現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親世代の上司に告白され、現状困っています 携帯からの書き込み

しの
2019年1月11日 22:34

新卒で入社し数年目の女です。
入社直後はいい上司だと思っていたのですが、頻繁にLINEを送ってきたり、私一人をランチに誘ったりと言動に違和感を覚えてきました。
既婚者子持ちなので心配し過ぎかと思いましたが、過剰な家庭の不仲アピールや私が休日出勤の際に出社して外に連れ回す等、おかしいと感じ、LINEの既読無視や事務的な対応で距離をとるようにしていました。

それでもあやしい状態が続いたのですが、先日いきなりブランド品のプレゼントを渡してきました。
考えた結果、さすがに受け取るのはまずいと思い、返す旨を伝えたのですがはねのけられ、結果的に今回だけで今後は受け取れませんということで落ち着きました。

しかし翌日に、改めて考えると返すなんて失礼すぎる奴だと怒りのこもったLINEがきました。
既婚者だからや家族にも相談した結果等、諸々受け取れない理由を述べたのですが、実は既に離婚しているので独身、家族に相談なんて自立しろ等と依然激怒したままの返信がきました。
何を言っても無駄だと思い、謝罪の一言で終えたのですが、数日後にポエムのような長い告白文がきました。
勿論お断りし、今後は他の同僚と同様の対応でお願いしますと伝えました。

にも関わらず、現状LINEの頻度が増え、遊びの誘い、プライベートでの敬語禁止の強要等、さらに距離を詰めようとしてきます。
無理だと言っても敬語は本音が出ない、会社外ではみんな対等で友達だとの発言です。
以前、恋愛には全く興味が無いと牽制していたので彼氏がいると言うことは難しいです。

専門職のため部署異動はできないですし、転職もきまるまで精神的にもつか不安です。
全てが気持ち悪いです。
セクハラパワハラの決定的な事もないように感じ、大きい会社ではないので上に相談して対応してもらえるのかわかりません。
どう対処すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:784
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
もっと上の上司に報告!携帯からの書き込み
匿名
2019年1月11日 23:28

送られてくるLINEを証拠として、上司に見せてパワハラ、セクハラを止めて貰いましょう!
証拠になるLINEは消さずに保管して下さい!
それで会社が対処して呉れなかったり、辞めさせられたら弁護士に相談しましょう!
最悪、上司を訴えて慰謝料を取ってやれば良いです!

コンプライアンス問題携帯からの書き込み
ニラ子
2019年1月11日 23:32

速やかに会社の上層部へ訴えてください。もちろんラインやメールの証拠を開示して。貰ったプレゼントは即返しましょう。トピ主親も事情を知っているなら心配無用です。

気持ち悪い勘違いジジイに思い知らせてやりなさい。

セクハラです
なほ
2019年1月11日 23:36

毅然とした態度で対応しましょう。

自分だけでは無理な様なら、その上の上司に相談。
若しくは会社のハラスメント相談窓口に相談しましょう。

できるだけ客観的な証拠を集めて、LINEのやり取りやメールは消さずに残して保存しておきましょう。

セクハラなのでは?携帯からの書き込み
モンブラン
2019年1月11日 23:44

あまり酷くなってくると付きまといの行為で訴えられるんじゃないですか?

親の世代って、セクハラパワハラの線引きが分かってない所ありそうだし、俺は間違ってないという勘違いをしてる世代でもあるし。

でも大きい会社ではなくて部署移動もできないとなると、この事を相談して、注意してもらったとしても、逆上してくることもあるし、今の会社に居れなくなってしまうと思うと怖いですしね、私は前の会社で店長からパワハラ受けていて、言われた事をメモして音声をとったりして、新たな仕事を決めてから、暴露して即やめさしてやりました。その日までは辛い日々でしたが、我慢してやり過ごしました。辞めた後も残った人から聞くと、変わっていないそうです。指導してもらっても、そういう人は変わらないそうなので、こっちが変わるしかないのですが、やはり、辞めるか、そのやり取りのラインを証拠に相談するしかないように思います。
あまりお役に立てる話になりませんでしたが、その人がストーカーに発展しないよう祈ります

