現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

養育費について 携帯からの書き込み

ひーたん
2019年1月12日 0:37

私は5年前に離婚しました。
6歳の娘は私の親権です。
そして、元主人の方には私と元主人との血の繋がった子供が3人います。
元主人に浮気をされ、離婚に至りました。
元主人は子連れ再婚しました。相手の方に子供1人いたせいか…約1年間は養育費が振込まれていたものの、かれこれ4年程養育費が振り込まれていません…。メールをしても返事がなく、番号でのショートメールを送りました。そしたら、5人子供が居るから養育費を払えないと…。そして、別れる前に、借金返済があるのと、仕事を変えた為に養育費は払えませんと…。
そこまで書いてきたので…。
養育費を諦めた方がいいのかと迷い中です。

離婚する際に、養育費の件や、面会の件に関して口約束したせいか…どうしたらいいのだろうと…。

結構、子供達と面会をしたせいか…回数が多いと言われました。

離婚後私はうつになり、生活保護を受けながら病院に通院中です。
生活保護のケースワーカーさんには養育費を支払って貰えたらお願いねと言われてます。

やっぱり、養育費の件は法テラスで相談したらいいと思いますか?

そして皆さんだったらどうしますか?

ユーザーID:5464810981  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは携帯からの書き込み
あき
2019年1月12日 11:24

生保で暮らしているなら 養育費がでたら 減額もしくは 廃止になる恐れがあるから今のままの方が 生活安定じゃないですか?

ユーザーID:4260460749
人数的に考えると主様が養育費を払わなければならないと思う携帯からの書き込み
2019年1月12日 11:55

元夫さんとの間に出来たお子さん
四人ですよね?
元夫さん3人引き取り養育
主様は1人引き取り養育

どの様な取り決めがされたかにもよりますが、
その情報が無いので、
単純に人数だけで考えますと、
元夫に養育費を払わなければならないと思いますが。

ユーザーID:8492287826
裁判所へ
桃ノ木
2019年1月12日 12:40

裁判所へ言って、養育費を請求したいと言えば、調停の書類をいただけます。
調停を行えば、トピ主さんの経済状況、相手方の経済状況から適正な金額を算出してくれます。
少額でも、しっかり貰った方が良いと思います。

ユーザーID:7489932324
養育費
2019年1月12日 14:01

ずーっと貰えると思ってたんですか 甘いですね

だれだって我が生活大事ですよ。

無い袖は振れないからね。

子だって一緒に暮らしてるから可愛いんですよ。

当てにしないで頑張りなさいね

ユーザーID:5438635933
貴方は他の3人の養育費を支払っているのか?
達紀
2019年1月12日 14:19

トピ内容がいまひとつ理解できないのですが、
お子さんは4人いて、
貴方が1人(6歳娘)、元ご主人が3人引き取っているという状況で、
間違いないでしょうか。

上記状況の場合、
確かに6歳娘さんの養育費を元ご主人に請求することは可能です。
但し元ご主人のほうも貴方に対して3人のお子さんの養育費を請求できます。

例えば4人の子供の養育費を1人1万円×4で計算した場合、
貴方のほうの6歳娘と、向こうの1人分を相殺。
残り2名分の2万円を貴方が毎月支払いことになります。

とはいえ本人の生活に支障がある場合は免除されますから、
「離婚後私はうつになり、生活保護を受けながら病院に通院中」
の状況であれば、元ご主人が法的に訴えたとしても、
強制的に徴収されることはないと思います。

これは元ご主人のほうも同じで、
仮に5人の子供が貴方と血の繋がらない関係であっても、
経済状況によってはやはり法的に徴収することは難しいことになります。

ユーザーID:7536648101
あなたが払う方じゃないの?
ボーダー
2019年1月12日 15:29

子供が4人いて、あなたが1人元ご主人さんが3人育ててるのよね?
だとしたら、あなたが元ご主人さんに2人分の養育費を払うべきよね?
元ご主人さんがあなたと一緒にいる子供の養育費払うなら
あなたは元ご主人さんのところにいる3人の子供の養育費を払わなきゃ。
養育費を払う義務があるのは親ですよ?父親限定じゃないんですよ?

