現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

南インド 一人旅

umeko
2019年1月12日 9:16

4月初旬に初めて南インドに旅行します。インドに何回か行ったことのある友人から南インドは航空券さえ取れば一人でも何とかなると教えていただけたのですが、私は英語も全然話せません。
これまで海外一人旅はハワイ・バリに行きましたが、ツアーで参加しました。
南インドで行ってみたい所はウーティ・クンバコーナム・ムナール(ケーララ州)などです。
希望は象やガネーシャが好きなので象に会いたい、できれば自然でのんびりしたいことです。
私と同じように英語が話せなくても一人で南インドに旅行した方はいらっしゃいますか?
また南インドでおすすめスポットや良い宿などの情報を教えてもらえたらと思います。

ユーザーID:6434174251  


お気に入り登録数:306
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
「英語が話せない」のレベルが分からないが
ネコ
2019年1月12日 10:55

完全なる一人旅は初めてなのに、行き先をインドにしましたか。
英語はどの程度分るんでしょうか?

私は南、というより西のゴアに子供を連れて完全に個人手配で旅行したことがありますが、
子供と二人で道を歩いていても不安感なく、安全に旅行ができました。

私も人には「英語ができない」とは言いますが、
流暢にネイティブのようには話せないという意味で、旅行する上で困らない程度にはできます。
どこに行くにしてもタクシーやリクシャーに行き先を言わなければいけないですし、値段交渉も必須ですよ。
しかもインド人の英語は聞き取りにくいし。

英語がほぼ通じないラオス、ウズベキスタン、チュニジアなどに一人で行ったことがあり、
道に迷ったりどのバスに乗るか、どこで降りるか分からないときなどは
誰とも言葉が通じずかなり大変でしたが、まあなんとかなりました。
でもその時の私はかなり色んな国を一人で旅した経験がありましたからね。

本当に英語が全く分からなくても心臓が強くてなんとかなる人もいるので、
こればかりはトピ主さんの性格による、としかいいようがないと思いますが、
旅行期間中、一切言葉が通じない状況で一人旅、というのは私は怖くてできないです。

ちなみに上記の英語が通じない国では、困っているとどこからともなく片言の英語がわかる人が現れ、それでなんとかなりました。
英語がわかればそういう事もありますが、英語すらわからないとなると、結構大変だと思います。

ユーザーID:9528374548
今の状態ならツアーを選択。
GWはどこかへ
2019年1月12日 12:14

台湾やフランスへ行くのなら、このままおすすめのお店や宿をかくところですが...
地球の歩き方を読んで下さい。ほんとに。一筋縄でいかないです。

航空券だけではインド入国不可です。つい数年前だとあなたは確実に日本の空港カウンターで搭乗不可となっていたことでしょう。
インドは最新の情報を仕入れて入国しましょう。ルールがコロコロかわります。

ユーザーID:7668498825
チャレンジの域を超えている。携帯からの書き込み
遼寧
2019年1月12日 13:28

メジャーな観光地のツアー旅行だけの人が、南インド一人旅?
ステップアップといっても、段階飛ばしすぎだと思います。

まずは、無事に帰国できると、ある程度確信持てない限りは行くべきではない。
世話してくれるツアコンはいないのだから。

現地でホテルは確保できるのか?
鉄道やバスに乗れるのか?
ボッタクリに逢わないか?
現地の風習やタブーは?
治安状況は?

まずは外務省の安全情報でも確認を。

そのご友人の経験値が高すぎるのでは?
バックパッカー並みの経験値なのでは?
英会話能力のレベルは?

とにかくリサーチ不足を感じざるを得ない。

ユーザーID:3450734830
お答えします。
インド駐在
2019年1月12日 17:02

ツアーガイドを雇うか、パックで行かれることをお勧めします。

現地ツアーガイドを直接手配される場合は、
日本系企業のしっかり補償制度がある会社に申し込んでください。

北インドと違って、紛争に巻き込まれることはまず無いですが、
一人旅で発生するトラブルの類はまず起きるものと考えてください。
発生させないための手段が必要です。

ケララにもコインバトールにも行ったことがありますが、
ホテルを事前に予約し、移動は全てタクシーを使いました。
コミュニケーションは全て英語です。TOEICで700くらいは必要かと思います。

私は、家族帯同で現地に住んでいましたので、
危険な目に合うことを避けることから行動の優先順位を決めていました。
綺麗だから、楽しそうだから、安いからではなく、
自分がコントロール出来る安全を確保できた上で、
訪れる観光地を決め、宿泊する宿を決め、食事を決めていました。

今まで、20カ国くらい旅行や出張等で、行っていますが、
インドは5つ星クラスのホテルで贅沢に行かれることがいいと思います。
食事も日本で味わうインド料理とは比べ物にならないくらい美味しい食事を楽しむことができます。

現地の実際の暮らしに触れるような旅行が良いと言う方もいると思いますが、
安全がまず確保されるべきで、インドにおいてはコミュニケーションの中から、
有効な情報を得ることが非常に重要になりますので、
英語ができないのであれば、英語なしでコミュニケーションが成り立つ状況を確保してください。

ユーザーID:2551455774
どこの国でも一人は危険
匿名
2019年1月12日 17:08

北インドじゃないから大丈夫だと思っているのかもしれませんが、女性の一人旅は危険ですよ。
まずは複数人かパック旅行をしてみたらいかがですか?

