現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性に聞いてはいけない事だったかも?

まさー
2019年1月11日 21:17

変な内容の相談かもしれませんが、ご意見お願いします。

職場での事ですが、女性の先輩が怒っていた様子でそこから波及して他の女性も怒り出しました。
「何かスポーツやってます?」と聞いたら「何で?」と急に強めの口調で睨んできました。
その先輩ですが、太っているわけはないと思います。がっしりしてて全体的に大きいラガーマンみたいな感じです。

女性としては、がっしりしてるのは気にしてる人も一定数いて、本人だけでなくて他の女性まで怒り出したのもそういった「それは女性に聞いたらダメよ」とか「この人の体格にそれはダメよ」という意識の表れですか?

ユーザーID:0754514636  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・・
sono
2019年1月11日 22:25

>それは女性に聞いたらダメよ」とか「この人の体格にそれはダメよ」という意識の表れですか?

全部見てたわけじゃないから確かではないけど・・
おそらくそうでしょうね。

>がっしりしてて全体的に大きいラガーマンみたいな感じです

そう思っていた。
だから聞いたんですよね?
そういうことだよね?
だったらそれがバレバレで「失礼ね」と思われた可能性大です。

がっしりしていて全手的に大きいラガーマン。女性が言われて不快にならないわけがない。
これをあなた間接的に言ってしまったようなもんです。

「何かスポーツしてました?あなた全体的に体が大きいラガーマンみたいだから・・」

こんな風に言ってしまったようなもん。
それは失礼だよね。それは分かるよね?

肩幅の広い女性に「水泳やってました?」とか、ふくらはぎの凄い太い女性に「陸上とかやってました?」とか言っちゃったようなもん。
素朴な疑問かもしれないけど、「だからそんな体なんですよね〜?」ってがっしりしてる事を言っちゃったようなもん。
太ってる・・以外にも女性には言ったら失礼なことあるんですよ。

それを聞くのも失礼だし、多分その後の「なんで?」の返しも失礼だった。

もっと言えばそれだけでそんなに女性陣に怒りをかうとも思えないので・・
「またあの人だよ・・」って周りから日頃の失言を嫌悪されてる可能性大です。

ユーザーID:8394299227
くうきよめるようにがんばってね
はろはろ
2019年1月12日 0:03

>「それは女性に聞いたらダメよ」とか「この人の体格にそれはダメよ」という意識の表れですか?

そうです。くうきよめ、てことです。

お話の内容からして、トピ主さんは思ったことをそのまま口に出してしまうタイプのような感じが伝わってきます。
そういう普段ちょこちょこやらかしているのもあって他の女性陣も「またかよ。よりによって特に体系気にしている〇〇先輩に」と怒りを露わにしてきたと思われます。

それを言ったらこういう意味にとられるかな?と一回考えてから口に出すように心がけたいですね。
これは男女関係なくです。
女性だと容姿や年齢、既婚未婚などにつながる一言に要注意。
男性でも容姿(特に髪)や収入、社内での立場などには要注意。

今回の場合、先輩と純粋にスポーツの話がしたかったのであれば
「好きなスポーツありますか?自分はスポーツ好きなので、この職場で話せる人がいたらいいなーと思って皆に聞いてるんです。」とか、
数人いる場でその全員に「皆さんは学生時代に何かスポーツやってました?」と聞くと良かったのではないでしょうか。

ユーザーID:5690190822
がっしりタイプにそれは駄目
ブランチ
2019年1月12日 1:53

がっしりしていて全体的にラガーマンみたいな感じなんでしょ。
太っているわけではないとありますが、どっしりはしてるんだと思う。
まさに「この人の体格にそれはダメよ」、これだと思います。

がっしり体型って、男性にとったら褒め言葉かもしれませんが、女性はプロのスポーツ選手や身体を使う仕事でもない限り(それだって微妙)、褒め言葉にはならない。
彼女にしてみたらコンプレックスをえぐられた気分になったのでは。

