現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳過ぎてからの婚活について

tomotomo
2019年1月11日 19:00

クリスマスも年末年始も関係なくお一人様です。

まさか自分がこの歳になっても独身で
一人ぼっちのままだとは想像していませんでした。
結婚を諦めてはおらず
チャンスがあれば明日にでも結婚したいくらいなのですが
なにせ相手がいません。

高望みしてるからだよ、と言われますが
最低限働いていて
フラフラ転職癖もなく
浮気性でもDVでもモラハラでもオラオラでもない
普通の容姿の人ってどこにいるんでしょうか。

婚活しなきゃ出会いは皆無なのに
40代に突入したら気が引けてしまって
なかなか参加できずにいます。

若い頃、一緒に婚活を頑張っていた友人は
とっくに既婚で子持ちだったりします。
結婚したらそれはそれで大変なこともあるかもしれませんが
貧困まっしぐらな現状よりかはマシだと憧れます。
ウチの人なんて〜って愚痴ってみたいです。

最近、無性にイライラすることが多くなりました。
以前なら気にせずに笑って見過ごせたことが
いちいち腹立って数日引き摺ります。
感情の振り幅が大きくて疲れます。

40歳過ぎれば周りから結婚について質問されなくなると聞きましたが
実際40歳を過ぎても急に煩悩が減るわけでもなく
なんでもっと早いうちに婚活しなかったんだと後悔ばかりです。

いっそバツイチになれるなら
結婚して即離婚でも構わないとさえ思い詰めています。

幸い住むところには困っていませんが
貯金もなく容姿も衰える一方で
健康も将来も不安な私を励ましてもらえませんか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4488341408  


お気に入り登録数:206
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
結局は婚活=お金?だったら自分で稼げ
40代半ば独身女性
2019年1月11日 20:57

自分の食い扶持は自分で稼ぎ続けるほかありませんよ。
ヘタに婚活して年上の男性と結婚したら、年寄り男性をあなたが養うんですよ。
しかも夫や夫の親を介護しながら。
婚活はもうあきらめて、副業でも何でもして、節約生活して、自分の未来の老後資金を貯める方が近道です。

ユーザーID:3491333401
寂しいけど、大きな災難はない携帯からの書き込み
かつての お一人様
2019年1月11日 21:07

40代前半で結婚した者です。

私は、複雑な家庭環境が災いして、結婚願望などとはかけ離れた精神状態にありました。
どうせ結婚しても、女より男の方が寿命が短いし、スゴロクの上がりは『お一人様』。

結婚してもしなくても一緒じゃないかと。

どうせ晩年一人になるなら、ずっと独身のままの方が苦労が少なくて安心だ…くらいに考えていました。

今でも、その考えは半分当たってると思います。
結婚相手が借金まみれになったら、今の貴女の経済状態よりもっと貧困になるかも知れないし、確実に来るのは老々介護です。
これも女より男が先に弱る割合が多いから、一人で老後を過ごすより、もっと大変です。

私の場合は『出会い系サイト』で夫と知り合いました。
夫が長男だったので、義父との同居婚でした。
やはりと言うか、覚悟をしていたものの、義父の介護生活をみっちりさせられました。

自分の親の介護が終わったと思ったら、今度は他人の親の介護です。

今は義父を見送って一息ついたところです。

このように、他人と暮らすということは苦労が2倍、3倍に増えるのです。
その分幸せも倍になるか?…というと、それほどでもありません。

もっと自分に生活力があれば、結婚しなかったかも知れません。結婚生活は本当に窮屈で大変です。

ところで、本気で結婚されたいなら、マッチングアプリや、結婚相談所など、手当たり次第にやってみることです。
残ってる男性の大半は長男で、親との同居がほとんど。

あと、男性は若い女性を求めるので、40才の女性なら50代以上が対象になるかと思います。

それでも財産があって、健康状態の良い相手に出逢えたらラッキーな方かも知れません。

預貯金が少ないとの事ですが、今からでも節約して少しずつでも増やして下さい。
結婚云々より、そっちの方が重要です。

ユーザーID:0307667210
追加です
餅熊
2019年1月11日 21:14

>最低限働いていて
>フラフラ転職癖もなく
>浮気性でもDVでもモラハラでもオラオラでもない
>普通の容姿の人

こんな人は“かなり”まともな人なので、女性が放っておかないです。
とっくに誰かの彼氏か夫になっています。

ユーザーID:4601625181
ご自身は携帯からの書き込み
まー
2019年1月11日 21:28

ご自身は働いてらっしゃるんですか?
お金を貯めて結婚相談所に入るのはいかがですか?

