現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学生女子と社会人男性はお見合い結婚できる? 携帯からの書き込み

K
2019年1月11日 20:46

はじめまして。
19歳女です。
最近結婚しようと言っていた彼氏と別れ、もう恋愛はこりごりだと思っています。
ただ結婚はしたいし子供も欲しいです。
将来研究医になりたいと思っており、研修医、ポスドク、研究職…などとキャリアを積んでいくことを考えると、学生時代に結婚して子供も産んでしまったほうがいいのではないかと思いました。

大学生ですがお見合いシステムを利用して社会人の男性と知り合って結婚…っていうのは可能なのでしょうか?
アドバイス等お願いします。

お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
収入もなく、家事育児に専念も出来ない人が何言ってるの。携帯からの書き込み
胡椒と山椒
2019年1月11日 22:28

なぜ、相手は社会人が良いのですか。医学生が、学生時代に結婚して子どもを産んでしまった方が良いと本気で思うなら、同じように医学生同士で結婚したら?

わざわざ社会人と結婚したいのは、まさか、自分と子どもの生活費を夫に出させて、自分はのんきに生活の心配がない状態で研究職に就きたいからですか。
子どもを産むことを甘く考えてはいけません。子どもを産むのは、
1、自分の生活費と子どもの養育費の半分は自分で稼げる
2、夫に扶養されるかわりに、家事育児はほぼ全て担う
どちらかが出来る状態になってからですよ。

自分の生活費も稼げず、かと言って家事育児に専念もできない人が、子どもを産むべきではありません。
また、子どもを産まなくても、今の貴女(まだ医者になれるとも、研究者になれるとも、ぜーんぜんわからない。最低でもあと5〜6年は無収入。学業と実習が忙しくて家事も任せられない。)と結婚して、相手にはどんなメリットがありますか。

可能か不可能かと聞かれれば
なほ
2019年1月11日 23:54

可能でしょうが、学生を妻にする人は少ないと思います。
結婚後の学費は親に出してもらうとしても、彼はあなたの生活費を負担しながら、学生であるあなたは家事ができるのですか?

理解してくれる人は少ないように思います。
また、子供を抱えて研修医・ポスドク・研究職は可能なのですか?

普通の仕事でも難しいのに、これから医者になろうって人が家事と子育てしながらでできるのでしょうか?

育児も勉学も軽く見ているようにしか思えません。

まだ、思考回路が結婚するほど大人ではないように思います。

あなただけの希望をわんさか言っていますが、相手の希望をあなたが叶えることはできるのでしょうか?
結婚は自分に与えてもらうことを望むばかりでは成り立ちませんよ。

なんか浅はかじゃない?
バナナケーキ
2019年1月12日 2:15

あなたのようなタイプの女性を奥さんにしたいと思う男性もいるでしょうから、探せばお相手は見つかるかもしれませんが、結婚相談所でしょうね、おそらく。

っていうか、恋愛はもうこりごりなんて言ってる人が結婚して大丈夫?
結婚だってなんだかんだ、恋愛の延長ですよ。
そうじゃないっていう人もいますけど、少数派だと思います。

赤の他人と恋愛感情で惹かれあい、愛しく思えるからこそお互いの考えの違いを摺り寄せて家族になっていくものですから。
そんな「結婚して子供は産んどきたい」とかそっちが先だと心配ですよね。

出来ると思うけど、
りんごももか姫
2019年1月12日 3:49

って言うか引く手あまただと思いますが、
多分、主様が望むような結婚は出来ないと思います。

だって主様は”人間と結婚”したいのではなく”結婚と結婚”したいのですからね。

それに主様の結婚の目的って何ですか?

できる
あいうえお
2019年1月12日 9:10

できるけど、今の大学で早めに研究室に出入りして、そこの先生に良い人紹介してもらうのが早いよ。

慎重に
さゆ
2019年1月12日 11:11

お見合いシステムとは、結婚相談所や婚活パーティー、アプリなど婚活の為のシステム全般のことだという意味で良いですか?