気持ちわる!!
カレーライス
2019年1月12日 0:31

もしその上司の妻だったらと想像してみましたが。。。
もうトピ主に申し訳ないやら悲しいやらで、とにかく誰かにお灸をすえてほしいと思いました。もちろん証拠をいただければ自分で成敗するのですが。

勘違いしてしまった年寄りほどしつこいものはありません。残念ながらすでにトピ主だけで対処する範囲は超えていると思います。

私の考える解決法。

まずその上司は離婚していないと思われるので、周囲にありのままを伝えて困っている旨含めて相談するのが良いと思われます。

上司の上司じゃなくてもいいと思います。とにかく社内に話を広める。「○○さんが離婚したからと言い寄ってきていて困っている。どう断っても口説いてくるけれど、どうしたらいいだろうか」とペラペラ話してしまいましょう。

噂が広まって誰かが動いてくれるはずです。

多少の誇張も必要でしょう。「離婚したからと迫られている」と言い、困っていることを周囲に伝えれば、きっとなんとかしてくれます。がんばってください。

証拠をとっておき総務へ相談
ぽぽ
2019年1月12日 0:56

不倫のお誘いですね。

LINE記録や贈り物、言動記録の証拠をとっておき、総務に相談しましょう。
厳重注意の上、上司を異動させてもらうといいです。

いやいや携帯からの書き込み
無題
2019年1月12日 1:08

とりあえず、上に相談しても対応してくれないとか言ってないで、何もかも開示して、今までのこと全てを話して相談すべきことだと思いますよ?それで本当に駄目なら、しかるべき機関に相談すべきだと思いますが。読んでても気持ち悪い話ですね…確かに。

一言、ないわぁぁぁ…って感じです。

それって、
りんごももか姫
2019年1月12日 1:18

パワハラにモラハラにセクハラに…、ありとあらゆるハラスメントに該当しますよ。
更に社外での付き合いを強要したりって完全にストーカー思考ですよ。

因みにその手の男性からプレゼントを受け取ると大変なことになりますよ。
そういう短絡的な男性は”プレゼントを受け取った”=”俺を受け入れた”ってことになりますからね。

とにかく上司に相談ですよ。
また、Lineやメールなどは保存しておくことです。

因みにその手の男性に”彼氏が居る”は逆効果です。
”俺の方が絶対いい男だ”と逆上しますから。

がんばって
いそべ
2019年1月12日 1:41

参りましたね。

その上司の言動はセクハラ、パワハラです。間違いないですよ。
ただ、そうであっても信頼して相談できる人が社内にいるかどうかは別問題ですからね。不安な気持ちはお察しします。

社内にコンプラの部署があればいいですけど、なくても、とにかくその上司の上の人で、相談できる人がいないかどうか、まずは探して下さい。
相談するためには、とにかく証拠が必要ですから、LINEのやり取りはすべてスクショしておく等、証拠は万全にしておいてくださいね。

同時に、転職活動も始めましょう。
そもそも転職なんて、始めてすぐに決まるものではありません。よい転職先を見つけるための転職活動であれば数ヶ月はかかるのが普通ですから、問題が悪化して「やっぱりやめよう」となった時のために、今から始めて遅いわけではない。
そして、実際に活動する事はトピ主さんの精神的な支えにもなります。それまでもつか不安と言いますが、なにもしないよりも、いざとなった時のための転職活動を始めておく方がいいに決まってます。しんどくても、「いや、転職活動もしてるし、そのうち見つかれば辞められる」と思う根拠がある方ががんばれますよ。
そんな上司のいる会社なら、どのみち辞めた方が先々よさそうですしね。

ところで、その上司との事、今既にぼんやり噂になっているような危険はないでしょうか?
下手に同僚に相談するのは危険ですが、なんとなく感づかれて不倫の噂でも流されるのも困ります。状況を見極めて、信頼出来る人かどうか考えて、必要そうなら周囲も巻き込んで立場を守る努力も必要です。

それにしても、とんでもない上司ですね。
まだ20代のトピ主さんの人生を、こんな事で面倒にされて欲しくありません。負けないでがんばってください。応援しています。

さっさと周囲に相談しておく
kitten
2019年1月12日 4:42

上にまともに対応してもらえなくてもいいから、
まずは、同僚の人に相談して、一緒についてきてもらって、上の上に報告して、
「困ってるんです。怖いんです。相談に乗って下さい」と泣きついてください。