ユーザーID:7940947042
こればかりは縁だから。
結衣
2019年1月11日 21:30

結婚は縁とタイミングだから難しいですよね。
焦ったからといって直ぐに答えが出せるわけじゃない。

それに結婚だけが目的になるのも違うと思うし。
結婚はゴールじゃなくスタートにすぎないし、
好きな相手とずっと一緒に生きたいからするものだと思う。
真実を見失ってただ相手を選んでも後悔するだけだよ。
結婚したという事実だけほしいのも本心じゃないと思うし。

結婚してもまた違ったことで周りは言いたいこと言いますよ。
どんな立場、状況になってもそれなりにストレスはあるから。

結婚したって安定が保証されるわけじゃないし、
不安が解消されるかも分からない。
経済的にもそれなりの相手じゃないと安定しないでしょ。
さらに借金とか貧困になる可能性だってある。

結婚はトピ主さんが思うほどのものじゃないよ。
それだけは既婚の私から言えることです。
いい事も悪い事も、独身と同じように何かありますから。

ユーザーID:7569083802
頑張れ!そして「自分を大事に」
2019年1月11日 21:41

私は42歳で婚活始めて、43歳で結婚しました。
結婚相手は、妥協どころか私には勿体ないくらいの見た目も中身も素敵な男性です。

トピ主さんも、成婚目指して頑張って下さいませ。
でも、焦って変なのを掴まないように。
あなたを大切にしてくれる相手と結婚して下さいね。

ユーザーID:1320885517
結婚相談所携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月11日 22:35

真面目に登録して、活動してみて下さい。

ユーザーID:1449428915
選んでるから
汐里
2019年1月11日 22:37

結婚して即離婚でもいいならすぐ出来ると思いますが。
結局あなたが選んでいるから結婚出来ないんですよ。

ユーザーID:6300764699
「その条件でも充分に高望み」なのが婚活の辛いところなんですよ
婚活経験者(女性)
2019年1月12日 0:06

>高望みしてるからだよ、と言われますが
>最低限働いていて
>フラフラ転職癖もなく
>浮気性でもDVでもモラハラでもオラオラでもない
>普通の容姿の人ってどこにいるんでしょうか。

あなたは、こういう条件の男性が”普通”だと思っているのでしょうが、
そういう”普通”の男性って婚活市場には、意外と少ないです。
人は、誰でも叩けばホコリが出るのです。
欠点も含め、どこまで相手を受け容れられるか?によって相手が決まります。

でね、上に挙げたような条件で同年代の男性って、
トピ主さんのような40代女性を求めていなかったりするんですよ。
彼らのターゲットは、子供を持てる可能性が少しでも高い年齢層(20〜30代)です。

そういう意味合いでは、「高望み」と言われても仕方ないのです。
女性の30代と40代の差は大きいです。

かく言う私は、37歳で歳下の男性と結婚しましたが、
40歳を過ぎたら、婚活は、辞めようと思っていました。

何故なら、40歳を過ぎると、相手に求める条件を譲歩して、
ターゲットの男性枠を拡げないと難しいからです。

例えば、バツイチでもOKとか、同年代から一回り年上までOKだとか、学歴や身長、年収の希望を下げるとか、新婚で義理親との同居や介護を受け容れるとか。

これらは、全て私が希望しない結婚なのでそれなら独身でいようと・・・。

条件を拡げれば、消極的なトピ主さんでも、きっと引く手あまたです。
定年間近の50代男性から見れば、トピ主さんは若くて輝いて見えるでしょう。
ただ、トピ主さん自身がそういう人と今後の生活のビジョンが描けるか?が問題です。

婚活って恋愛結婚とは違い、条件から入るので色々な意味でシビアです。

>私を励ましてもらえませんか。

まずは将来に備えて貯金しましょう。
今の状況なら、婚活は二の次。
むしろシニアになってからでも良いかもね。

ユーザーID:6937892735
それがまさに『高望み』
分かってないなあ・・
2019年1月12日 0:25

>最低限働いていてフラフラ転職癖もなく
>浮気性でもDVでもモラハラでもオラオラでもない
>普通の容姿の人ってどこにいるんでしょうか。

あなたはこれを「高望みしてない」と思ってるんですね??
もうそこが大きな勘違いというか、大間違いです。

上記のすべてがそろっていれば、その時点で『できた男性』です。
「いろんな面で平均的に揃っていて大きな欠点がない」・・・つまり好条件男性なのです。
しかも結婚適齢期の男性がいいのでしょ?
上記の条件がそろった60歳男性は嫌なんですよね?