そこのシステムの規約次第ではないでしょうか?
大学生でも可とし、入会(登録)出来るシステムになっていたら参加出来ますよね。

ただ、大学の学費は最後まで親(或いは奨学金?)で何とかするとしても、稼げる様に様になるまでは完全に相手に養って貰う生活になるので、その辺りを了承してくれる相手を探さないとなりませんよね。

また、サッサと子供を産み終えてバリバリ働きたいと思っている訳ですから、家庭的な女性を求める男性ではダメな訳です。

若い女性というだけで飛び付いてくる男性が沢山いるかも知れませんが、あなたの思い描く生き方に理解を示し、賛同出来る相手でなければ、その結婚は失敗となってしまいます。

なので、夢を叶えたいなら慎重にパートナーを選ばないとね。

留年前提?
じょいふる
2019年1月12日 12:00

学生がお見合いで社会人男性と結婚・出産すること自体は勿論可能です。
でもそれってそんなにメリットありますかね。

学生結婚する人は医学部でもいましたが、あなたは出産も望んでいるのですよね。
留年して出産するつもりですか?
まさか、出産を夏休みとかにあわせればどうにかなるとでもいうのでしょうか?
出産は少なくとも1カ月は休養が必要ですし、
その後も授乳だなんだでとても勉強や実習と両立できませんよ。
確実に留年です。もしくは子どもの世話は親に丸投げですか。

おすすめは学生時代に将来有望な彼氏を作り(お見合いでも可)、結婚と妊娠は研修医時代にすることですね。
そもそも研究職志望ならそんなにキャリアと結婚出産が衝突しないと思うんですけどね。

まあ、恋愛に失敗してやけくそで言っているとしか思えませんけど。

学生なら携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2019年1月12日 12:58

学生なら親に相談して許可がおりたら婚活したら?

生んだら育てなければならない。
綿棒
2019年1月12日 13:48

確かに、目指している職業やキャリア形成を考えると、学生時代に結婚・出産をするというのも選択肢のひとつにはなるのかも知れない、と思います。

ただ、出産等で大学を休学は出来ると思いますが、でも、出産したらそれで終りではなく、子供は育てて行かなければならないのですし、子育てに休みはないのですよ。

まだ、4,5年の学生生活があるとしても、その中で結婚、出産するということはちょうど、授業はもちろん、実習や卒論、卒試に国試と、医師になるために最も重要かつ多忙で、学業や勉強に集中しなければならない時期と重なるのではありませんか。

夫や親、保育園やシッターなど、あらゆる手を借りるとしても、やはり子供を育てる責任は親であるあなたと夫にあることですし、その責任を果たすことと家事、そして、医師を目指すことを両立できるのでしょうか。

また、学生時代に結婚して出産もして医師を目指すというのは、あなたの夢であり希望ですよね。

結婚って与えられるだけではなく、あなたも相手を幸せにしたり何かを与えられるものがなければ成り立ちませんし、相手の人生にも責任を負うことにもなり、また、相手には相手の望む結婚生活や家庭像というものもあるのです。

あなたの希望を叶えるためだけの結婚生活を、学費はともかくとして、生活費等の経済的負担や過大になると思われる子育ての負担等もして送りたい、いわばあなたの夢や希望を応援したいと思ってくれる男性が果たしているでしょうか。

経済的なことや相手も仕事をしていることを考えると、働いて数年で収入も多くはなく、また、仕事もこれからという30前の男性では難しいでしょうね。

お見合いをするなら、40歳前後で経済的にもある程度余裕のある人を希望してみてはいかがですか。

びっくり
匿名
2019年1月12日 14:31

子供は産んで、幼児期を育てたら終わりではありません。
10代なんかは手は離れても、心が離れたら、途端に親を巻き込んだトラブルを起こしますよ。
20になって、手が離れると考えた方が良いですね。
そうしたら、あなたのスタートは、20年後です。

あと、子供って、誰の子でも良いんですか?
私は好きな人との間に、もうけたいですけど。

難しいと思います...携帯からの書き込み
りゅりゅ
2019年1月12日 16:10

3人の子育てをしている専業主婦です。
お見合いシステムがどの様な物なのかわからないのですが...
一般的に結婚して妊娠、出産、育児、家事と学業の両立は不可能です!!妊娠と言っても人によって様々で、妊娠前と変わらない人やつわりがひどければ食べることも出来ないこともあるし人によっては匂いにも敏感になったりと大変な場合もあります。友達とも遊べなくなるから学生生活楽しめないし、定期健診で学校も休みがちになり産後も直ぐには復帰出来ないので学校は結果休学となるでしょう。
残念だけど、先に子どもを作ってしまったらよほど旦那様が理解のあるお方で自分も人の3倍頑張って更に親にも協力してもらわないと不可能。
人間欲張っても何も良いことはありません。
今は学業に励みやりたい事へと進む事へと専念して、まだ若いんだからその間にいいお相手に出会う事が出来たら結婚した方がいいと思いますよ。
もしも、一定の年齢が来ても出会いがないようでしたらその時にお見合いをしたら良いと思います。