ユーザーID:1293375224
むしろ携帯からの書き込み
すみれ
2019年1月12日 15:53

状況がよくわからないですが、トピ主さん子ども1人ご主人子ども3人であれば、むしろトピ主さんが養育費を支払う立場なのでは?
それに、ご主人には扶養義務のある子が5人もいて、養育費が認められるのか疑問です…

いずれにしても、トピ主さんとご主人の年収や状況、離婚時の約束等分からないと判断できませんから、弁護士に相談するのが一番早いと思いますが。

ユーザーID:1386413757
子供は4人?
佑子
2019年1月12日 16:04

つまり貴女の子供は4人いて、
1人は貴女、残り3人は元夫が引き取っているということですよね?

>かれこれ4年程養育費が振り込まれていません…。
貴女のほうは3人の子供の養育費を毎月振り込んでいる状態ですか?
貴女が毎月3人分の養育費を振り込んでいるなのら、
来月からは2人分(1人分は相殺)にすれば実質受けっている計算になります。

まさか自分は3人の子供の養育費を不払いで、
自分が引き取った1人の養育費をよこせという話ではないですよね?

ユーザーID:5397068266
今のままでも
海辺
2019年1月12日 19:01

あなたが一人分支払うのではと思いました。子供の数もあちらは多いのでどのようになるか…保護があるなら今の状態でもいいような気がします。

ユーザーID:6741023661
このケースは実に多い
日常茶飯事
2019年1月12日 20:29

まず
日本では
協議離婚が90%
調停が10%なんだそうだ

そして、養育費が途中で
払えなくなるケースがとても多いのだが
調停で判決が出た金額は
弁護士に相談すると
元夫の給料の最大50%まで
を差し押さえることができるのだ

ところが協議離婚だと
そう簡単にはいかないようだ
諦める前に法テラスとかの
無料相談をしてみて
とれそうならやってみる価値はあるかも

ユーザーID:6608181540
お子さん4人?
まも〜ん
2019年1月12日 22:05

旦那さんからの養育費は貰えるものでしょうが、
トピ主さんから旦那さんへの養育費はその3倍払わなく
てはいけないのでは?

ユーザーID:9329422000
子供は4人?
ま〜
2019年1月13日 15:29

主さんと元夫の間には4人の子供がいて、
主さん一人、元夫三人、引き取って育てているという事ですか?

二人で4人の子供を育てる義務があるのですから、
あちら側によっぽど経済的余裕があるなら養育費はもらえるかもしれないけど、
貰えない可能性もあるのでは?

離婚した時のいきさつで慰謝料はまた別のモノと思います。
貰ってないのですか?

なんとか、軽めの仕事を短時間でもできるように体調回復できるといいですね。

ユーザーID:3882862049
えっと携帯からの書き込み
2019年1月14日 11:13

元旦那さまとの間に子どもが4人いて、うち1人がトピ主さん、あとの3人のお子さんは元旦那さまの元にいらっしゃるということでよろしいでしょうか?

子どもが4人いれば、その子どもたちの養育費をトピ主さんと元旦那さま2人で準備するお金ですので、必然的に3人のお子さんを養育されている元旦那さまにトピ主さんは逆に養育費を支払わなければならない立場だと思います。

正直、養育費を元旦那さまからもらうのは厳しいと思います。現に元旦那さまは実子以外に、連れ子さんも養育しておられるようですし。

トピ主さんは生活保護を受けておられるということですので、今すぐでなくても病状が少し回復されましたら、無理のない範囲で働き生計を立てていくことを考えられた方がよろしいかと思います。

病気で働けず、子どもが養育できないとなれば逆に今いらっしゃるお子さんの親権を手放さなければならなくなるかもしれません。

厳しいことを書いてしまいましたが、養育費の根本を、ネットででも一度調べられた方がいいと思います。
養育費をあまり理解されていない気がしましたので。。。

まずはお身体をご自愛下さいね。

ユーザーID:2715401512
養育費とは
法曹界
2019年1月15日 12:07

原則的に「離れて暮らす子供=養育費受け取り側」と、「養育費支払い側=この場合元ご主人」の生活水準に大きな差が出ないように、という目的で算定表がつくられ、その額に則って取り決めがされます。

が、トピ主のケースでは、元ご主人は仕事を変えた為に収入が下がったであろうこと、再婚によって扶養する家族が増えたことで、優先されるのは「今の家族」の生活です。現状であれば、養育費は相殺で双方ゼロがせいぜい。仮にトピ主が養育費の支払い請求に強く出た場合、ご主人は家庭裁判所に養育費減額の訴えを起こすことが出来ます。恐らくその場合、トピ主が回復して社会復帰出来次第、元ご主人がトピ主の元にいる子供一人に支払う養育費より、トピ主が元ご主人の元にいる子供3人に支払う養育費の額の方が上回るでしょう。