触れちゃ駄目です。
ちなみに私も肩幅ががっしりしていて腕が筋肉質なので、つい先日美容室で言われました。
「何か運動してらっしゃるんですか」って。
慣れていたので「特にしてませんよー、でも趣味は腕立て伏せです」って笑って返しましたけど(本当のこと)、でももし自分がラガーマン級な身体だったとしたら、やっぱり傷ついたかも?なんて想像しました。

気を付けましょう。

ユーザーID:2102128759
それは携帯からの書き込み
うずらたまご
2019年1月12日 4:02

だって悪意は無いんですよ?ってことでしょうか。
相手がどう思うだろうか…という創造力が無い時点でコミュニケーション能力は低いですね。
めんどくさいなあって思いますか?

いやいや、親密な人間関係では無い相手であればその辺は考えましょう。
「いえースタイルいいなあって思って」とかフォロー出来る能力があればいいけど無いんでしょ?
元々あまりいい関係じゃないんじゃないのって思いました。

ユーザーID:1742843577
分かってるくせになぜ質問?
リコリス
2019年1月12日 7:11

男女問わず容姿に関すること、容姿を見て判断したことは一切口にしないことにしています。
その人にとって何がどういう風にコンプレックスにつながっているかわからないからです。
女性でがっしりした体形なら本人が気にしている(コンプレックスに思っている)可能性はあると思います。
その場合、「何かスポーツやってる?」は言われた側はコンプレックスをもろに刺激されることになります。

…って、説明しなくてもトピ主さんは分かってるんでしょ?
分かっているから「ラガーマンみたい」とレスで聞かれる前にトピ文で容姿に言及している。

私の母は生まれつきふくらはぎが太かったのですが、若い頃はそれがコンプレックスだったそうです。
その頃「陸上競技していた?」と何度か男性から聞かれたことがあり、それが嫌でたまらなかったと言っていました。

また、夫はある事情で太ももが太いです(筋肉)。
たまに「野球やってた?」と聞かれますが、本人は野球が大嫌いなので本気で嫌がっています。

ですので男女関係ないと思います。

理由について察しがついているのなら、もうこういう質問は止めませんか?
嫌がられているのは分かっているんですよね?

ユーザーID:3039141962
嫌な人は嫌だろうね〜携帯からの書き込み
柔道70キロ級
2019年1月12日 8:04

私もガッシリ派です。

『何かスポーツやってますか?』ではなく、『柔道やってたんですか?』や『あなた、柔道強いでしょ』とスポーツ限定で言われます(実際はバレーとバドミントン)。

でも私はギャハハと笑ってそこから話を広げていくので平気ですが、やはり気にする女性の方が多いでしょうね。

その女性、スポーツは何もしていなかったのでしょう。
今までもよく言われて来て
、ストレートな方には私の様に言われたかも知れませんね。

上手くかわせないくらいコンプレックスなんじゃないかな。


今後 気をつけた方がいいと思います。

ユーザーID:3584481137
そういう時は携帯からの書き込み
nao
2019年1月12日 8:07

「何かスポーツやってます?」「なんで!?」
「いやースタイル良いと思って、自分運動不足なんで」
とか言っておけばいいと思いますよ。

ユーザーID:4832558300
ハハハ
馬子
2019年1月12日 9:27

私も、学生の頃に男子の先輩に「ガタイいいねー!アメフト部に入らない?」と冗談なのか本気なのかわからない顔で勧誘され、プンスカ怒ったことを思い出しました。
女性たちみんなが怒り出したってことは、今までも天然発言してきたのかもしれないですね。

まあ、色々と気にしてもしょうがないから美味しいお菓子でも職場の女性陣に配って時々ご機嫌とっておいたら良いかもしれませんね。

ユーザーID:0135319358
???
たこ
2019年1月12日 12:16

まさー、あなた一体何が言いたいの?
文章の意味がさっぱり分からないわ。
もう一度簡単に説明してくださいな。

ユーザーID:8729059669
だめでしょ
あらら
2019年1月12日 12:31

太ってる人にダイエットしてる?
ハゲてきた人に育毛してる?
と聞いてるのと同じでしょ

体格の良いのが男性なら、問題じゃないかもだけど
女性でラガーマン体型って、本人はもしかすると子供の時から
気にし言われてきてるかも

主さんだって
ハゲてきた、白髪出てきた時に、育毛してる?髪染めてる?なんて言われたら
余計なお節介だとおもいませんか?