そのあと、ラインなどは2部印刷して、一部は自分用に保管して、
あと1部を上の上にも送っておきましょう。

なぜかって、そういう人は、最後には主さんに対して
「可愛さ余って憎さ百倍」になり
自分の願望を事実としてねつ造して
「主さんの方から迫ってきた」とか
「実は関係があった」
「不倫を反省して主さんを振ったら、主さんに事実と違うことを言いふらされて困っている」などと言い出す可能性があるからです。

相手がそういうふうに発言し始めてから、慌てて主さんが周囲に訴えても、メールやラインを見せても
ねつ造しているのはどっちか?ってことになり、
もう主さんを100%信じてもらえる可能性は低いんです。

だから、今すぐ、ラインなどをかき集めて、周囲に相談してください

本当に困りましたね
バナナケーキ
2019年1月12日 6:02

既に離婚していて独身? それは本当ですか。
まだ離婚はしていないけれど離婚しているも同然なのか本当に法律上、離婚が成立しているのか、その違いは物凄く重要です。
仮にまだ籍が入ったままならばこちらは強行に拒絶して当然ですから、そこを調べてみたら。

で、仮に本当に離婚済みなのであれば、、一応一番上の上司に相談するだけしてみる。
ダメ元でも。
それでどうにもならないようなら残念ですが転職もやむを得ないかもしれない。

全く不条理な話で、弁護士に相談すれば何もあなたが辞めることはない知恵をくれると思いますが、感情的なものでね、あなたがそこにいづらくなる、仕事がやりにくくなるのは仕方ないと思うんで。

大きな声が大事
ひゅって
2019年1月12日 6:54

どうしてふたりだけの問題にしようとするんだろう。
それが向こうは一番嬉しい状態なのに。

会社に言えば一発では?証拠は沢山あるのだから。

会社に全部情報をプリントして提出し、出社拒否でもして、解決するまで自宅待機で良いのでは。
全部会社が対処してくれるのに。

専門職ならあなただって会社に大事にされてると思うよ。

私も経験したのでわかります
私はアラフィフですが
2019年1月12日 8:21

思い込みの激しい男って結構います。
私はアラフィフ バツイチで、パッとしませんが、こんな中年女性にも、いまだに言いよってくる男性はいます。
ちょっとでも優しくしたり、話しかけただけで、「俺のことが好きなんだな」と勘違いできるようです。おめでたいとしか言いようがありません。

だから、まぁ単純に、彼はあなたに好意を持たれている、と信じて疑っていない状況です

それでですね、こういう人からは、逃げないといけません。
徹底して。です。
徹底しても徹底しても、彼らの思い込みは消えませんから。

だいたい、言葉遣いを強要されないといけない、いわれはありません。
親に相談したことを非難するなんて、失礼です。あなたはまだお若いのですから、親に相談して何が悪い。
そうやって、DVははじまります。 (これは飛躍しすぎに聞こえるかもしれませんが、もし、あなたが彼の言うことをそのまま、受け入れていくと、DVに発展するのです)

言葉遣いとは、自分で決めていいことですよね?
迷うことがあったら、親に相談して何が悪い。これも自分で決めていいこと。
こういうのを、赤の他人に「どうこうしろ」と指導されるなんて、いいえ、指導でなく、強要されるなんて、させてはいけないことです。

DV気質のある男性からは徹底して逃げること。

それに、大企業でなくてお、これはセクハラですしパワハラです。
市役所の無料法律相談で、どうしたらいいか、法律家と相談してもいいのでは?

とにかく、徹底して無視です。
もう、一切相手にしてはいけません。
あなたを一瞬でも苦しめたり、悩ませたりする人とかかわる必要はありません。
楽しいことに時間をつかいましょう!

