南インド 一人旅

レス49

umeko

口コミ

4月初旬に初めて南インドに旅行します。インドに何回か行ったことのある友人から南インドは航空券さえ取れば一人でも何とかなると教えていただけたのですが、私は英語も全然話せません。
これまで海外一人旅はハワイ・バリに行きましたが、ツアーで参加しました。
南インドで行ってみたい所はウーティ・クンバコーナム・ムナール(ケーララ州)などです。
希望は象やガネーシャが好きなので象に会いたい、できれば自然でのんびりしたいことです。
私と同じように英語が話せなくても一人で南インドに旅行した方はいらっしゃいますか?
また南インドでおすすめスポットや良い宿などの情報を教えてもらえたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「英語が話せない」のレベルが分からないが

完全なる一人旅は初めてなのに、行き先をインドにしましたか。
    英語はどの程度分るんでしょうか?

私は南、というより西のゴアに子供を連れて完全に個人手配で旅行したことがありますが、
    子供と二人で道を歩いていても不安感なく、安全に旅行ができました。

私も人には「英語ができない」とは言いますが、
    流暢にネイティブのようには話せないという意味で、旅行する上で困らない程度にはできます。
    どこに行くにしてもタクシーやリクシャーに行き先を言わなければいけないですし、値段交渉も必須ですよ。
    しかもインド人の英語は聞き取りにくいし。

英語がほぼ通じないラオス、ウズベキスタン、チュニジアなどに一人で行ったことがあり、
    道に迷ったりどのバスに乗るか、どこで降りるか分からないときなどは
    誰とも言葉が通じずかなり大変でしたが、まあなんとかなりました。
    でもその時の私はかなり色んな国を一人で旅した経験がありましたからね。

本当に英語が全く分からなくても心臓が強くてなんとかなる人もいるので、
    こればかりはトピ主さんの性格による、としかいいようがないと思いますが、
    旅行期間中、一切言葉が通じない状況で一人旅、というのは私は怖くてできないです。

ちなみに上記の英語が通じない国では、困っているとどこからともなく片言の英語がわかる人が現れ、それでなんとかなりました。
    英語がわかればそういう事もありますが、英語すらわからないとなると、結構大変だと思います。

• 今の状態ならツアーを選択。

台湾やフランスへ行くのなら、このままおすすめのお店や宿をかくところですが...
    地球の歩き方を読んで下さい。ほんとに。一筋縄でいかないです。

航空券だけではインド入国不可です。つい数年前だとあなたは確実に日本の空港カウンターで搭乗不可となっていたことでしょう。
    インドは最新の情報を仕入れて入国しましょう。ルールがコロコロかわります。

• チャレンジの域を超えている。

メジャーな観光地のツアー旅行だけの人が、南インド一人旅?
    ステップアップといっても、段階飛ばしすぎだと思います。

まずは、無事に帰国できると、ある程度確信持てない限りは行くべきではない。
    世話してくれるツアコンはいないのだから。

現地でホテルは確保できるのか?
    鉄道やバスに乗れるのか?
    ボッタクリに逢わないか?
    現地の風習やタブーは?
    治安状況は?

まずは外務省の安全情報でも確認を。

そのご友人の経験値が高すぎるのでは?
    バックパッカー並みの経験値なのでは?
    英会話能力のレベルは?

とにかくリサーチ不足を感じざるを得ない。

• お答えします。

ツアーガイドを雇うか、パックで行かれることをお勧めします。

現地ツアーガイドを直接手配される場合は、
    日本系企業のしっかり補償制度がある会社に申し込んでください。

北インドと違って、紛争に巻き込まれることはまず無いですが、
    一人旅で発生するトラブルの類はまず起きるものと考えてください。
    発生させないための手段が必要です。

ケララにもコインバトールにも行ったことがありますが、
    ホテルを事前に予約し、移動は全てタクシーを使いました。
    コミュニケーションは全て英語です。TOEICで700くらいは必要かと思います。

私は、家族帯同で現地に住んでいましたので、
    危険な目に合うことを避けることから行動の優先順位を決めていました。
    綺麗だから、楽しそうだから、安いからではなく、
    自分がコントロール出来る安全を確保できた上で、
    訪れる観光地を決め、宿泊する宿を決め、食事を決めていました。

今まで、20カ国くらい旅行や出張等で、行っていますが、
    インドは5つ星クラスのホテルで贅沢に行かれることがいいと思います。
    食事も日本で味わうインド料理とは比べ物にならないくらい美味しい食事を楽しむことができます。

現地の実際の暮らしに触れるような旅行が良いと言う方もいると思いますが、
    安全がまず確保されるべきで、インドにおいてはコミュニケーションの中から、
    有効な情報を得ることが非常に重要になりますので、
    英語ができないのであれば、英語なしでコミュニケーションが成り立つ状況を確保してください。

• どこの国でも一人は危険

北インドじゃないから大丈夫だと思っているのかもしれませんが、女性の一人旅は危険ですよ。
    まずは複数人かパック旅行をしてみたらいかがですか?

お友達が『何とかなる』と言っても何かあった時に保証してくれる訳ではありません。
    一人旅行は犯罪のターゲットになりやすいです。

• インド人のパワフルさ面白いですよ

デリー、ムンバイ、バンガロールに計4年住んでいた経験があります。
    英語が出来ないとは言っても、中学英語の範囲は何となく理解出来ることを前提にコメントさせて頂きますと、インドは語学力よりも精神的なタフさが物を言う国だと感じます。

旅の思い出になって儲け物だと大らかに考えられるタイプであれば、楽しめると思います。(楽しんで値切りまくってください。)
    北インド程のパンチはないですが、リスクを避ける観点から南インドにまず行ってみるのは良い経験になると思います。

マサラドーサ美味しいですよ。ぜひ楽しんで来てください。

• 一体何を考えているのか

英語が全くわからないのに、どうやって現地で行動するんですか。まさかガイドブックとネット情報があるから大丈夫だと思ってますか。何か起きた時、困った時、どうやって危機を乗り越えるつもりですか。また、どうやって自分の身の安全を守るつもりですか。