そんなノーマルで女性に求められるような条件の人は、30代半ばまでにほぼ売り切れてます。
仮に40歳を過ぎて売れ残っていたとしても、
その人は婚活で自分より若い20〜30代の女性を希望するでしょう。
つまり40代女性には回ってこない(興味を持たない)可能性の方が高いのです。

一点豪華主義(?)ならまだあなたの「高望みでない」という主張も分かります。
例えば、
仕事はしっかりするけど浮気性。
DV気質だけどイケメン。など。
どこか秀でてるなら他は我慢するわ、ということなら
40代女性でもまだチャンスはあると思いますよ。

>実際40歳を過ぎても急に煩悩が減るわけでもなく
>なんでもっと早いうちに婚活しなかったんだと後悔ばかりです。

今でも気が引けて婚活できないあなたは、きっと10年後にこう言っているでしょう。
「もっと早いうち、40歳のあの時に、なんで私は婚活しなかったのだろうと後悔ばかりです。」と。

ユーザーID:5312403580
結婚出来れば、本当に誰でもいいんでしょうか?携帯からの書き込み
貴妃
2019年1月12日 1:42

確かに三十代過ぎたら、お見合いの話も来なくなるというのは事実ですね。何故かというと、三十代でお見合いや婚活をしないということは、この人は結婚しないものと周りの人達の中、特に身内や知り合いにはそう思う人達がいます。
浮気性とかオラオラ系男子に捕まってイヤな思いを女性がいるのは、ある意味そういう男性の弱味に漬け込まれているか、自分の年齢や境遇に焦って、間違った意味での妥協をしているか、好きだから自分が我慢をすればいいと思って無理をしているからだと思います。
相手のことが好きだったら、イヤなことを言われたりされたり、侮辱されたりしても我慢するのでしょうか?自分が苦痛を訴えても相手がやめてくれないとしたら、それは付き合える相手ではありませんよね?
今、四十代の未婚率が上がって、今の四十代の独身者が何にもしなければ、将来的には五十代の未婚率も上がると言われています。ただし、二十代や三十代のような若作りや無理がきかなくなるのは何も女性だけではなく、男性だって同じですよ。
二十代の女性から四十代の男性を見たらオジサン世代なんですから。よく男性芸能人の結婚のトピックスで相手が一回り以上も年下の元モデルや女性芸能人、あるいは一般女性とゴールインってありますよね?しかも、共通して皆様は女性ファンが多い方々ばかりです。
何故かと言ったら、外見だけが格好いいのではなく、内面も磨いてますから、一般の大多数の男性と違って老け込んでない上に清潔感バツグンだからです。
これって、女性にも言える法則で、歳の差婚が叶うとすれば、年下の男性は年上の女性に大人としてのゆとりやおおらかさを求めている傾向があるんです。
いずれにしても、人としてのプライドは持って老け込まない努力をなさってみられては?

ユーザーID:3197185720
私もそうでした
たー坊
2019年1月12日 8:15

私も40歳過ぎても未婚で、
もっと早く婚活していればと後悔しました。
まさか自分が40過ぎても独身だなんて思ってもみませんでした。
気づけば周りは既婚者ばかり。
良いと思う男性は皆既婚者。
その現実に愕然としました。
てすが、結婚相談所に登録して結婚できました。
婚活はかなり大変で、嫌な思いもすると思いますが、
本気で結婚したいなら、本気で婚活して方が良いと思いますよ。

何もしなければ何も始まりません。
やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい!

ただ、お金目当てならやめた方が良いと思います。

ユーザーID:7514672149
たくさんいます
53才事務
2019年1月12日 9:14

希望に沿える人、職場にたくさんいます
みな40代独身で恋人もいないそうです
取引先にもそういう人、何人もいます
共通しているのはみなおとなしく、自分から
女性に話しかけるのは無理、という感じなところ
もし主さんがこちらで働いて積極的にアタックすれば
結婚できると思います
地方で田舎ですがほとんどの人は親が広い土地持ち
近隣にも土地を持っていたりするので
家はすぐにでも建つでしょう

ユーザーID:0328013045
当たり前です。
森田
2019年1月12日 9:42

>最低限働いていてフラフラ転職癖もなく
>浮気性でもDVでもモラハラでもオラオラでもない
>普通の容姿の人ってどこにいるんでしょうか。

こういう男性が主さんと結婚する意味ってありますか?
子供も諦め、貯金もない40過ぎの女性と・・。

その部分を主さんは未だに分かってないから理想が高い!と言われるのです。
親と彼の介護要員、同居なら・・とか、妥協、妥協をするしかないです。
バツイチ子持ち、10歳以上年上の男性なら居るかもしれませんよ。