システムより親に紹介してもらう
変なの
2019年1月12日 17:19

社会人になって産休を取ってから産むより時間がある学生時代に産んでしまう、という人は確かに少数派ですがいます。
ライフプランとしては、実はこれは悪くはない生き方です。

ただし、それは当事者2人の人間性にもよります。

双方が人間として成熟しており、大学は自力(親頼みはいいが相手には頼らない)で卒業でき、将来一人でも子供を自立させられるだけの経済力、子供を養育できる包容力、相手への愛情、育児を許される環境…この全てがないと厳しいです。

ぶっちゃけ、双方が好き同士で交際を重ね、相手の事をよく知っている…というような間柄であるって事が大事でしょう。10代ってそもそもまだ男を見る目としては厳しい。
社会人とお見合いで知り合うのはいいけど、ヘタな相手だとまず相手が自分の子の父としてふさわしくなかった場合どうするか。

医学生女子ならそりゃ見合い相手には事欠かないでしょう。ただそんな男性の中にはトピ主さんの人格なんかどうでもいい、若さとステータスのみって人も多いと思います(見合いというのはそういうもので、それ自体が悪いという事ではありません)。

相手に頼って子供を作って自分のキャリアを満足させたいというのならやめといたほうがいいかと。自分がどれだけ相手のために動けるか、それについてはどれ位考えていますか?

見合いしたいなら、親とかに紹介してもらうほうがいいと思います

結婚そのものは不可能ではない
匿名談志
2019年1月12日 18:01

昔で言えば、許嫁なんてものもあったんだから、縁談が組まれて結婚する…
そのこと自体はアリです。
ただし、お見合いというのは両家のものでもあるので親御さんも関係します。
逆に、お見合いというのが結婚相談所のような出会いを指すならば、
その場合には入会の条件や費用も必要となります。

どれをとってもトピ主さん個人が望めば出来ることではない。

でもそれ以前に、結婚は夢ではなく現実の生活ですし、
子供を産むのも育てるのも現実の生活に含まれるものです。

トピ主さんは子供を産み育てることをどう思っているのか、
親になることをどう思っているのか…そこが一番の問題でしょう。

学生生活を続け、ポスドクの席を探し回り、研究職を求める夢。
これってさ、その期間は何一つ地に足を付けた人生を送れていないのです。

根無し草と同じで、生活拠点さえ定められないってことになります。

そして自分の夢を達成するための資金や援助は誰がするの?
学生生活の費用も子供を産んだあとの世話も全て親に丸投げするつもり?
それとも、結婚相手に全てよりかかるつもり?

お見合いなどの条件ありきの出会いなのに、
どうしてあなたの夢の実現の道具や手段にならなきゃいけないのか?

相手が望むものだってあることに気付きなよ。

結婚が単に自分の夢実現のための道具のようなものと思っているなら、
結婚も出来ないだろうし、仮に結婚できても破綻するのが目に見えてますよ。

恋愛が破綻したのもそうやって自分のことしか考えられないからじゃないの?
だとすれば、『結婚に向いてない』という致命的な問題のほうが深刻となる。

相談するならば、院に進んでポスドク・研究職を目指した人が
どうやって結婚したか、どうやって子供を育てたか、どうやってキャリアを磨いたか…
そういった経験談を聞いたほうがましじゃないかって感じますよ。

相手がいいと言えばありだと思います
雨傘
2019年1月12日 21:06

学生結婚して早くに子供を産むのもありって何かで読みました。
ただ医学部だとかなり授業も厳しいんじゃないですか?
留年覚悟って事でしょうか?その際、学費ですが本来なら親が
支払うのを結婚相手に支払ってもらうというのはお門違いですよ。

やってみなければ始まらない
ビール党
2019年1月13日 2:46

可能かどうかはわかりません。
今医学部の一年目でしょうか。
お見合いしてすぐ結婚妊娠したとして、妊娠中は問題がなければ大学に通えます。
お子さんが無事生まれて保育園に預けるには、一番早くて生後二ヶ月から、最長で7時から19時までです。
夜間や休日に預けられるところはかなり限られます。