もっと言えば、言葉ができたって異文化すぎて対処できないことが起きるのがインドです。英語がわからないのにひとり旅なんて、心底驚き呆れます。

横にそれますが、先日欧州某国から在住地に戻るフライトで、英語が全くわからない50代ぐらいの男性を見かけました。CAさんが英語で何を話しかけても通じず困り顔、上陸カード(私の在住地は英語が公用語)すら満足に埋められないようでした。トピ主さんはその男性と同じですよ。そんな状態で、どうやって旅行するんですか。

インドのような場所に行きたいなら、ツアーを利用してください。南インドを周遊するツアーだってありますから。

• 旅行自体が無謀では。

英語が全然話せない(旅行会話程度もですよね)のに女性一人でどのような旅ができると思われているんでしょう。添乗員のいるツアーの様にいかないです。インド入管が終わって空港から出てどの電車バスでどこから乗るのか、英語さえ話せなければ人にも聞けないのですけど。空港で旅の本など片手にきょろきょろするものなら、危険な人間に狙われます。ましてやそれが空港に夜着ともなれば危険は増大します。空港にはそんな女性を狙ういかがわしい人間がいると思う方がいいです。何もなければ運が良かったと。

空港で飛行機の遅延などアクシデントがあったりしたら言葉が出来なければ係にどの様にして説明を受けますか。話せず聞けずで恐怖ですけど。

一人旅は相当な度胸も無ければできないと思う。スマホアプリで会話は出来るとは言うけど、それを使うと言う事は言葉できない証明だし、インドならぜひ添乗員付きツアーなら安全でしょう。
    何度もインドに行った経験のある人は、初心者の頃の気持なんて忘れていて、それが全然普通になっているのだから英語も話せない初心者の貴女には何の役にも立たないのではと。経験者の言うなんとかなるさと貴女とは全然意味合いは違うと思うけど、

まず日本を一歩飛び立てば外資系航空機なら英語だし、日本語なんて全然通じないし(当然)旅行英語会話位話せなければ一人旅なんて恐怖で疲れに行くようなものでは。今の貴女なら私的にはお勧めしません。外務省の海外安全情報ホームページなども参考にされてみてください。

海外はツアーでまだ2回なら全く初心者同様で、海外の危険度さえ知りえないのではと思います。海外はどこも道路を一つ間違えば非常に危険地帯に入ることにもなるし、夜の外出も女性一人は非常に危険です。こんな旅行を計画することも日本の平和で安全な日常に身を置いているからだと思うけど、もっと危険性もつきものだと自覚された方がいいと思う。

• 無謀だと思いますけど…

ハワイ・バリにツアー参加した事しかない英語が話せない女性(ですよね?)がいきなりインドで一人旅ですか。
    なんだかものすごく無謀なチャレンジですが、ご自分で、他の女性の体験記などを検索してみましたか?

せめてツアーで行かれた方が良いと思いますよ。
    そして気に入ったら、改めて個人でもう一度行かれるのが良いのではないでしょうか。

• 女性1人で、、

本気ですか?女性1人でインドを1人旅、、昨今のニュースを聞いたことないですか?インドでの女性に対しての犯罪。。私は中米をバックパッカー旅行をしたことありますが(途中まで友人と一緒で、途中から1人旅)、インドは無理です。怖くて。。それなら南米を1人旅する方が私はいいです。因みに私は英語は喋れます(スペイン語は旅行レベルです)。

英語も喋れないで行くのは、お勧めできないです。欧米ならまだしもインド。。
    私が英語喋れない時に1人旅した場所はイギリスです。

• はじめまして

私も英語は殆んど話せません(相手が言っている事はほぼ理解出来る)が、年に3〜4回のペースで一人で海外旅行(エアもホテルも個人手配)をして数年経ちます。アジアが殆んどですが、英語すら通じない事の方が多いです。

南インドは行った事がありませんが、学生時代、世界史の先生(おじいちゃん)がインド大好きで毎年旅行へ行き、授業の度に楽しい話をしてくれていました。
    ハマる人はどっぷりハマるほど魅力的なようですね、インド。

まず情報ですが、旅の情報サイト等でインド一人旅をされた方々がブログのように記事を書かれているので参考になると思います。
    現地に住まわれてる方のブログ等も参考になります。

ホテルの手配はどうされますか?
    事前に予約サイトで押さえるならば、皆さん詳しくレビューや評価を書かれているので参考になります。
    行きたい観光スポットが決まっているなら効率良く動ける場所がいいですね。
    予約サイトの地図上で選んでからレビューを見ると選び易いです。

現地の治安や情報等、日本の一般的なニュース番組からは非常に手に入りにくいです。
    普段からワールドニュースを見ておくこと、それから日程が決まり次第、外務省のたびれじに登録して情報を貰えるようにしておくことをお勧めします。

治安が良いとされる国でもその国ならではの行事や選挙を控えていて治安が不安定等、この期間は要注意という事があります。
    ちなみに私は前もって台湾側から連絡を貰っていたのに、うっかりしていて軍事訓練(旅行者も強制参加)で警官に取り囲まれヒヤリとしました。指示に従わないとわりかし高額な罰金です。

行きたい時に行きたい所へ行けるのが一人旅の魅力ですね。
    怖がらずに用心して、楽しい旅を満喫して下さい。

いいな〜、南インド、気になってきました。

• レスします

流水りん子さんという漫画家さんが、若い頃インドを一人旅したエッセイ漫画を描かれています。
    今はインド人と結婚して練馬に住み、たまにご主人の実家のあるケララに帰省されてるようです。
    家族のエッセイマンガも描かれていますが、インド一人旅のマンガは一人旅の注意とかインドの習慣などとても面白いので、参考に読んでみてはいかがですか。

• 日系旅行会社を通す

南インド在住です。
    私の住むバンガロールはかなり治安がいいです。
    穏やかな人が多く、親日派で、あたたかい人たちに囲まれて最高に幸せです。
    インドには是非来て欲しい。きっと素敵な経験が出来ます。