アラサーの女性が婚活に苦労してるのに40過ぎでは更に厳しいのは当たり前です。

だからこそ、貯金は必須です。
この先一人で生きて行く覚悟が必要なので。

ユーザーID:9373748266
浪費家なのかな
ポポラマーマ
2019年1月12日 10:21

住むところに困っていないということは、実家に住んでいるか、所有している不動産があるということでしょうか。
なのに貯金もないって・・・?
かなりの浪費家なのかな。
あとは仕事につながる努力をあまりしてこなかったのでしょうか。
というか、正社員で働いていますか?
40歳になってからでも、出会いはあると思います。
ただ、子どもは難しいかもしれません。
もう、子どもを希望していないバツイチ(元妻側に子どもが引き取られている)男性とか、50歳くらいの同じく子どもを望んでいない男性を軸に探してみては?

収入は高くないけど誠実でやさしい男性で、積極性がないために今季を逃してしまった男性も世の中にはたくさんいると思いますよ。
容姿も普通だったりします。
難を言えば、会話を続けるのが苦手だったり、エスコートがスマートにできなかったりはあるかもしれません。
いまはパーティー形式の婚活より、4〜60代をターゲットに絞ったハイキング婚活とか、お寺婚活など、さまざまな人を対象にした婚活イベントがあるので、その辺を狙ってみてはどうでしょうか。参加者が高齢だと、40歳のトピ主さんは若い女性のうちに入りますしね。それだけで熱い視線を浴びるのでは?

ユーザーID:5894166987
苦労する覚悟はあるか?
ようこ
2019年1月12日 13:05

今まで何をしてきたのかな?
親の介護?病気の治療?

何をしてきたの?
自分のことだけ?

既婚の私は子供と旦那の面倒、義家族との付き合いと経済的援助。
旦那からモラハラ、浮気をされ剥げるほど悩み苦しみ、乗り越え、
子育てにも悩み、勉強し、
仕事しても給与は家族のために
家に帰れば家事で自分の時間も少なく・・・

もし私が独身なら時間もお金も全部自分のために使えるなぁと思うことは度々あります。
傷つくこともないしね。

勿論、喜び、幸せを感じることもあります。
だから既婚の方が大変だとか言うつもりもない。

ただ結婚って「自分より家族を優先させる生活」なのは分かっています?

今まで自分のための人生を歩んできたなら、その分のツケが廻ってきますよ。
その覚悟がありますか?

結婚していきなり義家族と同居と介護、それが終わったら旦那さんの介護。

40代既婚ならそれをやってる人も大勢いますからね。

その立場になる覚悟があるなら結婚出来ると思いますよ。

ユーザーID:9897130091
頑張るしかない
ユズリハ
2019年1月12日 14:35

焦る気持ち、なんとなくわかります。

あなたのこれからの人生で一番若いのは今!なんだから頑張って!

過去を後悔しても変わりません、第一印象は微妙な人ともとりあえず数回は会ってみましょう。いい出会いがありますように。

ユーザーID:3376406171
婚活しましょうよ!
ホットコーヒー
2019年1月12日 14:39

アラフィフ主婦です。

私の廻りも独身女性が多いです。

みんなワーキングウーマンで若く見え綺麗です。
若い頃は本当に美人でモテモテでした。

みんな結婚のタイミングを逃して、現在に至る感じです。

思い切って婚活しませんか?
しっかりした結婚相談所に入会はどうでしょう。

婚活をしてもしなくても時間は過ぎていきます。

ならば、婚活しないで後悔するより
婚活をやり尽くして後悔した方がいいでしょう。

パートナーがいると精神的に安定しますよ。

年齢を重ねた分、トピ主さんは人を見る目が養われたはずです。

さあ、今が一番若いです。前進あるのみです。

ユーザーID:3806045886
厳しいようですが
モグモグ
2019年1月12日 18:25

40代独身の女性にとっては、最低限働いていて、ちゃんとした職に付いていて、浮気性でもDVでもモラハラでもオラオラでもなく、容姿が普通の人っていうのは高望みって言うんですよ。そういうまともな人は40になる前に相手が見つかって結婚してますよ。
40代まで独身というのは、やはりプライドが高かったり、癖のある人が多いです。男女問わずですけどね。
結婚して即離婚でも良いのなら、浮気性な人でも良いと思いますけどね。すぐに離婚できるじゃないですか。
ちゃんと結婚したいのであれば、婚活に気が引けてとか言ってる場合じゃないと思いますよ。どうでもいいプライドが邪魔してるんですよ。

ユーザーID:8563442236
積極的に
楡の木
2019年1月12日 19:04

40だと中々周りからの話はないので、自分で積極的にお金を支払ってでも活動する方がよいかもよ。

ユーザーID:4931283151
 
現在位置は
です