育児をしながらという制約の中で復学し、実習や研修や国家試験は並大抵のことではないと思います。
その後博士課程に進み研究し、博士論文を書くのも、育児との両立は難しいと考えた方が良いと思います。
よほど能力と適正があれば可能かも知れません。

それでも夫となる人が育児の多くを担うか、でなければ朝も夜もベビーシッターを雇い時間をやり繰りすることになると思います。
さらにトピ主さんの学費、生活費、子どもの保育料、諸々の費用もかかります。

そういったことに理解があり経済力もある方は少ないだろうと思いますし、厄介なことに親の意向が関わってくる場合も多々あります。
結局はお相手次第です。
でも難しいことをやってみようというガッツがあるのは素晴らしいことですね。

好きにすればいいと思いますけど…携帯からの書き込み
ないと
2019年1月13日 3:28

19歳で結婚、出産される方いますけど、あなたの考えてる通りに人生プランを歩む事って相当難しいと思いますよ。

別れは辛いです。その方と結婚を考えていたのなら尚。でももう少し遊んでおきましょうよ。人生は長いし世界にはたくさんの人たちがいる。あなたには夢がある!!素敵じゃないですか〜!
早い結婚、特に早い出産は自由を奪いますよ!これ本当。

幸せの形も人それぞれ。でも今回の別れをきっかけに自分の人生を棒に振らないでほしい。

結婚を甘くみないでほしいということと、あなたのように夢のある若者にはたくさん遊んで学んで経験してほしいと、アラサー既婚子育て中おばさんは思ってるんですよ。

子供は自分で育てないつもりでしょうか?
子供がいる主婦
2019年1月13日 15:28

>学生時代に結婚して子供も産んでしまったほうがいいのではないかと思いました。

この部分にあきれました。

妊娠や乳幼児に対する見識があまりにも無くてびっくりです。

しかも研究医とか。

この辺についてもうちょっとお勉強した方が良いと思いますね。

学生結婚です
yuyu
2019年1月13日 21:53

はいはーい 呼びましたか お見合い学生結婚です。子供は卒業と同時に懐妊です
ご主人に生活力があれば大丈夫かと思うよ
子供が小さいうちは家でできる仕事をはじめてそのあとフルで仕事 下の子が大学生になった今は役員です 独身時代とは違うからこそ密に計画を立てて それでも計画道理にならないことも沢山あるから臨機応変に常に人に感謝を持ちながらやっていくと意外にどうにかなるよ。
お医者さんだと研修医の時とかは子育てはまずできません ご両親とか身近な人のフォローが必須かと思います いろいろ シミュレーションしながらご主人になる人と相談しながら決めてね

無理
くま
2019年1月14日 12:07

恋愛なら可能性はあるかも。

お見合いは相手ではなく結婚することが目的。
結婚が目的で自分の結婚のイメージに合致した相手を後から探すという仕組み。
極論すれば誰でもいいのがお見合いや婚活。
トピ主さんを選ぶ理由がない。

恐らく、婚活やお見合いをする男性が抱く結婚のイメージにトピ主さんが合致することはない。
そこであるとすれば、結婚すればトピ主さんが変わってくれるかもしれないという男性側の勝手な打算があったときだけ。
その場合には結婚しても離婚になるよ。

恋愛なら、相手はトピ主さんと結婚をしたいから障害は乗り越えてくれるかもしれない。

自分の夢をかなえるのは自分だけの仕事。
相手を巻き込むのは良くない。

宝くじのような可能性では?
けるん
2019年1月14日 16:44

大学生での相談所に登録は可能でしょうが、今後、研修医、ポスドク、研究職…など、何年も無収入で家事もやる暇なさそうな予定を聞くと、何件申し込みがあるものでしょうか。そして若いうちに子供を産んで、研修医って、、、産み捨てて、育てる気がないみたいに聞こえますけど、大丈夫ですか?

お見合いよりは、むしろ恋愛の方が可能性があるかもしれません。40代くらいで裕福な男性で若い女性に惚れ切っていたら、こういう条件でも飲む人はいると思います。

同じ学校の彼氏とデキ婚するほうが、子供が欲しいなら現実的です。お互いに無収入でどうなるのかってところは問題ですが、お互いの両親が裕福なら何とかなりませんか?

現在位置は
です