でも私は6時以降は外出しないし、移動は専属ドライバーのみで公共機関は使いません。
    インド人の友人からは公共機関で起きた危険な経験談を沢山聞いてるので絶対に乗りません。
    タクシーやオートリクシャー(トゥクトゥク)に乗ると、怪しい場所に連れて行かれるのは日本人アルアルです。
    ホテルも五つ星ホテル以外は信用しません。

楽しくて美しい国なんだけど、一人旅をオススメする勇気はありません。
    日系旅行会社に旅行の手配をしてもらって、女性のアテンダントをつけてもらって下さい。
    アテンダントをつけると、コストがかかります。
    でも、インド人女性は危機管理能力に長けています。
    お金を払う価値があります。
    また、ホテルは必ず五つ星に泊まって下さい。
    お金をケチらずに来る事が一番大切です。
    お金を払っても問題が起きる、それがインディア。
    お金をかけなかったらどうなるか、想像しましょう。

そして、英語はかなり喋れるようになっておいて下さい。
    この国は英語が話せないイコール高い教育をうけていないイコール低下層イコール雑な扱いオーケー
    となります。

トピ主さんは英語が話せないのにインドに来ると言うことは、ヒンディ語が話せるのかもしれませんが、南インドではヒンディ語を話せる人は少ないです。

英語とお金とインド人ガイド、これらがあればインド旅行を楽しめると思います。

• 女性ならやめた方が良い

ハワイ バリ とインドでは
    旅行の難易度が全く違うかと

しかも ツアーで行くのと
    個人で旅するのでは
    かなりの難易度があります。

ご友人はバックパッカーのような旅行に旅慣れてるのかもしれませんが
    貴方の場合は、無理があるのでは?

しかも英語が話せない。

どういう危険があるか
    把握はしていますか?

余程 度胸や根性 事前準備ができてるであればいいけど
    せめてバックパッカーのブログなど読んで
    ある程度予備知識(盗難 防犯 暴行 詐欺)持ってればいいけど

ハワイやバリのパックツアーの感覚で行くと
    トラブルになった途端 立ち往生するかと思います。

空港からホテルまで見知らぬ場所に連れていかれたら?
    荷物を奪われたら?(パスポート スマホ)

電車やバスに乗ることさえ 旅慣れてなければ
    (性格にもよる 土壇場に強いタイプならいいが
    そうでないと 一つ一つの行動がこなせないたびストレスになる)

せめて、パックツアーでない旅を先進国か治安の良い国で試してからの方が良かったけど
    すでに申し込んでるなら
    ある程度、オプションでツアーにした方が良いかと。

貴方が女性だったら、一人旅は危険だと思いますよ

• よく考えたほうが良い

インドは、英語が話せればなんとかなります。
    別に流暢に喋れなくても良いですが、それなりに意思を伝え、
    意味を理解する程度に会話できる必要があります。
    その点よく考えて、再考されることを勧めます。

• インドの治安

主さんは インドの治安をきちんと調べてますか?

人が良いと言ったから安全な国とは違うと思います

ハワイ・バリのツアー旅行だけでバックパッカーの経験がない南インドはハードル高くありませんか?
    何があっても自己責任です!!

• どの程度話せないか

その友達は、簡単な英語は、話せるんじゃないですか?
    全く話せない聞き取れないだと厳しいと思います。
    その国の言葉が話せない場合、英語が頼りになるし、それしか方法がありません。

ツアーなら話せなくても問題なく旅行出来ますが、一人旅では何もかも変わってきます。
    時間通り予定通りに全ていけば、何とかなる場合もあるかもしれませんが、突発的なことが起きて確認するにも、英語が話せないと意思の疎通が出来ません。

話せないけど標識や案内など理解することは大丈夫でしょうか。
    読むはある程度理解出来ると思いますが、あと3カ月付け焼刃でも良いので使いそうな英語を学んでから行くようにした方が良いと思います。

• あこがれの地です

北インドを中心に3ヶ月ほど旅行したことがあります。
    最終的にゴアまで降りて、次の旅行先へ飛びました。
    やはりゴアなど南に来ると、のんびり感がありました。

できたら、現地のゲストハウスで旅のパートナーを探してみたりしたらどうでしょう?
    または出かけるまでネットで探してみるとか?
    一人でも大丈夫なところがほとんどですが、道連れがいると心強いですよ。

または、向こうではリゾートホテルなどを予約し、そこの人に力になってもらうのもいいかもしれません。
    タクシーを貸し切って、希望の象や自然巡りをアレンジしてもらえると思います。

良い旅を!

• ガイドを手配

南インドに一人旅、出張あわせて10回ほど行ったことあります。

一般的に、北インドの大都市に比べると南は治安がまだいい方です。が、英語が全然話せないと空港から移動すらできないので、それなりにお金はかかりますが事前に日本語の話せるガイドさんと車を空港送迎含めて予約すると安全かと思います。

おすすめスポットは、マハーバリプラムの海岸寺院、プドゥチェリ(ポンディシェリ)の旧フランス領の町、オーロビル、そしてチェンナイでインドらしい柄の服や雑貨の買い物あたりでしょうか。

アライバルビザは大都市の空港数か所で取れることになってますが、事前に日本で取っておいた方がお金と時間が節約できて確実。詳しくはインド大使館の情報を見てください。

• 無謀だと思います。最初はツアーがいいと思いますよ。

よく知りませんが、インドはそんな治安の良い国ではないと思います。

南インドなら一人でも何とかなる‥‥その助言した方、無責任だと思います。

一人で旅行して、現地で病気になったり、パスポートやお金のスリや強盗にあったり、何かの犯罪に巻き込まれたらどうするのですか?せめて最初だけでもツアーで参加するほうがいいと思います。

• 頑張って

若い内の旅行は勢いですよ。
    多くの人はツアーを勧めるかと思いますが、私は応援します。
    英語は出来ませんが、ベトナム、ネパール、インド、タイ、トルコ、ギリシャ、クロアチア、メキシコ・・・数々の一人旅をしてきました。
    用意するのは航空券と海外旅行保険、正露丸ってところでしょうか。
    どれもツアーでは得られない体験です。
    中学英語程度までは復習しておいた方が良いかもしれませんね。
    あと、暗くなったら一人で出歩かない事。現地人に親切にされてもホイホイついて行かない事。
    人から貰った食べ物、飲み物を安易に口にしない事。
    安宿には大抵、バックパッカーが居るので情報収集をする事ですね。
    検討を祈ります。