お友達が『何とかなる』と言っても何かあった時に保証してくれる訳ではありません。
一人旅行は犯罪のターゲットになりやすいです。

ユーザーID:9939048426
インド人のパワフルさ面白いですよ
2019年1月12日 17:17

デリー、ムンバイ、バンガロールに計4年住んでいた経験があります。
英語が出来ないとは言っても、中学英語の範囲は何となく理解出来ることを前提にコメントさせて頂きますと、インドは語学力よりも精神的なタフさが物を言う国だと感じます。

旅の思い出になって儲け物だと大らかに考えられるタイプであれば、楽しめると思います。(楽しんで値切りまくってください。)
北インド程のパンチはないですが、リスクを避ける観点から南インドにまず行ってみるのは良い経験になると思います。

マサラドーサ美味しいですよ。ぜひ楽しんで来てください。

ユーザーID:3912850428
一体何を考えているのか
もも
2019年1月12日 18:24

英語が全くわからないのに、どうやって現地で行動するんですか。まさかガイドブックとネット情報があるから大丈夫だと思ってますか。何か起きた時、困った時、どうやって危機を乗り越えるつもりですか。また、どうやって自分の身の安全を守るつもりですか。

もっと言えば、言葉ができたって異文化すぎて対処できないことが起きるのがインドです。英語がわからないのにひとり旅なんて、心底驚き呆れます。

横にそれますが、先日欧州某国から在住地に戻るフライトで、英語が全くわからない50代ぐらいの男性を見かけました。CAさんが英語で何を話しかけても通じず困り顔、上陸カード(私の在住地は英語が公用語)すら満足に埋められないようでした。トピ主さんはその男性と同じですよ。そんな状態で、どうやって旅行するんですか。

インドのような場所に行きたいなら、ツアーを利用してください。南インドを周遊するツアーだってありますから。

ユーザーID:2959272677
旅行自体が無謀では。
kl
2019年1月12日 19:23

英語が全然話せない(旅行会話程度もですよね)のに女性一人でどのような旅ができると思われているんでしょう。添乗員のいるツアーの様にいかないです。インド入管が終わって空港から出てどの電車バスでどこから乗るのか、英語さえ話せなければ人にも聞けないのですけど。空港で旅の本など片手にきょろきょろするものなら、危険な人間に狙われます。ましてやそれが空港に夜着ともなれば危険は増大します。空港にはそんな女性を狙ういかがわしい人間がいると思う方がいいです。何もなければ運が良かったと。

空港で飛行機の遅延などアクシデントがあったりしたら言葉が出来なければ係にどの様にして説明を受けますか。話せず聞けずで恐怖ですけど。

一人旅は相当な度胸も無ければできないと思う。スマホアプリで会話は出来るとは言うけど、それを使うと言う事は言葉できない証明だし、インドならぜひ添乗員付きツアーなら安全でしょう。
何度もインドに行った経験のある人は、初心者の頃の気持なんて忘れていて、それが全然普通になっているのだから英語も話せない初心者の貴女には何の役にも立たないのではと。経験者の言うなんとかなるさと貴女とは全然意味合いは違うと思うけど、

まず日本を一歩飛び立てば外資系航空機なら英語だし、日本語なんて全然通じないし(当然)旅行英語会話位話せなければ一人旅なんて恐怖で疲れに行くようなものでは。今の貴女なら私的にはお勧めしません。外務省の海外安全情報ホームページなども参考にされてみてください。

海外はツアーでまだ2回なら全く初心者同様で、海外の危険度さえ知りえないのではと思います。海外はどこも道路を一つ間違えば非常に危険地帯に入ることにもなるし、夜の外出も女性一人は非常に危険です。こんな旅行を計画することも日本の平和で安全な日常に身を置いているからだと思うけど、もっと危険性もつきものだと自覚された方がいいと思う。

ユーザーID:4348128132
無謀だと思いますけど…
えー。。
2019年1月12日 20:42

ハワイ・バリにツアー参加した事しかない英語が話せない女性(ですよね?)がいきなりインドで一人旅ですか。
なんだかものすごく無謀なチャレンジですが、ご自分で、他の女性の体験記などを検索してみましたか?