ユーザーID:8305538354
ラガーマンって時点で
てくてく歩く
2019年1月12日 12:50

女性が言われて嬉しくない言葉だって気づきませんか?

背が高いわけでもないのなら「そういう意味」で聞いてきたってわかりますよ。
私もガッチリ体型なので「何か運動してた?」って聞かれると「あー、体格良いね」って言いたいんだろうなって分かります。

えぇえぇ、どうせ華奢じゃございません。か弱そうじゃなくてすみませんねぇと卑屈になりたくなります。

ユーザーID:5741757958
何で?
hajime
2019年1月12日 13:22

>その先輩ですが、太っているわけはないと思います。がっしりしてて全体的に大きいラガーマンみたいな感じです。

トピ主に聞きたいです。
「柔道やってました」「レスリングやってました」「女子ラグビーやってました」・・・
と答えたら、何が言いたかったんですか?

スポーツをやってるときは、がっしりした体形は武器になると思います。
でも、女性が職場でがっしりした体形のことを言われるのは、セクハラです。

トピ主の発言の意図が分からなくて、「何で?」と聞いたのに、トピ主は何と答えたのですか?
興味本位で?

もし、トピ主が筋肉フェチとか、がっしりした体形の女性が好きで、好意を持っていてお近づきになりたくて聞いたのであれば問題ありませんが、そうでないのであれば、他人に体形のことを聞くのはやめなさい。

それが男性でも女性でも、相手が気にしているかもしれない事なので、大変失礼ですよ。

ユーザーID:3221203740
女性ラグビー経験者って少ないでしょ
ラッテ
2019年1月12日 14:34

ラガーマンみたいな女性にそういうことを言うのは、
ラガーマンみたいですねって言ってるようなものですから。

背が高いひとに、バレーとかバスケとかやってた?なら良い。
イメージがシンプルだし、褒めに繋がる事柄だから。

肩幅ある女性に子供のときに水泳やってた?はちょっと傷付くかもね。

相手が体形を気にしてるだろうな、と想像が出来るひとは
聞かないし、失礼な質問に一緒に不快な気持ちになってくれる。


主さんは相手が傷付くかどうかまでは想像ができないから、空気が読めない障害でもあるかも知れませんね。

↑これを面と向かって脈絡無く、いきなり言われたらびっくりしません?
主さんのやってることってそういうことよ。

その女性は職場で主さんとはあまり接しないひとで、派閥の中心に居るようなひとなのでは?
そして主さんはあまりコミュニケーションが得意でない。
そういう人が会話をする時点で、周りは怪訝に思うかもね。
しかも失礼なことを言ってるし!と。

前からちょと変わってると思ったけど、やっぱりねーみたいな。

ユーザーID:3822579512
聞き方が悪かったんだろうね
Yulia
2019年1月12日 15:47

子供ならともかく、大人の女性になぜ突然「何かスポーツやってます?」なんて聞いたんですか?
それこそ「なんで?」って聞きたくなりますし、質問者の態度や聞き方によっては失礼だなって思って機嫌が悪くなるかもしれません。
どちらにせよ、大人相手に、体格や容姿などを元に話をするのは下品です。
他の女性も機嫌が悪くなったってことですので、多分、あなたは、普段からそういう失敗発言を知らないうちにされているのではないでしょうか?