例え一緒に暮らしていなくても、実子4人全員の生活に責任があるのはトピ主も同じ。女性は養育費を「貰う側」前提で考えがちですが、こういったケースでは「支払う側」になりますので。因みに、離婚原因と養育費支払いは全く関係ありません。被害者が有責側に支払うのは普通のことです。

養育費支払い義務のある女性の内、支払っているのは全体のたった4%、というのが悲惨な現実。まずは鬱を直し、子供の為に早期の社会復帰をめざし、親としての義務を果たしましょう。

ユーザーID:6493102521
慰謝料と養育費は別
匿名
2019年1月15日 12:25

トピ主さんと元夫の間にお子さんが3人。
一番下の子だけ引き取って、上2人は元夫が養育している。

もし、これが本当であれば、養育費を支払うのはトピ主さんですよ。
養育費とは夫婦で養育するお金のことであって、元夫だけが支払うものではありません。トピ主さんも養育費は半分担うのです。
お互いに一人ずつ引き取ったのであれば、お互いの養育費が相殺されてプラスマイナス0となり養育費を支払う必要もなければ、養育費は相手からもらえないのです。
トピ主元夫の方が一人多く養育しているのであれば、トピ主さんが元夫に余分に預けている子供の養育費分お支払いしなくてはならないと思いますよ?

不倫の慰謝料と子供の養育費は別です。
そして、元夫から養育費や不倫の慰謝料をもらえることになったとして。
トピ主さんへの生活保護費は打ち切りもしくは減額になることはわかっていらっしゃいますよね?
養育費をもらえたところで、トピ主さんが手にできる現金は同じという残念な結果しか生まず、元夫とトピ主、子供との関係は悪化。
良い事はないと思います。

元夫の新しい奥様が法律に詳しくて、トピ主さんから養育費請求受けていることを知ったなら逆に色々請求されるかもしれない事を心にとどめておいてほしいです。
血がつながらない子でも養子縁組するような奥様ですから逆にトピ主さんが追い詰められそうな気がいたします。

また、3人だった子供が5人に増えてしまったのなら。
夫が一人にかけられる養育費は今までの金額の約半分になります。
それをわかった上で、法テラスなりなんなりご相談ください。

藪をつついてヘビを出すことになりませんように。
支払われた金額は養育費ではなく、慰謝料。足りない金額はトピ主さんが元夫に預けた子供2人分の養育費と相殺として、夫からお金を引っ張るのは諦めるのが落しどころかと思います。

ユーザーID:5892922003
この場合
なお
2019年1月16日 14:37

法テラスに相談しても、トピ主が元ご主人から養育費を受け取ることは難しいと言うか、恐らく不可能だと思われます。

養育費の性質は法曹界さんのレスにある通り。親の収入によって額が決まるため、トピ主と元ご主人で同額を負担する訳ではありません。収入の高いご主人は子供一人につき2万円、収入の低いトピ主は子供一人につき1万円、のように。
この場合でも、トピ主は元ご主人の元にいる子供を3人分で3万円、元ご主人はトピ主の元にいる子供1人分で2万円となり、相殺した結果トピ主が元ご主人に1万円支払うことになります。

しかも元ご主人は仕事を変えた=収入が下がった、再婚して子供5人を養っているなどの養育費減額条件があるため、本来であればトピ主が元ご主人に養育費を支払うべき立場になると思われます。

トピ主は現在生活保護を受けているため、支払うべき養育費はかなり低くなるものと思われますが、恐らく相殺されて双方養育費の支払いはゼロとなるでしょう。生活保護を受けていても、子供一人なら養育できると思われます。
が、回復して仕事を始めた際は、トピ主が元ご主人の元にいる子供3人の養育費を支払う立場となります。

そもそも、何故トピ主はこの状況で「養育費を諦めた方がいいのか」と、貰う立場を前提としているのかが分かりません。自分も支払う立場であることは理解出来ていますか?一緒には暮らしていなくても、子供4人全員の生活に責任を持つ親の自覚がありますか?その辺りが全く分かっていないように見えますが。

なお、養育費は「子供の物」であって、トピ主の物ではありません。鬱であろうと何であろうと、トピ主にかかるお金を養育費から賄うのは筋違い。元ご主人には、トピ主の生活には一切のお金を支払う義務はありません。