• 補足

ご存知かもしれませんが、一応補足で。
    現在、日本人は空港でのアライバルビザが取得可能です。
    ただ全ての空港で取れる訳ではありません。
    南ならバンガロール、チェンナイです。
    旅行会社勤務より。

• インドの場合、かなりの高確率で「洗礼」があるから。。。

私が言うところの「洗礼」とは「腹下し」の事です
    一度これを通過すると2度目はあまりないので洗礼と言ってます

私の知人でインドに行った人の殆どがこの「洗礼」を受けている形です
    勿論、長期滞在であればあるほど確率は上がってます。
    ビジネスでvip待遇で行ってても、洗礼受けちゃう人多いです。
    因みに、宿泊施設のランクはあまり関係ないようです。
    稀に、現地の方に「これは大抵の日本人は腹を壊すから食べるな」と
    言われたものを食べてみて、大丈夫だった人もいますが。。。
    ※その人は他の先進国の食事が合わずお腹壊してたので相性って大事

トピ主さんは英語もできないとあっちゃ、もし体を壊した時に自力でい医者にかかれないのでは?
    今回はツアーで行くことをお勧めします。
    一人で行くのはせめて英語圏の先進国で練習してからにしてはいかがでしょう

• 女性にとって危険な国ランクの確認をお勧めします。

umekoと言うHNから、主様は女性では?と想像しています。
    私の想像通り、主様が女性ならば「女性にとって危険な国」ランキングの確認をお勧めします。

私の友人複数が南インド出身です。
    私達の在住国は英語圏、子供達は現在住国生まれが殆ど、皆、英語で教育を受けています。
    各家庭によって出身地のインドの言語を教えたり、教えなかったりしていますが…
    里帰りの時は現地出身の親と一緒、現地でも屋外では親・親戚等と一緒に行動し、例え男の子でも片時も目を離さない様、1人にしない様に気を付けていると言っています。家を出て自立する、親と常に一緒に行動したがらなくなる年齢になると、当地育ちの子の渡印回数は減る様に感じています。
    現地実家や親戚、友人等を始め、全く頼れる人がいない状態で娘1人を送り出す友人はいません。
    英語が出来る・出来ないの問題ではなく、危機管理の為です。

>できれば自然でのんびりしたい
    に、適した場所だと思いますか?
    人が来ない様な所や時間帯に、1人で行かない方が良いのでは?

>インドに何回か行ったことのある友人
    その人は女性ですか?男性ですか?

>航空券さえ取れば一人でも何とかなる
    お1人で行くのであれば、格安の所ではなく、お金がかかっても信頼のおけるホテル等、きちんとした所を日本から予約しておく必要があると私は思います。

>象に会いたい
    は、南インドでなくても実現可能だと思いますし
    >自然でのんびりしたい
    は、インドでない方が実現し易いと思いますよ。

他の方も仰る通り、行くならツアー、1人が良いなら別の目的地の方が良いと私も感じます。

• とりあえず台湾辺りに行ってみては?

都会だけなら先進国なので。

ツアーと違って、宿のチェックインも自分で、レストラン探すのも自分で(屋台でもいいけど)、交通機関も自分で乗り方とか金額を確認して。そこで問題なければ良いのでは?

あとお金をしっかり払っても安全を取るか、頑張って値切ってみるか、方針をしっかり持っておいた方がいいかな。

日本人とみると、5倍10倍の値段をさらりと言われますよ。私はタイに1週間、女2人で旅したことがあって、西の方の田舎町(観光地ではありましたが)で象に乗って数分散歩するのをやってみました。

でもチケットに印刷されている本来の値段に落ち着くまで20分以上押し問答しましたよ。合間合間に座り込んで、他の人が切符を買うのを見てましたが、欧米系白人の人達には我々と同じ値段を言い、タイ人の観光客にはチケットの値段を言ってました。それでチケットの値段を見せて欲しいと言えました。「地球の歩き方」で相場を確認していたから高すぎることに気づいたのですが。

もちろん気づかずに高い買い物もたくさんしているはずです。

ちなみに全然小ぎれいではなく、穴も開いていたよれよれのTシャツだったし、私は顔が濃いめで、旅行中も日本人女子(友人)の通訳に間違えられる時もあったのですが。

まあインドに行ったことはないので、あまり参考にならない話ばかりで、すみません。楽しい旅ができますように。

• インドを旅していた者です。

北インド、東インドあたりを2〜3ヶ月旅したことがあります。

南インドは行ったことがないですが、南インドに行ったどの旅人も、北と違って自然も豊かで人も穏やかな人が多く、食べ物も口に合うと言っていました。

現在インドのビザは、日本人の場合、インド内の特定の空港で入国時に取得できるアライバルビザもありますので、以前よりとっても行きやすくなっていますよ。

インドは経験がないと難しいという方もいらっしゃいますが、どの国でも初めてのひとり旅には不安はつきものですし、私もインド初1人旅のときは緊張と不安でいっぱいでした。
    でも、だからこそ事前に色んなことを調べていきますし、トピ主さんもここで質問されてるということは、きっとこれから色んなことをしっかり調べられるんだろうなと思うので、私は楽しく旅できるんじゃないかと思います!
    (旅経験者のほうが色々と油断してハプニングに遭うことも多々ありますし、そういう人を見てきましたから。)

英語も、今はオフラインでどこでも使える翻訳アプリのようなものも発達してますし、指さし会話帳やら地球の歩き方やら持っていけば絶対になんとかなると思います。

インドが大好きな私からすれば、旅するのは難しいと思われがちなインドを、楽しかった〜と言って帰ってくる日本人が増えたら嬉しいなと思うので、勇気を出して挑戦されるのを応援しています!

