っているのは「会話」ではなく
自分が振った「話題(くだらない話題)」なのでは?
ですので、「くだらない」という表現については
「謙遜」しているだけ?と感じました。
自分に自信のない方なのでは?

「私」が発した「くだらない話題」に付き合って「会話してくれて」ありがとう。
でしょ?なぜ侮辱になるのですか?

わかりませんが、トピ主さんの受け取り方も
問題が有るのかも。
とはいえネガティブ発言はうっとうしいですけどね。

1 特に誘導しなくてもいいのでは。
2 ご自分の受け取り方に寄ると思うので、何とも言えないかな。
3 「迷惑」だと言うべき。

つらいのなら付きあわなければいいのに。

愚痴の意味
はな
2019年1月11日 18:20

愚痴、って言葉の意味はご存知ですか?
字の通り「おろかな浅はかな事」って意味ですよね?
だから「くだらない話に付き合ってくれてありがとう」は、「私の愚痴に付き合ってくれてありがとう」って意味です。
何か…言葉使いおかしいですか?

謙遜でしょ?
hahaha
2019年1月11日 20:17

自分の話を、くだらない話として、へり下ってるんじゃないの?

つまらないものですが、と言って贈り物を渡すとか。
気が利かない娘ですが、と言って人に紹介するとか。
むさ苦しいところですが、と言って自宅に案内するとか。

あなたの話をくだらないと言ったなら侮辱とも取れるけど、そうじゃないでしょ?
「くだらない」を言葉通りに解釈するから、不快に思うんじゃないの?

意味が違う
ギブすん
2019年1月11日 20:30

多分下らないという言葉の両者の受け取り方が違うのだと思います。普通はトピ主さんと同じ感覚です。でもたまにいるんです。下らない話=とりとめのない自分の話し、という意味で使っているんです。
語彙力がないのです。悪意はゼロですからぷぷっと笑って流してしまいましょ。

普通のことでは?携帯からの書き込み
床暖房
2019年1月11日 20:50

あるあるだと思います。

私も友人に対して「くだらない話しに付き合わせてごめんね。聞いてくれてありがとう」ってよく言います。

感謝の言葉であって、他意はないです。
その場がどんなに盛り上がったとしても、同じことを言います。

だって自分がした話を、大層な話とは思えないですし。
世間話・近況報告・愚痴等々、聞く人が聞いたら、聞いても聞かなくてもどっちでも良いような話ばかりじゃないですか?(こんなこと言ったら身も蓋もないですが)

だからそんな話に、時間と、大なり小なりお金も割いて聞いてくれた相手に感謝。
ただそれだけです。

主さんが困っている
1は→誰だって愚痴とか聞いて欲しい時ありますよ。ポジティブに持って行った方が良い時もあるかもしれませんが。ただ聞いて欲しいって時も、多いにあると思います。

2は→相手が自分と同じ毒を吐くことで、「ハッ」と冷静になれる時もありますよ。客観的に聞くと、我が振り返れると言うか。

3は→メモリパンクしないように、画像消しておけば良いのでは?主さんの携帯がどういう機能かわかりませんが。送られて来た画像を、自動保存か、任意保存か、設定を変えられる場合もあるので。設定を確認してみてはどうでしょうか?

主さんのトピを読むと「私のした話も、くだらない、って言うつもり?」ともとれるのですが。
それはないですよね?

