現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所からの悪臭対策にお知恵を貸してください。

ひな
2019年1月11日 23:48

隣家のからの悪臭で困っています。
隣家が5年ほど前から、小規模の食品加工施設を建て、趣味程度に加工販売をしています。燻製工場なのですが、煙と臭いに困っています。週に3,4日、昼夜問わずBBQをされているような感じです。近所には数件家がありますが、我が家の被害が甚大で、布団は愚か洗濯さえ干せません。

衣類乾燥機、浴室乾燥機で対応中ですが、布団は干せませんし、広いベランダになぜ干せないかと思うと、とても残念な気持ちになります。

一度、せめて土日は洗濯を干したいから、やめてほしいとお願いしたのですが、数ヶ月にはもとに戻りました。モクモクした煙を見るたびに複雑な気持ちと憤りを感じます。

はっきり文句は言いたいのですが、私の倍もある年齢の方たちですし、隣家ということもありますし、子供がうまれるので仕返しをされたらと思うと、出方を決めかねております。

因みに主に奥様やご子息はは少し変わった方のようで、挨拶も無視されているので、ちょっと怖さがあります。

どのようにいくのが、円満解決かご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3838642233  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
市役所とか保健所ではどうですか?
アイアンマン
2019年1月12日 11:25

迷惑防止条例には該当しないでしょうか?

土地の用途地域によっても
制限がちがってくると思います。

準工業地域ならあまりきびしくないし
住居系地域なら施設そのものが違反の可能性もあるし。


感情論ではなく、
まずは違法であるのか、どの程度の違法であるのか
その辺からはっきりさせていったほうが
いいかと思います。

ユーザーID:3761481435
用途地域による建築物の用途制限の概要  で検索してみよう
alien
2019年1月12日 13:38

>隣家が5年ほど前から、小規模の食品加工施設を建て、趣味程度に加工販売をしています。

そこが、低層住居専用地域でしたら、工場は認められていません。

ユーザーID:9043802768
市役所に相談を
クロッカス
2019年1月12日 14:52

トピ主さんのお住まいの地域指定がどうなっているのかを
先ずお調べになる事が必要でしょう。

住宅地域なのか、何種(一種、二種、三種)なのか。無指定
なのかですが、食品加工施設ならば、一定の規制があるの
ではと。

手の打ちようがないとなれば、「弁護士」に依頼して対応
されなければなりません。

住宅地での工場経営は、非常識ではないかと考えます。
何か良い対策があると良いですね。

ユーザーID:3363101854
しょうもなくてすみません
朝食
2019年1月12日 21:47

これから先、自分ちでバーベキューする時にも近所を気にしなくていいなぁと思ってしまいました。

ユーザーID:9521012373
市役所に相談
パイン
2019年1月13日 9:52

市役所に相談した方がいいと思いますよ。

ひとつは、生活環境…騒音や臭気など公害等を担当している部署への相談。

もうひとつは、都市計画課。
土地の用途地域制限によっては、住居系建物しか建てられない場合がありますから、加工施設を建てるということ自体が法律に違反している場合があるので、お住まいの場所の用途地域を確認するとともに、隣家の加工施設が違反か否かを確認してみましょう。

また、食品加工施設は施設面での保健所のチェックも厳しいです。
建築確認がなされている建物か、食品衛生上の許可を得ているかという面からも指導等が可能かと思われるので、前者は建築指導課、後者は保健所などに相談することも出来ると思います。

生活環境の面は、煙や臭気で困っていることを伝えれば指導をしてくれると思いますし、土地や建物、食品衛生の面に関しては法律に違反している状況であれば、何らかの指導が入ると思いますよ。

ユーザーID:3371610386
アドバイスありがとうございます。
ひな(トピ主)
2019年1月15日 10:53

早速、アドバイスを頂いたので、市役所に相談しました。
折を見て現地確認をしてくださるそうです。

都市計画法の開発許可は調べており、住宅兼販売加工施設であれば許可されるように書いてあったので、絶望的になっておりましたが、臭気規制法による臭気指数規制があるとのとなので、そちらの法規制で対応できないかを市に検討してもらおうとおもいます。

また、念のため、開発許可の有無も確認してもらいます。

まずは、市の担当から現地ヒアリングと、近隣からの苦情があるとのことで口頭指導をしていただけるとのことなので、それで改善されれば嬉しいです。

だめなら、臭気測定などもしてくださるとか。ただし、よっぽど揉めている場合の対応になるとのこと。

また、経過をご報告します。

ユーザーID:3838642233
市役所から回答きました
ひな(トピ主)
2019年1月20日 21:00

市役所から早速、回答が来ました。
都市計画法上は当該施設は建てられるそうです。開発許可の有無は確認メールしてませんが、多分追認もできてしまうでしょう。

口頭で、役所から注意をしたところ、工場主は以後気をつけると言われたそうです。
気をつけるのがどこまで気をつけるかわかりませんが、こちらとしては無臭、無煙化が絶対的な希望です。

ここまで頻繁にされると、譲歩はしないほうが今後のためだとおもっています。

一つ大事な事に気がついたのですが、工場の一部の上空部分が我が家の敷地内に入っているのが目視できました。
念の為、登記簿や公図は取り寄せてからアクションはしようと思うのですが、
やはり、そこは主張しないと後々面倒な事になりますよね?

できれば、そこを改善するついでに、煙突の無煙化、無臭化をお願いするのがいいでしょうか。

引き継ぎご意見を頂けるとありがたいです。


因みに我が家は住宅密集地で、大都市圏のそれなりの立地条件の良い住宅街です。
いわゆる閑静な住宅街と言われるような地域ですので、なぜ、このような場所で迷惑甚だしいことをされるのか、理解に苦しみます。

ユーザーID:3838642233
それは大変ですね。
m
2019年1月23日 14:56

1.食品衛生の面から、保健所へ質問してみては?(衛生管理責任者を届け出たり、調理師の免許が必要だったりするのでは?清潔に衛生管理出来ていない場合、営業差し止めにならないかしら。)

2.火災の心配から、消防署へ質問してみては?(火災報知器が有るか、避難経路は確保されているか。建物がコンクリートなら大丈夫ですが、調理台周りが常に高温になる場合、戸建てだと木材の中が炭化して火災になり、低温着火火災の可能性も有るかも。一酸化炭素中毒の面からも、見て貰いましょう。)

家を売りたくても資産価値が下がりますよね。それを含めて、ご近所さんと皆で、煙突を付けるように、申し入れしてみたらどうでしょう。
駄目なら、弁護士さんに相談かな。

改善される日が来ると良いですね。

ユーザーID:9312136479
市役所からの回答
ひな(トピ主)
2019年2月18日 21:05

市役所から再度の回答があり、工場主が煙と臭対策の煙突を付けたとのことです。
まだどの程度改善されたかは不明ですが、我が家の方向に向いていた煙突は、逆向きになりましたので、マシにはなったかと思います。
 やはり、この様な住宅地密集地で迷惑施設はやめてほしいですし、人様の家に煙突を向けるのは本当に迷惑な話です。工場業者と工場主には本当に理解に苦しみます。

しかしながら、何年も我慢していましたが、迅速に解決できたので、こんなことならもっと早く動いてもよかったのかなとおいます。やはり、行政と小町に相談してよかったです。背中を押して頂いてありがとうございました。これにて、トピを閉めさせていただきます。

ユーザーID:3838642233
 
現在位置は
です