• 南インド

私はインドに3回行きました。
    特段、インドが好きという訳ではないのですが、見所が多いので。

南インドは北インドに比べると、騙し、ボッタクリが少ないと思います。
    北より南の方がまともな人間が多いと思われる数少ない国です(一般的には、
    イタリアやスペインのように、南の方が治安は悪いように思います)。

このように、南インドは北インドに比してまともですが、ハワイ等にツアー
    で行っただけで、女性一人で行くのはきついのではないかと思います。

他の方が仰られているように英語がどの程度話せるかという問題の他に、
    押しの強い男性が言い寄ってきた場合に、毅然と無視できるかという問題も
    あると思います。特に、言葉がわからないという不安から、悪人に騙される
    可能性もおおいにあります。

女性一人でインドに行くなら、せめて、東南アジアや、チュニジア、ヨルダン
    等のわりとまともな中東、北アフリカを旅行した後にいかれることをお勧めします。

• すみません、補足です

アライバルビザについて補足です。

アライバルビザの場合(現時点では)、1度に滞在できる日数は最長60日で、再入国が1回まで許可されます。

また、取得の際にはいくつか条件があるため、もし取得される場合は事前にそちらも調べてからインドへ向かう必要がありますのでご注意ください。

• 甘い

インドの治安をご存知ないの?

ましてや、英語が全く話せないとなるといいカモにされるよ。

インド一人旅はある程度他の治安の良い国で経験を積んで、事前によく勉強してから行くべき。

• 無謀だと思います

何年か前、国際線の機内で隣に座った人がインドの青年でした。
    インドに行ったことがあるかと聞くので、ないと答えると、
    行かない方がいいよと言われました。何が起こるかわからないからね、特に女性は、と。
    ひとりで行くのはやめた方がいいと思いますよ。

• もう少しレベルをあげてから

インドをひとり旅した旅行記なんかは色々出てますが、それを読んだだけで私は無理無理って思います。

私はもっぱら海外旅行はパックツアーですが、時々行きと帰りだけ手配してもらうフリーツアーも利用しています。もう少しそういうのでレベルをあげてからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私はタイをフリーツアーで行っただけで根を上げかけました。タイは大抵もたもたしていると誰かしら英語はもちろん日本語も通じる人がどこからか現れるし、ベテラン旅行者にとってはハードルがとても低い国だと思うのですが、現地の人が利用するような交通機関、店を利用しようとするとほとんどお金をふっかけられます。現地のお金の相場は事前に調べてあるので極端にぼったくられたことはありません。

事前に交渉して値段を決めていても、反故にされたり常に交渉が必要でした。バンコクからアユタヤに一人で行こうと駅に行っただけで日本語を話す沢山のタイ人の客引にあい閉口しました。切符売り場にも辿りつけません。

そこで現地の旅行会社に勤務する日本人という方が通り掛かり「カモにされるだけだからやめた方が良い」と。結局その方にタクシーを手配してもらって目的地に行けました。
    そういう交渉ごとが楽しみなら良いですが、私はそれほどでもないので疲れましたね。パックにすると自分の見たい所に必ずしも行けるわけではないのでフリーにしただけなのに、大変な労力を使いました。

旅慣れた感じとか現地に溶け込んだ風で無いと間違いなくカモにされますよ。私はどこに行っても経験積んでも「カモ旅行者」に見えるらしく、シンガポールもサイパンも観光客向けではない所に行くと同じ目にあいます。

• 英語が話せなかったらしんどいよ

10年前にパリに一人旅経験ありです。私も英語が話せませんでした。パリはまだ日本人がおおくて、空港行きのバスで日本人見つけて降り場聞きました。ホテルで会話が通じず、、、日本人に通訳してもらい助けて貰いました。
    パリ市内の有名所しか行かなかったし、元々ツアーで何度かパリに来てたので何とかなったけど、一人旅はトラブルあったときにツアーみたいに添乗員がいないので、英語話せないとキツイという感想です。まして、インド。英語話せても「日本人女性インド一人旅」は、危険すぎませんか?何かあっても自己責任なんて言われてしまうレベルですよ。ツアーは窮屈だけど、安心ですよ。

どうしても一人旅なら、以前経験あるパリで予行練習してみては?パリならなんとかなるよ。

• ビザ

去年インドへ行ってきました。

ビザの申請面倒でした。
    アメリカやカナダなら自分でしてたので、同じように出来ると思ってたのですが、
    インドのビザ申請はとても細かいことまで聞いてくるんです。学歴とか職歴とか。
    しかもパスポートを大使館か領事館へ直接持っていくか送るかしなくてはならない。
    職業によっては宣誓書が必要で、夫婦ともに書かされサインさせられました。
    もう、面倒なので旅行会社に仲介を頼みました。

英語でこれらの事ができそうにないならビザは国内で申請しておいた方が良いかもしれませんね。

• 夢見がちな希望ですので

やってみたい事や行ってみたい所が、夢見がちな感じがします。それがダメという訳では無いですが、私(女性)が若い頃にバックパッカーでアジアを巡っていた時には、持ち得なかったモードですので、心配になりました。

南インドは治安も北に比べれば格段に良いですし、旧植民地のリゾート枠の地域ですから、そういった趣も風光明媚です。

しかし、ご存知でしょうか、インドはアジアの中でダントツに性的暴行被害の件数が多い国です(外国人に対しても、自国民に対しても)。そして、最もロスト(行方不明者)の多い国でもあります。
     一昔前の話で恐縮ですが、インドのバックパッカーの集まる宿で、欧米人の女の子に「あの子達は日本人だね。日本人の女の子がいると、(そっちが狙われるから)私達って安全になるよねー」って話しかけられたことが有ります。(私が日本人だとは認識されていなかった。だいぶ日本に帰って無かったので、日本人っぽく見えなかったらしい。)

もし、その目的が、まあまあ果たせるので良ければ、タイの方が無難なんじゃないかな。

昔はラオスが恐ろしく治安が良かったけど、最近はどうだろうな。友達が地方のレストランにパスポートとエアチケットと軍資金全部を入れたバッグを忘れて来るという大失態をした奴がいたけど、そのレストランの兄ちゃん二人がバイクに乗って2時間かけて届けに来てくれたっていう事があった。御礼も受け取らず、笑顔でバイバ〜イって帰っちゃった。ラオスすげぇって思った出来事です。