もしそうだとしたら、ちょっと恐いです。

咄家でもプロでもないのに、どんな目線で話しているんですか。

う〜ん
sono
2019年1月11日 21:11

考えすぎ、細かすぎ。いちいち引っかかっていたらやってられないよ〜

>会話は一緒に作るものだし、かなり違和感があったので

確かにそうだけども・・
自分のたわいもないトークを「くだらない話」と言ってるだけです。
自分の提供してる話題をくだらないと言ってる程度の話
あなたのトークの事は言ってない。自分で自分を下げて話してるだけ。
卑下してる感じ・・でもそれもそこまで深刻な話じゃなく、
くだらない・つまらない・アホらしい・バカみたいな・・って・・
おどけてる感じで言ってるだけで(若干ひねくれてる感じもあるかもしれないけど)
本気であなたとの会話をくだらないとか言ってるわけじゃないから。
こんなくだらない私にお付き合いいただき〜って事だよ。
あなたも「楽しい話」にさりげなく置き換えないで「くらだなくないよ〜」とでも直接言ってやれば?
くだらないやりとりって・・「やり取り」が入ってるけど、その原因は自分だって事も分かって。それも「こんなくだらない私に」ってニュアンスで言ってるだけ。
傷つくような事は一つもないわ。真面目すぎる。
あなたも「彼女はネガティブ,どろどろした発言が多い」って書いてるじゃない。
それが文章にも現れているだけ、あなたの事をくだらないとは言ってない。
くだらないやり取りと書いていても、「私のせいでくだらないやり取りになってますが・・」って事ですよ。そこは「あ〜またこういう言い方するのか〜」とうんざりはしますが、自分がくだらないと言われてるとは思わなくて良いですよ。
それは今度はあなたがネガティブすぎる。
結局ネガティブな二人って感じですかね・・あちらはいいかげん。あなたは生真面目、でもお互いネガティブ・・私ならその言葉何とも思わないよ。また彼女の卑屈発言なだけ。
画像の件も、何も考えてないだけです。迷惑な話だけどそれを嫌がらせと思うあなたもやっぱりネガティブ。

軽い謙遜では?
ににに
2019年1月11日 21:56

「私のつまらない話に付き合ってくれて有難う」という。

きちんと選んだ進物でも
「つまらないものですが」と言って渡すのと一緒だと思います。
これもやっぱり、人によっては「つまらないものを人に贈るな」と
言われかねないとは思いますが。

「その言い回しは不快」と指摘すれば学習してくれるかもしれませんが
その人の根本が変わらない限り、
また別の発言でトピ主さんは引っかかるんじゃないでしょうか。

多分、ご本人も「卑下が過ぎて変な発言、言い回しをしてしまう」
というような自覚はあると思いますよ。
だからこそ「(私のような人間に)付き合ってくれて有難う」なんでしょうし。

嫌な感じですね。携帯からの書き込み
まーね
2019年1月11日 22:28

くだらないことで一緒に笑い合える程の仲、って意味じゃないですもんね。この場合。

その人は、自分の話がくだらない、とへりくだって卑屈な物言いをしながらも、それって結局、あなたとやり取りをする時間そのものがくだらない、という意味であり、あなたが相手なら「くだらない」話で相手の貴重な時間を潰しても良い、という意味を含み、ものすごく失礼だと思う。

次、言われたら、「うん、いいよ〜別に。たまたま暇だったし、暇な時ならいつでも付き合うよ〜」とでも言っておけば?

うん、いいよ〜 → 相手があなたとのやり取りを「くだらないこと」だと言うのなら、こちらも敢えてそこは否定しないで、同意する。たぶん、あなたとの友情に自信がなくて、あなたに「いやいや、私にとっては、あなたとのやり取りはすごく大切で、くだらないことなんかじゃないよ」と、否定してほしくて、試すような言葉を言ってくるのかもしれませんが、私は卑屈な言動で友人を試すような人間が大嫌いです。そこまで相手の意を汲み取ってあげる必要はありません。相手が自分で「くだらない話」だと言うのだから、言葉通り受けとりましょう。

暇な時なら付き合うよ → 相手の言葉をそのまま使い、お望み通り、こちらは「付き合ってあげた」だけだ、という、上から目線のスタンスで返す。そして、「あなたが自分で言う通り、くだらない話なんだから、付き合ってあげるのは私が暇な時だけね」というニュアンスで釘を刺す。

その友だちは、卑屈な物言いをしているのに、なんだかプライドだけは高そうだから、彼女が自虐的に言った「くだらない話云々」の所を否定せず、「そうだよね、くだらない話だけど、厚意で聞いてあげるよ」という若干上から目線の寛容さを示せば、(自虐的な事を言ってあなたに否定してもらうことで自分に価値があることを再確認するという)目的を果たせず、そのうち言わなくなるでしょう。