せめてツアーで行かれた方が良いと思いますよ。
そして気に入ったら、改めて個人でもう一度行かれるのが良いのではないでしょうか。

ユーザーID:7875952647
女性1人で、、
チカ
2019年1月12日 22:10

本気ですか?女性1人でインドを1人旅、、昨今のニュースを聞いたことないですか?インドでの女性に対しての犯罪。。私は中米をバックパッカー旅行をしたことありますが(途中まで友人と一緒で、途中から1人旅)、インドは無理です。怖くて。。それなら南米を1人旅する方が私はいいです。因みに私は英語は喋れます(スペイン語は旅行レベルです)。

英語も喋れないで行くのは、お勧めできないです。欧米ならまだしもインド。。
私が英語喋れない時に1人旅した場所はイギリスです。

ユーザーID:8638186214
はじめまして
さら
2019年1月12日 22:44

私も英語は殆んど話せません(相手が言っている事はほぼ理解出来る)が、年に3〜4回のペースで一人で海外旅行(エアもホテルも個人手配)をして数年経ちます。アジアが殆んどですが、英語すら通じない事の方が多いです。

南インドは行った事がありませんが、学生時代、世界史の先生(おじいちゃん)がインド大好きで毎年旅行へ行き、授業の度に楽しい話をしてくれていました。
ハマる人はどっぷりハマるほど魅力的なようですね、インド。

まず情報ですが、旅の情報サイト等でインド一人旅をされた方々がブログのように記事を書かれているので参考になると思います。
現地に住まわれてる方のブログ等も参考になります。

ホテルの手配はどうされますか?
事前に予約サイトで押さえるならば、皆さん詳しくレビューや評価を書かれているので参考になります。
行きたい観光スポットが決まっているなら効率良く動ける場所がいいですね。
予約サイトの地図上で選んでからレビューを見ると選び易いです。

現地の治安や情報等、日本の一般的なニュース番組からは非常に手に入りにくいです。
普段からワールドニュースを見ておくこと、それから日程が決まり次第、外務省のたびれじに登録して情報を貰えるようにしておくことをお勧めします。

治安が良いとされる国でもその国ならではの行事や選挙を控えていて治安が不安定等、この期間は要注意という事があります。
ちなみに私は前もって台湾側から連絡を貰っていたのに、うっかりしていて軍事訓練(旅行者も強制参加)で警官に取り囲まれヒヤリとしました。指示に従わないとわりかし高額な罰金です。

行きたい時に行きたい所へ行けるのが一人旅の魅力ですね。
怖がらずに用心して、楽しい旅を満喫して下さい。

いいな〜、南インド、気になってきました。

ユーザーID:2903387756
レスします
チョッパー
2019年1月12日 23:32

流水りん子さんという漫画家さんが、若い頃インドを一人旅したエッセイ漫画を描かれています。
今はインド人と結婚して練馬に住み、たまにご主人の実家のあるケララに帰省されてるようです。
家族のエッセイマンガも描かれていますが、インド一人旅のマンガは一人旅の注意とかインドの習慣などとても面白いので、参考に読んでみてはいかがですか。

ユーザーID:9115177285
日系旅行会社を通す
ヨギ
2019年1月13日 2:29

南インド在住です。
私の住むバンガロールはかなり治安がいいです。
穏やかな人が多く、親日派で、あたたかい人たちに囲まれて最高に幸せです。
インドには是非来て欲しい。きっと素敵な経験が出来ます。

でも私は6時以降は外出しないし、移動は専属ドライバーのみで公共機関は使いません。
インド人の友人からは公共機関で起きた危険な経験談を沢山聞いてるので絶対に乗りません。
タクシーやオートリクシャー(トゥクトゥク)に乗ると、怪しい場所に連れて行かれるのは日本人アルアルです。
ホテルも五つ星ホテル以外は信用しません。

楽しくて美しい国なんだけど、一人旅をオススメする勇気はありません。
日系旅行会社に旅行の手配をしてもらって、女性のアテンダントをつけてもらって下さい。
アテンダントをつけると、コストがかかります。
でも、インド人女性は危機管理能力に長けています。
お金を払う価値があります。
また、ホテルは必ず五つ星に泊まって下さい。
お金をケチらずに来る事が一番大切です。
お金を払っても問題が起きる、それがインディア。
お金をかけなかったらどうなるか、想像しましょう。

そして、英語はかなり喋れるようになっておいて下さい。
この国は英語が話せないイコール高い教育をうけていないイコール低下層イコール雑な扱いオーケー
となります。

トピ主さんは英語が話せないのにインドに来ると言うことは、ヒンディ語が話せるのかもしれませんが、南インドではヒンディ語を話せる人は少ないです。

英語とお金とインド人ガイド、これらがあればインド旅行を楽しめると思います。

ユーザーID:1444014343
女性ならやめた方が良い
あんり
2019年1月13日 6:34

ハワイ バリ とインドでは
旅行の難易度が全く違うかと

しかも ツアーで行くのと
個人で旅するのでは
かなりの難易度があります。

ご友人はバックパッカーのような旅行に旅慣れてるのかもしれませんが
貴方の場合は、無理があるのでは?