• インドは好き嫌いが分かれます

インドは一度行けば再訪したい、という人ともう二度と行きたくない、という人とパッキリ分かれるところです。インドに行きたいなら一人旅を受け付けるツアーもありますから、まず、そちらでお試ししてから一人旅にトライする方を勧めします。

そりゃあブログに挙げるような劇的な出会いはないですが。ツアーだととりあえず安全は保障されます。その上でインドが気に入って個人で冒険旅行がしたければ、英語の勉強の弾みになることもありますし。

旦那が北インド数回、娘がインド一周、それぞれ一人で放浪してきました。注意事項は他の方が仰っている通りです。その他、二人の話を聞いて思ったのは「インドで日本人個人旅行者には気をつけろ」ということですかね。お金が無くなれば同胞だから、とせびりに来る。女性個人旅行者につきまとう。その他色々。

英語が話せなくて、それなのに初めて海外旅行がインド、という人も確かにいたそうです。不当にものすごくお金を巻き上げられていたそうですが。
    お人好しで平和主義者の日本人はあちこちで色んな人にカモにされることが少なくありません。
    ただ個人旅行に憧れているだけならタイくらいから始めてみては。

• 他国のインド地区から試してみては?

>4月初旬に初めて南インドに旅行
    もう手配済みでしょうか?

今からでも行き先変更が可能であれば、目的地を他国=インド地区のある所などに変更するのはどうですか?

前レス投稿後に思い出したのですが…
    私が以前、住んでいたシンガポールにはリトル・インディアと呼ばれる所があります。
    治安が良い国ですし、(ある地域を除いて)女性が1人で歩いていても特に問題はなく、旅行者でも安全に公共交通機関やタクシーも利用できます。
    基本的にタクシーで、法外な値段を言われる事もないと思います。

シンガポールには色々な決まりがありますが、リトル・インディアは多少「カオス」が許されています。国の中心部は東京と余り変わらない印象かも知れませんが、リトル・インディアなら少しインド疑似体験が出来ると思います。

マレーシアのKLにもインド人街(確か2か所?)があり、KLから日帰りで象の保護地区に行く事も可能です。

この様な国の地域なら
    >海外一人旅はハワイ・バリに行きましたが、ツアーで参加
    しか経験がない主様の次のステップに適しているのではないか?と思います。

シンガポール、マレーシア、インド出身の方々の多くが英語を話しますが、少し癖があります。英語ができる日本人でも、慣れるまで彼らの英語は聞き取り辛いかも知れません。
    それから私の知っているインド出身の方達は「2言目にはNo problemと言う人は多いが、No problemでない事も多いので、インド人のNo problemを鵜呑みにしてはいけないよ」と言います。

行き先変更が難しい様であれば、お金がかかっても主様の安全を優先してください。

• 結局

インドに憧れて一人旅に行きたい、行ったというような人はまあいると思います。
    結局、それで行った人は「何とかなる」と言うし、行ったこともなく行く気もない人は「やめとけ」と言っているように思います。
    何かしらあるのは承知の上で、それも後で笑い話にできるようであればチャレンジするのも良い経験。
    もちろんひどい目にあってニュースになるようなこともありましたが、それは他のどんな国でも同じ事。準備だけは怠らず、注意や緊張を忘れず行動すればなんとかなるんじゃないでしょうか。
    それと、旅のスタイルにもよりますね。観光地を見て回りたいのか、現地の人との触れ合いも楽しみたいのか。
    観光地を見て歩きたいのならツアーでもいいと思いますが、人との触れ合いも楽しみたいのなら、多少英語も勉強して、一人旅に挑戦してみるのが良いと思います。

• ツアーもいいですよ

トピ主さんはお幾つなのかな?
    若いうちは色々チャレンジするのは良いのですが、インドはちょっと無謀かと。
    残念ながら最下層のカーストの女性に人として許されない扱いをしている人もいますよね。
    最近は欧米の旅行者も同じような目にあっていて、一部の人達だとは思いますが危険もあることは調べていますよね。

インドには、20年前にツアーで行きました。よくある基本のゴールデンルートですが、とても楽しかったですよ。
    フリーになる時間もあったので、ホテルを出て散策を〜と友人とホテルの門を出たとたん!物凄い物乞い達が向かってきて、とっさに門に戻りました。
    ここであれこれ書くとネガティブなイメージがついてしまうので、いわゆるハワイやバリのような観光地化された観光地とは、全てが違うといってもいいような・・・。
    南インドで、リゾートホテルに泊まり、ちょっと外出する際はガイドをつける。
    これなら私も一人で航空券だけでどうにかなるかな?って気もしなくもありません。
    でも、せっかく旅行をするのなら英語を少し学んでからの方が楽しくないですか?
    色んな事がありますよ。
    一人でアメリカなど旅行をした私ですが、20年前のインドのツアーですが、とても楽しく思い出深いものとなっています。
    お腹も壊したし・・・。リキシャに軽く接触したり。物乞いに囲まれて歩けなくなってしまったり。
    でも、楽しかったなと思えるのは、ツアーで安全?安心があったからだと思います。
    現地のインド人ガイドさんは、よく世話してくれました。
    ツアーは駆け足な旅行ですが、その分色々なものが見れて知れて「入口」としては良いのでは。
    ツアーの中に象の背中に乗って古城に向かうものもありましたよ。
    象の背中は思ったより高くて驚きました。

一度ツアーで参加して、気に入ったエリアを一人え訪れてみてもいいかも知れませんよ。

• 象さんだけなら

タイでよくないですか。
    けっこう日本語も通じます。

• 厳しいレスが続いていますが

50代おばちゃん、一人旅大好きです。年末も単独で出かけてきました。
    一人だとどうしても現地の方とやり取りをする必要があり会話、交流が楽しめます。味わい深いですね。