ただの癖では?携帯からの書き込み
むゆ
2019年1月11日 23:37

お気持ちお察しします。

私の友人に、すぐに「悪いね」という人がいます。
車で迎えに行くと「悪いね」。手土産を持って遊びに行くと「悪いね」。結婚式の見送りの時に「悪いね」と言われた事には笑いました。友人の結婚式でですよ。
いやいや、そこは「ありがとう」でしょうと(笑)

トピ文を読んでビックリしたのですが、私の友人もネガティブ発言が多いです。
その様な方たちは、何でもネガティブワードにしちゃう癖があるのではないでしょうか。

私は、ただの口癖だと思ってスルーしています。

謙遜でしょ?
40代主婦
2019年1月12日 0:36

侮辱?
トピ主さんて本を読まない人ですか?
行間とか裏とか読めない人?

くだらないは会話がくだらないという意味ではなくて、トピ主に感謝を示すためにあえて使っている言葉でしょう。
わからないのですか?

「くだらないやりとりに付き合っていただき」は、「私の話に付き合ってくれてありがとう」くらいの意味です。

もっと言うと、「もしかしたら私の話に付き合わせてしまったかしら?私は楽しかったけどあなたの時間を奪ってしまったかしら?そこはわからないけれども、私はあなたと会話できて楽しかったですありがとう」という言葉を端的に伝えるための言い回しだと思います。

トピ主悪く取りすぎ。

その都度で
バナナケーキ
2019年1月12日 2:55

そんなにモヤモヤするならはっきり伝えたら。
「くだらなくないですよ。いつもそうおっしゃいますね。どうしてですか?」って。
相手は内心そう返して欲しくての発言だと思いますから。
ありますよね、汚いところですみません、大したお構いもできずすみません、いえいえとんでもないです、みたいなやり取り。
実際汚い部屋でもなくおもてなしが完璧でも言う定型文みたいの。

クセなんだと思います。
そうやって謙虚をアピールする気になってるんだと思う。
なので「表現が下手」って言えるでしょうね。

「くだらないやりとりにつきあって頂き」は「くだらない話につきあって頂いて」って言いたいんでしょ、多分。
あなたとの会話がくだらないと言っているわけではなく、自分が提供した話がくだらない(謙遜)、それにつきあってもらっちゃってごめんなさい、と。

1番から3番に書いてある彼女の性格もめんどくさいし、そこは「くだらない」とはまた別物。
悪人ではないと思っているので辛いとありますが、人間、良いところと悪いところは誰でもあるものです。良いところがあって疎遠になりたくないというのであれば、その都度言ってあなたのモヤモヤは払拭していくのが一番だと思いますよ。
「くだらない」の件に関しても、1番から3番の事に対しても。

ネガティブな人携帯からの書き込み
りん
2019年1月12日 6:06

単純にネガティブな人なんですよ
私もそういうタイプなのでわかります
くだらない話にってのは
くだらない話をしてるのは自分であって
その話をに付き合ってくれた優しいトピ主さんって意味です
趣味の買い物に付き合って!と誘ったとして
相手にとってはきっと楽しくなかっただろうな…って状態で付き合わせてごめんね!って言うのと同じニュアンスです。

ポジティブな返しをすると明るく返してくるのは
我に帰ってるのでは無いですか?
自分がネガティブな事を理解はしていて
相手にまでネガティブにしてしまった!
これではいけない!と
思っているのかもしれませんね。

性格の違いですから
理解できないのも仕方ないですが
別に悪意がある訳では無いと思いますよ?

よくある言い回し
かな
2019年1月12日 8:31

くだらないに関しては、よくある言い回しだしその言葉に過剰に反応するトピ主さんの方が変わった方だなって思います。

ラインで画像を受け取るとメモリーが足りなくなるんですか?そんなこと気にしてる人がいることを私は知らなかった。私自身は画像はほとんど送らないけど何も気にせず受け取ってた。

ネガティブなのはその人の性格なのでしょう。でも、トピ内容見るとトピ主さんも負けずにネガティブだと思いますよ。すごく細かいし自分ルールすごいしネガティブな人だなって印象を与えてますがお気付きでない?