書き忘れました
私はアラフィフですが
2019年1月12日 8:22

ブランドもののバッグは返しちゃえ。
もらっちゃいけない
借りをつくることになる。

その借りが将来的に、責められるポイントになりえる。

「親が返しなさいと言ったので」と言えばいい。

文字が残ってるならラッキーです
れんたろう
2019年1月12日 8:56

なんだ、全文スクショできるならラッキーですよ。パワハラセクハラとしての証拠として不十分なのでは、と思われているようですが、

「嫌だと感じている」なら立派なハラスメントです。

というか、業務以外の生活等に関して指示指導を行うのは越権行為です。会社外ではみんな対等と言いながら、プライベートでの敬語を「禁止」「強要」してますよね?対等な関係で普通の人は「禁止」「強要」をしません。

こういうのを「ダブルスタンダード」と言います。
他人と対等な関係を築く能力が低い人が、「理想の母親像」を求めていろんな要求を突き付けてくるときによく発生します。

まずは会っても2人きりにならないように会社の周りの人に事情を伝える、人事部に困っていることを伝えLINEのやり取りを開示する、「対等と言いながらこちらの主張をいちいち否定していらっしゃるのが本当に嫌で嫌でたまりません。今後個人的なLINEもお誘いも一切しないでください。」とLINEで送ってブロックです。

まわりに上司があることないこと言ってる可能性があるのでまずは周りを固める。特に離婚したとか書いてあるLINEは周りにも見せること。

父親に対処してもらう
ブック
2019年1月12日 8:57

一度外で会う約束をして、お父様と同席で話をしましょう。
以降対応は全てお父様を通しての返信とします。
怒りのLINEも全てです。

立派なセクハラです携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2019年1月12日 9:20

ラインは消してないですよね?
セクハラの証拠ですよ。
人事にすぐにスクショした画像を紙にコピーして提出してください。
それと、会社に言う前に労働基準監督署に相談に行ってください。
下手したら、会社が上司を庇う可能性もありますからそうなってから労働基準監督署に相談すると遅いです。
事前に相談して会社が上司を庇う又は処分が甘い場合は労働基準監督署から会社に指導して欲しいと話しておいたほうが迅速に対応できます。

歳の差婚が流行ってるなら、勘違いするおじさんが多いですね。
転職した時は、個人的なやり取りするLINE等で繋がるのは断るほうがいいですよ。

あと、親が許すなら転職が決まらなくても辞めるべきです。今から転職サイトやエージェント会社に登録しましょう。辞める前にはセクハラのせいで辞めると一番上の上司話しましょね。

今後は、頑張って上司の誘いには乗らない。業務中のランチの誘いも断る。
頑張れ。

誰かに相談携帯からの書き込み
たまこ
2019年1月12日 9:33

十分、パワハラセクハラです。
LINEはすべてコピーして下さい。娘みたいな若い子に家庭を持ちながらアピールする。しまいには離婚した。と言い出す。普通に離婚したなんてウソでしょ。悪質です。

そもそも家族に相談して激怒したのは、やましいことをしている自覚があるから。
上司に「既婚の時からアピールされて、離婚したと言われましたが正直信じれません。このままでは仕事にも影響するので、なんとかお口添えは出来ないでしょうか?」とLINEも見せる。
誰かにバレるのを嫌がっているようだから周りの誰かにバラしてみたら?
あくまでも「結婚前から。離婚したと言われ困っている。」と

絶対にコピーは消去しないでね。

じゅうぶんセクハラパワハラです携帯からの書き込み
ハンバーグ
2019年1月12日 9:42

うちの会社では、じゅうぶんにコンプライアンスで問題になる話です。

受け取れないのは、失礼ではないですし、
社外では友達でもありません。

ご自身が友達と思っているのなら別ですが。

何度か食事にいったから、社外での接触が
あったとしても
それは思わせぶりでもないですし

しっかりと、言葉にしてお断りもしていて
そのうえで
お誘いや、敬語禁止、友達という間柄にもっていこうとする

じゅうぶん、セクハラパワハラです。

家族に相談、なにが悪いのかもわかりません。

実は独身、、、そんなん知りません。

わたしならば、
ちゃんとお断りしているところなど
ボイスレコーダーで録音します。

言った言わないと言いそうですし
ラインのやりとりもしっかり残します。

お付き合いするという、恋愛経験の少ない方なのでしょうか
相手のことは、そっちのけの行動です。

立派なセクハラもしくはパワハラ
匿名
2019年1月12日 9:46

そのラインのやり取りは残してありますか?
このままでは仕事に支障が出る可能性もありますから、十分にセクハラ、パワハラの案件ですよ。

転職を考えるとしても、この事態を伏せたままでは個人的事情な扱いになりますよ。
会社に掛け合ってからでも遅くは無いです。

現在位置は
です