ユーザーID:6342271227
逆では
たぺこ
2019年1月16日 14:44

文面から拝察するに、トピ主は元ご主人に差し引き実質3人分の養育費を支払うべきだと思います。

ユーザーID:1278105040
養育費は、年収によります。人数だけでは無い。携帯からの書き込み
きいろ
2019年1月23日 17:24

皆さん、勘違いされてますが。
人数多い方が貰うんじゃありません。
年収と、人数でバランスをとるのです。
一番は、子供の権利。養育環境を整える為ですから。
未成年の子の為には、自分が生活ギリギリでも
払わないとです。
実際子育てしてたら、食べ物1つなら自分が食べられ無くても子供にあげますよね。
子供の扶養人数は、勿論考慮されますが。
父方の子供が、食べられて。母方は食べられ無いは困ります。
男性、女性平等に払えという考え方とは違います。
もし、トピ主さんが収入が無く。
旦那さんが年収500万あるとすれば、お子さん全て14歳以下なら。月に2万から4万請求出来るはずです。
法テラスで、相談して下さい。

ユーザーID:0285088387
シミュレーション通りにはいかない
佑子
2019年1月25日 10:32

>人数多い方が貰うんじゃありません。
>年収と、人数でバランスをとるのです。
仰る通り元主人が相当の資産家であれば、
トピ主さんが養育費を請求してそれが裁判所でも通るでしょう。

でも「5人子供が居るから養育費を払えない」と読む限り
裕福とは言えない状況では要求しても退けられる可能性のほうが
高いです。というより現実的ではありません。

>もし、トピ主さんが収入が無く。
>旦那さんが年収500万あるとすれば、
>お子さん全て14歳以下なら。
>月に2万から4万請求出来るはずです。
この数字、ネットで気軽に利用できる算定シミュレーションの
結果と思いますけど、これは緒事情を排したかなり大雑把な
参考数値ですよ(笑)

ついでに書きますと、
元夫年収500万円14歳未満4人、元妻0円14歳未満1人で、
夫を受け取り側で算定しても0円〜1万円取れる数値になります。

>父方の子供が、食べられて。母方は食べられ無いは困ります。
今回のトピ、そもそもトピ主さんが養育すること自体に無理が
あると思います。元夫に渡すか、それも難しい状況なら施設に
預けることも考えたほうが娘さんの為にはいいかもしれません。

ユーザーID:5397068266
その後大丈夫ですか?携帯からの書き込み
きいろ
2019年2月2日 10:41

又、しゃしゃってすみません。
こういった手続き関係の、仕事をしているもんで。
皆さんのいう、その通りにはならないは。
そうですね、大概そうです。
キチンと、順を追って。事実ベースで行動しない方が多いからかと。

養育費については、生活保護を受けてる方は
生活出来ないので、保護を受けているわけですから。請求はされません。
と、いうより相手方は請求出来ません。
ですから、心配されませんように。
そして、それこそシミュレーションで
0から1とは、0なんです。
預貯金あり、生活困ってない等なら可能性あるかもね?の1です。
生活保護者からは、養育費はとれません。
そして、養育費の8割はこういった算定に
収入と見られます。
生活保護では、大体15000円は月に稼いでも減額はありません。
2万は、貰って大丈夫です。
そして、そもそもあちらからすぐ貰うことは
確かに難しいと思います。
でもだから、請求しないは違います。
お子さんの権利ですから。養育費は、過去遡って請求も出来ます。
法テラスで、相談の上、少ない後払いで弁護士さんもお願い出来ます。
請求をかけて、今後。お子さんも、進学などお金はかかりますから。
権利は主張して、別れた旦那さんの経済状況が改善されたら払って貰う。
差押えも、出来ます。
先ずは相談は、無料ですから。
法テラスに、行きましょう。
そもそも、引き取るのがおかしいとかは
別の問題かと思います。
こういった、法律相談は迷わず専門家に。
日本の、一般、普通は。ほとんど、泣き寝入り
体質から出来た。一般論、と私は考えてます。
鬱で、働けないで離婚したら子供は手離せは
乱暴な意見過ぎて。
なんとも恐ろしさを感じます。
ここは、日本ですから。
お子さんの権利ですから、負けないで。
堂々と請求して、お子さんを育てて下さい!

ユーザーID:0285088387
 
現在位置は
です