そういう人
匿名
2019年1月12日 8:55

「くだらない」を謙遜のように使っているのかなと思いました。
馬鹿話に付き合ってくれていつもありがとうという意味。悪意はないように思います。
写真をつけるのはネット環境が違ってあなたの負担になっているのに気づいていないのかも。一言言っていいと思います。

遅れてきた年賀状に、せっかく”楽しい時間”と言い換えたのを”くだらない”と念押ししてきたのはひっかかります。くだらないと思うなら辞めろよと感じます。
多分自分の主張を押し通したい、否定されたくないお年頃なんでしょう。

私も最近、正しく行われていないと思われることを伝えたら、私はちゃんとやっていて間違ってないし、いま忙しい上に体調も悪いと返ってきたことがあります。なんだかショボボ〜ンでした。取り付く島もない。
私は正しいことを受容して欲しいし、労わって欲しいお年頃なんでしょう。

受け止め方を変える携帯からの書き込み
ポン
2019年1月12日 9:48

受け止め方を変えたらいかがですか?

お友だちは自分をへりくだって「くだらない」と言っているのですよね。
主さんを「くだらない」と言っているのではないのだから勝手に言わせておけば?

相手にどうこうより
冬子
2019年1月12日 10:20

自分自身にへり下って言っているだけではないですか?

そういう人いますよ。

侮辱している、と捉える方がおかしです。

語彙表現能力の世代差?
マリイ
2019年1月12日 10:29

こんにちは。

語彙リテラシーの世代差なのか?個人差なのか?ビックリです。

謙譲語、の概念を学習しませんでしたか?

つまらないものですが、受け取ってください。
お口に合わないかもしれませんが、召し上がってください。
愚息ですが、よろしくお願いします。
弊社にご連絡下さい。

これらを、
つまらないものは受け取らない。
口に合わないものは、食べない。
タルイ息子はイヤ。
ボロな会社には連絡したくない。
って、

あなたは本気で感じてしまう。
あなたが感じる感じ方は、そういうことなのですか?

「すっごいおいしいから、召し上がって」
よりも、
「お口に合わないかもしれませんが、召し上がって」
のほうが、
奥ゆかしいと思いませんか。
敬語を勉強し直すといいですよ。

トピさんはおいくつの方ですか?
40歳以上の日本人には、多分、「くだらない話題」と発言するその人の感性を、理解できると思いますよ、謙遜で言われているということを。

そういうときは、「こちらこそつまらない会話につきあっていただき。。。」と反応するものですが、
トピさんのように、「楽しい時間をありがとう」と返すのも素敵です。

日本語の妙なんです。
「くだらない話題」も「楽しい時間」も、実は一緒なんです。

くだらないバラエティ番組は、楽しいでしょう(笑)。

多分、悪気のない癖
絹子
2019年1月12日 10:45

くだらないという意味が、否定的に思っていなくて、あいさつ程度の認識なのでしょう。
下らないの意味を可愛げのある時間とか、大阪が上手なら大阪的につまらないなどと謙遜せずに、楽しめた時間のことを、
そういう地方出身者なら、くだらないは、楽しかったという意味もあるんだと思います。

じぶんでは、くだらないが普通語の意味だと思て使っていて、変に取られることが理解できない人もいるでしょう。

いい関係の相手で、年上の人なら、それもありで、いてあげましょう。

友人なら離れたら良いのに
るる
2019年1月12日 12:04

そんな変な方となぜまともにお付き合いしているのですか?
切れない関係でもLINEなど通知オフにしておいて、返事は翌日とかにすれば良いのではないでしょうか?
こちらが頭を使って最低限のやり取りで済むようにし向けた方が良いのではないでしょうか。

現在位置は
です