私が個人手配旅行をするのはツアーの無駄な時間が嫌いだから。
    トピ主さんは、まず旅行をしてきたというお友達によーく話を聞いた方がいいですね。
    どこでどのようにエアを取ったか、いくらだったか、ホテルは?
    お友達の語学力、現地で気をつける事。危険はなかったか、近寄らない方が良い場所。
    そして、現地の地図と移動手段が漠然と把握できるくらいには事前に調べてください。
    ハワイですら、中心部を離れた場所では夜早い時間にバスがなくなります。
    日本、しかも首都圏の常識は通じません。
    どんなに調べても現地に行ったら情報が違っていたことはいくらでもあります。
    調べ物のできるwifi、通信状況の確認も必須です。

因みに私は旅行には困らない程度の語学力はあり、30回以上海外に行っていると思います。
    それでも一人で行く時は、基本英語の通じるところ。
    アジア、ヨーロッパでも英語表記のない所は不安だから家族と行きます。

インド人は知り合いがいますが、クラス意識が強いので、
    英語が不自由だとプアな人と判断され、様々な場面でそういう扱いになると思いますので、それも注意点かな。

それでも一人で見たオーロラ、NYのカウントダウンは忘れられない思い出。
    どうぞ良い旅を。

• ちょうど今

ケーララ州で大規模なデモ・暴動が起きていますが、もちろんご存知ですよね。
    宗教・女性差別に反対するものなので、4月までに収まるかどうかわかりません。

• レスします

私はインドは2回だけ、それも北しか行ったことがないので参考にならないかもしれませんが
    やはりちょっとバリ(5回以上行ってます)などに比べると、精神的に消耗する国だと思います。
    安宿だとクーラーがしょっちゅう落ちたり(その都度フロントに復活作業を頼む)
    窓がぴたっと閉まらないので一晩中騒音で眠れなかったり(インドは車のクラクションがうるさい)
    リキシャ―に乗車時一度料金がまとまったのに降りるとき一桁多い数字を言われて
    「はぁ?さっきの話と違うでしょ!」と言い返すのも一仕事だし
    (まぁ、最初の交渉で決定した金額を押し付けてさっさとそこを離れれば追ってはこないんだけど…)
    ちょっと道を聞いても全然逆の方向を教えられることもしょっちゅうですから
    (どうもあちらの人は「わからない」と言ってしまうと相手を傷つけると思ってしまうみたい)
    そういう細かいことがいろいろ積み重なって(なにしろ暑いし!)だんだん心がすさんできました。
    なんかこう、いろんなことがすんなり行かない感が、バリなんかの比ではないというか。
    ていうかインドに比べれば、バリは何事もほとんど日本と同じレベルじゃなかと…

でも「もう絶対行かない」という気持ちにはならないのが不思議なんだよなぁ。
    魅力的な国ですよ。
    私はビザは日本で取っていきましたが、難しい手続きではないです。

のんびり感や南アジアの自然を味わいたいのでしたらスリランカもいいと思います。
    インドに比べれば気持ち的に100倍楽でした。
    スリランカはバックパッカーが少ないです。
    だからパッカー達と交流したいのならちょっと物足りないかもしれないけど。

4月初旬出発でしたら、現地事情の研究や言葉の準備などを続ける時間がまだ少しありますね。
    ただ巷にブログなどで溢れている旅行記の類はほとんど成功例ばかりですからね。
    そこんとこをお忘れなきよう。
    幸運を祈ります!

• インド人家族は

インドへお里帰りする時に、子供は4歳超えないと連れて行かないと言ってます。
    ゼッタイお腹壊すから、そして女の子は何歳であっても性被害が怖いから家族と一緒でなければ街を出歩かない、と言ってます。よって英語ができない日本人女性に一人旅は進めるどころか止めますよ。でなければパッケージツアー。

• 中身がフリーのツアーをおすすめします

こんにちは。

私自身はインド未踏ですが、ほぼ毎年渡印する友人が二人います。
    二人ともヨガインストラクターで、ヨガ修行のためです。

で、いろいろ話は聞いております。

インドを一人旅するなら英語は話せた方がいいですよ。
    何かあっても英語で対処できる程度には。

のんびりしたいのなら、中身が自由行動のツアーで行くのがよろしいかと。
    航空券+ホテル+空港⇔ホテル間の送迎のみ、のツアー。

とりあえずこれで安全は担保できます。

私の二人の友人たちはいずれも英語に不自由しない人たちです。

ハワイもバリも、日本語しか話さない人でも何とかなってしまいますが、インドはなかなか手強いようですよ。

• インド、好きですが

7年ほど前に南インド、2年ほど前に北インドを各3週間ほぼ一人旅した50代女性です。

私は20代のほとんどを北米で過ごし、英語は仕事でも使っています。北米滞在中、また帰国後も海外1人旅、かなりしました。
    初インドは、知人のインド人の招待で行くことになりましたが、相当躊躇しました。インドに行くのは夢でしたが、やはり怖かったですね。出発前は他の海外旅行ではまずしない、神社のお参りまでしました。(笑)

南インドは2月下旬から3月にかけて行ったのですが、本当に面白かったですね。私個人はインド旅行はお勧めなのですが、英語ができなくて一人旅となると、やはりもろ手を挙げてはお勧めできません。
    南インドでは日本人っぽい人を見かけましたが、日本語を話したことは1度もなかったですね。

気候のことに触れているレスがないようなので書きますが、インドは3−5月あたりを暑期といって大変暑くなります。私は南インドで46度を経験しました。日中は暑すぎて、外を歩いているとめまいがして、観光どころでないです。行きたいところは午前中にさっと済ませてホテルに戻り、あとはずっとホテルでのんびりしていました。インドの知人にはスポーツ飲料を持ってくるように言われていて、粉末を持って行き、現地で飲んでました。

もしインドに一人で行くのなら、下調べを入念にして最低でも4つ星以上のエアコン付きの部屋を予約(エアコンがないと夜も暑くて眠れないかも、です。私は都合で1晩エアコンなしの部屋で過ごしたのですが、ほとんど眠れませんでした。)、到着空港からホテルまでの送迎車も安全な旅行会社などから選んで確保。観光するならきちんとした旅行会社の現地ツアーなどを選ばれるとよいかと思います。