その人がテニスラケットとかスポーツの道具を持って登場したとか、ランニングの格好をしていたとか、そんなんだったら自然な会話だと思います。

私は背が高いため、よく「スポーツやってたんですか?」と聞かれます。
まあ普通に聞かれれば普通に答えますが、あまり良い気分はしませんね。
いわんや、聞き方が悪い人には返事もしたくないです。

「なんで?あなたに関係ありますか?」って言いたくなります。
体つきをバカにしているのでなければ、他に話題や話術スキルもない方なんだろうな、仕方ないなって思います。

職場での話題なんて他にもたくさんあるのに。人を嫌な気持ちにさせない話題とか(天気の話とか)、分かりませんかね?

ユーザーID:1258798721
悪い質問ではないんだけれど
ぶく
2019年1月12日 17:31

私はふくらはぎの筋肉が発達しており、「スポーツやってるでしょ!」と(嬉しそうなトーンで)男性に言われることがあります。
エンピツみたいな脚に憧れてはいるものの、自分のふくらはぎを嫌だとは思っていないし、他意が無いとわかるので、怒ることなく普通に返事します。

この女性は大きいことにコンプレックスを持っているのですね。
悪い質問ではないのです。が、この女性には地雷だったし、主さんの声のトーンから「でかいなぁ」が感じられたら、失礼です。

人を選ぶ質問かもしれません。言うほうも言われるほうも。

ユーザーID:9141377636
肩幅がコンプレックスのわたし携帯からの書き込み
はち
2019年1月12日 17:47

には
その言葉には
敏感です。

やっぱり
がっしりしてるんだな。。と
心で傷ついたことは
あります。

男性に悪気がないことは
分かります。

でもがっしりしてることを
自覚されており
気にしてる人にとっては
辛い言葉かもしれません。

あくまで私個人の意見です。

ユーザーID:0976688955
トピ文どおりの答えならNG
るる
2019年1月13日 7:01

ラガーマンみたいだと言われて嬉しい女性はいないでしょう。
「健康的で素敵な感じなんで、休みの日に良いリフレッシュをされてるのかと思って」みたいな感じで言えば、そこまで悪くとられないでしょう。
容姿の話なんで、セクハラと言われないためにも
避けておいた方が無難だとは思いますね。

ユーザーID:6152952482
うーん?
エイダ
2019年1月13日 9:16

突然脈絡なく尋ねられたら、普通「なんで?」とは思うよね。
言外に何か含むところがあると考えて、いろいろ想像してしまうのでは。
スポーツの話をしていて怒られたのなら、よくわからないけどね。

女性一般とかではなく、どういうコミュニケーションの取り方をしているかが問題なんじゃないかな。

ユーザーID:8868813446
そうだろうね。
たまま
2019年1月13日 12:32

話の流れで、何かスポーツを。ではなく、
見た目ですか?それは失礼でしょうね。

あなたは男性ですか?多分そうだと思います。
女性に対して、何をいったら失礼なのか、
いけないのか、という判断も自分でできない
なんて、なんか気の毒ですね。

下手したらセクハラになる発言も
ありますから、気をつけた方がいいですよ。

あなただって、見た目でどうこう言われたら
嫌じゃないですか?
ラガーマンは男の人の例えですから、
あなたには褒め言葉でも、
あなたにとって、女性をイメージするような
言葉で例えられたら嫌じゃないですかね。

まあ、謝っても変でしょうから、
二度とそういう類の話は女性に
しない方がいいでしょうね。
褒め言葉にはとられませんから。

ユーザーID:7201217736
そりゃそうだ
なつ
2019年1月13日 14:24

例えば、「私は○○やってるんですよ、あなたがは何かスポーツしてますか?」
だったら構いませんけどね。

唐突に問いかけたら、

細くてスタイル抜群な人に対してなら
「痩せててスタイルいいね!
何のスポーツでそのスタイル維持してるの?」

筋肉隆々な男性に対してなら
「何のスポーツで鍛えてるの?かっこいいね!」

ガッシリ体型の女性に対してなら
「ガタイがいいねー!
そんな体躯なら柔道?レスリング?格闘技?
(華奢じゃないから、ゴツいスポーツしてるんでしょ?)」

みたいなニュアンスを含んでるからですよ。

ユーザーID:3077225998
 
現在位置は
です