現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代独身女 年をとるのが怖い。

やどぎり
2019年1月11日 21:23

はじめまして。
30代前半女です。最近歳を重ねるたびに、怖くなります。長年介護系の仕事をしております。この仕事も職場も大好きで、独身ですが私生活とも充実しております。
しかし、体力勝負のこの仕事。いまはいいですが、いつまで現場で働けるか不安でたまりません。容貌が衰える怖さよりも、歳をとり、満足に働けなくなり、将来どうなってしまうのか不安でたまりません。いまは実家暮らしですが、両親の死後孤独になるのが耐えられるか不安です。婚活もしていますが、上手くいかず。先日既婚で、子育て真っ最中に友人に将来の不安を話したら、「私だって、夫や子供に何かあったらと思うと時々不安になる。家のローン抱えているし、独身でも結婚しても年を取る不安は変わらないよ。」と言われました。

ユーザーID:1220210486  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張るべきは婚活では。携帯からの書き込み
2019年1月11日 22:14

30代前半なら出産のリミットもありますし、一番は婚活頑張るべきだと思います。

仕事に関しては結婚すると相手の男性の都合でどうなるかわからない部分もありますし。

今の状況から変えるなら婚活の方法を変えてみては。
婚活スタイルも色々ありますし。
もっと自分に合ったスタイルがあるのかもしれませんよ。

ユーザーID:1683680877
どんな立場にいても不安はつきもの。
紗穂
2019年1月11日 22:50

私は既婚、子育て中、同じように家のローンもまだあります。
だからお友達の意見は最もだと私も思えますよ。

結婚したからといって、安心が保証されたわけではないから。
逆に責任を負う存在が増えた分、不安も同じように伴なうもの。
どんな立場にいても何かしらの心配事はあるんですよ。

どんなに幸せそうに見える人にも必ず何かありますよ。
ただ他人はそれに気が付かないだけ。
独身には独身なりの、既婚者には既婚者なりの不安はある。

だからこそ今を大切に感謝して生きていくしかないんじゃないかな?
先のことを考えてもどうなるかなんて誰にも分からないし、
殆どのことが杞憂に終わったり、どうしようもないことが多いから。
年を取ることは自然なこと悩んだって仕方がないし。
とにかく常に前向きに生きていくしかないんだと思います。

最愛の存在を二人失ったここ数年、そのことを痛感しています。

ユーザーID:9677116922
わかります携帯からの書き込み
りん
2019年1月12日 5:43

気持ち凄くわかります
私は29歳で去年やっと結婚しました

低学歴で収入も少なく
実家は父子家庭で
病気の父と90過ぎの祖母
当てにならない兄だけでした
お先真っ暗で不安だらけで仕方なかったです

やっとのこと結婚して
夫は収入も平均より良く優しい人ですが(昔からの知り合いです)
持病があり(指定難病)
短命の可能性がたかく
正直今でも不安です
子なしですので
1人になったら…と怖いです

やはり、結婚したらしたで
不安はつきものだと思いますよ

ユーザーID:6181743002
不安だよね
2019年1月12日 8:28

>独身でも結婚しても年を取る不安は変わらないよ。」と言われました

そのとおりですね。
お金がないから不安っていう話も聞きますが、お金があったら不安が解消されるかといえばそんなこともありません。
結局は、自分の人生をどう受け止めるかという問題だと思います。

思うに、先のことを考えすぎずに、日常を淡々とこなすことが一番なのだと思います。

ユーザーID:5920646220
どっちに進んでもリスクは同じなのだ
ABABA
2019年1月12日 9:28

先日私も独身の友人にそう言われました。

結婚したら、全て解決でもするかのように。

言いたい事はいっぱいありましたが、デリケートな話なので言葉を呑み込みましたが。

私は「たまたま」上手くいっていたので、羨ましいという彼女に上から言ってるように取られても困るので言えなかったけど…

実際、結婚したら、看る親の対象増えます。
子どもがいたら、莫大な資金が必要です。
子どもがふたりなら倍です。
時間もお金も自由になんてなりません。

そりゃ中には高収入で、親は別のきょうだいが看て、夢のような条件の男性もいるかもしれません。が、そんなの稀でしょう。

その友人を見て思いました。
彼女にそんな事出来るのか?と。
出来るんでしょうけど、苦痛ではないのか?と。
だから今の選択ではないの?と。

トピ主さま。
私は「たまたま」親も無事看取り、子どもも独立し、夫婦二人三脚で働いて老後の見通しもつきましたが、そんな家ばかりじゃないですよ。

親に縛られ、子どもの独り立ちは遠い先、住宅ローンを定年後まで抱え子どもも奨学金で、疲れ果てて仲がギクシャクしてる夫婦なんていーっぱいいるんてすから。

落ち着いて今までの選択をしてきた自分の考えを整理して、それでも結婚の道を進みたいならそれはホンモノの気持ちでしょう。

ユーザーID:4678074911
ご友人のおっしゃる通りだと思います。
ゲゲゲのQ太郎
2019年1月12日 10:41

既婚者だって大なり小なり不安を抱えていますよ。
30代後半になると出会いの機会がぐっと減ります。
今のうちに頑張りましょう。

ユーザーID:0465026705
逆に・・
キン
2019年1月12日 18:49

年をとるのではなく、逆に今が一番若いんだと考えてはどうですか?どうあがいても、今更過去に戻ることは出来ないんです。

だったら、まだ30代前半じゃないですか。そんなにくよくよしなくても、寧ろ、独り身を謳歌して、せっせとお洒落をして、またお金も貯めてください。

そして独身でいれば、今に良い人が現れるっと言う、夢があります。

ユーザーID:9296621359
努力していれば、何とかなるものです
絹子
2019年1月13日 10:37

私も不安で、特に、疲れて余裕なない状況の時は、不安に押しつぶされていました。
私は、両親より長生きできないだろうと思っていた時もありました。

その両親ですが、90歳近い年齢で、朝晩、散歩しています。
ほかにも元気お友達は、畑仕事をされています。

何とか、できるように生きていけば、老化一直線ではありません。
気力、体力、柔らかい気持ちの持ち方など、変えられますよ。

きっと医学とかも進歩して来るだろうし、老化で介護の必要な人が減ると信じたいです。

ユーザーID:4377296656
皆んな同じ
まも〜ん
2019年1月13日 15:02

大人も子供も差別なく同様に歳を取っていきます。

悩むだけムダです。

気楽にいきましょう。

ユーザーID:2556080388
トピ主です。
やどぎり(トピ主)
2019年1月14日 22:09

トピ主です。
お返事が遅くなり、すみません。
皆様のトピをすべて読ませていただきました。
今を前向きに、日々を生きていこうと思います。

とりあえず、今年は良い出会いがあるよう頑張ります。
ありがとうございまいした。

ユーザーID:1220210486
 
現在位置は
です