女性一人旅を安全に過ごすにはお金をかけるべきところで絶対にケチらないこと。命と引き換えです。大げさではないです。

• 若い女性の一人旅はお勧めできません。

像に乗りたいのでしたら、タイはどうですか・・私も仕事の合間の休みに現地のツアー(ホテルで手配)にてアユタヤなどを回る途中で像に乗せてもらい森の中を小一時間歩きました。衛生面などの問題はありますが、インドに比べると格段にマシです。まして治安面は比較のしようがありません。

頻繁に海外に行く仕事をしています。私自身も仕事仲間もいろいろな経験をしてきていますが、インドは若い女性にお勧めは出来ません。それなりに英語力があり、旅慣れていて、何度もいっている町で、情報も豊富な私達ですが、インドではプライベートで町に出ることは最小限にしています。複数の男性が一緒に行動するのでも大きなリスクを感じる国です。食事その他、原則として会社が毎回手配するホテルの中で済ませる人が殆どです。

衛生面の問題もかなり厳しいですよ。好き嫌いウンヌンの話ではなく、英語が堪能でも安全に食べる物にも苦労するはずです。お腹を壊して寝込むだけならば救いがありますが、医者にかかりたくても日本のような治療は期待できません。またカースト制度の強い国民性ですから、その弊害も色々と出て来ます。女性の人権がほとんど配慮されないお国柄の中で、言葉が通じないあなたはどのランクに扱われるか考えてみて下さい。

貧困層が多くて犯罪も多い国です。「力が弱い女性」「言葉が通じず」「ひとり」「お金をもっている」「一目で分かる人種」です。カモがネギをしょって歩くようなものですよ。

そして何より性犯罪が極端に多い国です。女性の尊厳は殆ど認められないと思って下さい。バス等の公共機関の様に人目が多いところでも単純な乱暴以上の被害が多発していますし、警察も当てに出来ません。若い女性が一人で行動するなら命がけの心構えが必要です。報道や統計は氷山の一角です。

像に乗りたいならタイがお勧めです。

• あまりおすすめできません

北インドにも南インドにも行ったことがあります。
    南の方がまだまともに旅ができるとは思います。
    でも、一人で行く勇気はありません。

ハワイとバリは日本人が多い、いわば日本とあまり変わらない場所です。
    インドは、40カ国旅してきても、強烈に印象に残っているくらいびっくりすることが続々ある国です。
    本当に、自分の常識は全く通用しません。
    どうしても南インドがいいなら、他の人が書かれているように
    ・ガイドをつける
    ・友達についてきてもらう
    ・東南アジアで一人旅して練習する

などした方がいいです。

インドはすごく面白い場所で、危険な面ばかりを強調したくはありませんが、
    それでも性犯罪、窃盗、ぼったくり、その類の危険に巻き込まれる可能性は、気をつけていないとかなりあります。
    特に外国人は目立つし、ジロジロ見られます。
    もし飛行機をすでにとったのなら、上記の解決策を検討してください。
    怪我をして、命を落としてからじゃ遅いですよ。

• 4月の南インド

他の人のレスに無いので、ご参考まで。
    4月の南インドはモンスーン時期&酷暑期でまったくオススメしません。
    行くなら12月〜2月がベストシーズンです。
    北インドよりはるかに旅行しやすいし、英語通じるし、ボッタクリや悪徳旅行代理店無いので、初めてインド行くなら南インドオススメです。
    でも行くまでにせめて旅行英語ができるくらいの英語力を付けてから旅した方が何十倍も楽しいです。
    あと物価安いので、リキシャ貸し切りやガイド付けるとかを検討するのが良いと思います。
    行きたいところ好きに旅行に行くのがいいと思います。
    列車チケット、バスチケット、なんとかなります。
    1日の予定は1個まで。なかなか思うように進まないのがインドです。
    ただやっぱり4月という時期が気になります。南インド旅行時期に適してないです。
    モンスーンすごいですよ?予定飛びますよ?暑くて昼間活動できませんよ?
    無理してたら体調マジで壊しますよ。自然でのんびりが本当であるなら、
    一箇所に長期滞在して、朝や午前中早い時間と夕方活動をメインに日中は宿でひたすらのんびりって感じでしょうか?
    それでしたらその時期でもまぁなんとか。
    私だったら3月下旬〜6月くらいまでは南インド避けるかなぁ。
    ベストシーズン知ってるとその時期に敢えて行く意味がよく理解できないもので・・・
    ただ、バンガロールあたりは高所なので大丈夫です。
    高原地帯(ニルギリとか)だったらいいんじゃないでしょーか。
    南インド、治安大丈夫ですよ。御心配なさらずにー。インドは呼ばれないと行けないと言われてますから、
    呼ばれたのなら、行きましょう〜

• ちょっとお勧めしないです・・・

私は、初の海外旅行は、学生時代で、香港からの中国旅行で、香港までは友達と一緒、その後中国に入国してからは、友人とは別れて一人旅にしました。中国は入国した後、友人たちはパックツアーへ、私は一人、その心細さは、はんぱないです。ただ、中国は、比較的雰囲気が似たような感じなので、まぁそのあとは、みぶりてぶり、漢字を参考に一か月バックパッカーしました。

中国でもあんなに心細かったのに、インドの空港に一人で降り立ったら、泣きたくなるくらい心細い気がします。(もちろん楽しめる人もいると思いますが)

私はツアーではなく、あらかじめ航空券、各地のホテル(5つ星)、各都市間の移動、及び、ホテルまでの送迎をすべてあらかじめ手配してインドを、女二人で旅行しましたが、それでも深夜インドの空港におりたったときは、かなり心細かったです。

英語話せないのレベルがネイティブではないくらい、であれば、まだしもですが、
    自分の言いたいことを伝えられないのであれば、ツアーを選ぶか、もう少し日本語が通じる可能性があるところをお勧めします。

英語がある程度話せて、旅慣れていれば、英語が通じるインドは、それなりに旅行しやすい国だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