しかも英語が話せない。

どういう危険があるか
把握はしていますか?

余程 度胸や根性 事前準備ができてるであればいいけど
せめてバックパッカーのブログなど読んで
ある程度予備知識(盗難 防犯 暴行 詐欺)持ってればいいけど

ハワイやバリのパックツアーの感覚で行くと
トラブルになった途端 立ち往生するかと思います。

空港からホテルまで見知らぬ場所に連れていかれたら?
荷物を奪われたら?(パスポート スマホ)

電車やバスに乗ることさえ 旅慣れてなければ
(性格にもよる 土壇場に強いタイプならいいが
そうでないと 一つ一つの行動がこなせないたびストレスになる)

せめて、パックツアーでない旅を先進国か治安の良い国で試してからの方が良かったけど
すでに申し込んでるなら
ある程度、オプションでツアーにした方が良いかと。

貴方が女性だったら、一人旅は危険だと思いますよ

ユーザーID:9775258337
よく考えたほうが良い
ほっほっほ
2019年1月13日 9:29

インドは、英語が話せればなんとかなります。
別に流暢に喋れなくても良いですが、それなりに意思を伝え、
意味を理解する程度に会話できる必要があります。
その点よく考えて、再考されることを勧めます。

ユーザーID:4505328820
インドの治安
soso
2019年1月13日 13:36

主さんは インドの治安をきちんと調べてますか?

人が良いと言ったから安全な国とは違うと思います


ハワイ・バリのツアー旅行だけでバックパッカーの経験がない南インドはハードル高くありませんか?
何があっても自己責任です!!

ユーザーID:5647601372
どの程度話せないか
美都
2019年1月13日 15:30

その友達は、簡単な英語は、話せるんじゃないですか?
全く話せない聞き取れないだと厳しいと思います。
その国の言葉が話せない場合、英語が頼りになるし、それしか方法がありません。

ツアーなら話せなくても問題なく旅行出来ますが、一人旅では何もかも変わってきます。
時間通り予定通りに全ていけば、何とかなる場合もあるかもしれませんが、突発的なことが起きて確認するにも、英語が話せないと意思の疎通が出来ません。

話せないけど標識や案内など理解することは大丈夫でしょうか。
読むはある程度理解出来ると思いますが、あと3カ月付け焼刃でも良いので使いそうな英語を学んでから行くようにした方が良いと思います。

ユーザーID:9506889094
あこがれの地です
yadokari
2019年1月13日 20:05

北インドを中心に3ヶ月ほど旅行したことがあります。
最終的にゴアまで降りて、次の旅行先へ飛びました。
やはりゴアなど南に来ると、のんびり感がありました。

できたら、現地のゲストハウスで旅のパートナーを探してみたりしたらどうでしょう?
または出かけるまでネットで探してみるとか?
一人でも大丈夫なところがほとんどですが、道連れがいると心強いですよ。

または、向こうではリゾートホテルなどを予約し、そこの人に力になってもらうのもいいかもしれません。
タクシーを貸し切って、希望の象や自然巡りをアレンジしてもらえると思います。

良い旅を!

ユーザーID:9556698849
ガイドを手配
カレーリーフ
2019年1月13日 20:47

南インドに一人旅、出張あわせて10回ほど行ったことあります。

一般的に、北インドの大都市に比べると南は治安がまだいい方です。が、英語が全然話せないと空港から移動すらできないので、それなりにお金はかかりますが事前に日本語の話せるガイドさんと車を空港送迎含めて予約すると安全かと思います。

おすすめスポットは、マハーバリプラムの海岸寺院、プドゥチェリ(ポンディシェリ)の旧フランス領の町、オーロビル、そしてチェンナイでインドらしい柄の服や雑貨の買い物あたりでしょうか。

アライバルビザは大都市の空港数か所で取れることになってますが、事前に日本で取っておいた方がお金と時間が節約できて確実。詳しくはインド大使館の情報を見てください。

ユーザーID:3556921806
無謀だと思います。最初はツアーがいいと思いますよ。
40代母親娘2人あり
2019年1月13日 20:52

よく知りませんが、インドはそんな治安の良い国ではないと思います。

南インドなら一人でも何とかなる‥‥その助言した方、無責任だと思います。

一人で旅行して、現地で病気になったり、パスポートやお金のスリや強盗にあったり、何かの犯罪に巻き込まれたらどうするのですか?せめて最初だけでもツアーで参加するほうがいいと思います。

ユーザーID:2744606643
 
現在位置は
です